<   2015年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

3月31日

c0096287_19562697.jpg

今年度最後の日。
明日からしばらくお天気がすぐれないみたいなので 春の花壇の記録として、庭全体の写真とビデオ撮影しました。語りを入れながら。笑
いつか、レオンチャンネル並みに語れるように精進したいと思います。

ハマボウの小道、これまで奥のクリローばかりをもてはやしていましたが、花壇きわのスイセンが咲きそろって、かなりわたしの理想に近いてきました!

c0096287_20000561.jpg

写真だとちょっと雰囲気がわかりにくいのが残念ですが キッチンからの眺めはサイコーです!離れてちょっと上から目線。
左側には ワスレナグサが咲き始めて、これが満開になったら、どれだけかわいいんだろう!

そして、庭を進んでゆくと…
おお!
1日でこんなに!?

c0096287_19580563.jpg

昨日まではつぼみだったジューンベリーに白い花がたくさん!!

我が家にある、ジューンベリーはなんだったんだ?!

c0096287_20040698.jpg

これは、マンション住まいの頃、ホームセンターで、処分品として、100円で買った、そのころは割り箸くらいの大きさの苗でした。
マンションでは 鉢に植え育て、ここに引っ越してきてからは 地面に下ろし、わたしの得意技、移植をし、今に至る。
でも、10年ほど、生活を共にしたと思うと、出来は悪くても、かわいいですよ。

しかし、この差はすごい。

立派に冬を耐えて大きいままのアーティーチョークのトンネルから

c0096287_20080894.jpg

かわいくアネモネが覗いています。



[PR]
by kottaiai | 2015-03-31 19:39 | GARDENING

芽吹き!発芽!保温!

わたしの大大大好きなカツラも芽吹き始めました!

c0096287_19264352.jpg

こんないい帽子をイチゴさんに

c0096287_19254813.jpg

たぶん、お店でイチゴを買うよりこの5株にお金かけてると思う。とほほ。
今日はイオンのお客様感謝ディで、園芸売り場をみてたら、こんな便利そうなものがあったんで、ついつい。
カラスを追い払うキンキラキンのトルネードなんたら、とかいうのも、試しに買ってみました。
とにかく、最近やたらカラスがやってきては 花壇をつついているので。

苗類を見るのももちろん楽しいけど、肥料とか、栄養剤とか、グッズなんかの物色も大好き!

嬉しいことがありましたー

c0096287_19354942.jpg

ハゲイトウの発芽!
もう、種まきから10日以上たっていて、諦めてました。
種の小ささといったら、デルフィニウムと争うほど!
デルフィニウムは種が小さいので、覆土はしませんが、ハゲイトウは 5mmほど覆土、って書いてあったけど。かけすぎたのかなぁ、かけなくてよかったのかなぁ、去年植えたのからできた種だったから、保存が悪くてダメだったのかな、ああ、大好きなやつだったのに、って毎日考えてたんです。
んーたら!!
今朝みたら 小さな小さな芽が!叫びましたー!嬉しくて!!
たぶん、明日からもっとでてくるはず!
大切に育てよう。

毎日毎日、庭に出てはたのしいことばかり!
歩いては目につくことをやり始めたら、気づけばもうお昼。
あー明日も楽しみだ!

種から育てたカスミソウも咲き始めました。

c0096287_19450049.jpg

この子、カスミソウなのにデカイ。笑
コベントガーデンマーケット(サカタのタネ)
若い頃、ロンドンのコベントガーデンマーケット、行ったことがあります。
この花の名前の意味がよくわからん。











[PR]
by kottaiai | 2015-03-30 17:56 | GARDENING

果物特集

c0096287_12025595.jpg

ハナニラ?可憐で健気。横の雪割草もニュアンスのある姿。日陰で旺盛な繁殖力です。

去年初冬に植えたイチゴの苗。5種類植えました。それぞれ成長度合いは違うけれど、しっかり育ってます。

c0096287_12060076.jpg

最近、カラスが庭にきて物色してるので、このイチゴ死守しなくては!!

暖地サクランボ

c0096287_12073895.jpg

花のあと、ほとんどすべて実がついてる!
こんなにつけてていいのかな?植えたばかりだから、多分、実はつけないほうが、木のためだけど…
成長させたいけど、実も見てみたい。悩ましいわ。

不織布で覆った小松菜もびっしり発芽!
c0096287_12104528.jpg
虫除けのため、ずっと被せて、収穫前10日ほど日に当てる方法も。
さて、どうしようかな。

c0096287_12120202.jpg
オレンジ色のチューリップも咲きました。
日中は初夏を感じるほど。
日焼けもひどくなってきたー
暑くなるまでに、とにかく耕そうと思ってたけど、まだ間に合ってないよ。
あんなにがんばってやったのに。泣





[PR]
by kottaiai | 2015-03-29 12:02 | GARDENING
c0096287_10255164.jpg

トイレにストック
そろそろ、庭の色んな種類の花でアレンジメントしたいものです〜

今朝もどの子もかわいいわ

c0096287_10274108.jpg

この雰囲気、どこかでみたことあるけど…

c0096287_10294790.jpg

そう!サカタのタネの2014夏秋号カタログの表紙を飾った 夢色スミレ ジュエルボックス

去年の夏に ジュエルボックスと恋桜のタネを注文して、

恋桜のほうは ほとんどが

c0096287_10324138.jpg

この色だったのですが、

ジュエルボックスのほうは、同じ夢色スミレのシリーズとは思えないほどに 色んな色ができました!
というか、恋桜のほうが単調すぎたというか…

我が家のジュエルボックス

c0096287_10352231.jpg

クリーム色っぽい咲き始めから、白くなって紫の覆輪

c0096287_10382206.jpg

全体に紫グラ

c0096287_10390405.jpg
こんな濃いめも

c0096287_10393355.jpg
お顔の白がハイライト効果
c0096287_10403524.jpg
黄色と紫グラの絶妙!
後ろのランタナにもご注目!こちらも混合種でしたが、この子は薄ピンクに薄ブルーが混ざってる!かわいいっ!

c0096287_10425684.jpg
ジュエルボックスのなかで、ちょっと雰囲気のちがう子 お名前はたぶん、メープル。ぴったりのお名前です!
後ろのカレンデュラとマッチしてます


c0096287_10441321.jpg
唯一の単色っぽい子

c0096287_10492791.jpg
覆輪が少しピンクっぽくて大好き

一袋の種の中にこれだけたくさんの種類のスミレ。似てる子同士も良く見れば また違う。
あれ?!ってことも正直あるけど、これもまた種から育てる醍醐味です。

さあて、来年はどんなパンジーにしようかな。
今年はやっぱり紫系だったし。笑






[PR]
by kottaiai | 2015-03-27 10:25 | GARDENING

野菜のお世話

c0096287_22132522.jpg

早朝のチューリップ
お昼の彼女らとは 違う雰囲気。オスマシしてるから、話しかけずに遠くから見るだけにしておく。

今日は 遅かったかもしれない、野菜たちのお世話。

まず、イチゴに肥料をあげて、マルチをかける。

c0096287_22162483.jpg

地温が上がって、実をつけやすくなるんだって!

ニンニク、赤ソラマメ、スナップエンドウにも肥料と草取り。
先日蒔いた コマツナにも不織布をかけて。
これから、気温の上昇とともに、グングン伸びるんだろうな〜

トマト、バジル、ナスタチュームを寄せ植えしました。

c0096287_22221770.jpg

去年は地植えでトマトとバジルを植えましたが、今年はまず、布のバケツ風のポットにうえました。支柱は今流行りの、くるくる蛇行してるもの。
去年も作ったから、今年はもっと上手に作るぞ!

去年末に誘引した ニュードーン。
c0096287_22265189.jpg

こんなにキレイな葉がでてきました。
全てのバラに2週間ほど前に消毒をしたから、すごく元気に見えるのはわたしだけ?!
バラを何種類か育てて、葉っぱの美しさも 選ぶ基準のひとつになってきました。
照葉が好きだなあ。







[PR]
by kottaiai | 2015-03-26 22:12 | GARDENING

開拓は続く

c0096287_22172051.jpg

植えてもいないのに、こんな素敵なコーナーもあるんですよ、わたしんち!

毎晩ベットで

明日はなにしようかな〜

って、考えながら、いつの間にか寝てるパターンですが、ゆうべは

南の塀とボーダーの間を整えよう、

とかなんとか考えながら寝たような。

ビフォー

c0096287_22205106.jpg

アフター

c0096287_22212337.jpg

2時間半かけて草をぬきました。はあはあ。
ミミズ満載の地面ですが、もうちょっと水はけをよくしたいので、改良しようと思います。
草を抜いたこのラインは、ボーダーの最後列。
ススキっぽいのを植えようかな、2mくらいになる低木はどうかな、と、思案が楽しい。
今日は、とりあえず、向こうにある デコポンの木のところまで綺麗にしました。
お隣との境界のブロック塀に沿って草取りをした草をためてますが、土を被せて堆肥にできたらいいな。

この作業が終わってから フラッフラの体でポールズヒマラヤンムスクの不織布を取り払いました。

c0096287_22291800.jpg

以前、玄関でものすごい勢いでからみまくったいた面影はなにもありません。新芽がでてるのがせめてもの救い。
根が定着するように ガッチガッチに固定しています。

c0096287_22312068.jpg

早く大きくなって、ヨドコウの物置を覆って欲しいわ。

開拓に夢中ですが、ボーダーを見ると、根元が、かびたヤグルマソウが1株ありました。
開拓も必要だけど、今いる子たちの見守りももっと大切ですね。

そんなことを考えてたら なんと!

c0096287_22343446.jpg

サルビアが咲いている!
この子はわが庭のナンバーワンロングランっ子です。寒い冬も最後まで咲いていたのに、もう咲くなんて!
じつは、ギックリ腰になった時、治療に行った針灸院のお庭のサルビアを勝手にちぎって お家で挿し芽したもの。
大きな声で言えない話。





[PR]
by kottaiai | 2015-03-25 22:16 | GARDENING
c0096287_19180293.jpg

ルピナスの花が上がってきましたよー
ヤグルマソウのつぼみもたくさん上がっています。ムラサキハナナは今が満開。

1日いちにち、庭がパワーアップしています!
どの子もどの子も、そぉっと新芽やつぼみをふくらませて。
c0096287_19432487.jpg


3月14日にポールズヒマラヤンムスクの大移植をして早10日。

こんな姿でしたよ

c0096287_21473555.jpg

数日前に大胆な剪定、そして、こんなに根をきってしまって、いったいどうなるのかな、って思ってました。
芽を乾かさないように、移植してから不織布シートをかけてあげて、たっぷりメネデールの100倍液をあげて。

c0096287_19281860.jpg

今日の予報は寒かったのだけど、意外に暖かく、そぉっとめくってみると…

c0096287_19290777.jpg

新芽が大きくなってる!
とりあえず、今まで蓄積された力でここまで頑張れたのかな?!
明日の予報が寒いようなので、もう一度不織布をかけてあげて、次の暖かい日がきたらとってあげよう。
とりあえず一安心!かな?!

ホームセンターにいくと、まってました!
ホスタや百合の球根がプライスダウン!
安くなるのをずっと待ってたの〜

c0096287_19360205.jpg

あら、写真が逆だ。失礼しました!
一個100円!ホスタはあるのを全部買い占めましたよ〜!

今日のお買い得も全部植えたし、草取りも毎日少しずつ。
土つくりをしてるので、すぐに植えれて楽チンです。

あさて、明日はなにをしようかなあ🎶




[PR]
by kottaiai | 2015-03-24 19:16 | GARDENING

芽吹き

c0096287_21514644.jpg

桜の開花宣言もされて、いよいよ春本番!
庭のあちこちで一斉に芽吹いていますよ!

c0096287_21531931.jpg
ゆり。なにゆりかわかんないけど、こんなにたくさん芽がでたっけ?

c0096287_21542142.jpg

普通、ゆりといえば、こんな感じだよね。

c0096287_21550159.jpg

タイツリソウ バレンタイン。
秋に植えて なかなか芽がでてこなかったから 諦めてたんだけど、やっと!!バンザイ!
赤いお花は葉も赤いのかな。もう一つある 白花のタイツリソウの葉は爽やかな黄緑色。

c0096287_21570393.jpg

こちらはフウチソウ。シマススキや姫ススキも みんな新芽がでてきました。

c0096287_21581447.jpg

カンナも!

c0096287_21585444.jpg

エキナセア ミルクシェークも!

c0096287_21593213.jpg

18日に種まきしたダリア、もう発芽!

言葉通り、

一斉に芽吹いてきました!!

パワーをビンビン感じます。





[PR]
by kottaiai | 2015-03-23 21:51 | GARDENING

小道再び

c0096287_19592876.jpg

トイレにスイセン。

さてさて。

先週は庭仕事に夢中になりすぎて、お昼の吉本新喜劇をあえて見なかったのを、一週間ずっと後悔してたので、今日は 新喜劇をきちんと見てから活動。

さあて。

植えてから

やっぱりこの場所じゃなかった…

と思うのはわたしだけではないはず。

ただ、わたしほど やり直しの多い人はいなかろう。

今日は キンカンとアメリカリョウブシックスティーンキャンドルの移植をした。
小道の正面に キンカンがあって、

正面はキンカンじゃねぇやろう。

と、薄々感じていた。

そこにシックスティーンキャンドルを持ってきて、キンカンは 果物樹木の並びに。最初からそうせい。

毎朝飲む野菜ジュースにいれるための小松菜、そして、こじゃれた ルートパセリ というのも 種まきした。むこうのコーナーは初冬から植えているいちご。花は咲くけど、いつになったら実になるのかな。待ちどうしい!

c0096287_20084855.jpg

そして、一番時間を費やしたのが、小道のやり直し。
防草シートを敷いてなかったばっかりに、だんだん面倒なことになってきたので

ビフォー
c0096287_20110325.jpg
アフター
c0096287_20493068.jpg
アフター、というか、途中というか。
これからまた、シートの上に 庭から出た石を敷いていくのです。
多分あっという間にできます。

これで雑草からは解放されるわ〜

ああ、今日もよく働いたわあ🎶





[PR]
by kottaiai | 2015-03-21 19:58 | GARDENING

春のめまい

c0096287_15141543.jpg

昨日の話だけど、別に 紫が好きと思われても、困るわけじゃないんだけど。笑
今年は通りに面したメインの花壇は、これでもか!!!ってほどの色を使ってしまった。
というのも、本当はカレンデュラ(キンセンカ)の黄色とワスレナグサのブルーで、可愛らしくまとめたかったのだけど、
結局、混合種を使用したことで、わたしの思っていない色主張が ガツーーーンと。(キンセンカのオレンジ)
混合種で、花の咲く前に植え付けて、思い通りにしようだなんて。考えが甘すぎる。性格丸出しじゃん。
パンジーも 意外な色が登場して。カタログの色とちがうじゃないかーあらら〜って。笑


昨日までの雨のから一転、午前中は素晴らしい春のお天気!

お寺さんがお彼岸のお参りに来てくれるので、午前中ははやる気持ちを抑えて。帰った瞬間、速攻始めましたよー

しかし。

ひと雨ごとにパワーアップする庭。2Dから3Dへとバージョンアップする庭。
本来なら、そこでパワーをもらうはずが、なんか、おばちゃん疲れたぞ。今日は。
まるで若い子についていけないごとくに。

情けないが仕方ない……

言葉は要らない、今日の写真。
花たちを見ながら、SMAPの世界でひとつだけの花 の歌をずぅっと心で歌ってました。

c0096287_15310762.jpg
EXILEしてるよー この人たち!

c0096287_15324663.jpg
山アジサイ 墨田の花火 新芽が輝いてる!

c0096287_15334148.jpg
ヒュウガミズキも咲きました

c0096287_15342808.jpg
クリローの零れ種を移植。双葉がのぞいてます

c0096287_15365097.jpg
ワスレナグサも咲き始めた!

c0096287_15372856.jpg

ヤグルマソウのピンクも咲いたよ!
手前のバラ、ミサト。もうツボミがついてるし!

c0096287_15390306.jpg
どうよ、このドヤ顔!椿 バレンタインデー

c0096287_15413800.jpg

スイセン リプリート キレイだけど、重すぎて自立できないコなの。

c0096287_15425056.jpg
メギの新芽がオレンジでキレイ

どれもこれも、パワー全開!
唯一、西洋ニンジンボクが、芽吹く気配ゼロ。
もしもーーーし!










[PR]
by kottaiai | 2015-03-20 15:11 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー