<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ただいま

c0096287_11402741.jpg

2日前 江ノ島から帰ってきました。
長男はナショナルチーム入りを果たし、6月にドミニカ共和国である北米選手権に日本代表の4人のうちのひとりとして出場が決まりました!
chippyにも会えたしいい遠征になりました。ありがとう!

写真はキッチン南窓から見える花壇の眺めたです。
一週間留守にしたら 新芽が芽吹き、チューリップはたくさん咲き、パンジーは徒長して、庭のボリュームがアップしてました!
みんな成長しています。
[PR]
by kottaiai | 2009-03-26 11:40

彼岸に

c0096287_21595327.jpg

悲願達成!

なななーんと!chippyが 会いに来てくれました!
おうちから渋滞に巻き込まれながら時間をかけてきてくれました。感謝!
chippyのきれいなこと!楽しいこと!
ゴボウちゃんのかわいいこと!
途中うちの長男も乱入して 楽しい時間を過ごしました♪♪♪
ケータイからの更新なので詳しくはこちらをどうぞ!chippyあとは任せた!よろしくっ
chippyホントにありがとね~ラブ~
[PR]
by kottaiai | 2009-03-20 21:59

いってきます

c0096287_18322753.jpg

我が家二番目のチューリップが咲きました。原種のものですね。
これから一週間、留守にします。この間にチューリップがたくさん咲いたら悔しいなあ。
また帰ってきたらみんなのところに遊びに行きますね。
いってきます!
[PR]
by kottaiai | 2009-03-18 18:32

お片付け

3月3日の夜には雛人形をしまう予定でしたが
遅れに遅れ、昨日片付けました。ダリアと。(これまた時間がかかった!)

そして、そのついでに・・・・

c0096287_17291735.jpg


もう出しました。 ここは百貨店か。ランドセルも展示しちゃろうか。
っていうか、もううちの子供はでっかいんで、こういうの今更、って感じなんだけど、
お雛様の片付けをするにあたって この兜関係の箱を動かさなければ 片付けられない、という
状態になりまして。ほんとに ついで、でした。
ま、せっかく床の間があるので 飾っておきましょう。

しかし、暗いですねーー 写真でみて なんか怖くなりました。
下の台はいりませんでした。たしか、去年の夏、NZから親子が来たときは
下の台はつけなかったような・・・
何がどうだか分らんで 組み立ててたら 台ができていました。笑 脳が3Dに対応しません。

最近はお庭のことが楽しくて 今日みたいな暴風プラス雨の日でも カサをさして花がら摘みしてました。
昨日せっかく生協から 苗が来たのに 植えることができなくて悲しい。
セアノサス パシフィックブルーっていう、のです。でも、どんな花か忘れてて ググる始末。

我が家第1号のチューリップは 昨日より蕾が赤く染まっていました。かわいい~

c0096287_17391472.jpg


ムスカリもあちこちで花?盛り。
しかし、去年の球根で こんな風に葉っぱがだらーーしなく伸びきってるのって
なんとかならんっすかね?

c0096287_17392636.jpg


やんごとなきお方から 「朝のタイムテーブルを発表しろ」との激務を言いつけられたのですが
・・・・みんなに「ほう~」とか「すごいっ!」とか、なんかコメントを残したくなるようなことは 一切やってなくって・・・・・とほほ。
簡単にいうと、6時頃起きて、すぐに炊飯器をセットし、洗面と化粧を済まし(しかし、髪はさわらない)、セットしてた洗濯物を干し、新聞に目を通しつつ、朝ごはんの用意、で、7時頃。
みんなを起こし、朝ごはんを食べさせ、ヤマオのお弁当をつくり、服を着替えて
長男、次男、ヤマオの順にお見送りをして、その時に 花がら摘みをする。
で、夢中になると 泣きながらダリアが玄関の外で「ママーーーーーー」と泣いて出てくる。
このとき、一番ややこしい靴をダリアがいつも履いて出てくるのがおかしい。
スリッパはいてでてくりゃいいんちゃうん?って思うんだけど。

こんな感じでしょうか。

すみません。全くつまんない話で・・・・・


やんごとなきお方は どりゃーたのしい作業のため お出かけされたそうです。
[PR]
by kottaiai | 2009-03-13 17:50 | 毎日

楽しい庭仕事

今日は 曇り空だったけど、暖かくて気持ちよかったので庭仕事に精を出しました。
曇りだと 紫外線が大丈夫なような気がするけど 違うんですよねーーー
気をつけなければ!!といいつつ、もうズズ黒いんですけどね、ワタシ・・・・・

c0096287_1936038.jpg


今の東側、こんなカンジです。
右上のご紹介のところの写真と比べるとさみしいもんです。今、ユキヤナギが咲いています。

オリーブの周りには パンジー、ワスレナグサ、ミニアイリス、ムスカリ、クリサンセマム。
もうすぐ第1号のチューリップも咲きそうです♪

c0096287_19364628.jpg


はるか昔、笑 「キッチンガーデン」だったところは 今はこんな感じ。

c0096287_19485187.jpg



初期からいるものは誰もいません。あ、唯一 ローズマリーが。この青花、かわいいね。
スコップを立ててるところに シラカバを植えることにしました。
思えば 家を建てる前から この上の換気扇の吹き出し口が気になってて ここに背の高い木を植えて ここを隠そうと 思ってたのに 手を付けないままでした。
シラカバは初期成長が早い、ということで ちょっと期待しているのですが・・・・
しかし、暖地でも大丈夫な シラカバジャクモンティーなのかどうかは???です。
HCで買った 安い苗なので。

c0096287_19491764.jpg


ホント、オープン外構というのは 悩ましいものです。
一生懸命作業して、ちょっと休憩、というときも 丸見え。
この状態です。

c0096287_19424222.jpg


いつの日か、オリーブの手前に植えた つるバラを目隠しにしたいところなのですが。

シラカバが植わってあったところに植えてあったオレガノ。
オレガノって 根張りがすごい、と聞いて、用心して 鉢のまま植えこんだら 鉢が割れてました。

c0096287_19443020.jpg


オレガノって ホントに用心しないといけないんでしょうか?誰か教えてーー!

そして、peggyさんからのリクエスト、 我が家のチャリティーは 今こんな感じです。

c0096287_19494886.jpg


もう花が終わったので花の部分を剪定して、樹形を整えるべく、長すぎるところなど ちょっと短くカットしてみました。
買った時に比べて 葉が少なくなったので 今年は肥料に気をつけたいと思います。
チャリティーって、一枝の先に葉っぱと花が咲くので 枝が少ないとさみしいのです。
我が家のは ちょっとひょろ長い枝が増えてきたので カットしたいのですが ちょっと怖いので
用心して すこしカットしてみました。

去年は咲かなかった ロドレイアヘンリー。エキゾチックな花でしょう。

c0096287_2023857.jpg


我が家のは まだ1m弱ですが こちらの三井のモデルハウスのお庭に4mくらいのこの木があって
ひょろ~~っと伸びた先にこの花がたくさんついてたのがとても印象深いので ワタシもそんな風に育てたいと思っています。

ハマボウの足元も 野イチゴとグレゴマで ばっちりグランドカバーされています。

c0096287_19582044.jpg



今日は すべての樹木に肥料をしました。

ワタシの植えたパンジー、みてください。こちら


今、体がいたいけど 今日は楽しかった~~~♪
[PR]
by kottaiai | 2009-03-11 19:44 | GARDENING

ベッドルーム

c0096287_11563689.jpg


ベッドルーム、というか、ダリアの部屋なんですが。

今まで次男と3人でベッドを二つ合わせて使っていましたが 次男の独立宣言により
めでたく、というか、もう、というか、ダリアの部屋から 次男のベッドを運び出しました。

どの方向にシングルベッドを向けるか、とかいろいろ考えたのですが
結局 頭を南東に、壁に沿ってベッドを置くことに。

確かに部屋は広くなりました。
空きスペースができ、心おきなくダリアはおもちゃを散らかすことができます・・・・・。

でも。

今まで次男のベッドと並べて置くのに 横は壁には付けずに両サイドを離していました。
寝ぞうの悪い次男のお布団はベッドと壁の横に落ちてしまい、毎明け方 布団を奪われたワタシは目をさましていました。
何度も 次男のほうだけ 壁にベッドをつけようかな、と思ってたものの、
ベッドを壁に添わせない、というワタシのこだわり?のもと、そのままでしたが。

今回 壁にベッドをつけたことで なんだか ゆとりを感じない・・・・・

c0096287_1244361.jpg




いきなり。
ちょっと出かけてきます。
続きは またあとで。笑



3/9
はい。ただいまーー
真理ちゃんはながーーい散歩に出かけてました。
浩二くんは反省しながら 真理ちゃんの帰りを待っててくれたかな?

。ったく。
途中で外出するな、って感じよね。笑

もう、自分が何を書きたかったのかよくわからなくなってきましたが
たぶん、ワタシ的には 壁から離してベッドルームを楽しみたいんだけど、
寝ぞうの悪いダリアがいるから無理。悲しい。こういうことでしょうか。

ちなみに
ベッドを自分の部屋に移した次男は 引っ越した当初、ベッドから毎日落ちていて
それが 自分一人で寝るのがいや、という原因の一つになってたんですが
成長したよ!!毎朝 ベッドの上で寝てる!!!


あたりまえか。もう6年になるんだもんな。
[PR]
by kottaiai | 2009-03-06 12:05

昨日は

c0096287_1350408.jpg

ひな祭りでした。


ワタシの七五三の着物を着せてみました。
[PR]
by kottaiai | 2009-03-04 13:50

今日は雨だけど

c0096287_9562030.jpg



これは昨日の朝。
朝日がダリアの部屋に差し込んで 壁にとってもかわいい窓ができました。
いや~~ 女の子の部屋、サイコーですね。
ただいるだけで幸せ感じる。

この部屋に 今、次男とワタシのベッドを並べて
ダリアと3人で川の字になって寝てますが 最近次男が「自分の部屋にベッドをうつす」と言い出しました。

長男のように、もう「一緒に寝るっったってなあ。」(いや、ワタシは一緒に寝たいんですよ。笑 でも、自分より大きくなった少年と一緒に寝るのは もうNGでしょう)
みたいな年齢になるのは 数年後。それまで一緒に寝ようかな、って思っていたので
次男の発言にはちょっとがっかり。
でも、ま、いいか。今日、次男の部屋に 彼のベッドを移そうかな。
ダリアの部屋のスペースも広く使えることだし。


先週末は 福岡の海に浮かんでいました。
最近、ブログの更新が滞ってる原因の一つに 子どものヨットのことも含まれます。
年が明けてからは 学校が終わってからも夕方 海にでることもしばしば。
もう、いっぱいいっぱいの生活です。
でも、あと数週間後の 選考会までに できることは悔いなくやっておきたい。
こうやって 子供とともに 限界に挑戦しています。
土日福岡合宿で あけた月火(昨日今日)は 長男は期末テスト。
これまた勉強せずに テストを受けることに。
まあ、いつもしないんですけどね、直前にこれだけしない、ってのアリなんかな?
結果がすごく楽しみです。笑 

子どもの様子を見て叱咤激励、ワタシも大人になったんだなあ、と
何を今更、なことを 感じるワタシです。
この数カ月で 子どものさらなる成長、ということを 直に感じました。
自分自身が彼の年齢のころ、もっとのんきに生活してましたが。
こんな環境に身を置く彼が うらやましくもあり、大変だなあ、と思うこともあり。



春!!来て!!
[PR]
by kottaiai | 2009-03-03 10:09 | etc.

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー