<   2015年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

苗の植え付け


c0096287_23200228.jpg
ホワイトピクセル
全く気づかなかったのに 今朝みつけました。
すぐ横に鳥さんが持ってきた種からか、木が生えて、日陰になってしまってるので 成長がイマイチですが、 花はこんなにきれい!
しかし、ゆりは つぼみが虫にやられてダメになってるのが多くって。
防虫が課題です。

いやー
今日は暑かった!
午前中、苗を数個植えて ギブアップでした。
ここに、これを、何個植え、って考える時間がとっても楽しい!
でも 暑かった!

明日以降に持ち越しです。




[PR]
by kottaiai | 2015-05-31 23:18 | GARDENING

久しぶりの雨

c0096287_22445819.jpg
ヒマワリの発芽。
これは昨日の写真ですが、今日は サンリッチフレッシュオレンジは全て発芽。あと、ココアとジェイドがぼちぼち。
去年、咲いたテディベアは 何度撒いても発芽しません。種ができてから何度も雨にさらしたのが悪かったかな。

種取りはわかんない。
茶色くなって取ればいいのかな、って思ってたら パンジーなんて 次の日もう、はじけて無くなってるし。
茶色くなったら取ろうと思ってるのに、ストックなんて まだ緑だし。
こぼれ種で増えてくれるのが 一番ありがたい。

今日は娘運動会で、朝、出かけるときは カンカンに照ってたのに、お昼から雲行きが怪しくなって 2時前には雨に。
久しぶりの雨で、庭は潤いました。

夕方、雨間に庭を回ると 本当に癒される。

ここに次は何を植えようかな、

なんか、元気がないな、

綺麗に咲いてるなー、

この色の組み合わせ、いいなー

とか。

いつまでいても飽き足らない。

明日は 苗を植える予定です。





[PR]
by kottaiai | 2015-05-30 22:44 | GARDENING

今日は一人じゃない

c0096287_22472154.jpg

昨日、つぼみだったアヤメが咲きました。

怒ってる?笑

花の中には 目がついてたりして、表情に見えるのがあって、おもしろいです。

今日の午前中草むしりをしたり、ホスタなんかの半日陰の好きな子たちに 自家製の腐葉土をマルチングしてあげました。

c0096287_22505425.jpg

c0096287_22511304.jpg

去年の秋、庭中を大胆な剪定をしたので
日陰が少なくなってしまって。
気持ち、ホスタの色あせが気になります。
腐葉土で地温を下げて健やかに育って欲しいものです。

昨日から 長男が帰省していて、帰省した時に必ずしてもらうことは、

穴掘り

今回は まだ手付かずのところを 耕してもらって、あと、コンポストの設置をしてもらいました。
いつも一人での作業だから、嬉しいなーるんるん。

c0096287_22554680.jpg

写真向こうの草の生えてない部分。
土の白い部分が数日前、わたしが一人でしたところ。黒い所が長男が耕してくれた所です。
ここには 周りのように 雑草ボーボーでしたが、石灰を撒いて、雑草や根っこを取り除いてもらいました!
あー助かった!これで、堂々とおこずかいを渡せるのです。
ここは、隣家との境で 結構ナーバスな場所。
露骨に日当たりが悪くなるようなこともできないので、なかなか作業が進まない部分でもあります。

自家製のスナップエンドウも、ソラマメもイチゴも終わってしまって、ブラックベリーもブルーベリーもまだだし。
なんか食べさせたいなー

おっ!

c0096287_23003552.jpg

今年初収穫の ズッキーニがありましたよ!

ずいぶん雨も降っていませんが、明日は夕方から雨の予報。
そして、明日は娘の運動会。

c0096287_23060854.jpg
レットガーデン

c0096287_23054327.jpg
ホワイトガーデン

隙間は目立ちますが、少しずつ雰囲気がでてきました。、

娘は赤組。がんぼれー赤組!





[PR]
by kottaiai | 2015-05-29 22:46 | GARDENING
c0096287_22011843.jpg

玄関前のスペース。
年越しからのストックがあった頃から、とってもスマートに移行できたと自負しております!
ニューサイランの色味と ナスタチュームの黄色がいい感じに馴染んでいます。すると、ストックの頃、違和感のあった 奥の銅葉もしっくりしてきたので、いい勉強になりました。
やはり、トーンを揃えないと 落ち着きませんね。

c0096287_18380229.jpg
3月の様子。

今日は、長男が帰省するので、お庭はやめて、おうちのことをしよう、と思ってたのに、庭にでたが最後。お昼まで 土作りをしてしまいました。

初夏の花も咲き始めてますよ!

c0096287_22082134.jpg
われもこう
c0096287_22091073.jpg

c0096287_22095627.jpg
キセランセマム

c0096287_22104272.jpg
ホワイトガーデンのはしっこ
シロタエギクとバーベナ。シマススキが涼しげです。


c0096287_22143570.jpg
アヤメが小さな花をつけてましたよ。


c0096287_22124857.jpg

やっと!やっと!アブラハムダービーが蕾をつけました!
しかも!

c0096287_22133824.jpg

アブラハムダービーって、こんな樹形だったの?!って、ビックリ!

表の道路際のスペースからお引越ししたガザニアも

c0096287_22173753.jpg

こんなに勢いがでてきたし!

c0096287_22182878.jpg

ブラックベリーももうすぐです。

c0096287_22191088.jpg

ニゲラはあっという間に種がつきました。この種もかわいい。でも、花、短すぎ。

c0096287_22201329.jpg

スイートピーは バラのようないい香り。幸せな気分になります。

暑い毎日が過ぎ、夏のお花の準備も着々と。

c0096287_22215703.jpg

ちょっとしたナーセリー気分。






[PR]
by kottaiai | 2015-05-28 22:00 | GARDENING

クリスマスローズの剪定

c0096287_22233104.jpg

ニュードーンが 機嫌よく咲いてくれます。
隣のアジサイも 来週には満開でしょうか。
ご近所中のアジサイが同じペースで色づいてます。つくづく 植物の不思議を感じます。

長きにわたって 楽しませてくれた クリスマスローズ。
まだ花も色褪せたものの、枯れずに残っていますが、葉っぱの茂り方がすごいので、これからの季節、蒸れないように、ケンケンした堅い葉っぱはバッサリ切りました。

そう、今日も写真がない。
作業に熱中しすぎて写真を撮ることを忘れてしまうのです。

そのほか、バラの花がら摘みのついでに 軽く剪定もしたし、

そうそう!

ずっと、気になってた、アイケア、サングラスを買いました。
目をUVカットしないと 日焼けするということなので、わたしなんて、2時間おきに日焼け止めぬり直してますが、肝心の目があ!!
だからやっと、買いました!これで、かなり防げる!といいのだけど!

明日はなにをしようかな!

わくわく。





[PR]
by kottaiai | 2015-05-27 22:22 | GARDENING

ジギタリスのための日

c0096287_22110743.jpg

数日前のブラックベリーの様子。

ブラックベリーは古い枝にしか
実をつけないそうですね。
一昨年の秋、苗を植え付け、去年はつるを伸ばし、今年、初めてベリーの収穫ができそうです。
今日、実ができ始めてました。

写真、なし。

もう、本当にいそがしくって、カメラを持つ余裕がないのです。

今日は朝から、耕して、ジギタリスの苗を8株植えて、

スナップえんどうに使った支柱とネットをきれいに洗って、ゴーヤ、キューリゾーンに立てる。

二年草のリンドウと 3種類のヒマワリの種まき、

カタログをみて、色々夢想して、

夕方は、また、新たにジギタリスを植えるスペースを耕して。

我ながら 感心するほどに 働いて働いて働いてます。
色んな植栽計画も立ててるので、本当に楽しい!

写真、撮らなきゃね。




[PR]
by kottaiai | 2015-05-26 22:10 | GARDENING

アリウムギンガチューム

c0096287_18064574.jpg

わたしのヒューケラコレクションです!
お店にいって、ヒューケラがあると、もう、欲しくてたまらない!
これまでお家にお持ち帰りした子の名前をチェックしといて、まだの子を見つけ次第、即買いです。
もう、ヒューケラは品薄状態ですが、葉脈の綺麗なものはなくなるのが早かったです。
上手に育てて、来年はこれを株分けして、寄せ植えにしたいです。


c0096287_18123156.jpg

アリウムギンガチウムも 絶好調!
c0096287_22193728.jpg
花期も長い、インパクトあり、色もこのみ
3拍子揃った優等生。
これは、在庫処分で買ったので いいお買い物でした!

相変わらず、苗の管理、土作り、花の終わったものの片付け、花がら摘みに追われています。
庭は花が減って、少し寂しくなってますが、初春と違って
育つスピードが速いので こっちが遅れないかと、それが気になるところ!
日中は暑いけど、花に負けないように頑張らなくっちゃ!
昨日はスナップえんどう、今日はソラマメを片付けました。







[PR]
by kottaiai | 2015-05-25 18:06 | GARDENING

ジュリア 雑木林見学

c0096287_15003676.jpg

まあまあまあまあ!
なんて美しいんでしょう!ジュリアの開花です。
たしか、彼女はジュリア、です。たしか。
数年前、買ったとき、しばらくは鉢で育てていたものの、黒星病で葉が落ちてしまい、なんとなくほったらかしに。
ろくにお水さえあげない日々、というか
年月というか、そんな苦境を味わったのに、耐え抜いて、生き延びて。
先秋に地植えにして約半年。こんな素晴らしい花を咲かせてくれました!

バラって、ほんとにたくましいんですね。

このバラは 和室から見えるところに植えています。まだ小さくて そんなに、目立ちませんが。
日当たりが午後からなので、今後また、植えかえもありかも。
なにはともあれ!天才だ!ジュリア!!

今日は 樹木の師匠のおすすめの 場所に来ています。
クヌギ、コナラ、モミジが主の 雑木林。
我が家の庭も どーーーん、と大きい木を植えなさい、と アドバイス頂いて ここに見にきました。

c0096287_15090710.jpg

ほとんど全部10m以上の木ばかり。
気持ちはわかるが、ムリでしょう。
でも、気持ちはわかる。
わたしも、敷地の両側が民家でなければ、こんな雑木林にするのが夢です。

c0096287_15105080.jpg

このエッセンスを頂いて 今日は帰るとしましょう。







[PR]
by kottaiai | 2015-05-23 14:59 | GARDENING
c0096287_22170024.jpg

トリトマが段々色づいてきました。
まるで この茎の下にコンセントがついてるんじゃない?ってかんじに光りが灯ってみえます。
こういうインパクトのあるの、大好き!

冬からの一年草は そろそろお片づけの時期で、エイヤっ!と覚悟を決めて 抜いています。
バンジーもよく咲いてくれたなぁ。ありがとう。

c0096287_22214690.jpg
注意ぶかく、採れる種がないかチエックして、ない場合は 種は諦めて 苗を抜いて抜きます。
抜いたあとは 苦土石灰、堆肥、腐葉土などを混ぜて土力強化!
切り戻しもするし、苗の植え付けも忙しい。

c0096287_22261143.jpg

昨日はポット上げしてたものを もひとつ大きいポットに植えかえ。水切れがひどくて。

しつこいけど。
c0096287_22161303.jpg

ほんと、この子大好き!素晴らしすぎるわ!

c0096287_22364871.jpg

こんな三姉妹を見つけましたを

その向こうではジュリアが つぼみをつけてました!

c0096287_22293157.jpg

梅雨入りするまでには、ある程度の準備は済ませて、梅雨明けするまでに、丈夫に根ばりした子たちを植え付けるのが楽しみ!

ほんとに忙しい!




[PR]
by kottaiai | 2015-05-22 22:12 | GARDENING

実りの初夏

c0096287_17523166.jpg

スモークツリー
いい具合にスモークしてます。
このピンク具合大好き!

おととい、しとしと雨の中、紫外線がマシだから、という理由で頑張って苗の植え付けを、したのですが、わたしとしたことが

風邪をひきまして。

気のせいかな、と 昨日は フラフラしながら またハゲイトウの苗を植えたのですが、限界を感じて辞めました。

なんで、ここまでがんばらにゃいかんのか。センター試験でもあるまいし。

ということで、昨日はおやすみ。

今日は お客様感謝デーだったので、オクラの苗や土、肥料などとなどお買い物して、野菜の畝全てに植えおわりましたーっ!

c0096287_18541693.jpg
手前より
コブトリソウ(緑肥)
オクラ、モロヘイヤ
マメ科 落花生、エダマメ
ニラ、チョロギ
ナス科 ナス、ピーマン、トマト
ウリ科 タイガーメロン、ズッキーニ

なんか、花とは違う楽しみがあって、ワクワクしてます!

あまりよくみてなかったから、

c0096287_19183288.jpg

c0096287_19185021.jpg
こんなふうに、5月の最初に植えたものが、もう実がついていたり、

c0096287_19194738.jpg
冬を越した 赤ソラマメも、もうすぐ食べ頃。

c0096287_19202761.jpg
零れ種で生えたシソも、色を選んだように、紫のランタナのところに育っていたり、

c0096287_19214137.jpg
ジューンベリーも、たくさん実をつけました。

まだまだ見所はたくさんありますが 今日はこのへんで!




[PR]
by kottaiai | 2015-05-20 17:52 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー