<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

私のダリアを見て!

c0096287_14012943.jpg

ダリア リド
オレンジのグラデーションが綺麗ですね。
数年前に別の場所に植えて、今季、植え替え。
ダメモトだったのに、きちんと咲いてくれた。
本当はもっと大きな花を咲かせると思うのだけど。

c0096287_14055108.jpg

ダリアはとってもパフォーマンスのいい花。
細いイモのような球根から、なんで、あんな豪華な花を、しかも沢山!咲かせることができるのでしょうね。

c0096287_14062032.jpg

昔は なんか古臭いイメージのあったダリア。なんででしょうね?

c0096287_14074635.jpg

ダリア、って名前も好き。
娘ができたとき、ダリアって、つけたかったけど、ダンナさんから相手にされなかった。

c0096287_14090581.jpg

ダリちゃん!って かわいいと思ったけどなー

c0096287_14104434.jpg

あー、この八重もかわいい!

c0096287_14112905.jpg

一重のシンプルさもよいわ。
ピンクのラインがねぇー見いっちゃうわ。

c0096287_14232835.jpg

リドから下の写真は タキイのレッドスキン。
種蒔きダリアで、宿根すれば、ちゃんと球根ができてる。不思議だー。
原色!じゃなくて、シブい色味とグラデーション、ラインがはいったり、似た色味でも、一重と八重があったりとか。
葉っぱも深い緑色の銅葉。
とにかくシックなダリアなのだ!


今日は昼から雨の予報で、それまでに草刈りを!と 頑張りましたー。

c0096287_14260086.jpg

ビフォー
とにかく、高さのある草を刈ってしまうのだ!

c0096287_14264841.jpg

アフター
なんとか 牧草地くらいになったかな。
草を抜いてしまって、地面が見えるより、緑が覆ってるほうが好きなんですよね。

こっちの道路側をやってると、必ずと言っていいほど、通りががりのマダム、つまり、おばちゃん方に声を掛けられ。

なげーよ、話が。笑

楽しいんだけどね。
今日は雨が降るまでに!って自分で目標立ててので、特に長く感じたわ。

とりあえず、今日も限られた時間をよく頑張りましたっ!





[PR]
by kottaiai | 2015-06-30 14:00 | GARDENING

支柱の進化系。

c0096287_22123308.jpg

ダリアを飾ってるのですが、我が家のコザクラインコのぴこちゃん、どこにいるかわかりますか?

c0096287_22134524.jpg

葉っぱやつぼみをつついて遊んでるから、ついつい じっと見つめてしまう。
すごい、保護色。コザクラインコって、南アフリカの鳥なんですが、いや、南米だっけかな。
こんな鮮やかな鳥がいても、自然に溶け込むんだろうな。

昨日に引き続き、晴天!
でも、庭仕事より、家事をしたかったので、本当に珍しく、夕方までなにもせずに過ごしました。余計に海疲れたわ。

夕方は、わずかに残ってたケイトウとルトベキアの苗を定植。ついでに 花壇の縁取りに レタスの種を蒔いてみた。

c0096287_22195621.jpg

先日植えた コスモスやケイトウ類のスペースに、ネットを張って 支柱がわりに倒れないようにしてみた!
うまくいくかな?はたして、ネットの高さを超えてくれるんでしょうね?!

ネットといえば、

c0096287_22220032.jpg
零れ種の青い朝顔が、もうツルをからませてました。本能。

c0096287_22225965.jpg

タイガーメロンが、こんなふうに数個、できています。
もう、葉っぱが茂り過ぎて 何が何だかわかりませんっ!

c0096287_22242585.jpg

こんやグラジオラスも咲いていました。
ちょっとイモくさいね。笑

c0096287_22251615.jpg

もう、全然、バラは咲いていないのですが、最後の力を振り絞って、ミサトが咲いていました。
今 どのバラも葉っぱもイマイチ。
本当、バラは片手魔ではできないわ。
こんなわたしには向いてないかなぁ。

明日からまたお天気は下り坂。
雨が降り出すまで、頑張ってみよう!




