<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

記念植樹

c0096287_1925866.jpg

ご無沙汰してました。
先日行われた選考会で 長男が世界大会、次男がヨーロッパ大会の日本代表に決まりました!
一緒に世界大会に行くkくんが福岡から遊びに来て、記念にアブラハムダービーを植樹しました。

去年、長男が初めてナショナルチーム入りしたときに植えたプルプレアもずいぶん成長しました。

成長は嬉しい。

彼らの日焼けのような いい色が咲いて欲しいです。
[PR]
by kottaiai | 2010-03-30 19:02

ミモザ

c0096287_1225548.jpg

ミモザもやっと咲き始めました!
奥に見える(見える?)のはアカンサス・モーリスとニュードーン。
ああ!初夏の庭が気になってきた〜!
[PR]
by kottaiai | 2010-03-16 12:02

クリスマスローズ

c0096287_1145360.jpg

ひと株からたくさん花がついてます。
我が家でこんなにたくさん見れると思ってなかったから大感激!
[PR]
by kottaiai | 2010-03-16 11:45

恐怖の強風

c0096287_1153292.jpg

ヒョロヒョロの我が家のミモザに容赦なく強風が吹き付けます。
あんな適当な添え木で大丈夫かしら?
しかし、皆さんのミモザはもう盛りをすぎたと言うのに、何故我が家のミモザは咲かぬ?
[PR]
by kottaiai | 2010-03-10 11:53

たくましく、かわいく

c0096287_171336.jpg

ミニアイリスとムスカリが生えてます。
[PR]
by kottaiai | 2010-03-05 17:01

山盛りセダム

c0096287_170746.jpg

の中から…
[PR]
by kottaiai | 2010-03-05 17:00

庭だより

c0096287_10495988.jpg


c0096287_10465461.jpg


冬のあいだ、こつこつと庭仕事を続けていたので、ひとつひとつ花が咲いてくれるのは すごい喜びです。
上の写真は ワタシがキッチンに立っているとき、、南の窓からみえる景色。
気がつけば ここを眺めています。
キッチンでダリアがお手伝いしてくれるときに使う踏み台を窓際に置いて そこに座り込んで眺めることもしばしば。

ハマボウの足元のクリスマスローズも ずいぶん咲いてきています。
この枕木の小道の周りをクリスマスローズで縁取る、という夢もありますが ハマボウの根が張って、穴が掘れない!!

去年の春の庭は 華やかさに欠けたので 今年は華やかに!と 思っていたのに、いざ、注文した種は ブルー系が多く・・・・

c0096287_1053144.jpg

↑玄関入り口

c0096287_10534374.jpg

↑オリーブあしもと

ブルーブルーブルー!!!まるで ワタシの心。あまりに芸がなさすぎ!!
もうすぐ間から咲く チューリップに期待しましょう。
もう、今から 来年の花の色を考えいるワタシです。

c0096287_10555789.jpg


塀の下。
今は閑散としていますが 春~初夏にはきっとにぎやかになります。
この塀に沿わせるように ニュードーンも植えました。ユリも。植え替えたアジサイも新芽がたくさんでてきたし、去年のアイリスも 元気に芽をだしました。
冬のあいだも ツヤツヤきれいだったアカンサスモーリスは とてもいい子ですね。
去年は 春にがんばったけど、その後が続かなかったので 今年はビオラの間に ビオラあとに咲く苗も種まきして 育てたものを仕込みました。こういう計画は楽しいね。

庭作りを始めた当初は あまり花を増やす気がなかったものの、種から育てるのが楽しくて楽しくて。
今年の春のためにまいた種は

ビオラ8種
ダイアンサス
スイトビー
ニゲラ
ポピー
サルビアの一種
名前忘れた これまたブルーの花

今後、どんな庭になるのやら、自分でもよく分かりません。



画像を縮小してくれる機能がついたんですね!!助かる!!
そして、昨日、光フレッツに変えました。
速度が速い!と思ったのは 最初だけ。まー、普通ですね。笑

今週はうっとうしい天気が続きます。
アップした写真は1週間ほど前に撮った写真ばかり。
天気が悪くても 1週間で すごく育つんですね。
庭全体が「もりもりしてる」のを実感します。
[PR]
by kottaiai | 2010-03-04 11:01 | GARDENING

ひなまつり

c0096287_18304998.jpg

今晩はひなまつりパーティーです。
初めて?和室で食事します。
壁の写真は一年前のダリア。
親バカ丸出しですが 滅多に人も来ないし。いいや。
[PR]
by kottaiai | 2010-03-03 18:30

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31