<   2015年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

雨上がり

c0096287_21332206.jpg

雨上がりのハルシオンの美しさといったら!

夕べから雨が降り続きました。
夜中に目が覚め、蒔いたばかりの育苗箱が雨の当たるところにあることを思い出し、

夜中に傘さして 運びましたよ。

どんだけ好きなん、って、ひとりツッコミの午前2時。

雨上がりのパトロールをしてたら発見!

c0096287_21471096.jpg

あの!あの!大手術並みの移植した、ポールズヒマラヤンムスクにつぼみが!!
なんて頑張り屋さんなんでしょう!!
褒めちぎりました!

夕方 雨が上がると

c0096287_21363930.jpg

c0096287_21365905.jpg

あっちゃー( ̄O ̄;)

茎も太いし、ずっとここで育ってるから大丈夫、なんて思ってても、水滴の重さで撃沈。
後悔しないためにも、やっぱり茎が伸びてきたら、すぐに支柱をしないとだめですね。教訓です。

まだ、水滴て重たいし、明日起こそう、なんて思ってたら ニュースで 明日はかんかん照りみたいなこと言うではありませんか!
夕方、慌てて 起こしましたよ。

c0096287_21402703.jpg

ここから前には進めませーん、みたいな柵をとりあえず立てて。
ホント、支柱は絶対必要ですね。

昼間の雨のあいだ、ホームセンターにお買い物。5%オフだもん。

c0096287_21420366.jpg

フクシア。バレリーナみたいな花姿が可愛くて、通販で購入。
前から家にあった 左の黒の角鉢にひとつ植えてみましたが、いっこしかなかったので、同じ鉢で対で置きたいなと 思って、右のグレーの買いました。
黒のシックなの、気に入ってたんどけど。
明日植え替えよう。
後ろのテラコッタ鉢が 私の出番はないのー?って視線を感じます・・・


c0096287_21451749.jpg
オオデマリ、とっ散らかっちゃって。
下がジャリだから、お掃除大変。

c0096287_21460610.jpg

ラベンダー、いい色です。横向きに咲いてますよ。






[PR]
by kottaiai | 2015-04-30 21:33 | GARDENING

春から初夏へ

c0096287_19524286.jpg

5番さんです!
ローズオプティミスト
この子は 毎年つぼみをたくさんつけるのに、つぼみが固くて 開かないままの子なんで、
このあいだの平田ナーセリーの バラの講習会で尋ねたら、
肥料が多すぎると つぼみが開きません、って言われたんですが、もうその時は 寒肥をしっかりあげてたあとだったんです!

でも!

咲きました!!笑

今までが、肥料が少なすぎような気がします。

香りが、コーセーの ハッピーバースデーの香り。すごくハッピーな香りです。


今日はだんなさんに 草刈りをしてもらいました!

c0096287_19595539.jpg

広っ。笑
いつか ここが全て庭になる日がくるのだろうか?

昨日から 種から育てたのや、注文したポット苗を出来る限り植えていってます。
今、第ニ段の蒔いた種が発芽し始めてるところです。


巨大カスミソウの中に 美女ナデシコが咲いていました。

c0096287_20060060.jpg

埋もれてます。今日まで気づきませんでした。

c0096287_20070542.jpg

シャクヤクもつぼみをつけています。
これは、3年目?たくさんつぼみがついています!

c0096287_20082436.jpg

4番手の サーポールスミス。
つぼみの形が独特です。三角っぽい。


c0096287_20092107.jpg

数種類 アジサイがありますが、つぼみがつき始めています。


c0096287_20101987.jpg

オオデマリ
花びらが散り始めました。

明日は4月最後の日。
5月からは 初夏!って気分ですよね!




[PR]
by kottaiai | 2015-04-29 19:51 | GARDENING

初夏のつぼみ特集

昨日とはうってかわって、曇り空で涼しく、庭仕事がはかどりました。

ここ数日、ビオラ、ヤグルマソウ、ムラサキハナナが終わりに近づいていますが、それにかわって、あちこちでつぼみが膨らんでいます!

c0096287_18300903.jpg
カンパニュラ

c0096287_18303891.jpg
デルフィニウム

c0096287_18310578.jpg
千鳥草
デルフィニウムと葉っぱがよく似てて。逆かもしれない。

c0096287_18314930.jpg
キャットミント シックスヒルズジャイアント

c0096287_18333237.jpg
アンチューサ

c0096287_18341164.jpg
サルビア パープルマジェスティー

c0096287_18345337.jpg
丸いつぼみが アリウム ギンガチューム
背の高いのが アリウム ブルガリカム
ギンガチュームは 葉っぱの色が悪いですが、花が咲くときは 葉っぱが枯れるそうです。

c0096287_18364612.jpg
ジャーマンアイリス オレンジ

c0096287_18372770.jpg
ポピー 咲くのが遅いから 今咲いてるのと違う色でしょう、きっと!
うしろには 巨大にそだったアーティーチョーク

c0096287_18451106.jpg
そのアーティーチョークにもつぼみが!

c0096287_18453884.jpg
名前がわからなーい〜
このあいだ、このオレンジが咲きました。

c0096287_18463338.jpg
名前が
・・・ど忘れ

c0096287_18471575.jpg
サーポールスミス
今年はデルフィニウムと時期が合いました!!

みんな咲いたら もう、どうなっちゃうんだろう、わたし!!







[PR]
by kottaiai | 2015-04-28 18:26 | GARDENING

ああ、勘違い。

おそれていたことが。

薄々嫌な予感はしてたんです。

c0096287_21123757.jpg

あなたは白いガウラじゃなくて

草?

草、でした。世間でいう、雑草でした。

ピンクのガウラと同じようなところに溢れ種で生えてて、葉っぱの形もソックリで。
わざわざポットにあげて育てたというのに。

ピンクガウラは間違いなかったのですが。

c0096287_21271667.jpg


気をとりなおして。

最近の紫外線のすごそうなことと言ったら!目に見えないから、この言い方。
日に当たって作業するのをかなり自粛しています。
日のまわりによって、作業する場所をうつしたり、早朝と夕方に庭にでたり。
でも、日陰でも、紫外線は容赦なく降り注いでいます!気をつけましょう!

今日は ミョウガを植えました。

c0096287_21185429.jpg

ワラでマルチングしてあげたりして、すごいVIP待遇です。実家の裏に生えてたのを見つけて、引き抜いてきて移植しました。
上手く根付きますように。
我が家はお花のなかに、野菜、って ポツポツあります。野菜でもフォルムや色がステキなの、たくさんあるし。
手前左から、モナルダ、チェリーセージ、クリサンセマム。ミョウガのうしろには アジサイが。


ポピーが咲きそろってきて すごくナチュラルな感じになってきました。

c0096287_21212872.jpg

いくら見ても飽きない。なんて幸せなんだろう、って泣きたくなる。

ヤブランも咲きました。シブい。

c0096287_21231620.jpg
c0096287_21233592.jpg

庭に喜びが多すぎて、どのこと書こうかな、どの写真しようかな、って悩ましい毎日。

c0096287_21261747.jpg


[PR]
by kottaiai | 2015-04-27 18:02 | GARDENING
c0096287_22490916.jpg

咲いてたんです!サーポールスミスが!
4番さんです!
なんか、去年までの咲き方と違うんですよね。
去年までは、剣弁高芯咲きっぽかったのに。花びらの数がすごく増えた感じがするのは 気のせいかな?
つぼみもたくさんあるので、 これからがとっても楽しみ!!

その横には

c0096287_22540366.jpg

ジギタリス!
花数は少なくて、貧弱ですが、冬を越した、その事実だけで、わたしは充分です!!
春先に株分けしたのも花が充実してない原因でしょう。来年の参考にします。


c0096287_22560286.jpg

ジャーマンアイリス!
どうよ、この花色!大阪のおばちゃんもビックリなこのど迫力!

c0096287_22565757.jpg

花の中に 毛虫みたいな ゲジゲジありますからね。誰にも文句はいわせねぇ。
この子、いえ、この方こそ、株分けの時期がきたと思います。

今日は 娘の遠足でね、キャラ弁作ったんです。

c0096287_22585721.jpg

朝から頑張りすぎて、とりあえす、黄色で作ると とにかくふなっしーに見える、という発見をし。だだ、目尻のシワが気になるふなっしー。午前中はビオラを抜いて、ナスタチュームに入れ替えたり、ナンダカンダと、頑張り過ぎて。

昼からソファーで気を失ってました。

今日の1日の長かったことらといったら!!

だって、夕方は7時まで 耕してたし。

さぁ。

寝よ。




[PR]
by kottaiai | 2015-04-24 22:45 | GARDENING
c0096287_18301275.jpg

ヤグルマソウ ブラックボール、でしたっけ?
ムラサキのヤグルマソウ。混合種を買って、この一株だけでした。最後に咲きました。
きちんと整列して、わたしのしつけがよかったかしら。

と 思えば

c0096287_18321268.jpg

この暴れ太郎。
ダイナミックといえば、聞こえはいいけど、この枝のあばれっぷりったら。
どこをどう剪定すれば、まあるくなってくれるのかな。

今、和室の窓の前が いい感じ。

c0096287_18340832.jpg

c0096287_18342666.jpg

ヤブランあたりが 新芽がでてきたり、つぼみがついたり。
下草も充実してきました。アジュガやツルニチニチソウ。このあいだ、斑入りツワブキも植えたし。
昼間の暑い時は、クヌギの木の下のこの子らの 涼んでる声が聞こえてきそうなほど、ほっと一息つける空間です。


c0096287_18375491.jpg

スナップエンドウも膨らんできましたが、みどりがスカスカ!
このあいだ、畑友達に笑われました。
えらいかわいいなあー
貧弱だってことです。泣
なにが原因だろう。
なにごとも 経験ですね。調べてみます。

冬をこした花たちが、そろそろエンディングを迎えます。

名残惜しいけど、いさぎよく次に移りたい。




[PR]
by kottaiai | 2015-04-23 18:26 | GARDENING

土作りと種まき

c0096287_21522709.jpg

モミジ、きれいです。
赤からグリーンのグラデーション、って 普通に考えたら、ムリでしょ!
自然界の不思議を感じます。

c0096287_21560769.jpg
こちらは シモツケゴールドフレーム
グリーンからオレンジのグラデーションです。
この方は 新芽のオレンジが ヤキモチ焼くほどきれいです。だんだんとグリーンが多くなって、そろそろオレンジが消えていきます。

c0096287_21575585.jpg

こちらもモミジ。
最初のモミジとは種類が違って、あまり背が高くならないみたい。
フチの赤が はっきりして、グラデーションではないけど、これもすてき。爪にマニキュアしてるみたいね。

新芽は銅葉で、だんだんと緑になるのは 多いですね。バラもそうです。初めてバラを植えた時、へえー、最初は銅葉なんだって びっくりしました。

今日は朝から
野菜を植えるところに 肥料や堆肥を入れて、準備をして、昨日、土を入れたところも攪拌して。

暑い。

暑すぎる。

もう、ムリはしまい、と思って、途中で止めて、種をまくことに。

5種の種まきと、一か月前の種をポット上げ。

みんな健気に育ってます。

これから、暑くなることを考えると、朝と夕方しかムリかなー、と。
日焼けのことも考えると、それが一番かも。






[PR]
by kottaiai | 2015-04-22 21:51 | 種まき

土を入れました!

c0096287_15070850.jpg

4月、朝9時前の庭。
家の影になって、半分はまだ日陰です。

ぬぬ?!
と、気づきましたか?井戸出現?!
いえいえ、お兄ちゃん達と友達ズが運んでくれた 推定200キロの石ですよ。もったいぶって?紹介が遅れました。近所の方々の注目の的です。

なにそれ?!
どっから持ってきたん?
どうやって?
底はどうなってるん?

みんな聞くことがほとんど一緒なのが面白い。笑

また、一体なにが始まるのか?!要注人物かもしれない、わたし。
下は抜けているので、土を入れて、花壇にできます。
相当、悩んでます。何を植えるか。

その、要注意人物が、今日は 土を入れました!

c0096287_15135950.jpg

イエーイ‼️

畝、2つ分、です。
堆肥と肥料を混ぜて、10日後には、定植します。

そして〜
バラ3着さんのご紹介です!

c0096287_15170215.jpg

アンジェラさんです!
一輪だけですが、コデマリと夢の共演が叶いました!
次のバラはなにかな?お楽しみに!


c0096287_15184489.jpg

ヒョロヒョロ徒長してた、よく咲くスミレも、こんなに可愛く咲き誇ってますよ!
処分品で1株50円かで 買って、バッサリ切り戻し。時期がちょうどよかったので、今、ひきしまってよく咲いています。
自分で種から蒔いたビオラたちは もう、切り戻しはせず、もう少しでシーズンをおわる予定。
次の計画に進みます!

毎日、作業満載で、やってることを記録に残しきれてません。
とにかく、庭中心の毎日を送っていることだけは間違いありませんっ!




[PR]
by kottaiai | 2015-04-21 15:06 | GARDENING

ホスタ & 拡張計画


c0096287_18230927.jpg

ストックの花言葉は 『永遠の恋』ですって。
愛川欽也さんが、うつみ宮土理さんにプロポーズした時に渡したお花で 『このお花と一緒に 僕も受け取ってください』って、言ったそうですよ。
我が家のストックもそろそろおしまいに近づいています。
ストックの向こうの小さなホスタが見えますか?

ということで、我が家のホスタのご紹介です。

ストックの向こう、ハマボウの小道横のホスタ

c0096287_18252309.jpg

ハルシオン、たしか。

c0096287_18333838.jpg

こちらが 寒河江 ですよね?
毎年、なんかぱっとしなくて、毎年、腐葉土を足したりしてましたが、今年は以前より明るい方に植え替えました。

天気が悪いですよねー雨ばっかり。
はなかせ祭りがあって、昨日は雨で、きちんと庭を2日間見てなかったら

思わず二度見!たった2日間で、10倍?もっと?育ってる!!
横の白っぽいホスタと比べたら、ものすごい差ですよね。

c0096287_18363074.jpg

こちらはチビッコちゃん。

c0096287_18391871.jpg

植えた覚えはないのですが、残った根がどこからかやってきて、発根したのでしょうか?
模様は一丁前ですが、大きさはクリローのチビ苗と一緒。かわいい。

あとは、処分品として、お安く手に入れた

c0096287_18404501.jpg
メディオバエリガータ

c0096287_18415190.jpg


c0096287_18583361.jpg
リーガルスプレンダー

ホスタって、こんなに難しいのかなー、って思うほど、毎年、なんだかなーって感じだっので
ひとまず鉢にあげて、一昨年の冬から 夏を越すと、地植えしてた時より、大きく育ったので、また、葉が黄色くなってから 再び地植えに挑戦。腐葉土を、たっぷり入れるといいみたいです。

今日は これまで計画して、図面を引いていた(実はそんな大袈裟ではないけど) 野菜畑にとりかかりました!

c0096287_18473495.jpg

シートを敷いてるところが小道、木でかこった向こう側が土をいれて 畝を立てる予定地です。

どこに、何センチで、どの苗、と、スタンバイしてる苗たちを組み合わせて…
土をいれて、堆肥、肥料、などなど混ぜて。
早くから苗がホームセンターなどで売ってますが、まだまだ地温が低いので、猶予はありそうですが、暑くなったら、こっちのやる気が失せそうなので、早くやってしまいたい!

苗のお世話をしてたら、カンカン音がして、なんだ?と、 顔をあげると

c0096287_18502489.jpg
ピコをカゴに入れ忘れてたのを ピコ知らせてくれてました。笑



[PR]
by kottaiai | 2015-04-20 16:00 | GARDENING
c0096287_22054472.jpg

今日は数日前にいった 恩師の一年に一度の はなかぜ祭りに行ってきました。オープンガーデン、と言い換えればいいでしょうか。自庭をみなさんにオープンし 普段民宿にしてるスペースで おせったいがあるのです!

c0096287_22290505.jpg

信じられない大きさのケヤキですよ。

1日中、たくさんの方がみえて、山に登り、満開のツツジを愛でて、あとは、たっくさんのご馳走とお酒。サイコーでした!

c0096287_22293169.jpg
山の裏には川が。娘とその友達を連れていきました。山の探検のあと 延々と続く川遊び。

お付き合いのある人をこんな形で 我が家に集め、ひと時を過ごす。いつか、こんなことができたら、どんなに幸せなんだろう、と思いました。


我が家は
つぼみ祭りです。笑
お庭をぐるしてると、いろんなのつぼみを見つけます。

c0096287_22081533.jpg

もう、アジサイのつぼみがでてますよ!
塀の下には ラムズイヤーとジギタリスが育っています。

c0096287_22101914.jpg
アリウム ブルガリカム

c0096287_22112359.jpg
アリウム ギンガチューム

アリウムギンガチュームは、先日平田ナーセリーで販売してたギンガチュームと同じような大きさだったので、すごく自信になりました!笑

c0096287_22125045.jpg
シャンテ ロゼ ミサト
花びらはあんな無邪気なピンクなのに、つぼみはこんなに魅惑的ですよ


c0096287_22135098.jpg

セントランサス
赤と白を植えましたが、植えた場所が白のほうがよかったみたいで、育ちがぜんぜん違います。
後ろはデルフィニウム。葉が茂り過ぎてますね。一抹の不安が。


c0096287_22175821.jpg

スモークツリー
赤のスモークツリーもありますが、つぼみはまだ。赤は かなり面白い樹形になってるので、お楽しみ!

c0096287_22191238.jpg

ジャーマンアイリス
この子はイカツイ色ですよー!

c0096287_22195964.jpg
ローズオプティミストとピエール ドゥ ロンサールのあいだの ジギタリスとシャクヤク。
ジャーマンアイリスといい、ジギタリスといい、シャクヤクといい、もう、つぼみの時期なの?!と、びっくします。

ジミーな記事ですが、お花が咲いたらどんなに素敵でしょうね!




[PR]
by kottaiai | 2015-04-18 22:03 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー