<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

一年の反省?

c0096287_16440325.jpeg
カツラの黄、カシワバアジサイの赤、ニューサイランの黒、そしてストライプ。お気に入りのコーナーです。
ニューサイランは6年目。植物って、3年たてばぐんと、大きくなりますね。

c0096287_16512545.jpeg

最初は葉が3本くらいの、小さな苗だったのに。よくぞこんなに立派に育ってくれた!

c0096287_16524797.jpeg

ピンクのアジサイ。
フレッシュの時より、今の枯れた感じのほうが好きだわ。

草取りに明け暮れて、やっとここまで。

c0096287_16545523.jpeg

全体像が見えてきました。やっと。
この1年間、試験的にやってきました。
これでよかった!なんてとこはほとんどなく、見直しばかり。
体力が絶対に必要。時間も気力も。お金ももちろん。

c0096287_17004694.jpeg
セシルブルンネ

よく、わかったことは、計画的にやってあかないと、結局二度手間になるってこと。
その二度手間も、花にとっては1年後。あー、これ違う、と、思っても、次の本番は1年後だから、イメトレが大事だし、それができるようになるには随分時間がかかるだろうな、と思う。

c0096287_17111763.jpeg
ニュードーン

いっぱい雑誌みたり、色んなお庭を見て、もっと勉強しなくては。

[PR]
by kottaiai | 2015-10-31 16:42 | GARDENING

秋のアブラハムダービー

c0096287_15433056.jpg

西日がぁ〜
10月になるとリビングに西日ガンガン。
この時期、毎年、テラスに庇があったらなあ、って思います。
午後はカーテン閉めて、そのまま夜、って感じです。

そんな秋の気配満載のこの頃ですが、

c0096287_15463768.jpeg

庭のあちこちにはスイセンの芽がたくさん出てます。今でてるのは、日本スイセンです。
いろんなバリエーションのスイセンはまだです。

c0096287_15483348.jpeg
アブラハムダービーが咲いてました。
この香りは最高です。大好き。

花壇の手入れをしまして。
雑草を抜き、球根とか、宿根草のところに目印の棒を立てたり。

c0096287_15513556.jpeg

アイスの棒をとっておいて、これを刺して目印にするんです。マジックで名前も書けるし、タダだし、便利です。
いったい、どんだけ食べたんだ、って量ですね。

和室から見えるところに、冬のお楽しみになるように、シクラメンを植えました。

c0096287_15552508.jpeg

こんな小さな花でも、冬の間はとっても目立つのです。

やりたいこと、やらなきゃいけないことだらけで、気ばっかり焦ります。
今日は腰に気をつけながら ぼちぼちやりました。



[PR]
by kottaiai | 2015-10-29 15:41 | GARDENING
本当なら夏に蒔くはずの種たちを慌てて蒔いた25日。温度を上げなきゃ、発芽しないな、と思って、一番出遅れすぎた葉牡丹を超過保護にしたところ

c0096287_21292710.jpeg

なによりも早く発芽してました!

c0096287_21295866.jpeg

あ〜久々に見るわ、この健気なこ。

今日もまた種まきしました。

c0096287_21305964.jpeg

で、また注文もしちゃってるから、また数日後も種まなきゃ。

実は昨日、草取りとか、植えたりとか、頑張りすぎて、昨夜、

ん?筋肉痛?

なんて思ってたら、今朝になって

あーこれヤバイ。

また用心して鍼にいった次第です。

庭のこと、したかったのになあ。
身体悪いとなんにもできないな。いや、種まきしたけど。

昨日、植えてた落花生を収穫したんです。

c0096287_21344798.jpeg

葉っぱ、茎ごと収穫して、1週間くらい陰干ししてから フライパンで炒って食べる方法と、陰干しせず、すぐに40分くらい殻ごと茹でて食べる方法があって、フレッシュな落花生とはどんなもんかな?と思い、さっそく茹でて頂きました!

c0096287_21372784.jpeg
いつも食べるローストした カリカリした感じと違って、シャリシャリして、でも、ちゃんと落花生の味がして、おいしかったです。
また来年も植えようかな。
あの殻ごと、土中にできるんですよ!初めて見ました。

ほんと、早く庭仕事したいです。
早く腰が治りますように。




[PR]
by kottaiai | 2015-10-28 21:25 | GARDENING

エンジン全開

c0096287_13252122.jpeg
パンパスグラスとセイヨウニンジンボク。
パンパスグラスのふわふわした大きく高い穂、ブルーがかってみえるグラス、セイヨウニンジンボクの葉っぱの裏の紫。きれいです。
いつもわたしの写真は逆光が多くて、我が子たちの魅力を伝えきれてない。残念。

昨日から外でアクティブ作業してます。
昨日は、通りぞいのオリーブ下をきれいにしてたら、通りがかりの人二人、しかも車とバイクをわざわざ止めて、声をかけられました。

『奥さん、どっか悪かったんじゃない?ずっと見ないから。』

アホみたいに毎日毎日庭に出てきれいにしてたのに、夏を境に突然失踪した奥さん、と思われてたかもしれない。
そりゃそうだ、庭は荒れ放題。

c0096287_13314156.jpeg

(これでもかなり手をいれた)

通りがかりの人がわたしのことを気にかけてくれてるのもありがたかったし、花を楽しみにしてくれてるのもよくわかった。
こつこつやっていかなくてはね。
と、心に誓ったのでした。

昨日に引き続き、今日は春に種まきして育てたジギタリスの苗を全て植え付け、昨日、久しぶりにHCに行き、本当に久々だったんで、バカ買いした苗なんかを植え付けたり。
ミヤコワスレ
アスター
ネコノヒゲ?
ホトトギス
などなど。
和風のものばかり。和室の前のクヌギの下に植えました。
草をとらんな植え付けできないし、そゆなことしてたら、まわりの枯葉とか、気になりだして、とにかく時間がかかるかかる!

草とってたら、色々発見!

c0096287_13384087.jpeg
草に埋もれて綿ができてたよ!

c0096287_13391681.jpeg
手前のつぼみ?がはじけて綿ができる。
この種は裏のおじさんがくれたなあ。

c0096287_13403454.jpeg
うわーっ生い繁ってるそっちの草むらには

c0096287_13410999.jpeg
猫がベッド作って寝てます。
気候もいいし、幸せだろうなあ。

今日は久々に夕方雨の予報。
もうひと頑張りしようかな。




[PR]
by kottaiai | 2015-10-27 13:24 | GARDENING

やっと種まき

c0096287_14314941.jpeg
ニラの花です。
庭のあちこちに芽がでてるのを掘り起こしては植え直して、増やしていっています。

ずっと体調がよろしくないのだけど、思い切って動くほうがいいのかな、と思って、家事ではなく、好きな作業をまずすることに。

やっと種まきしました。

c0096287_14355704.jpeg

ものによっては3カ月遅れ!もう、無理は承知です。ほよーっと過ごしてたらこんなことになります。注意注意。
これからは寒さに向かうし、慎重に大切に育てなくては!

落ち葉掃きをしてると かわいいのがこっちをみてますよ。

c0096287_14380203.jpeg

c0096287_14381935.jpeg

ローズオプティミスト
この子はつぼみはたくさん着くのに、つぼみが固いままで枯れてばかりいたけど、やっと自分で咲いてくれました。なんて愛らしい!!
そして、この下にはカリーぷらんつがあるので、カレーの匂い。不思議な空間です。

c0096287_14432132.jpg

我が家の庭で、いま手入れの必要ない場所などひとつもない!!まるで英語の直訳のような文章ですが、つまり、すべてに手入れが必要なのです!
わたしも元気だして頑張らなくっちゃ。



[PR]
by kottaiai | 2015-10-25 14:31 |

HB

数日まえ、誕生日で、
これまた数日前から風邪で寝込んでて、数日ベッドで過ごしてます。
そしたら、親愛なる友人から、nicolai bergmannのフラワーボックスが届きました!

c0096287_17114029.jpeg

c0096287_17120086.jpeg

誕生日をわざわざ覚えてくれたことに感激し、
雑誌でみてたニコライのボックスが目の前にあることに感激し、
数あるバリエーションの中から、この色を選んでくれたことに 嬉しくなり。
ありがとう。

早く風邪治して、お庭にでたい。

何事も健康第一ですね。



[PR]
by kottaiai | 2015-10-24 17:07 |

すばらしき朝焼け

c0096287_15043673.jpeg

キッチンからの今日の朝焼け。
朝日が昇るのを見たり、お庭を眺めながらキッチンに立ちたかったので、私のキッチンは我が家の一等地にあります!

今日ももちろん草取り。
以前は朝から晩まで庭仕事に勤しんでましたが、最近はほどほどに。といいながら、昨日は草の引っ張りすぎで筋肉痛でした。

c0096287_15110681.jpeg
スプリットペタル。
朝顔なんだけど、台風で倒れたまま!今はグランドカバーとして咲いてくれてます。
くしゅくしゅとした花がかわいい。

c0096287_15130961.jpeg
夏の風情のカンナと枯れてゆくケイトウ。

c0096287_15141393.jpeg
これぞワイルドガーデン?!
メランポジューム、サルビア、向こうにはコスモス。いっぱいグラスが伸びてて、荒れ放題!と見える人もいるだろうけど わたしはこーゆー感じ、大好きなんだな〜

c0096287_15163792.jpeg
ほんと、グラスが入ると ナチュラルな感じ。

最近、園芸のカタログでは、え?これ売るの?っていう、我が家の庭にバンバン生えてるようなグラスも いいお値段で売られています。ビックリ。
花の間あいだに生えてるけど これが群衆だったら、夕日を浴びてどんなに美しいだろうなぁ〜って おもいつつ、引き抜く毎日。

たった今、師匠(中学のときの担任)から電話で、今なら ワラとクンタンがあるから、いるならおいで〜って言われたので 明日、久しぶりにお邪魔します。
ずっと 行きたいーでも、草取り先に済まそう、っておもってたんだ。




[PR]
by kottaiai | 2015-10-15 15:04 | GARDENING

久しぶりのジギタリス

秋晴れが続いています。いい気持ち!

昨日から玄関ドアのメンテナンスを自分で。
4月と10月は気候がいいので、ワックスをかけるのにいい季節なので、床とドアのワックスがけが毎年の習慣です。
昨日、木製ドアに400番と320番で紙ヤスリをかけて 細かい黒カビを落とします。

c0096287_12551650.jpeg

ほうきで細かいクズを払い、綺麗に拭きあげて 。夕方だったので、ワックスは明日。

で、今朝、OSMOのワックスがけを。

c0096287_13390858.jpg

厚塗りによる失敗に注意!

って、そんなこといわれても・・・(-。-;

c0096287_12595732.jpeg

わーピカピカ!気持ちいい!
ムラはあるけど、これは木のムラで、わたしのワックスじゃない!


このワックスがけの前には 庭で草取り。
秋とはいえ、日向は暑いので、日陰から草取りです。

c0096287_13021523.jpeg
ビフォー

c0096287_13025659.jpeg

アフター。
おお!道が出てきた!笑

生えしこ生えた草を抜いていくと、宿根草のジギタリスも元気な姿で現れ

c0096287_13303221.jpeg

植えていたはずのものが 名札だけに、なってたり、とか。

一年を通して庭をキープするのって、なんて大変なんでしょう。

[PR]
by kottaiai | 2015-10-14 12:39 | おうち作業

秋の実り 実

連休でーす。
前半は映画をみたり、娘とおしゃれなランチを楽しんだり。

今日も草取りにはげみました。

終わりが見えない。

3歩進んで2.8歩下がる、こんなことを繰り返してたら、いつまでたっても夢は果たせないわ。


c0096287_17414026.jpeg

今年もオリーブの実がたくさんなってます。


c0096287_17415991.jpeg

こちらは ローズヒップ。
来年はもっと葉っぱもあって、実だくさんを目指そう!

c0096287_17422957.jpeg

サルココッカ、だったっけ?
これは白い小さな花が すごくいい匂い!
実も 緑〜橙ー赤ー紫とかわって とっても可愛らしい。

花も可愛いけど、実もかわいい。
一粒で二度おいしい、とはこのことね。




[PR]
by kottaiai | 2015-10-12 17:39 | GARDENING
ナチュラル、ナチュラル
って。


c0096287_16423421.jpeg

どうだっ!!
これがホントのナチュラルガーデンだ!




さて。、



今日も草取りに励みました。
とってもとっても、とっても、終わりが見えず。

そんな時は、どこかに癒しを探し・・・

c0096287_16463059.jpeg

秋らしくはないけど、爽やかでステキです。


c0096287_16483336.jpeg

こちらはブルーベリーの紅葉。
夕陽があたってますますきれい。


c0096287_16491667.jpeg

フジバカマ。秋の七草のひとつ。
来年はもっと増やしてみよう。


ほぼ一年、この庭で過ごして、よかったこと、悪かったこと、反省点、改良点、いろんなことが見えてきました。





[PR]
by kottaiai | 2015-10-09 16:40 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31