<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こ、腰がぁ、、、


c0096287_22255887.jpg

台風の被害もたいしたことなく、無事に過ごせました。
暑くもなかったので、草取りでもしましょう、と 外に出たものの、朝からなんとなく、違和感を感じていた腰が、怪しい感じに。ヤバい。わたしは明日から1週間、忙しいんだ!!

c0096287_22341960.jpg

こんなせっかくの草取り日和にもったいない。
たいした作業もできず、1日が終わってしまいました。

そんなとき、部屋にお花があると心が和みます。

c0096287_22323605.jpg


春の花は 飾るには小さすぎて、庭の花がなくなっちゃいそう。
でも、夏は 切り戻しをかねて、大胆にカットができるから一石二鳥!

ほんとに平和な毎日。感謝。




[PR]
by kottaiai | 2015-07-17 22:25 | GARDENING

台風11号

台風の目は割と近くにあるような気がしたんですが、台風の左側という事で、雨はほとんど降らず、風のみでした。

日差しがなかったので、今だ!という感じで 草むしりを頑張りましたが、風が強くて なんか飛んできたら怖いわとか思って 中断したりとか。
ダリアの切り戻しも思い切ってしたし、かなり、仕事がはかどりました。
長い長い梅雨で、かなりの植物がダメージを受けたこともわかって、ガッカリ。
根元からポロリと抜ける葉も多くて、その根元には ダンゴムシがいるので、この雨続きで、薬をまくこともできなかったし、ホント、悔しいな。

最近、よくアップする写真ですが、

c0096287_22312757.jpg

ハゲイトウ、ケイトウ、ケイトウセルウェイが
とっても綺麗です。どれもインパクトがあって、お気に入り。
なんで、こんなにケイトウばっかり植えたんだ?!と思った時もありましたが、去年、気に入ったから 今年もこんなに種まきしたんだ、と、他人事のように おもいだしました。

c0096287_22371028.jpg

ハゲイトウとセルウェイのコラボ、したかったんだー!
組み合わせ、株間は勉強の余地ありです。
ガーデナーのプロって、やっぱりすごいな、って つくづく思います。

来年は、今年の反省をきっちり生かして プロっぽい庭作りをしたいな。


c0096287_22412901.jpg



[PR]
by kottaiai | 2015-07-16 22:23 | GARDENING

台風の準備

c0096287_22223450.jpg

ほんとに、ダリアって、花瓶にいれるだけで絵になる。なんて素敵な子なんだろう!

台風11号がすごいって?!
なんと娘の小学校は 終業式繰り上げの まさかの明日まで。
庭にでて、台風の準備をしておかないと、と思いつつ、9時頃から日陰の草取りをしてたのに、あまりの暑さにギブアップ。日陰でこれだもんなあ。
夕方は 野菜の収穫、どうせ風でむちゃくちゃになるのなら、と、背の高い花をカット。

c0096287_22281385.jpg

野菜が毎日このくらい取れて、ピーマンにいたっては、よかった、1株しか植えなくて、と安堵しています。宝石みたいに見えます。すごく贅沢に思えます。自分で作ったというだけで、とっても美味しいし!

本当に台風はくるのかな?
とてもそんな感じの天気じゃないのですよ。
数日前にも、お花が倒れて、特にルトベキアがひどかった!
今、ケイトウがどれもきれいで、

c0096287_22342197.jpg

ヒマワリもつぼみがつきだしたし、ジニアも満開。

c0096287_22345357.jpg

梅雨が長すぎたのに、トドメは台風。
どうぞ最小限の被害ですみますように!!





[PR]
by kottaiai | 2015-07-15 22:22 | GARDENING

菌ちゃん講座

c0096287_22350141.jpg

取り逃して 長くなってしまったオクラをピコちゃんが延々と食べてました。糸を引いてたのが面白かった。

今日は 佐伯市主催の堆肥作りの講習会に行ってきました。

c0096287_22424840.jpg

佐伯市でゴミ全体にたいして生ゴミは約10パーセント。ゴミを処理する金額の10パーセントは年間約7600万円。生ゴミはほとんどが水分なので、水を燃やす為に 7600万円使ってるのは とてももったいない、とのことでした。その通り!

c0096287_22431408.jpg

堆肥を使って育てた野菜は 腐りにくい。
堆肥を使って育てた野菜は酸化しにくい。
堆肥たっぷりの土に生える雑草は 双葉のもので、痩せた土には 細長い尖った葉っぱが生える。!!なるほど!うちじゃん!

c0096287_22470618.jpg

人間の体と植物作りは共通することも多く、元気の源って、ひとつなんだな、と思いました。

c0096287_22485670.jpg

ボカシの作り方も教わったので、いい土を作るため、いろんな方法で挑戦してみようと思ってます。

c0096287_22502738.jpg

今日は 午前中頑張ろう!と 庭に出ましたが、あまりの暑さに 生命の危機を感じて1時間くらいで終了。夏が思いやられる。

今日撮った写真を並べてみました。

通りすがりに、我が家の庭を見る人は

赤がすきなのね、ここの人は。

って思うんだろな。

自称ホワイトガーデンは 草が伸びに伸びて荒地と化していました。とほほ。







[PR]
by kottaiai | 2015-07-14 22:34 | GARDENING

素敵なおおいた

c0096287_22104196.jpg

この、気まぐれさん!なんてかわいいんでしょう!
ずいぶん前に 外国の袋に入ったダリアの種をかって、球根になって残った唯一の子。
たくさんは咲いてはくれないけど、夏のお楽しみです。

本当に雨ばかり。しかも今日未明にここが震源地の地震まであって。
全国のたくさんの友達から 心配してもらって、感謝感謝です。

こんなさえないお天気でも、

c0096287_22150539.jpg

去年もたしか、咲いてくれたのだけど、この時期に 冬に咲くシクラメンがこんなにたくさん咲いてくれました。
もう一株も、咲いてくれてるし、

c0096287_22165004.jpg

咲いてない株も、葉っぱが生き生き。
夏の花が咲き乱れる喜びとはまた違った喜びです。

さて。

BISEを年間購読してるのですが、なんと!今回の特集に 大分の素敵なお庭が3件紹介されていて、そのうちのひとつは おととい寄った ショップでした!

c0096287_22412476.jpg

3件とも 海辺のロケーションで
それはそれはステキでした!大分って、こんな素敵なところなんだ!と再発見です。

と、同時に 近隣の家々が見える我が家の風景が なんとかならんかい?!と思いましたー。
木で隠すか、塀で隠すか、ほかに方法は?!

日本のガーデナーの共通の悩みですね。




[PR]
by kottaiai | 2015-07-13 22:10 | GARDENING

台風9&11

c0096287_21230045.jpg


c0096287_21424943.jpg

台風
が来て、それでもこれだけ収穫!
ズッキーニは約30センチ!
これまで、大きくなるまでに、しっぽの方が腐ったりしてたけど、株が丈夫になったのかな。
初めてこんなに大きく育ちました。
くり抜いて、グラタンにし易いのよね〜!

でも、

c0096287_21271047.jpg

庭はこの状態でした。ああ!

わたしの支柱の立て方が まず悪いのはわかってるんです。
花なんて、支柱を立ててるのに、結んだ紐が取れてるところが何か所もあって、呆れてしまいました。

トマト 桃太郎の支柱をやり直すとき、トマトの株の重さにビックリ!
こんな重たいのを支えるんだったら、最初から
もっとしっかり支柱をしとかないといけなかった、と反省。

c0096287_21315601.jpg

パプリカも おとといは緑だったのに、今日、こんなに色づいててビックリ!
太陽もないのに、こんなに、色づいて。
人間と一緒かなあ。太陽がなくたって、大人にはなるんだ。でも、味はどうなんだろう。

庭にでながら、なにか人生を考えることも多くなって。
年齢的に そういうおとしごろよね。

[PR]
by kottaiai | 2015-07-12 21:21 | GARDENING

オープンガーデン

c0096287_22495217.jpg

今日は半年ほど前にみつけた園芸店に行って、ガーデングローブとか、鉢なんかをお買い物。
そこは チェルシークラブおおいたの事務所でもあるらしく、ちょうど、ギャザリングの講習もやっていました。

カフェも併設されてるので、お買い物のあとは、ゆっくり、イギリスの園芸冊子をながめながら、コーヒー を飲み、癒しのひとときを過ごしました。

オープンガーデンの冊子もあって、
オープンガーデンかぁ。たいへんだろうけど、励みになるだろうなーとか、考えてみました。
わたしの住む街の 一度見てみたい!と 思ってたお家も、オープンガーデンをしていることがわかったので、いつか 訪ねる日がくれば嬉しいな!

もし、わたしの庭がオープンガーデン、なんて、、、
まだ、早くて1年は先の話だろうなぁ。
考えると、少し楽しいけど。笑





[PR]
by kottaiai | 2015-07-11 22:47 | GARDENING
c0096287_22123548.jpg

わーい!
種から蒔いたルトベキア プレーリーサンが咲きました!爽やかな黄色!すがすがしいです。
一年草扱いらしいけど、宿根させてみせるぞー!

c0096287_22151164.jpg

今日の収穫。宝石みたいにキラキしてる。
内側から にじみ出てるかんじ。こういうの、見習いたい!

その収穫の畑。

c0096287_22164282.jpg

c0096287_22171115.jpg

もんのすごい密集地になってます。
最初はこんなだったのに。

c0096287_22185187.jpg

信じらんない。笑

畝を東西にたてたけど、素直に土地と平行に立てればよかったかな。みためももっと整然としただろうに。

明日は1日おでかけなので、鶏仕事はなし。

暑くなって、だんだん億劫になってしまってます。




[PR]
by kottaiai | 2015-07-10 22:12 | GARDENING

雨上がり、昼から真夏

c0096287_21370705.jpg

約60センチの高さで倒伏防止のためネットを張りましたが 雨続きの毎日で、グングン成長。
ノゲイトウやハゲイトウは ネットをくぐり抜けてますよ。

それにしても。

なんで今年はケイトウばかり種まきしたんだろう。
我ながら、それを決めたあの日に帰って 自分に聞きたい。

c0096287_21413268.jpg

こちらは オレンジのケイトウを種まきしたつもりなのに、黄色にしか見えない。
ここに定植したときは 仲良く10センチくらいの苗だったのに、今ではこの差。

庭中に、こんな現象が起こってます。
植えた場所の土や元肥の差。
特に水はけが悪いと 育ちも悪く、最後は根腐れ。
庭を開拓して最初の年だから、今年は全て 勉強と研究の一年、と位置づけして 来年のため、これからの為、心して取り組みます!

もう、気持ち的には 仕事の域ですから。



c0096287_22064681.jpg

ブサイクだけど、ホスタに直射日光が当たらないように シェードをつけました。
去年 鉢植えだったものを、よく育ったから、地面に下ろしたけど、やっぱり難しい!
来季は また鉢に上げるか、場所移動。

c0096287_22090625.jpg

種まきした宿根リンドウを ポット上げ。
ホスタの並びにあったフウチソウは もう
限界!ってほど 弱ってしまったので 鉢上げしました。絶対枯らせたくない!

一年通して育てて、四季を経験して、また もう一年。繰り返し。
これは、経験と想像力がものをいいますね。。。


[PR]
by kottaiai | 2015-07-09 21:36 | GARDENING
c0096287_22133997.jpg

ホワイトガーデンに咲いていました。
グラジオラスと思ってたけど、、、誰だっけ?
早咲きグラジオラスに似てる。
清楚な感じで、ユリにも似てて、気に入ってます。
雨続きだけど、頑張って咲いてね。

今日も午前中は雨で、のんびりTVを見てましたら、こちらは地方なもので、色んな番組が遅れて放送されるのですか、今日は ガイアの夜明けで、ブラントハンターの西畠 清順さんが!
以前、BISEで、特集が組まれてたこともあって、興味津々!

c0096287_22183924.jpg

清順さんの感性、大好きー!言葉の色々にすごく同感!って思う。東京は神戸に清順さんのプロデュースした庭があるようなので、いつか、見て見たい!!
農耕民族にして狩猟民族。そうとうかっこいい。植物愛も。

お庭には 今日は少し出ただけで、作業はなにもできなかった。

こんなに雨が降り続けるのに、こんなにきれいに咲いてくれてる。ありがとう。

c0096287_22221947.jpg

c0096287_22241292.jpg

c0096287_22244085.jpg

c0096287_22250565.jpg

ハチも雨の合間にお仕事お仕事。





[PR]
by kottaiai | 2015-07-08 22:13 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー