<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いただきもの

たった今 次男のリレー会を見学してきました。
ああ、なんで彼のクラスは・・・・・ A,Bチームともにドべでした。笑 いつもそんな感じです。

c0096287_10195530.jpg


昨日 近所の奥さんにもらったミモザと前の畑で野菜を作っているおばちゃんにもらった野菜。
野菜はこの3倍はあります。笑

今朝、朝の庭巡回をしていたら!!
ミニアイリスが咲いていましたーー!!

c0096287_1028628.jpg


まったくノーマークでした。昨日も見ているのに、蕾が上がってることに全く気が付きませんでした。
色がシブイこともありますが、実は ここにミニアイリスを植えてることを忘れていました、というか、知りませんでした。笑
身長10~15センチほどなので まとめて植えたり、周りの花の色に気をつけないと 土と同化してしまいそうです。

去年はほとんど花を植えなかった我が家の庭ですが、今年はかなりたくさんの花を植えています。
そんななかで 色合わせのこととか、高低をつける、とか、花の大きさとか、そういうことで 初めて気づくことがたくさんあります。

たとえば。

c0096287_10352253.jpg


いつだったか 雨の中作ったこの寄せ植え。
最初の頃は パンジーって、花は大きいけど あんまり咲かなくて おもしろくないなー。
やっぱ、ビオラよね、って思ってたけど、今の季節になると パンジーも花数が増え、
隣に植えてるガーデンシクラメンとの花の大きさの対比がいい感じだと思います。
が、ビオラのほうは、相変わらず花数は多いものの、ガーデンシクラメンと 花の大きさが同じくらいで なんかごちゃごちゃした印象に。
こういう「先を見越した」作業っていうのは ガーデニングには絶対必要なんだな、って最近よく思うし、
やっぱり 経験を積まないと 何にもわかんないーーーって思いました。
雑誌なんてみてると 「このくらいだったら ワタシにもできるかもーー」なんて思ってたけど 甘い甘い!笑

c0096287_10405593.jpg


これは ワタシが種から植えたパンジーが入ってますが(両サイドのブルーと白) これも小さなウズラの卵くらいの大きさの時に 隅っこに無理やり植えたものが ここまで育って 花をつけてくれてます。
花びらの裏が色が表と違ってかわいいのー!
色は統一感がなくなっちゃったけど、 愛着あり。
こんな自己満足で十分満ち足りてます。けど、もっと上手になりたいなーーってつくづく思っているところ。

春っていいですね。
自分の庭ができると また春への思いが 今まで以上になりました。
球根類が咲き乱れたら ワタシは庭で感動で泣きながら作業してるかもしれない。笑

また、クロッカス、ムスカリも蕾を付けてるのを発見。春からのいただきもの。


というものの、パンジーの花びらの大きすぎるのは しゃきっと花が開かないので 小さめのパンジーもしくはビオラが今はお気に入り。
[PR]
by kottaiai | 2009-02-26 10:46

天気が悪いです。

一時期 あんなに春めいた時期があったのに 最近お天気がパッとしなくてがっかり。
それでも 毎日花がら摘みは欠かせません。
近所の奥さんが 「毎日ちゃんと花がら摘みしてるから お宅のパンジーは咲き方が違うわ~」とほめてくれたので。ああ、毎日見られてるのね。笑

ちょっと遅めに自分で植えた パンジーの種。
最近ちょこちょこ咲き始めました!!
植えて育ててたときは 「やっぱり苗を買うほうが手っ取り早いな~」って内心思ってたものの、
こうして 花が咲いてくれると 喜びはひとしお!!また夏に咲く花をなにか播きたい!!と
カタログをみる毎日です。

c0096287_1192060.jpg


こんもり咲いてるビオラの手前、一輪咲いてるブルー系のパンジーがそれです。
ちょっとフリルがでるタイプですが まだ確認しにくい。
このスペースはブルー(紫?)系のパンジー、ビオラをメインに チューリップなどの球根を50個くらい植えてます。

そして お気に入りのスペースは 玄関入口の小さな花壇。

c0096287_1112688.jpg


ピンク~紫系のパンジー、アリッサム、デージー。グラデーションをつけました。
ちょっと後悔するのが、高さがなかったこと。
ここにもチューリップの球根を植えて、高低をだせばよかったな、と思っています。
よこっちょからあふれてるグランドカバーのセダムがかわいい。

200球ほど植えた球根の中には 見たこともない花もずいぶん含まれています。
ただ 安いから買ってみた、というものも。
これもそうです。

c0096287_11153631.jpg


これは「プシキュア」というプリキュアと呼びたくなるような名前の小さなお花。
花は咲いたものの 今、身長3センチ、みたいな 小さな小さな植物です。
これから茎があがってくるんかな?
水色、そしてストライプ。おしゃれなお花です。

我が家の咲いた球根の順番としては 
まず最初に 裏庭に自然に生えてるスイセン(お正月にトイレに活けてたもの)がトップバッター、
その次がスノードロップ、次に球根ではないけど、クリスマスローズ、そして クロッカス。
そしてプシキュア。
一雨ごとに チューリップの葉がぐんと伸びてるので わくわくします。
次に咲くのはどれかな?
最近は お花とかかわる時間が長いのと、一番 今のワタシのきもちを紛わせてくれるので
こちらの記事にしてみました。

今朝、大沢あかねがTVに出てて、お母さんのことを語ってました。
よく取り上げられる部分ですが 「ガス、電気、水道がとまったけど、お母さんは 『かまへんかまへん、ちゃんと生きてる』(だったっけ?そんな感じのことを言ってた)
別に 貧乏だったわけじゃないけど お母さんがルーズな人で 入金し忘れてたようです。

最近のワタシも あ、入金しなくっちゃ、でも銀行行くのめんどくせーーとか思って
ま、(通帳から)落ちなくても あとからまた催促がきて はらうんだから、も、いっかーー
みたいな感じで 銀行に行かないことが最近あります。
前だったら そういう行為に嫌悪感さえあったんですけど。
若いころから それができたら それは「そういうひと」なんだろうけど、
おばさんになってから それができるようになると、ああ、ワタシもこうなったか、みたいな。

ワタシがだらしなくなる(!)ことで 一番心配なことは
「この姿を子どもがみてるだろう」ということで 見てはいなくても さまざまな行為、言葉づかい、もろもろ、
空気になって その家の雰囲気になり、子どももそういう子どもになる、ということ。
と、思ってはいるものの、ワタシは大沢あかねとは 友達でもなんでもないんだけど、
そういう 彼女いわく「ルーズな性格」の母親と 母ひとり娘ひとり、で過ごして、
劇団ひとりと結婚し、みんなに祝福されてるところをみると 彼女もしっかり育ったんだろうな、と
朝から なんとなく考えていました。
きっと、お母さん、やることはルーズなんだろうけど、一本筋の入った人だったんだろうな、と。
世の中、ルーズにしてもいいことと 悪いことがあって、どうでもいいことにはこだわるな、ということなのでしょうか。
そのどうでもいいことと悪いことの基準が そのひとの「ひととなり」になるんでしょうね。
最近 周りに振り回されることが多い。
これって ワタシが一本筋がはいってないんでしょうね、きっと。




なにがいいたいんだか。自分でもわかんねーー。
[PR]
by kottaiai | 2009-02-25 11:40

寒くて雨

c0096287_16201548.jpg


先週末あんなに暖かかったのに、また冬?に逆戻り。冷たい雨が降っています。
写真はナツツバキのしたのクリスマスローズ。去年のものが たくさんつぼみをつけて 花を咲かせてくれてます。
今、一番の楽しみは お庭の花の観察かなあ。
はながらを積みながら 球根の芽を数えるくらいだけど、楽しい作業です。
200個くらい植えた球根の芽が いま100ちょっと出ています。
秋に種を植えたパンジーも小さいながら花が咲き始めました。

今月わずか3回目の更新!!びっくり。
一度休むといけませんね。テンション下がりっぱなしです。
先週は次男のインフルエンザ、ワタシも体調が悪く、4日間ほとんど寝てて、4日間お風呂にはいらず、4日間、ほとんど食べず、ひたすらポカリスエットを飲んでました。産後はあんな元気だったのに、とか、なぜか産後のことを思い出していました。

今年に入って 運気がダウンしてるんだろうか?
いやなこと、辛いこと、きついことが多いように感じて、やる気が起こらず 気分が不安定。
気持の持っていき場がなく感じて どうも・・・・・

って、いつも突っ走ってるから たまにはこんなこともあるよねーー。
と、自分をごまかしつつ、日にちはすぎてゆく。
[PR]
by kottaiai | 2009-02-19 16:20 | 毎日

テステステス

c0096287_1646944.jpg

ピンクのケータイ買いました笑
お花と小鳥の模様です。
防水です。沈めばおしまいですが…
[PR]
by kottaiai | 2009-02-09 16:46
みなさま いろいろご心配かけて ほんとにごめんなさいでした。
もっと早く復活したかったものの、なんとなく日々過ぎていました。反省。
この土日は 鹿児島に子供のレースに行っていました。
そこで こともあろうにケータイを海に落としてしまったのです。
ふらふらふら~~っと揺れながら海に沈んでいくケータイ。
一番に思ったのは ああ!ダリアの写真がーーーーっ!!でした。
そして、毎朝 ケータイの目覚ましはダリアの声だったので それを失ったのが痛かった!!

ということで これからケータイ、買いに行ってきます。
実家にダリアを迎えにも行かなくっちゃ。
[PR]
by kottaiai | 2009-02-09 09:40

ご無沙汰してました

c0096287_8531874.jpg


ずいぶんPCから離れていました。
先週、長男を産んだときからの 大切な友達を亡くしてしまいました。
彼女とは長男や彼女の子ども、そして同じころベビースイミングに通っていた子どもの母親と
子どもの年齢がおなじこともあって、ずっとずっと仲良く集まっていました。
みんなの子どもの成長をみんなで喜びあっていました。

毎日なにをしても 彼女を思い出して すごくだるい。
子どもの世話をしてて 笑顔をみると 子どもを残していってしまった彼女を思うと悲しいし、
生協のカタログを見てても 買い物が好きだった彼女を思い出す。
雛人形をみれば ダリアの初節句のパーティーに来てくれて 女の子が欲しかった彼女たち夫婦だから 旦那さんに写真を見せようと ダリアの写真をたくさん撮ってくれたことを思い出す。
何をしてもむなしく感じる。

残された家族を思うと、ワタシなんかがこんなにくよくよしちゃいけないなって思うけど
まさかこんなことがあるなんて、と いろんなことを考えて そうとう辛いです。

彼女の病気のことは知ってたのに 私にちゃんと知識がなかったばっかりに
こんなに早くいってしまうだなんて思いもよりませんでした。
なんで最近連絡しなかったんだろう、と悔やまれてなりません。

スノードロップがかわいく咲いていたけど さみしい。
[PR]
by kottaiai | 2009-02-03 08:53

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28