<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

切りすぎた夏

おお、ついに夏休み最終日。
なんだかんだ言っても 毎年どおり 思い返せばあっという間なんだけど、今年は初盆もあって こどもには どこにも連れて行って上げられず、いろいろ手伝ってもらっただけに 申し訳ない夏休みとなってしまった。

切りすぎた夏。
そう、切り過ぎました。

ウラの空き地の雑草を業者さんに刈ってもらいましたが、そのとき、クヌギの木だけは 「切らないで」とお願いしてましたが、他にもいろいろと植えてたことを すっかり忘れてました、ワタシ。
というのも、生い茂る雑草のなか、クヌギの木だけは 背が伸びて存在を表してたものの、他の木たちは もう、雑草に埋もれてたので。

ダリアの3歳の記念にじじばばが買ってきてくれた金柑。
タキイで注文した モクレン。
そして。
いとしの嫁にささげたイチジクの木、チッピ・・・・・・・・。

そう!!チッピ!!

きれいに刈り取られた約170坪の土地。
そこに残されてたのは ずい分前に移植したツツジ、そして 頼んでおいたクヌギ、
そして!

チッピ!!!

おお、業者さん、よくぞ  あれだけ埋もれた土地から チッピに気づいてくれたもんだ!!
しかし、植えてたことを忘れるなよ、自分。これは妻に対する裏切り行為だろうが。

c0096287_10203966.jpg


さーーて、どこだーーー!!チッピは?!
(まだ刈ってもらって1ヶ月もたってないのに、すでにこの伸び様。ワタシの苦悩をわかってもらえるだろうか?)

刈ってもらったときは チッピはまだ青かった。
なのに・・・・・

c0096287_10225147.jpg


お!黒くなってる!!
でも、
なんか、
虫に食われてね?
たった2日間、目を離したすきに。

これを愛妻に食させることを夢見ていたのに!!(半年前)(1ヶ月前、チッピの存在を忘れてた俺)

許して・・・・・。



大体、モクレンのことも、ずっと忘れてて、タキイのカタログを見ていたら モクレンがあって、
「ん?モクレン?
なんか、ワタシ、買ったような気が・・・・植えたような気が・・・・」

そこで思い出し、刈られた裏地を見ると 植えた記憶のある場所に たぶん、モクレン、の容赦なく刈られた姿が・・・・・。
その切り口から、雑草のように簡単には切れず、中途半端に切られたあと、どうも手で無理やり折られたような様子が・・・・・。

すごい罪悪感。

そして、ダリアのキンカンに関しては どこに植えたかもよく分からず。


ホント、この空き地、何とかしたい。

そして、ワタシの前髪。
お盆前、なんかさっぱりしたくて 飛び込みで初めての店へ行き 「長さは変えずに もうちょっと軽く」といったのに、これでもか、これでもか、と切られ、わたしの足元にはちょっとした老人用ウィッグが3人分は作れるほどの髪の毛が落ちていた。


ホント、この夏は切りすぎた。
[PR]
by kottaiai | 2009-08-31 10:34

電子辞書

c0096287_7122939.jpg

長男に電子辞書を買ってあげました。
今年の夏は初盆のことで 仕事で忙しい主人に代わり 兄弟がワタシを支えてくれました。そのお礼もかねて。
もうワタシが頼ってしまう年齢になったのです、彼らは!

こちらでは中学には電子辞書は持って行けませんが、高校生は学校でも使っているそうです。
昔ながらの辞書をめくるアナログな感じをほとんど経験しないまま 電子辞書を与えてしまいましたが 今のご時世には これが一番かな、と割りきっています。

今まではいちいちわからない単語を質問攻めされてましたが、もうワタシもお役御免でしょうか。おもいっきりアナログよね、ワタシの役割。

遊び感覚で勉強に取りかかれるのでゲーム世代の子どもにはピッタリなのかな
賛否両論分かれるところですが、ワタシ的には満足いく買い物でした。
[PR]
by kottaiai | 2009-08-29 07:12

初秋

c0096287_9165174.jpg


みてみて!
オリーブの横、駐車場から玄関に向かう入り口のアーチのブドウです。
ワタシがドミニカRPに行っている間に 虫にことごとく食われ、瀕死の状態でしたが すこし2割ほどブドウが色づいています。
このブドウの葉と実の色あい、すごく好きです。

まだ、
食べてません。
ダリアに「ブドウ狩り」させましょう。
[PR]
by kottaiai | 2009-08-27 09:13

雑草とのたたかい

また ちょっとあいてしまいました。いろいろ忙しいです~

今日なにげにオリーブを見上げると 実が!!

c0096287_124072.jpg


ちょっと信じられないことでした!!
うちには 一本しかオリーブはないし、種類も定かでなかったし、花もみたことがなかったし。
今回の実は 木の上のほうだけで下~中間部分にはなし。
上のほうに こっそり花が咲いたのね。
でも、実ができても とても収穫できる高さではありませんが。

ちょっと暑さも和らいできたよう。
時間に応じて 日陰の部分を手入れするように心がけています。
と、言っても雑草の成長は容赦なく、なるべくタイル類を敷いていこう、と決めました。
まずは 裏部分。
自転車置き場と和室の前をがんばってます。


ワタシのお気に入り。
去年、タキイの通販で 購入したサマーチョコレート。

c0096287_12513725.jpg


すぐ横にシマススキを植えてしまって 日当たりがよくありません。失敗。
サマーチョコレートは移植を嫌うので 移すとしたらススキのほう。。ああ、大掛かり。

c0096287_12523380.jpg


ブロックを敷く、800キロの石を敷く。
もう、すべてが大掛かりで気が遠くなりそうです・・・・・。
[PR]
by kottaiai | 2009-08-26 12:43

ウッドブラインド

みなさま いかがお過ごしでしょうか?
ワタシは やっと初盆が終わり、ちょっと一息。まだ片付けとかいろいろあるけど、なんとか初盆を終えました。
苦しかったです。長男の嫁、の大変さを思い知りました。主人は忙しくて ほとんど何もできなかったので ワタシ一人で駆けずり回って もう、なんど泣きたくなったことか。
これを乗り越えれば ワタシにも一つ、自信がつく、と思って頑張ったけど、 なんとなく、気分が悪い、というか、なんか、いや、だった。

と、愚痴はこのくらいにして。



c0096287_17103553.jpg


お盆前に パントリーに白いウッドブラインドを付けてもらいました。
先日、久しぶりにICさんに会って 相談して、ブラインドをドア部分に内付けしたい、
でも幅がドアノブに当たるので スクリーンのほうがいいよ、とか、
でも、ブラインドがいいの、とか、
パントリーだから もう、安く仕上げる、とか言ってたくせに 
家を建てる時 キッチンの今普通のブラインドのところも 本当はウッドでしたかったから 今回一か所だし。ここくらい、ウッドでいいよね、と思って 決めました。
ドアノブに当たるのに。

で、取り付け前に 業者さんが来てくれた時に 業者さんから ドアノブに当たるから 「いやーこれはスクリーンのほうがいいよ」とか言われちゃって、あーでもない、こーでもない、といいながら 結局 ドアから 離して(ワタシは ドア枠の内付けにしたかった) そして、ICさんとは 50ミリ、決めてたけど 業者さんとの話し合いで 35ミリにしました。

ドアから離して 天井から降りるので どうなるかなーって不安だったけど、仕上がりは満足!
そして、やっぱりウッドの質感がすごく気にいりました。部屋に使ってるブラウンとはまた 違った雰囲気で すごくおしゃれなカンジです。

パントリーなので 残念ながら きれいな写真が撮れませんが!(きれいな角度なんてどこを探してもない!!)(写す角度がこれ以外不可能!)外出から帰ってきて パントリーに入るときに 最初チラっと見えるカンジがすごくすごくかっこよくて大好きです!!
あまりに気に入りすぎて ずっと下げっぱなし。ドアを開けるときh 半分開けてくぐってます。笑
いやー、ウッド、重いし、ドア部分で長いから 結構開け閉めが面倒なんです。でもかっこいいから気にならない。

それから、去年の4月に玄関のFIX窓のところにつけてもらったシェードがほつれて 「FISBA」のタグが外れてしまったのでクレーム。

「このタグがすべてでしょう。」と。二人で大笑いしました。笑

運のいいことに 前回作ってもらうときに あちらが使う生地の部分を間違えて作って そのシェードをもらっていたので それをつけてしのげます。ラッキー!



それと これから タキイに苗の注文をするよ~~!
これまでのガーデン雑誌を見直して いいな~と思うバラとかを見て 注文を決めましたが もう、何度見ても楽しい悩ましい作業!!
パンジーも今年も種をまいて育てようと思います。
これから涼しくなっていくので ガーデンの方にも力を入れたいと思います。


あ、長男のけがで800キロの石も放置されたまま。
この分じゃ2学期になって ワタシ一人でしなきゃいけなそうだーーーーー悲!!
[PR]
by kottaiai | 2009-08-18 17:10

なんてこった!

c0096287_11405920.jpg

長男、救急車で運ばれ今車椅子。
[PR]
by kottaiai | 2009-08-10 11:40

初盆修行

c0096287_13192387.jpg

暑いですね。本当に暑い。だってこの家あんまりクーラー効きません。
ずっと初盆の準備をしています。百貨店の最上階特設会場にいるみたいです。盆提灯とお中元売り場か!

昨日ワタシが留守のあいだにある人がきて背丈ほどある!立派なほおずきを「ご仏前にお供えください」と持ってきてくれたそうです。
「誰が?」と聞くと 「厚生労働省の人」

んなわけなかろうが!

「じゃ法務局の人」

……………

中2の長男。情けない。

で、誰が?!
[PR]
by kottaiai | 2009-08-07 13:19

打ち合わせ♪

c0096287_13575356.jpg

ああ、なんて甘い響き!

久しぶりに三井ホームに電話をして ICのOさんとおしゃべりしてきました!
いくら面の皮が厚いワタシでも ただおしゃべりのために三井には行けないので 無理矢理用事をつくって…
ずっと前から付けたかったパントリーのドア部分にブラインドを付けてもらいます。
一週間後くらいにはつくってみたいです。
竹とか革風のブラインドとか 今あるんですね!
[PR]
by kottaiai | 2009-08-01 13:57

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31