<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

長男のドアから

c0096287_2359148.jpg

ダリアを寝せつけるのにまだ家事も済ませてなかったのにウッカリ一緒に寝てしまって! こんな時間になりました。

写真は長男の部屋のドアからみた階段。
この眺めって長男がこの家の中で一番たくさん見てきてるんだなあってふと思って。長男の部屋が一番奥にあるので
ヤマオとか次男は多分ほとんど見たことないだろうなあ。
なぜかこの階段は居心地がよく、上がり下がりが全く苦にならず全然平気だし、よくダリアとここで遊んだり、椅子がわりにしたり、ここで靴下をはかせたり。

今日、パソコンのメールチェックをすると 長男の友達が教えたんだろう、女の子からメールがきてた。
最後に
チュッ と文字と絵文字があって、すぐさまそれが誰か学年名簿でチェック!

って 名前しかわかんなかったんだけど 夕方、メールがきてたよーって長男にいったら すぐにチェックしてた。
男友達からなら無視してるくせに。

あーこんな年齢になったんだなあってのと、女の子って積極的だなあーってのと。
こりゃ、ケータイなんか持たせた日にゃあ~と思った出来事でした。


もちろんジェラシー
です。

ああこの階段を女の子があがって行く日が来るのだろうか?!
[PR]
by kottaiai | 2009-01-21 23:59

ついに・・・・

ああ、自分の時間がとれないーーーーっ!!
睡眠時間が削れない自分が憎い。

我が家のおなじみの景色。

c0096287_8514824.jpg


でも 今までと違うところがあります。どーこだ?
はい、ついに改心しました。

c0096287_8524736.jpg


カレンダーをかけたのです、目立つところに。しかも、JOSEPHINEって?母から貰った 粗品のカレンダーを・・・・・。
今までも 長年愛用の生協のカレンダーをヌックの目立たないところにかけてたものの、書きにくい場所だったので 充分な働きをせず。
もう、ワタシ自身がイライラするほどポカがふえてしまってきてるので、人からの信用を失う前に、カレンダーをつけなければ!と意を決してカレンダーを目立つところに掛けることにしました。
で、最初は目立たないところに・・・と 場所を選んでたたものの、やっぱ、ここじゃダメだな、と繰り返し 4か所も穴をあけ・・・・。
結局 キッチンの南側の窓の横に収まりました。
リビング側から とりあえずは柱で死角。

c0096287_95346.jpg


カレンダーをかけてみると 書き込むことがわんさかあって、今までこれをこのワタシの頭で記憶しておこうとしたのか、と思うと、自分をどんだけ過大評価してたのか、と 謝りたくなりました。誰に?

このカレンダーをかけたのが先週木曜日のこと。

で、昨日のこと。
昨夜、9時過ぎに 長男が「ちょっとーちょっとーー」と焦った声でワタシを呼ぶので どうしたん?とのんきに聞くと

「今日塾やったーー!!」

!!!
もともと塾は水土なんだけど、最近遠征で土曜の塾を休むことの多い長男に 塾の先生が補習をしてくれる、と言ってくれてたのです。
ああ、なんてこと!!昨日までは覚えてたのに!そして

カレンダーにも書いてたのに・・・・・・

なんか、バツが悪く先生に電話をすることもできず・・・・ああ・・・・・

落ち込んで寝てしまいました。結局寝るんか。
[PR]
by kottaiai | 2009-01-20 09:13 | DINING&KITCHEN

最近夢中なこと

c0096287_21151070.jpg


ズバリ!リカちゃんあそびならぬ、リカちゃんと遊ぶこと、です。笑
そもそもダリアにサンタさんがプレゼントしてくれたんだけど
どっちかというと ダリアよりワタシのほうがお気に入りで。
今日はピンクのパジャマを買って お昼ねのとき リカちゃんはパジャマに着替えて
3人で昼寝しました。しあわせーーー!

ワタシは子どものころ、へそ曲がりだったんだろうか?なぜか黄緑色のワンピースを着た
くるみちゃんを持ってて、今思えば、そのころから黄緑が好きだったんだなーとか、
みんなが選ぶものを あえて選ばない子供だったんかなー?とか
いろいろ疑問がわくのも面白い。
リカちゃんハウスも持ってたのに、やっぱり捨ててしまったんだろうな~~とか。
リカちゃんのパパはパイロットで ママはファッションデザイナーなんだよなー
うーーん!コッテコテ♪

大人になったから ドレスもいろいろ買えるし、なんかたのしーーいい!!
次は何を買おうかな~~いや、今度はドレスじゃなくて カジュアルなの、あったっけな?
わくわく。
[PR]
by kottaiai | 2009-01-14 21:15 | 毎日

ダリアのおかげ

c0096287_17111342.jpg


3連休、ダリアを実家に預けて 兄弟と山口県光市に遠征に行ってきました。
寒波に見舞われ ハードな遠征でしたが 兄弟ともがんばっていて、成長が見えて嬉しかった。

昨夜 帰りも遅かったので 今朝は洗濯や掃除、遠征の片付け、お正月の片付けに追われました。
お正月に飾った花の花器をすべて片付け 鏡開きの11日にできなかった 鏡モチを下ろし。

その鏡モチをおろした床の間に さっそく雛人形をダリアと飾りました。
楽しい。かわいい。
遠征に行って 兄弟に集中できるのも 留守番してくれるダリアのおかげ。
こうして 雛人形を飾れるのも ダリアのおかげ。

たった今 昼寝から目覚めたダリアが「おいていかないでー」って泣いて目覚めたので
ごめんね、って。
[PR]
by kottaiai | 2009-01-13 17:11 | 毎日

さて

c0096287_14524536.jpg

なんでしょう?
[PR]
by kottaiai | 2009-01-13 14:52

ただいま

c0096287_1264.jpg

11時ごろ家に帰ってきました。
おうち最高!やっぱり落ち着く。幸せ。おやすみなさい。
[PR]
by kottaiai | 2009-01-13 01:02

サムイ

c0096287_111593.jpg

海上よ
[PR]
by kottaiai | 2009-01-12 11:01

雪景色

c0096287_1716255.jpg

こんな雪景色の中、フェリーを乗り継いで山口県光市にきました。
寒い。
[PR]
by kottaiai | 2009-01-10 17:16

悠香のお茶石鹸

覚えてくれてる人はいるでしょうか?
ワタシへのクリスマスプレゼント、悠香のお茶石鹸。しかもフロム自分。
あの毅然とした真矢みきの最後鼻から抜ける「あきらめないで」という言葉とあのどっぷりした泡に魅せられて、使ってみたい!と。自分へのプレゼントにしちゃー安すぎません?
ま、ワタシの働きぶりに相応でしょう。

3年間くらい某E社のクレンジングと洗顔料を使ってますが ちょっと飽きてきた、というのが正直なところ。高価なので 思いっきりな量をつかうと精神衛生上よろしくない、という難点もあります。
悠香のお茶石鹸くらい泡立てようと思ったら エスティーだったら どんだけ使えばいいんじゃーーーみたいな。

c0096287_931783.jpg

箱のなかにワタシの手のひらにすっぽりのるサイズの抹茶色の石鹸と泡立用のネットが入っています。

正直なところ、あのCMほど泡立てようと思ったら 泡だて専属の人間がいります。
だって、あの量、泡だてる間、その今まで泡立てた泡はどこに置きゃーいいんじゃ?
結構 泡の「保管」って難しい。泡だててる間に 今まで作った泡をつぶしたりとか 落としたり、とか。
この泡立てがうまくいけば 悠香の泡石鹸を買った価値の90%は達成したと思っていいでしょう。おや、いつのまにか「泡石鹸」に名前が変わってます。

c0096287_938311.jpg


↑これが今のワタシ的には精いっぱい。

で、泡がたっぷりのった洗顔中にどんだけしっかりした泡だということを分かってほしくて
がんばって写真を撮ってみたりしたんだけど、さすがに目を閉じたままの写真というもんは、ほう、こうなるんかという仕上がりだったので割愛。

感想。
初めて使ったおとといの晩。
お風呂から出て 最初に鏡で自分の顔をみてびっくり!!
なんか、松田聖子の不自然なおでこのテカリ具合!になってる!!ホントにびっくり!

皮ふは突っ張ってるけど、中は潤ってる、という印象。で、そのあと 時間の経過とともに渇きを感じてあわてて化粧水。

翌朝(昨日の朝)
がんばって泡立てて 洗顔。
マッサージあとみたいに、顔の内面がほっかほっかして、血液の循環がよくなった、という印象。
顔色もいつもよりいいような「気」がする。

昨日の夜
お風呂ではダリアがいて 泡立てが難しい。そして ダリアが「悠香のお茶石鹸」といいながら 使いたがる。どうしようっかなーーつかわせようっかなーー将来ピッカピッカ肌にしよっかなーー
いままでのE社での洗顔が 手洗いの食器なら 悠香のお茶石鹸は 食洗機で洗うカレー皿、って感じ。キュッキュッキュ!って。でも つっぱるカンジそれほどない。ワタシ、極度の乾燥肌なので 十分です、これで。

で、今朝。
使うほどに「これいいわ」って思ってます。

今使ってる洗顔料を変えてもいいな、と思ってる方、
固形石鹸が嫌いでない方、
泡だてるのが 楽しみな方、
ぜひお試しください!試す価値あり!です。
[PR]
by kottaiai | 2009-01-09 09:48 | 毎日

祝 新学期!

c0096287_931936.jpg


ビバ!新学期!!
カサブランカも3つともきれいに咲いて嬉しそう。

このクリスマス、お正月が終わり、新学期が始まるまでの数日間というのが 年間で一番自己嫌悪を感じるのはワタシだけですか?膝に肉ついちゃってるし。

この数日の出来ごと。

① 炊飯器が壊れました。エラー12がでて、メーカーに預けて修理だそうです。
  百貨店で買ったので あちらから取りに来てくれる、ということだし、 
  1年過ぎてますがたぶん無料でしょう。こういう点では 百貨店で買う価値ありです。
  この2日間、圧力鍋でご飯を炊きました。
  早く炊けるし、美味しいので 改めて圧力鍋っていいなーって思いました。
  炊飯器、いらないんじゃない?って。
  ただ、おにぎりをつくることの多い我が家、圧力鍋で炊いたご飯は粘りが強いので
  その点では やっぱり炊飯器は必要なのかな、と。

② 今朝びっくり!昨日洗濯物を入れてなっかった!!
   しかも、こんな日に限って クッションやら ちいさい毛布やら干してて・・・・
   今朝の洗濯物を洗濯機から出して伸ばしながら 
   昨日入れてないことに気がつかなかったワタシ・・・・末期症状です。

③ 引き落とされるはずの(ワタシにとっての)大金が残高不足で引き落とされてなかった。
  年末に入金したような気がするし、しなかったような気がするし、ってまったく記憶が
  ないっ!!もう、ワタシ、ほんとにだめだーーーー

④ 5日に買っておいた七草。昨日忘れてて 今朝家族に食べさせました。

 今日からせっかく新学期も始まり さて平常運転だ!とはりきっていたのに 自分自身がこんな調子ですごーーく不安な幕開けです。
 昨日 ダリアが ものすごーーく面白いことを言ったのに、その言葉も忘れてしまいました。
 悲しい・・・・。
[PR]
by kottaiai | 2009-01-08 09:03 | 毎日

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー