<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ロドレイアヘンリー

ロドレイアヘンリーが咲きましたよ。
照り葉で裏は銀色っぽい。和風っぽいんだけど、花はエキゾチック。花の少ないこの季節に ありがたい存在です。

c0096287_11401694.jpg

昨日の雨から一転、気持ち良い春の日。でも風強し。

いつものように花殻摘みをして、玄関のシンボルツリーの下を整備。
ホスタ ハルシオンを掘り返して、

c0096287_11444506.jpg

やん!蜘蛛みたい!

ここには クリスマスローズのこぼれ種から発芽した苗を植えてみることに、します。ダメモトですが ワクワクします。

昨日の写真があまりにもひどかったので、
もう一度、今 一番お気に入りのコーナーを。

c0096287_21434239.jpg

ストックが終わったら、アネモネが出番待ちです。

[PR]
by kottaiai | 2015-02-27 11:38 | GARDENING

今が旬のコーナー

寒いんだか、暖かいんだか。よくわかんない。

今日は 先日寒肥を施した花木以外のすべてに

自分で!調合した肥料を与えてみました!

固形油粕のみ部分から、徐々にバージョンアップ。
粉末油粕に骨粉を(花実に効く)まぜたり、鶏糞、牛糞を混ぜたり。

ほとんど自己満足の調合でしたが、これまで数回科学肥料を与えたくらいで、植えるときの元肥と、たまの液肥に頼っていたので、いくらかの効果はあるはず!
てか、これだけの愛情を注いで毎日毎日お世話してるのだから、きっと、私を喜ばせてくれるよね!

c0096287_16464953.jpg

定植しているニューサイランの周りに 種からそだてた 
夢色スミレ(ジュエルボックス、恋桜)
ストック 切り花用 早生系混合 
(両方ともサカタの種 通販)
c0096287_21434239.jpg

夢色スミレはカタログより 色の偏りがあって、次回からのセレクトの参考になりました。
ストックは 咲く時期も大きさも申し分なかったです。

種から育てた苗が花が咲くと、必ずそのカタログを見て、来年の花壇をガンガエル。
まるでファッションのせかいですね。



パンジー
[PR]
by kottaiai | 2015-02-25 15:53 | GARDENING

今日1日の変化!

少し前に種まきした
ポリジ、ナスタチューム、アスターハルク、ルトベキア。
室内21度で管理して、1週間で発芽。でも暖かすぎの室内では ナスタチュームが徒長してきたので、昼間は外に置くことに。

c0096287_01184388.jpg

あんな小さな種に、こんどは初夏が詰まってるのね。ルトベキアに関しては宿根するなんて!あんな小さな小さな種が!!

朝から気合はいっちゃって、以前から気になってた、まったく成長しない、どころか、枯れちゃうんじゃないかと思う フェイジョアをお引越し。

c0096287_01220971.jpg

雨上がりの木を 一人で運ぶか?
一人にもかかわらず、ギャーギャー言いながら 引きずって運びましたよ。

そして、
お昼には 思いがけず、剪定やさんが、丸太を持ってきて、ものすごい数を 切ってくれた!

c0096287_01254959.jpg

で、その木でかこって、20〜30センチ高のベッド完成!

c0096287_01271929.jpg

右上にみえるのが、移植したフェイジョア。頑張って育ってね!
他にも アメリカシモツケディアボロも定植!
ディアボロって、イタリア語で悪魔、ですって!
銅葉なので、黄色の花のゾーンの後ろに。コントラストがきれいだろうな。楽しみ!

[PR]
by kottaiai | 2015-02-25 01:15 | GARDENING

小道の縁を作りました

今週はホントにがんばった!
近所の人が呆れる程に。声をかけるのも憚られる程に。

今日は南側のボーダー花壇の縁を取り直しました。
とりあえずの枠として置いていた木材を退けて、そのあたりを掘って、石をどけて、草を抜いて、石灰と堆肥を混ぜて。

ビフォー
c0096287_16450615.jpg

アフター
c0096287_16453189.jpg

掘り起こして出てきた石を敷くという、手作り感満載の小道ですが、今はこれで。

ぼちぼち春撒き種まき 第2弾いきましょか。


[PR]
by kottaiai | 2015-02-21 16:40 | GARDENING

土を入れました

暖かい1日。

クリーム色のアネモネとクロッカスが咲きました。

c0096287_22130060.jpg

c0096287_22131978.jpg

クリーム色には、見えませんが 濃淡のクリーム色ですよ。
クリーム色、大好き。

今日は土を1トン入れました。

c0096287_22150198.jpg

庭の区割り考えて考えて考えて。
ボーダー部分の端の部分をベッドにすることに。
とりあえずの枠を作って 土を投入。勿論人力。

c0096287_22191703.jpg

今日は一日中 庭仕事。なんてしあわせ。


[PR]
by kottaiai | 2015-02-20 22:10 | GARDENING

クリスマスローズ

うわあ!寒い!
でも、ソファーからみえるクリスマスローズが

撮ってー撮ってー

って、目が合ったので!

c0096287_10013353.jpg

c0096287_10042531.jpg

クリローにも色んな種類や色があって、目移りするけど、最近は変哲もない(失礼ね) ニゲル種が好きかな。うつむいた白い花が 野趣があって。
こぼれ種で苗を作ってるので、これから何年もかけて、どんどん増やしていくわ。

[PR]
by kottaiai | 2015-02-19 09:59 | GARDENING

ラッパスイセン

鮮やかな黄色のラッパスイセン。

c0096287_09303066.jpg
2年前に近所のおばちゃんから掘り起こした球根をもらったもの。
まわりには 一重のストック 、アネモネ、冬を越したジギタリス、バラなどなど、出番待ちが控えています。

我が家の庭には約100球のスイセンが植えてあるのだけど、咲かない球根の多いこと!
ネットで調べてみると、悩み相談に

『かれこれ咲かないスイセンを10年大切に育てています)

というのがあって、爆笑してしまった。
今年はお礼肥(といっても 咲かないのにお礼もなにもないが)しっかりやってみます。

昨日はパンパスグラスをバッサリ切り戻しました。
西洋ニンジンボクも、さらに切り戻し。

ビフォー
c0096287_09292930.jpg
アフター
c0096287_09295602.jpg

早く芽吹いてね。

[PR]
by kottaiai | 2015-02-18 09:24 | GARDENING

処分品

車の中はポカポカでも、風が冷たい日が続いています。
相変わらず、掘って掘って掘って、
石灰、堆肥、肥料撒いて撒いて撒いて、
掘り起こして移植して、
相変わらずやってます。

そんな日々の息抜きは処分品チェック!
これまで、敷石やなんかをゲットしてきましたが、最近は苗が多いです。

c0096287_22174493.jpg

これは某有名種苗会社の ブランドパンジー。
徒長してたものを30円で手に入れ、バッサリ切り戻し。
c0096287_22201113.jpg

お部屋の中で20度を保っているので、早速新しい葉がでてきています。

今日も、カクトラノオとメギを格安でゲットしました。
宿根草だったら、根さえ生きていれば また春になれば 元気に育ってくれるはず。

初春の花もかわいくてワクワク
c0096287_22235412.jpg

ですが、心は夏の庭へ。

今日は一発目の種まきをしましたよ。
ポリジ、ナスタチューム、ルトベキア、ジニア。
早めですが、部屋を温室代わりにして、祈発芽!


[PR]
by kottaiai | 2015-02-14 22:11 | GARDENING

リュウゼツランの挿し木

最近、寒いです。冬っ!て感じの気候です。
それでも毎日、お庭に出ては なにかしらの作業をしています。地味な作業を。

先日、実家のリュウゼツランがあまりに株が増えすぎたので、バスッと切って、挿してみました。ワイルド。

c0096287_22104318.jpg
こんな姿で挿していましたが、葉に元気がなくなってきたので、

c0096287_22113708.jpg

刈り込んでみました。笑
パイナップルみたいになった。
根がついてくれれば嬉しいな。

今日はアンジェラの誘引も始めましたよ。
ちょっと無謀な計画。
終了したら ブログにアップしよう。笑


[PR]
by kottaiai | 2015-02-06 22:07 | GARDENING

月明かりと霜

旧正月は2月4日だそうですね。しかもその日は満月だとか!
昨夜、目がさめると 時間は2時半。
あまりに月明かりが明るすぎて気になるので北西のブラインドをあけてみると、ぽっかり明るく夜を照らしていました。
普段の庭仕事は紫外線を気にしますが、月明かりなら大丈夫。
月明かりを浴びながら 考え事をしていたら とんど眠れませんでした。ああ。

そして今朝。
霜がおりていました。今冬は数えるほど。
c0096287_08541825.jpg
地べたに張り付いている草(雑草とはいいませんよ)も こんなに美しい。
c0096287_08561650.jpg
ポピーは 真ん中から解けてきました。



[PR]
by kottaiai | 2015-02-02 08:46

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28