<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

壮大な野望 その後2

石が到着しました!(昨日)

いったいどんな大きさのものが届くのかも想像できず、これは裏の空き地においてもらったほうが 石を敷くときも 都合がよかろう、ということで 急遽兄弟を動員して カマで草を刈って トラックの道をつくることに!

ひーひーひーひーひーーー日差しの強い午後3時の出来事ですよーーー

そして4時、トラック到着!!

c0096287_2034542.jpg


ネットで買いましたが「送料無料、荷下ろし要手伝い」とあったので また兄弟動員。

でも、結局 クレーンで下ろしてくれました。ああ、ツーバイが飛んだ日を思い出したわ。
ドライバーさんに「要手伝い」って書いてた、っていうと
「こんなもん、誰がどうやって下ろすんやー俺はせんぞー」って。
ワタシもせん。できん。

c0096287_2025344.jpg


○○は高いところがお好きで。

c0096287_2043942.jpg


はい!これが800キロの全貌です。でも これが700キロでも500キロでも だ~~れも気がつきませーーん!

c0096287_2061734.jpg


思ったほど 多くないでしょう?
それはなぜか、というと・・・・

c0096287_2065714.jpg


ひとつひとつが かなり厚みがあります。ネットの説明では1~3センチ、と書いてましたが ほとんど3センチほどあります。
同じ重さでも 厚みが1センチだったら 敷き面積は3倍になるわけで・・・・・ちょっと損した気分。

ということで、先日 長男が穴を掘り初めてくれましたが これだけ厚みがあってしっかりしてたら ここまで掘らなくても そこそこ掘って、水平をとれば いいんじゃね?

悪魔のささやきが・・・・・・

ということで ちょっと方向転換するかも???



といいつつ、想像以上に初盆に関するあれこれが大変で、こちらの方も兄弟を動員していろんなことをしなくてはならず、こんなにいろんなことができるのか?と ちょっと不安になってる状態です。


ということで 裏の空き地も自分たちで草刈りは無理!!ということで もったいないけど明日、業者さんにお願いしました。

c0096287_20124036.jpg


クヌギの木、です。「この木は切らないでください」
このダリアのフレスコができる年に ワタシの実家で どんぐりから芽吹いたクヌギを 和室から見えるところに植えました。今1mくらいです。
またまた 壮大な野望ですが 和室のブラインドを開け放して、その窓から 雑木林が見える、というようにするのが ワタシの当初からの野望なのですが・・・・・これもいつになるやら・・・・・


そして、バラ。
今日、初めて「誘引」ということをやってみました。
今頃することなのかもよく分からないまま、大きなとげがたくさんついた枝が 地面を這っていたので 危ない、と思い。

c0096287_20282055.jpg



庭仕事をして ほっとするひと時を 最近再び感じることができるようになりました。



あ、そうそう、久しぶりに玄関ドアにワックスをかけました。
あれだけ雨が多かったのに その前にしたかった・・・・
今日は 長男の家庭訪問だったのです。笑
ワックスのにおい、大好き。
[PR]
by kottaiai | 2009-07-31 20:05

必需品をお買い物

昨日は 初盆の用意開始で 我が家の庭作業はお休みでした。

最近雨が多くて かさを使う頻度も高くて、ずいぶん前から気になってたことをいよいよ実行しなければ、と思い立ち 

ネットを。

かさたて、欲しいなーって言うより、置かなきゃいけないわ、とずっと思ってたのに、なかなか選ぶまでにはいたらず。やっと、我が家の玄関に似合うものを探すことにしました。
さて、ライトにリンクさせるか、ポストにリンクさせるか、と考えたものの、やっぱり我が家は「スパニッシュフレスコ」なので、(わーーーそうだったんんだーー!!) アイアンだよなー。

直線的なものが欲しかったので これにしました。

c0096287_9475425.jpg


置き場をいろいろ考えましたが ライト、ポスト、アンブレラスタンド(お!カタカナ!)を一直線にするのが気に入った!

c0096287_9493514.jpg




ところで、晴れの日は 家の中に片付けるんですか?みんなどうしてる?


こうやって 置き場決めたり、写真撮ってたら 前の畑のおばちゃんが 野菜をくれました。

c0096287_951679.jpg


比例区は公明党をお願いします、って。
そういえば この間野菜をくれたときも 選挙の前だったなあーー
[PR]
by kottaiai | 2009-07-30 09:51

壮大な野望 その後1

壮大な野望に手をつけてしまいました。

長男とまず、商談を。

まあ、いろいろ説明し、長男は「なんたらいうゲームソフトの予約のお金を半分出して欲しい。」
「OK」即答。
ここで次男なら ゲームソフト全額、と言ったと思う。長男は もう、妥当な金銭感覚あるように思う。
「半額」といわないと 余計に話がややこしくなるだろう、と予測したみたい。
これから始まる過酷な労働を思うと、ゲームソフト半額は ワタシにとって とっても安いと思う。
ここで お金を絡ませるのは 親としていかがなものか、と意見の分かれるところでしょうが
ワタシの本音は ゲームソフト2本買ってやっても 手伝って欲しい、ということだから!!
マジメ(ワタシからすると)な長男は じゃあ、最初の写真を撮ったほうがいいんじゃないか、とか
寸法をメジャーで測ったり、と なかなか頑張ってる。

続きますように・・・・・。

c0096287_19561939.jpg


で仕事中。
なんでも まねをしたいダリアは おにいちゃんと一緒の頭に。
で、これが彼女の最高の顔らしい。

c0096287_1957465.jpg


で、こんなカンジに。

c0096287_1957279.jpg


えーーーこんな堀っぱなしなんですかあ~~~?!
でも、これでも そうとう大変な作業で とても 長男にクレームを出す気にはなれず。
長男が この作業中、ワタシは別の場所で 草むしりをしていたので ノーチェックでした。

そして、これだけの深さしか掘ってないのに、土は ネコに4杯分。
さて、この土、どうするよ。
真砂土だけなら その辺に撒いて馴らせばいいけど、普通の土、しかも水はけの悪そうな土が混ざってる。

でも、とりあえず、南の庭に広げることに。

c0096287_2004755.jpg


ああ、いやな予感。これからどうすればいいんだろう。
業者がしてくれたら この土、引き取ってくれたよなあ、前。

というカンジで 初日は こんなカンジ。
自分でやる、なんていったものの、ほんとにだいじょうぶなんだろうか、と 不安になった。







c0096287_20111671.jpg


今日、こんなかわいい花の苗を買いました。これ、なんですか?


そして、

その昔。キッチンガーデン、と呼んでいたところ。

c0096287_205199.jpg


ああ、なんか、斜めに傾いた飾り。最悪ですねーーーこういうの。

春だったかな?シラカバを植えましたが 背丈も倍ほど伸び、木の幹が「白く!」なってきました!!
さすばシラカバ!!

c0096287_204871.jpg


シラカバの足元は ハツユキカズラとオレガノ。
ハツユキカズラのピンクがとてもかわいいです。

c0096287_2062171.jpg


道路から見たら シラカバはこのくらい伸びました。

c0096287_20114061.jpg


キッチンの換気扇の噴出し口を隠したくて 植えたので まだあと2mほど必要ですね。
でも、今までの成長が早かったので 割と楽観視してますが。甘いかな?

花がなくて グリーンばかりで ちょっと寂しいですね。
[PR]
by kottaiai | 2009-07-28 20:08

壮大な野望

c0096287_18433784.jpg


こんな清楚なグラジオラスがあるんですね。

昨日、今日は土日に家にいる、という 一般家庭ではごく当たり前のことを ほんとに久しぶりに味わった。
といっても、味わったのはワタシとダリアだけで、兄弟は上海だし、ヤマオは仕事だし。
なんか仕事しないと ヤマオにもうしわけないなーーってことで 今日は 「また」草むしりに精を出しました。

先日は南側を攻めたので、今日は北側~西側を。

c0096287_1847528.jpg


玄関横から ずーっと裏に回るみち。
手前は防犯にもなるように砂利を敷いていて、向こう側は 土のまんま。
左手のアオキと 右手のパイナップルミントとふつうのミント、へデラをかなり剪定しました。
自転車の出し入れのとき、かなり邪魔になってたので。といっても、兄弟にかなり踏み潰されていました。

c0096287_18514482.jpg


で、物置に突き当たり左に曲がると 和室の西側に。
まだ 雑草が見えますが これでも そうとう頑張ってむしりました。3時間。わき目もふらず。

で、この2枚の写真の土の部分を 思い切って石を張ることにしました!!!!

というのも、ずいぶんまえに このブログでも記事にした 近所で苗屋さんを始めた奥さんのところに
おととい遊びに行ったところ、玄関のアプローチに鉄平石をつかっていて 前からそれがすてきだなーと思っていました。
そこの石は ちゃんと加工している長方形で、「石畳」というカンジでとてもすてき。
ずいぶん前に行った 三井の大野城のモデルハウスのテラスに使っていたような雰囲気です。

ネットで探してみましたが ないし、あったとしても かなりの値段になるだろうな、と思い
「乱形」でつくることに。

え?作ることに、って自分で?ってことですよね。
はい、自分で。

もう、どこかに頼んで、見積もりとって、とか もう そんな気分になれず。
せっかく「夏休み」だし。にやり。
今年の兄弟の自由研究は アプローチつくり、に決定!!
そういえば 長男の友達から「一緒に自由研究しようや」ってメールがはいってたなあ~~。にやり。

ということで、数日思い悩んでいたのですが もう、後から悩もう、と思って
400キロ×2セットの鉄平石を注文してしまいました。笑

もーーしらねーーぞーーーー!!!
[PR]
by kottaiai | 2009-07-26 19:02

また雨だよ

昨日は 庭南面の草むしりを。
ネコに10杯分ほど・・・・・腱鞘炎になりそうだよ。

c0096287_9551855.jpg


って、どうってことない写真ですみません。文章だけじゃ なんかな、と軽い気持ちで・・・
横のひまわりは この庭にあるほんの一部。ワタシがREP.DOMINICANAに行っている間が 一番盛りで
(そういえば、 チューリップの盛りも 江ノ島に行ってる間だった。。。。) 今、ひまわりは もう、枯れてしまってます。
数本抜きましたが よくこんな背の高い、なおかつてっぺんに重さのあるひまわりを たったこれだけの根の張りでささえてるもんだ!とビックリ!
これらのひまわりの種を もし 来年撒いたとしたら、来年は3万本は軽く咲きますね。

塀ぞいにあるボーダー花壇の草をむしると、あれ?たったこれだけしか植えてなかったっけ?ってくらいあっさりしてて・・・・。
たぶん、雑草に隠れて日陰になって 本来の夏の成長をしてないんだろうな。
それか、雑草と一緒にむしってしまったかも、ワタシ。

ここに住みだして ずっとずっと(尋常なない量の)雑草のことばっかり気にしてて 楽しみたいガーデニングにたどり着けないことに すごくストレス感じてて、これじゃ なんかおもしろくねっなーーって思って 雑草が生えないように どうにか対策を、と考え始めました。

と、いって具体的な対策は・・・・というと・・・・・お金の問題もあるし どっから初めていいのかわかんない状態。自分でできることがあるのかな、とか、いろいろ考えつつも なにも進みません~~。
お盆前に裏の150坪の草刈もしないといけないのに、シルバー人材センターに電話するも 予約がいっぱいでやってもらえないし。
草刈機は 家にあるけど あんな危ないもの、ワタシ使えないよーーー ヤマオも仕事で 休みなしだし。えーーん。

でも、やるしかないんだよ、という状況になってきてるので なんとかします。
行く末、見守ってください。


今日は義父の22回忌です。
これが終わったら 義母の初盆の用意を始めます。
忙しいですよ。
[PR]
by kottaiai | 2009-07-25 09:52

今日はやるからっ!!

あーー
今朝、というか 夜中、3時起きでおにぎり握って 兄弟を送り出しました。(主人に送ってもらった!)
昨日からダリアを(また!)実家に預けているので 久しぶりに 一人っきりで過ごすマイホーム。

幸せ。

今日は絶対に さくさくとやることやるからねっ!!

で、外と内、どっちをやるか、というと・・・・
やっぱ、家の中から片付けないと どうも庭作業をやる気になれないので やっぱり家の中から とことん片付けようと思います。
というのもREP.DOMINICANA からの荷物も まだ なんとなく片付いてないのに加え、ホントはその前からのものも多数、という 悲惨な状態。

ああ、家を建てた時のあの気概はどこへいったんだ!!!!!

子どもがいると なにかと 作業が進まないので 今日、とにかく!!やる!!
竹内力の双子の弟がハッスル参戦するんだもん!!ワタシも頑張るわよ!!(無関係)

言い訳ではないが とにかく この半年、忙しすぎた。
で、今後、初盆、という 田舎の人間にとっては あまりにも大きすぎるイベントもあるので かなりまた プレッシャーもあるのですが 今日はとにかく 家の中に集中したいと思います。

c0096287_10105173.jpg


タッセル、ふたつかかっていますが 小さいほうは ICさんと選んだもの。
大きいほうのタッセルは REP.DOMINICANAの巨大スーパーで買ってきました。
1200円くらいでした。

インテリアに目がいく、って 心に余裕がないと できないんだな、とこの半年でつくづく思いました。
この半年、なにか この家に足そう、とか そういう気持ちがわかなかった。

ちょっと、ひと段落、ついたかな。


ということで、初心に戻り、

部屋を片付けまっす!!
[PR]
by kottaiai | 2009-07-23 09:52

雨です

日、月は 兄弟のヨットの西日本大会でした。
月曜日は 雷雨で レースはできず。
その後、昨日から今朝にかけて すごい雨です。今晴れ間が見えてきましたが。
山口県で お年寄りの施設が土石流の被害にあわれて 心が痛みます。

久しぶりに 家で 子どもたちとのんびり・・・・といいたいところですが
まあ、朝いちで 宿題を済ませたのはいいとして、後はゲーム、兄弟げんか、マンガ、、、ですかね。
ダリアは最近 ニッチに座って 「勉強」をするのが お気に入りみたいです。

c0096287_9293094.jpg


明日から 兄弟は上海、です。
上海、プサン、福岡、別府の選手のヨットの親善レースですが
3泊4日、お世話してくれる保護者にまかせて ワタシは参加しません。
さて、次男は 初めての海外。
どんな感想を聞かせてくれるのでしょうか。
[PR]
by kottaiai | 2009-07-22 09:32

きれいとよごれ仕事

 
おはようございます。
夕べから 気になることが 夢に何度もでてきて 熟睡できませんでした。
その気になること、とは

子ども会の安心安全パトロールの自分の日がいつだったか

ああ・・・・・



スキンケアとかメイク用品なんかの 話は いくつになっても たのしいね。
そういえば 巷で「女子、男子」っていう言葉がはやってて。
「いくつまで女子か?」と 昨日朝のテレビで アンケートをとってましたが。
ワタシ的には 「男子~女子~」っていうのは 10年以上前?
とんねるずの「みなさんのおかげです」でノリ子が叫んでたのが原点。
あのノリが「男子」「女子」のそれであって、学生を終われば 「男子女子」という言葉は
お笑い、に 感じてしまいます。ノリタケのせいで。笑


で、庭師女子、の話です。

昨日はいつもより暑さがマシで 曇り空だったので 意を決して草取りをしよう!と
(我が家の場合、草むしり、ではなく 草取り、もしくは 草刈り、です。)

どんな状態だったかといえば。

c0096287_8595099.jpg


ひーーー。
でも、これはまったく臨場感がありません。
もう、藪でしたから!自分でつくった小みちが どこにあるか まったくわかりませんでしたーーー

で、手前にある青い 「ねこ」(っていうんだけど、みなさん なんていうの?この一輪車?)
山盛り3杯分、草を取って。

やっとこんなカンジに。

c0096287_90538.jpg


子猫がやってきました。

c0096287_911437.jpg


草を取ると 思い出しました。(忘れてたんか!!)

あーーホスタがあったー!!
植えたときは 小さな葉っぱが2枚くらいしかついてなかったのに!!

c0096287_915584.jpg


あーークリロー!みずみずしくて元気そう!!雑草が日陰を作ってくれてたんだー

c0096287_93789.jpg


うわ~~~ (って、自分の植えたものくらい覚えておこうや)

ハマボウの花も 去年は数えるほどしか咲かなかったのに 今年はたくさん咲きました!

c0096287_9122993.jpg


ランタナもきれい。

c0096287_941429.jpg


そして 玄関入り口は こんなカンジに。これでも そうとう間引きましたが 茂りに茂ってます。

c0096287_95345.jpg




夏の庭は難しいですね。
ワタシが 春の庭ほど 手をかけてない(まったくかけてない)のが 一番の原因なのですが。

今日も曇り空だから 庭仕事のチャンス!

あーだけど 今日はお引越しするお友達と ランチなんだなーーーー。笑
[PR]
by kottaiai | 2009-07-17 08:37

きれいとよごれ仕事


海外。
独身のときに ヨーロッパを数カ国、
結婚して新婚旅行にバリに。
それから 毎年 海外旅行しようね、と約束し、
次の年にハワイ。


・・・・・・そして それっきりになった・・・・・・。


それ以来の「遠征」でした。今回のREP.DOMINICANA.

あ、[REP.]というのは REPUBLICA の略、で 共和国、ですね。(たぶん)
今回の 日本代表応援ブログは 今回のホストカントリーの大会チェアマン氏も みてくれていたのですが
「ドミニカという国が 他にあるのを 日本に行ったとき 初めて知りました。
ドミニカと ドミニカ共和国は 別です。」と 言われ、
どうも 文中 「ドミニカ」と呼び捨てが よくなかったようでした。
それから 「ドミニカ共和国」と 書き始めたのですが・・・・

(話、もどる!)
で、独身のころは 海外!というと 免税店!と なるわけで。
でも、今回、一番ぱっとしてた免税店は 成田だけで、(それでもたいしたことなかったと 思いますが)
たしか、なんか バックとかの ブランドの免税店が 数点。。。
今回 なんかブランドのお財布を新調したかったけど、 かないませんでした。
だって、REP.ドミニカもニューアークも なーーーーんにもなかった!!!

で、まあ、せっかくなので ニューアークで 化粧品を購入しました。

c0096287_17542984.jpg


普段からエスティーローダを使ってるので 普段使ってるものを数点。
洗顔料は半額以下だったので 迷わず2本。2本買っても 日本でかう1本分より安い!
美容液も14000円が85$。
コンシーラーも3500円が24.5$
あと、LCM(ランコム、なんだってーー) のアイシャドーを2種類買いました。
最近、安ーーーいアイシャドーを使ってましたが やっぱり 発色が違うのにビックリ。
やだーーー こんなこといってるよ、ワタシ!!笑 いかんいかん~~

ということで 毎朝のメイクタイムが楽しいのですが、
明日の記事は

よごれ仕事、です。笑   (続く)?
[PR]
by kottaiai | 2009-07-16 18:01

お久しぶりです!

ずいぶん ご無沙汰していました。ほぼ1ヶ月ぶり、ですね。
長男のヨットの北米選手権に同行していました REP.ドミニカから帰国しました。
大会の様子はこちら

c0096287_11583925.jpg


行きも帰りも 飛行機の乗り継ぎの関係でニューアーク(ニューヨークの隣の空港)に一泊しました。
帰りの部屋は 空港の目の前で、星条旗がはためいていました。

そして その右手には

c0096287_1212165.jpg


おーIKEAだーー。
もうさーー いつもIKEAはみるだけ。あの青い看板。
大阪南港も、愛知県の途中も。ニューアークでも。
ワタシ、こうして 看板だけみて終わっちゃうんだろうか、IKEA体験。

あちらでは 時差が13時間で 昼夜逆の生活。
ワタシ以外のみんなは 時差に苦しんでいましたが ワタシは3人子どもを育ててるだけあってか?
睡眠不足には慣れており、あちらで時差に苦しむことは ありませんでした。
が、
こちらに帰ってくると もう、眠くて眠くて、昨日なんて ほとんど1日、寝たきりでした。。。。

帰ってくると 庭の雑草だけが ワタシの目に飛び込んできて もううんざり。どうするよ、この雑草。
もう、なんとか手を打たなければ ワタシの人生、草むしりで終わります。絶対に。

暑い毎日ですが 皆さん、元気にすごしてますか?
お買い物したり、おいしいものたくさん食べて 楽しく夏を過ごしたいですね♪
[PR]
by kottaiai | 2009-07-15 12:08

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31