[PR]
by kottaiai | 2015-06-29 22:12 | GARDENING

夜の庭

c0096287_20514196.jpg

日曜日。
久しぶりの晴天で、嬉しくて 一日中庭仕事してました。

クヌギの木に登って 枝を透かしたり、庭中の花のチェックと支柱立て。
ケイトウもサルビアレウカンサの苗もすべて植えてしまって、

c0096287_20544535.jpg

残るはこれだけ!
セルの小さな芽のでてるのは、やつしろ草。リンドウ咲きカンパニュラ。来年の今頃咲く二年草です。すごい長い話だわ。

生垣の剪定もしたし、ついでにチェンソーのコードまで切ってしまって使えなくしたし!(しかも2回目) 疲れ切ったついでに 炭をおこして 庭夕飯にしました。

充実の一日!

c0096287_20592142.jpg

c0096287_20593842.jpg

夜の庭もまた、いいもんです。





[PR]
by kottaiai | 2015-06-28 20:50 | GARDENING

美しきボーダー花壇

c0096287_15583889.jpg

これまで植えてきた庭じゅうのグラジオラスをこの場所に去年の年末だったか、この場所に全部埋めて (植えて、じゃなくて、埋めて) 咲くかな、どうかな、と思ってたけど、濃赤が一番に咲いて、次は純白。
この2色は とてもスタイリッシュでステキ。
切って 玄関に飾りたいところだけど、悩み中。

今、リビングから見える ボーダー花壇が
多分 一年中で一番サイコーで
我が家の庭歴史で、サイコーの状態のような気がします!
前回は正面からの写真でしたが、今回は斜めから写してみました。

c0096287_16035835.jpg
コキアに重なる アリウム丹頂の丸がお気に入り!


c0096287_16041475.jpg

c0096287_16043003.jpg
アジサイはそろそろ終わりですが、入れ替わって アガパンサスが咲きはじました。ユリも次々に華やかに咲いています。

c0096287_16044790.jpg
ライムグリーンにクロコスミアの濃オレンジが効いてます。
ホスタに覆い被さるクロコスミアの剣葉のコンビネーション、ずっとやってみたかった!

c0096287_16115364.jpg

色ん種類が入り混じったコーナー。
足元は銅葉ダリアのシックな葉色で引き締めつつ、華やかな花。
シダの葉、スモークツリーのふわふわ、ケイトウの派手な色、うまく調和してますよね?!


c0096287_16050898.jpg

先日も登場した、ちょっと場違いなアジサイはご愛敬。
フェイジョアのシルバーリーフとコルジリネの褐色のコントラストがステキです。


c0096287_16053504.jpg
そして、
裏の庭に続くのでした。

今日は朝起きると まるでカンカン照りになるような夏天気だったので、もしや梅雨明け?!と思ったのもつかの間。すぐに曇り、予報通り、昼から雨が降り出しました。
せっかく表の玄関まわりをきれいにしようとしたのですが、時間切れでした。

梅雨→根付きやすい→移植してもOK?

なんと!この時期に ジンジャーシラパブというバラを移植してしまいましたーー!
存在を忘れるほどに、まったく咲きもしなければ、育ちもしない子なので、思い切って移植!
ネキリムシでも住んでるはず!と思ったのに まったくいなかった。
植物なのに、育たない不思議さん。
さてさて今後どうなることやら。
写真なし。





[PR]
by kottaiai | 2015-06-27 15:58 | GARDENING

元気でこそ

c0096287_18403214.jpg

今日は一年ぶりくらいに会う方に、庭の花を小さなビンに挿して プレゼントしました。
喜んでもらえてよかった。

昨日からの天気予報が1日雨だったので、庭に出るテンションではなく。
電気屋さんに行ったり、本屋さんで、ガーデン雑誌を眺めたり、いつもは行かない遠くのスーパーに行ったり。
そうこうして、家に帰ると 時間は2時前。
いつもは 朝から この時間まで庭に出てるんだ、わたしは。と 思うと

どんだけ働きモンなん。

と、感心してしまった。自画自賛。

そして、労働はしてないが、いつも通り眠くなり、いつも通り昼寝して。

夕方、やっぱ、ちょっとはなんかしときたいわ、と思って ずーーーっと気になりっぱなしの 玄関前の草取りを。

枝切りのチェーンソーを使って 草をワイルドに切り倒してましたが、なんか、血の気が引くというか、低血糖なのか、冷や汗が出てきて

これはヤバい

と思って、本当は倒れこみたいところを 我慢して、玄関に座り込み数分。

でも、雨もポツポツ降り出したから、このまま放置はできないし、と、やっとの思いで 最低の片付けをして 家の中へ。

元気だからこそ 毎日の庭仕事ができるんだ。
健康に気をつけないと。

って、当たり前のことを改めて思いました。

c0096287_18593789.jpg

久しぶりの夕日。
太陽が懐かしいわ。




[PR]
by kottaiai | 2015-06-26 18:40 | GARDENING

一日中草むしり。

c0096287_19011331.jpg

ハーブコーナーです。
今まで アーティーチョークがあったところ。
ステビアとか、トマトのお供、バジルやボリジが植わってます。
先日、小道を移動したので、少し広くなりました。さて、どうしましょうね。

c0096287_19002777.jpg

ミニトマト 赤いのと、奥に黄色と。
甘くて美味しいんですよ!土作りが成功したかな!

回れ右をすると

c0096287_21514918.jpg

ソラマメとか植えてた所。
向こうに アサガオのネットをはりました。
立ててた支柱は 角度が気に入らなくて やり直しました。
バレーボールのネットみたい?
上に鳥が止まってくれて、かわいいったらありゃしない!

今日は一日中、ほんとに一日中、草取りしてました。肩痛い、手痛い。腰だるい。
長雨で根腐れした花たちを抜いて、そこを土壌改良するべく、消灰石、鶏糞、牛糞、クンタンを混ぜたものを投入。
これまで せっかく大切に育ててきたのに、茶色くなった株、辛い。


スッキリついでに、和室前のクヌギの木の枝を一本伐採しました。

c0096287_22051977.jpg
ビフォー

c0096287_22042437.jpg

アフター

c0096287_22060130.jpg

枝が無くなって、向こう側のレッドガーデンが見えるようになりました。
ここは 3年計画で 雑木林っぽくして、奥行きを作る予定。

c0096287_22080059.jpg

草取りして、長雨で傷んだ花を片付けたら、なーんにもなくなって、ビックリ。

明日は予報では一日中雨。
明日こそ、ユックリ休めるかな?ちょっと休憩したいわ。









[PR]
by kottaiai | 2015-06-25 21:47 | GARDENING

庭を楽しむ

c0096287_16002997.jpg

可憐なアジサイ。
丸くないんです、この子は。かわいい花が好き勝手にぎゅっーと集まった感じ。ナチュラルぽくて好き。
でも、植え場所が違ったかな。

c0096287_16023692.jpg

アンジェラと、と思って、和室まえにあったのを 引っ越ししたのだけど、まわりが落ち着きすぎて、なんか、浮いてしまってますねー。
どうする?また引っ越す?!

c0096287_18590038.jpg

c0096287_16041092.jpg

ニンジンの間引きと追肥。間引きにも最近慣れてきました。横にはルートパセリ。ルートパセリ、って、いったいどんなの?笑

昨日の続きで、小道の間あいだに ダイゴンドラを種まき。15m2分の種まき完了!よくがんばった!わたし!!

そうこうしてると、また雨が降り出して。
片付けをしてから、庭のパトロール。
最近、作業に追われて、ゆったりした気持ちで庭をみてないなぁ。

c0096287_19054974.jpg

こんなにきれいに、清楚に、ユリが咲きました。
だけどー植えた場所が悪かった!

c0096287_19064251.jpg
後ろ向いてるー。
球根を植える頃って、落葉樹の葉っぱが落ちてしまってる頃で、日陰になる場所とか、葉っぱとカブるとかが いまいちわかんない。
せっかく、こんなきれいなのに、ごめんね。。


c0096287_19103413.jpg

ルリタマアザミが咲きました!
もっと、たまが大きいと思ってましたが。
まだ、十分色ずいてないから、これからかな?

c0096287_19115299.jpg

マロウ、だっけかな?ハーブです。
たくさん花を咲かせてます。

c0096287_19124075.jpg

ハナトラノオ。
この花お気に入り!
立ち姿がいいし、葉っぱも艶があってきれい。
花壇でもきれいだし、花瓶に活けても とてもステキ。
処分品で50円で買ったのに、このパフォーマンス!素晴らしい!!
宿根だから、お得感マックスです!

で、この辺りをみてたらー

c0096287_19153545.jpg

ここって、こんなステキなエリアやったん?!
いつも見る角度から90度横へ。わあ!ビックリ!
どれもイキイキ育ってる!ここをこれまで気づかなかったなんて!!

c0096287_19171397.jpg

パイナップルリリーも、こんな風になってるのに 今日気付いた〜

まだまだありますよー
横のボーダー花壇

c0096287_19181967.jpg

c0096287_19184600.jpg

これから咲く、ピンクのエキナセア 2種。

c0096287_19194192.jpg

このダリアは何色が咲くんだっけ?
向こうの庭から持ってきて ダメモトだったのにー嬉しいなあ!

c0096287_19204613.jpg

黒赤のグラジオラスもさきました。かっこいいわーこの人!

c0096287_19212925.jpg

おおお!ブラックベリーが 一個だけ 黒くなってる!!
このあいだ、赤い実を どんなんやろ、ってかじってみたらむちゃくちゃ硬くて苦くて。笑


なーんて、楽しくて楽しくて、雨に濡れながら お花とお話してました。

こういう時間を大切にしないと、なんのために一生懸命作業してるかわかんないね。




[PR]
by kottaiai | 2015-06-24 16:00 | GARDENING
c0096287_22162080.jpg

c0096287_22163735.jpg

なんて美しいんでしょう!
ピカピカです。自然ってすごい!!

上の写真は カボチャ。これはピンポン玉大ですが、もうちょっと大きくなった子は

c0096287_22183343.jpg

赤いハンモックを作ってあげましたよ!
カボチャ作るのも初めてなら、棚仕立ても初めて。
せっかくできたのが、落ちたりしたらいやだから、念の為。
念のため、といえば、写真の米ナスも、もうちょい大きくなると思うけど、取り逃がして、ソラマメの二の舞はしたくないので、今日、収穫してみました!
夏野菜の炒め物、おいしかった〜!

今日も大忙しでした!
サトイモの土寄せ、追肥をして、
草取りをして、ヒマワリの種を撒いて、
アサガオの支柱を作って


c0096287_22235316.jpg
ふふ。かわいいでしょ!アサガオをスクリーン仕立てにする準備です。今後アサガオが伸びたら ネットをかけます。
アサガオって、小学1年で鉢植えにするけど、地植えでも大丈夫かな?

午前中から1時半まで働いたので 休憩の昼寝して!
夕方は また草取りして、小道の石と石の間に ディゴンドラを種まきしました。

c0096287_22272527.jpg

被せた土の色が違うのはご愛嬌。
今週中に、ほかの小道にも 撒いてしまいたいなー。できるかな、草むしり。

c0096287_22293586.jpg

庭の全体を離れて見るのが好きですが、今日は赤いダリアが 額縁にはいっていましたよ!








[PR]
by kottaiai | 2015-06-23 22:15 | GARDENING
c0096287_22110890.jpg

ボリジ。ハーブです。
かわいい青い星型の花。
トマトの害虫よけになるということなので、後から この横にミニトマトを植えました。
なるほど、スクスク育っています。
このボリジも種から育てたんどけど、無事に育ったのはこの1株のみ。
もっと種まき上手になりたいわ・・・


昨日は 黄色のズッキーニをダメにしてしまって、ガッカリでしたが、ほかの株元を覗くと

c0096287_22160179.jpg

c0096287_22163090.jpg

ナスやパプリカが大きくなっていました!
パプリカは これから色がつくのにすごく時間がかかるみたいです。

c0096287_22195695.jpg

ホリホック。この色、きれいでしょう!
あのー運動会の時、紙でお花作るでしょ。え?時代が違う?アレみたい。
でもー
違うところに植えてた、わたしにしては珍しく、定価で買った 白と黒のホリホック、
これまでスクスクと立派に育っていたのに、この長雨で ダメになってましたーーー
かなりショック!苗、高かったし!なにより、すごく楽しみにしてたのにぃー
これには、ホント、落胆、だわ。


c0096287_22254002.jpg

ニコチアナも咲きました。
思ったより、シブい赤でした。

c0096287_22264407.jpg

マンサク、定植しました。
周りは ちょっと前に植えた 種から育てた 黄色ケイトウ、マリーゴールド、ハゲイトウ、ヒマワリが育ってきてます。

c0096287_22312295.jpg

いつも この道を抜けて行くのですよー
こうして、見ると
この辺に木が欲しいなーとか、
もうちょっと、道のカーブが、とか。
写真は客観視できていいですね。



[PR]
by kottaiai | 2015-06-22 22:10 | GARDENING

野菜の試練

c0096287_22222891.jpg

今日の収穫です。

となりのアパートの友達から

どうしたの?大丈夫?

って聞かれて、畑を見たら、黄色のズッキーニの葉っぱが しおれてて。

金曜日の夕方、収穫して、お友達にあげた時は元気だったのに。
昨日は、映画をみるのに
1日留守にしてたから、ノーチェックだった、

上のほうは まだ、かろうじて元気だったけど、時間の問題だと思って、根から抜き取りました。

けっこショック。

我が家で食べる分できればいいや、と思って 1.2株しか作ってなかったけど、こんなことがあると、たちまちゼロになっちゃうことを実感。

何事も勉強、勉強。








[PR]
by kottaiai | 2015-06-21 22:21 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー