<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

やっと

c0096287_22503535.jpg

七五三の写真撮影に行ってきましたー

風速10mの丸一日ヨットの練習の後でぇ。
[PR]
by kottaiai | 2008-11-30 22:50

築地騒然!!

いや~~今日はなんと充実した一日だったことよ!!
午前中はサカタのカタログをみては ほしいものチェック、欲しいものありすぎ!!
午後は変更したはずだった1年点検のグローエの水栓の交換が。
今日はクロスやさんの都合が悪いから、また後日、ということで すべて後日になったはずなのに。物騒な世の中だけに、「グローエから参りました」とインターフォン越しに言われても 「このおじさん誰?グローエってなんだったっけ?」って。なんか怖かった。笑

そして、午後からはまたダリアがじじばばと行動をともにする、というので 一人で大喜びで園芸店に行き、玄関前の小さな花壇に植える花を調達。
迷いに迷って ここはやっぱりパープル~ピンクのスペースに。

虹色スミレって知ってる?リカちゃんの花なんだって。かわいいよーー高いけど。
両方に1株ずつ。あとは似た色のビオラで。そしてピンクのアリッサム。

c0096287_1756417.jpg


それからギヌラの挿し木をして、そして一大エベント!!!!
ついにずっとずっとしたかったキッチン前東向きの花壇にあるコデマリの移植をーーー!!

まずは周りに植えてあるラベンダーを掘り上げ。結構花が咲いたりしてた割には根が張ってなかった。

c0096287_1821054.jpg

ラベンダーほったらかしかよ!

そして、全角度からスコップで攻める!!根をなるべく切らないように、幹から40センチくらいの所を慎重に掘り進めました。テキトー女のワタシにしては そうとう慎重にやりましたよーー!!

c0096287_1893132.jpg


最初はひとりでやってたものの 次男、最後には期末テスト前の布団のなかでマンガを読んでる長男も連れてきて。1時間半かかりましたーー!!

c0096287_18162941.jpg


信じられないくらい重い!!木って見た目そんな重そうに見えないのに、マジ重い!!
いや、ひょっとして土の重さか?

c0096287_18194344.jpg


1時間半にわたる作業に根っこはカラカラ。大丈夫か?おい?

300キロのマグロを釣るってことは 全速力の競走馬をひとりで支える、って感じかな、そのくらいすごいことなんだよ。利益は経費を除いて船長さんとオレで折半だね。まあ、今回はパーティー費用に消えちゃうだろうけどね。もう、昨夜は興奮して眠れなかったね。

c0096287_18213290.jpg


ということで めでたくコデマリさんとラベンダーはアイアンウッドの塀沿いにお引越しをし・・・

c0096287_18223642.jpg


キッチン東側は こんなにさみしくなったのでした。

c0096287_18232574.jpg


お願いーーー根付いてーーー!!!
[PR]
by kottaiai | 2008-11-28 18:02

朝日

c0096287_8543092.jpg


おはようございます。
もうすぐここへ引っ越して1年。最近の朝日が家の中にさす角度が「ああ、入居したころ、こうだったなあ」って一年が廻ったことを実感させてくれます。
幸田文が好きで 彼女の言う「一年を過ごす」ことの重要さをつくづく感じます。まずは春夏秋冬を生活するということが基本になる、ということは 年をとるごとに実感することです。

家のなかにもたくさん日がさして、クリスマスツリーがキラキラしています。
[PR]
by kottaiai | 2008-11-28 08:54

これお約束でしょ?

c0096287_18274073.jpg


今日は久しぶりにサロのワックスをした。
ずっとずっと気になってたんだけど、時間に余裕がある時に限って天気が悪かったり、で今に至る。
それはそれはかわいそうなサロになっていました。
ガッサガサ。まるでワタシの肌そのもの。我が家の顔、サロと母の肌がこんなことになっちゃってーーーー!!
今までなかったほどに ワックスをサロが吸い込み、2本目のサロワックスに突入。ああ、良かった。前もって頼んでおいて。
で。
みなさんはこんなことしませんのかしら?ぎゆう~~~っと押しても出なくなったチューブをハサミでチョキチョキして、チューブの内側にくっついたクリームをすくい取るという神聖な儀式を。
我が家にはワックス以外にも洗顔料もこんなことになっており、もうすぐこうなるのが歯磨き粉です。

もう、大盤振る舞いでワックス使いましたよ。特に外側下部分は白くなっていて・・・・猛反省です。
年内にもう一度ワックスしようと思っています。
カマキリの卵、小さくなっていたので 思い切ってはがしてみたらぽろりと外れました。万歳!!
[PR]
by kottaiai | 2008-11-26 18:27

今月の電気代

c0096287_22373081.jpg

ダリアのマイブームはドレスを着て過ごすこと。
昼間はトレーナーにジーンズの上にドレス。夜はパジャマの上にドレス。おばあちゃんの前掛けみたいなもんですかね!リュックも相変わらずで。

今月の電気代。
電化deナイト 合計9880円
内訳デイ1909円
リビング3288円
ナイト4161円

全館空調 8026円

今月は1週間昼間に人がいない生活だったし、季節的に空調も送風だったので安く感じます。が!今まで電化deナイトの方は1万円内で収まってたはず!やっぱり抑えられてはないようです~
ああなんでだろう?
[PR]
by kottaiai | 2008-11-25 22:37

我が家の紅葉

c0096287_8535894.jpg


あ!送るところ間違えたー
こちらにどうぞ~
[PR]
by kottaiai | 2008-11-21 08:53 | GARDENING

ハマボウのこみち

c0096287_15133298.jpg

ハマボウの周りに枕木でこみちを作りました。
そして!注目すべきはダリアが名付けた「ハートの石」!
これ、岩なの!で、角度が違うとハートに見えない。おお。愛そのもの。
庭に埋まってたんだ~
[PR]
by kottaiai | 2008-11-20 15:13 | GARDENING

TVチャンピオン!

さあて ここはどこでしょう?!

c0096287_17255253.jpg


c0096287_17263561.jpg


c0096287_1727552.jpg


c0096287_17273228.jpg


c0096287_17275143.jpg


こんな感じでクリスマスグッズを飾ってみました。
毎年同じもので 飽きてきたので ちょっと工夫してみました。
どこに飾ってるのか全問正解の方には、TVチャンピオン特製階段から 拍手とともに降りてきていただきます。

そして・・・・・
さっきケーブルテレビを見ていたら 我が家の七五三が出てました。
ドアップもあったのですが ワタシの髪がぼっさぼさでええーーーー
もう、ひっくり返りそうでしたーーー

c0096287_17351817.jpg


美しき母娘とお付きのジャージ兄弟。あれ?ヤマオは?
・・・・・あ。ダリアと長男のつないだ手の間後方に・・・・・。
[PR]
by kottaiai | 2008-11-19 17:32 | INTERIOR

嬉しい楽しい一日

c0096287_21105317.jpg


いやあ~  今日はいい一日だった!!
今日は 免許の更新のあと、久しぶりにクロワッサンの店に行き、ケメックスのフィルターだけ買うつもりが!!
野田琺瑯のこんなかわいいポットを見つけ、白を選びました。
でも、ホーローにはやっぱりガスが似合いますね。

そして、友達とホテルでランチを楽しんだあと、宝塚の星組公演に~~!!
いやあ~~もう、楽しかったよーー!!サイコーだね、あの非現実!!
また行きたいーー!!
終わってから気分はハイテンション、今日はやっぱりワインよね、って感じで
デパ地下でチーズを買って帰りました~~ ルネッサーンス!!


(まだ楽しい気分) 笑
[PR]
by kottaiai | 2008-11-18 21:10 | SHOPPING

一年点検

c0096287_1929122.jpg


ダリアの七五三も終わったので クリスマスモードに変換!
今年はシルバー&寒色で。
でも、毎年必ず飾り付けるのは 兄弟が幼稚園で作ったサンタさんや靴下の飾り、サンタさんにお願いしたお手紙など。
長男はほんの数年前のその手紙をみて 苦笑いしてました。微笑ましい。
しかし、ほんの数年で こんなに大きくなるんだなあ、って ちょっとさみしくもあり。
ダリアが喜んで飾り付けをしたのがかわいかった。

今日は 三井の一年点検でした。
こちらからお願いしたのは 
・2か所の電気スイッチの場所変更。2段になってるスイッチ、どうしてこっちが下にあるかなあ、ってのが2か所あって、それを反対にしてもらいました。
・ドアが隣の部屋のドア枠に当たるので 戸当たりゴムをつけてもらいました。
・1F洗面所、グローエの水栓が 細い水を出すと 勝手に水栓が重さで下がり 水が止まるので それを調べてもらうことに。
・以前次男が頭突きで へこませた壁を修理してもらうことに。
・まったく三井には 関係ないことですが 階段下収納に フックを取り付けてもらいました。

その他、クロスのしわ、切れのやり直し、ドア、サッシ、建具のチェック。
いやーーほんとに 全部開けられちゃうんですね。その場にいないのが正解、と思ったよ。笑

この一年、何の不満もなく暮らせてきました。ホントに三井で建ててよかったなーって思います。

が!!ひとつだけ残念?なことが!!

今朝、家の裏側に出てたら 隣のアパートの奥さんが 声をかけてきました。
「昨日、うるさくなかったですか?」
「?」
なんでも、例のイケメンが男2女2で夜中に 大乱闘をしてた!!というのです!!!
で、報告が遅れましたが 加奈子とよりをもどしてる、というか、なんか最近たまに泊まりにきてるなーと思ってたら 毎日泊ってたりとか。でも以前のラブラブではなく。

で、その イケメン、加奈子を含む4人で 大騒ぎしてたらしいんだけど、
三井の気密のよさで 外の騒音が聞こえなかったんだよーーーー笑
ほんとに残念。窓開けとけばよかった。

といいつつ、実は熟睡してたんですけど。
[PR]
by kottaiai | 2008-11-17 19:29

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー