<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もう秋ですね

皆様 SW,いかがお過ごしでしたでしょうか?
ワタシんちは 相変わらず 海で過ごしていました。
福岡合宿に参加していましたが 3日間して帰ってくると カツラノキは 行く前はまったく緑だったのに 半分の葉は黄色に変化していました。

c0096287_910123.jpg


で、ここにも黄色が・・・・

c0096287_9103987.jpg


今年のひまわりのこぼれ種から生まれたひまわり。たった一人、けなげに咲いてますが やっぱり ひまわりに「けなげ」なんて言葉は似合いません。


どうしても 換気扇をみせてくれ、という変わったご趣味のかたがおりますので
紹介したいと思います。フォーユー!

うちの換気扇は こういうタイプ。

c0096287_8494630.jpg


c0096287_8501566.jpg


手前に網があって 簡単に外れるので 食洗機に余裕があるときは いつでも気軽に食器と一緒に洗います。
おかげで 家の中で唯一(マジ、唯一) ここだけはいつもきれい!

c0096287_8542369.jpg


一番掃除が億劫なところになりがちなので 食洗機に入るというのは とても助かる!
ただ、おもてを下向きに入れるか、上向きに入れるか、で、斜めになった穴(網)?の部分のすすぎがきれいにできるかどうかが よくわかってなくて、いつも悩むところです。(さっさと結論だせ!って感じですが)
たまに ちょっとすすぎきれてないな、って思うことがありますが まあ、油汚れでもなく、洗剤のすすぎ残し、ということなので 我慢できます。気になれば また次の食洗機でいれればいいし。

それより ワタシが気になるのが これ。

c0096287_855082.jpg


c0096287_855211.jpg


油汚れ洗剤で拭いても、業務用スプレーなるもので拭いても この筋、とれないーーーー!!
これ、すごーーーく気になるんですが!!
なにかいいものないかな?


と、スミマセン・・・
やっと写真載せましたが 誰も見てませんか?笑
[PR]
by kottaiai | 2009-09-24 09:11 | GARDENING

怖かったです。

夏休み中からかな、次男の左のまぶたにメイボ?なんていうの?ほっぺでいえば にきびみたいな なんか脂肪の塊のような白いポチができてました。
9月に入って 眼科に行くと、普通、目の際にできるイボがまぶたにできてるだけ、ということで、塗り薬をもらい、これでたぶん 取れるでしょう、ということでした。

が、白く、やわらかく、いかにも取れそうな雰囲気になりそうになったものの、いつまで経っても 取れない!!

見た目がいやで学校でも、家でも(by長男)からかわれる、といって 次男が「切りたい!」といいました。
最初に眼科に行った時にも切る気まんまんだったんですが。

で、今日、ついに切りました。

次男もワタシもすごーーーーくかる~~~く考えていたのですが。

はい、始めます、一応手術ですから、と言われ、顔には目のところだけ 穴の開いた緑の布、
なんと、まぶたに麻酔の注射をされました!次男ピーーーンチ!!
布で表情は見えないものの、次男がびびりまくってるのは 一目瞭然でした。
一応、一部始終を見守ろう、と 先生の斜め後ろから見ていたのですが

なんか

気分が悪くなって

はきそうになって

たっていられなくなって

座り込んでしまいました、ワタシ。ばか。

なんか、血の気が引く、というか 血圧が下がるというのでしょうか。
普段から頑丈なワタシは ああいう状態が医者的にいう どういう状態かわからないのですが・・・・・。

最後、縫うし。結構大変なことになりました。




と、今日の一番の衝撃事件でしたが、
ちょっと前にも 衝撃事件がありました。

去年の年末、注文したピエールロンサールを定植しましたが その後すくすくと成長し、夏の盛り、2本の枝が ワタシの背丈ほどにがっしりと伸びました。

が、バラに知識のないワタシは なんか その姿が気に入らず。

バスーーーーっと その丈夫な2本を切ってしまったのです。

c0096287_2065893.jpg


後から いろいろ調べてみると、ワタシはどうも やっちゃいけないことをしてしまったようで。

結構落ち込みました。こんなことで  落ち込まんでも、って自分で?って思うほど落ち込みました。

それから バラの本を読んで勉強してますが 

わからん!難しい!!

ホント、勉強、そのものです。

まず単語が分からないので 読んでも ??? と 理解ができません。
で、調べたりとか、何度も同じところを読んでみたりとか。

笑えます。

c0096287_2010567.jpg


これは セシル・ブランナーという小さなバラ。
これもピエールと 同じころに植えましたが ピエールほどの成長はしません。
いろいろ個性があるんですね。
[PR]
by kottaiai | 2009-09-18 20:03

庭仕事ざんまい

c0096287_1629227.jpg


オリーブの実が色づいてきました。
でも、なんで色づく早さがこんなにばらばらなの?それにこんな高いところ収穫できないよー笑

いやーー一日庭に関することをやってるんじゃないか?
もうへとへとです。でも やってしまう。

2日がかりで(いや、3日がかりかもしれない) ブルーベリーの苗を植え付けました。

c0096287_16331063.jpg


いろいろ考えながら植えていったのに、こうして写真で見ると なんとメリハリのないことよ!!ってか、ワケわかんね!!
それに 穴を掘れば 「あ、ここにバラを植えたいかも」とか 迷いがでてくるし
高低差とか、色の差とか、葉の形の違いとか、そういうこと考いえながら もっとステチなお庭にしたい!
また 掘り返すかもしれないな、ワタシ。

それから 西の和室のところの石畳(これは 和室の西窓)の横、和室の南側の窓の下を
また ここもちょっと和っぽい庭にしようかな、と思って(通りからまったくの死角なので)
ここも3日がかりで やってます。

c0096287_16381047.jpg


修学旅行に行く午前中に 長男に穴を掘らせ
義母の家から持ってきた植木の水遣りが大変なので 地植えにすることに。

c0096287_16395161.jpg


あっちやこっちやあれやこれや、と これだけの鉢の植木を植えたーーーーひーーー

で、こんなことやってる間 ダリアは

c0096287_16405011.jpg


コットで優雅に魚釣りなどやっておりまして・・・・・



昨日は 庭仕事をしてたら 生保のおばちゃんが たくさん苗をくれました。

c0096287_16492656.jpg


プリムラとハボタンの苗。
そして 数種類の種も。

ああ、これも もう少したったら 植えなくちゃ、とか あれも、これも、あーーーーー

「なんて忙しいのーーーーっ!!」

って考えながら 箱植えで種まきしたパンジーを 箸でひとつづつつまんで 
小さなポット(これ、なんていうんだっけ?)に植えてましたが、

c0096287_1645360.jpg



ん??

こんなことやってるワタシって実は


超暇人間じゃない?????

泣かない、泣かない。笑

c0096287_1646917.jpg


ああ、なんてかわいい花でしょう。
[PR]
by kottaiai | 2009-09-17 16:46

作業ちゅう

c0096287_6153379.jpg

昨日はブルーベリーの苗を3つも買ってしまい、一番大苗だけ定植

今日も作業は続きます。
[PR]
by kottaiai | 2009-09-16 06:15

頑張ってたんです。

ご無沙汰してました。すっかり秋の気配になりました。

c0096287_842427.jpg


更新してない間に 全館空調のスイッチを夕方~翌朝まで切るようになり、夏の間、シャワーでお風呂を済ませていた毎日(今年初めての試み)を バスタブにお湯を張る生活に戻しました。
今年の夏は 前半、雨が多く、庭の水やりが少なくて済み、バスタブにお湯をためなかったおかげで 水道代が安かったです。
でも、昨日TVを見ていたら 「秋バテ」の原因は夏の間の冷えた体が原因で それも冷房やシャワーでお風呂を済ませてたせいだと知りました。うん、調子悪い。

その調子悪い&気分落ち込む&イライラする&ダリアウルサイ ワタシ、老体に鞭打って頑張ってたんです。

まず。

c0096287_8484517.jpg


ウヲーーーー!!やったよ、やったよーーー
石畳、ここまで(そう、ここまで。まだ完成してませんが) できました!!なんとなく雰囲気でてるよね??
800キロの80%くらい使ったと思います。
そして、和室の「お縁」から出入りするために 踏み石?なんていうんだ?を置きました。(左側窓際)
これがまた重かった!!家族で必死になって運んで、長男は腰を痛めた。笑 100キロはないにしても80キロはあったんじゃないかな。
この和室横、西側の庭を調えることによって ワタシの壮大なる野望が着々と・・・・・
といいつつ、まだまだ先は長いのであった。限りなく・・・・・。

石畳はきちんと水平をとってないから、長男いわく「イマイチ」だそうで。いやーー水平とるのもだんだんいやになってきて・・・・ま、いい。いいんか?
だって、長男の思わぬ怪我で 結局この一帯の石関係をワタシ(&ダリア)?ですることになり、このか弱き中年女には もう、上等でしょう、お願いもう勘弁して。

それより水平とってないのがこっち。一目瞭然。

c0096287_913755.jpg


自転車置き場の前のブロック敷き。これもまた半端なく重かった。500×500のブロックなのです。
小さいの一個ずつ並べてるのではありません。

そんな頑張ったワタシを癒してくれるキッチンに立ったときに見える東側の景色。

右見て
c0096287_9204740.jpg


左見て
c0096287_9213451.jpg


カシワバアジサイの紅葉、すごく好き。赤くなってる葉は一枚しかないけど、さび色に変わった葉も素敵。
でも、
ひょっとして、この「さび色」 病気なの??笑
カシワバアジサイの足元には これ、なんていう花だろう。天気のいい日だけ開く ちいさな赤い花。肉厚な葉。一株だけが すごく広がりました。


そして キッチンに立ったとき南側に見える景色。

c0096287_925627.jpg


窓際のかわいいブルーはサルビア。たしか7月に根こそぎ剪定したのに もうダリアの背丈ほど伸びて花がついてる。さすた宿根草、たくましい。

ハマボウを囲んで小道を作った部分です。

c0096287_9265048.jpg


日陰になる部分が多いので ホスタやアジュガなどを植えたり、ハマボウの足元にクリスマスローズを植えた いろいろと考えながら楽しんだ部分です。
が、最近、ハマボウがだんだん大きく育ってきたようで 剪定しなければ 小道もとおれなくなるんじゃないか、と心配しているところ。

最近 蜘蛛が多くて 庭のあちこちに蜘蛛の巣が。
一晩で 大きな巣を編み上げるんですね。
[PR]
by kottaiai | 2009-09-15 08:42 | GARDENING

入園

c0096287_925259.jpg

入園手続き済ませてきました。晴れて春から幼稚園児です。
ホッと一息、近所のパンやさんでモーニング。ワタシは二度目のモーニング。太。
[PR]
by kottaiai | 2009-09-10 09:25

gardening

ガーデニング、というには重労働すぎる・・・・・。
重い腰と体重をあげて やっと800キロの石に手をのばしました。

確か1週間ほど前、その部分の草むしりをして、しばらく放置。
その後、雨を待って 除草剤を撒き、防草シートを張り、
いや、やっぱり、と 地面を掘って高さを下げたりとか。石を置いてみて、いや、やっぱり。みたいな。

やっぱり、素人がそれ!とやるにはハードルが高すぎた・・・・

といっても800キロの石を放置もできず、結局昨日からぼちぼちやってます。

c0096287_12191555.jpg

↑ 昨日の夕方やった部分。

この場所は昼くらいまで日陰なので 今日も午前中やってましたが

ダリアが・・・・・・

あーーはやく幼稚園いかんかなーーー

一応水平をとってやってるものの、だから、ってそうすんなりうまくいくわけもなく・・・・


まあ、ぼちぼちやります。


それと

去年に引き続き パンジー、ビオラの種をまきました。

c0096287_1223285.jpg


発芽までは 洗面所の窓際に置き、明るさと28度をキープ、1週間ほどで発芽したので 日に当ててます。
今年はあてもなく たくさん種を注文してしまったので これから苗の管理が大変になりそうです。
でも、去年、自分で撒いた種が成長して花がさいた喜びが忘れられないので 今年も頑張ります。

c0096287_12291186.jpg

[PR]
by kottaiai | 2009-09-04 12:25 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30