<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ラグーナ蒲郡

c0096287_17574561.jpg

いまからパーティーだよ
きれいな寄せ植えがありました。
[PR]
by kottaiai | 2008-10-31 17:57

ここは?

c0096287_64018.jpg

おはようございます!
更新して家を出たかったのに~
大阪に着きました。
[PR]
by kottaiai | 2008-10-30 06:40

爆笑!

c0096287_864686.jpg

朝、落ち葉の掃除をしていたら 目覚めたダリアがワタシを探して泣きながら玄関を出てきました。
やっぱりフル装備でした!
[PR]
by kottaiai | 2008-10-24 08:06

届きました!

c0096287_16263697.jpg

通販って楽しいなあ~ 先日注文したベルメゾンの商品が届きました。

写真のガーデンスティック。てっぺんがかなり重たいので 倒れたりしないんだろうか、と一抹の不安が。

この写真の角度が道路から庭の奥のほうまで丸見えになるので ここの部分になにか植えたいなあ、と思案中。
この両側にカツラノキとオリーブがあるので もう木は植えれないな、と思い、(といいつつ、昨日近所のショップで 樹形のいいオリーブを見つけてしまったーーー)
このガーデンスティックになにか絡むようなものはないかと。
バラには手をださない、と思っていたのに、バラはどうだろう?と小悪魔のささやきが。
でも、バラって難しそうだし、大きくなるまでにかなり時間がかかるんですよね。

と、楽しい悩みちゅう。

ここ最近、サガワやらクロネコやら、こんなに集中する時期があるんだ、というくらい、ほぼ毎日お届けものがあります。うふ~~シアワセ♪

という不思議な時期ですが、現実的には 今月中にダンナの保険年払い、塀の支払、今月末の兄弟の全国大会の旅費もろもろ、そうそう、3日前には車の修理もしました。
あーあー。どこかお金、ないかなあ・・・・・・。
[PR]
by kottaiai | 2008-10-23 16:26

雨だよー

狩野英考とヒロミって似てるねえ。

今日、庭の塀のやり直しに来てもらった。業者さんが忙しくて やっと今日。
昨日までお天気が続いてたのに、今日は雨。いきなり雨なんて かわいそうな塀。

でもさーー見てーー

c0096287_15202044.jpg


この色の違い!
天然木ってことで しかたない、とは思うものの 一緒に発注してたら こんなことはなかった、と思うと 「あちらのミス」が悔やまれます。笑
塗れば一緒、とはいっても やっぱりねえ・・。
明日はやっと、黒土が入りますが 雨はやんでくれるかな。

ワタシの最近の楽しみは 朝のお掃除。

c0096287_15224992.jpg


毎朝、まず長男、次が主人、最後に次男が家を出ますが その誰かのお見送りのときに 落ち葉を掃除します。
カツラノキをお持ちの方は ご存じでしょうが、この甘いかおり!!
話には聞いていましたが ほんとにこんな甘い香りがするなんて!ってびっくり。落ち葉の掃除も苦になるどころか 楽しい毎日です。
甘い焼き菓子のようなにおいにも感じるし、メントスグレープのような気もする。
ダリアを抱きしめると たまにこのにおいがしたりして、幸せ感じます。
そういえば、このうちのカツラノキを選ぶときに 一本立ちのカツラノキが格安で売ってたなあ~~ あれ、買っておけばよかったーーー!!
そうやって後悔するくらい、カツラノキはお気に入りです。

最近、ガーデニングショップをよくのぞきますが いろんな樹木も増えましたね~~
いろんなものが欲しいーー!!
でも、吟味吟味。長期計画で 効果的にグリーンを植えたいと思いますが。
欲しいですね、プロのアドバイザー!!
[PR]
by kottaiai | 2008-10-23 15:30

実は・・・・・

c0096287_17471111.jpg

去年の今日って何してたかなーって、一年前のブログを見てみたら、今日の更新はなかったけど、ちょうど引き渡しの頃でした。そうそう、ばたばたしてた。
我が家は 引き渡し後も1か月ちょっと引っ越しをしなかったので 引き渡しの正確な日にちを忘れてましたが、そうか、やっぱり三井の花束が正確な情報でした。そりゃそうだわな。客の引き渡し時期間違えて花束贈りつけるばかちんなメーカーなんてないわな。

一年前の我が家はぴっかぴかで、希望に満ちていました。
今は現実まみれです。でも、だんだん我が家らしくなってきたように思います。
実は今日、ワタシの最高齢の誕生日です。
今年も家族全員が元気に誕生日を迎えることができました。
実家の両親が近所の洋食屋さんに予約を取ってくれて 昼間から白ワインを飲みながら 楽しく過ごしました。そのときダリアは ちょうど眠たくなる時間で ざわざわと騒ぎ出し、ついに「どーでもいいですよーー」と歌いながら椅子から転げ落ちて 注目の的でした・・・。

今日は お掃除をいつもよりきれいにして誕生日を過ごしたかったのですが、最後、ドアのワックスまではできなくて残念でした。水ぶきまではできたのになーー。
今期2度目のチューリップを30個植えました。
実は ワタシ、黄色が好きなんです。ブルーガーデンが人気の昨今、ブルーも大好き、ブルー、パープル、ピンクのグラデーションのお庭、夢見ています。
でも、でも、黄色が好きなんです。ああ、お庭、どんなふうにまとめよう、やっぱりブルー?いや、黄色・・・・これが一番の今のワタシの悩みでしょうか。

来年もこの程度の悩みに悶えてますように・・・・・・。

写真はマホニアコンヒューザー。ヒイラギナンテンの仲間で、チャリティーと同じ花が咲きます。
ああ、黄色。かわいい。普段見かけないミツバチもやってきます。
そして、サロのドアには カマキリが卵をうみつけてしまいました・・・・・。取れん!!
[PR]
by kottaiai | 2008-10-22 17:47

思いがけないプレゼント

c0096287_8503979.jpg

三井ホームから一周年のお祝いの花束が届きました。
届くとは思ってなかったので ビックリ!本当に嬉しいです。
なんだか久しぶりに「三井ホーム」を感ました。最近、現実にまみれてたもので…
[PR]
by kottaiai | 2008-10-21 08:50

夢の途中♪

やっとやっと念願の塀が完成しました。といいたいところだけど、こちら(ワタシ)とあちら(業者)の考えてることの思い違いで また週明け一部やり直しです。

c0096287_19321182.jpg


塀の材質はアイアンウッド、ウリンです。そうとう重たいです。
一枚の長さが2m、それを9枚つないで18mの壁になる予定です。
経費節減のため、下の部分は板をはりませんでした。どうせグリーンが入ってみえなくなる部分だし。
塀の隙間は1,5センチ。程よく風が抜ける幅なのでしょうか。あちらの気配はしっかり感じます。
それでも 日々、隣家のもろもろや様子が丸見えじゃなくなったのは とにかくうれしい!!の一言です!!
その点、新興住宅地はどのおうちも新しくてきれいだし、住んでいる人たちも同年代の人がおおいだろうから とてもうらやましく感じます。
輸入材なので タイルなどもそうですが 外国のものというのは個体差がいろいろあるし、きれいなものばかりじゃないことは最初から聞かされていましたが うちにきた木はとても優秀な木でした。きれいだし、反りもなく、業者さんも「よかったわー」と言ってくれました。よかった、よかった!!

この塀とプリペッドの生垣に沿ってゆるやかにL字にボーダー花壇になるよう、黒土を入れてもらいます。
ゼロから 何を植えるか、と自分で考えるのがこんなに大変なことだとは思ってもいませんでした。
いろんな雑誌やネットを見てはイメージをふくらませてみるものの、どれも素敵なものばかりで なかなか決めることができません。
が、面積もかなりあるし、これから冬に向かうので まあ、ぼちぼちやっていきたいと思います。

c0096287_19394095.jpg


このヌッくからの眺めで 隣家がまるみえじゃなくなったのが本当に嬉しい!!
やっぱり今まで結構ストレスでしたから。
これでグリーンが入るともっと気にならなくなるのではないのかな。

塀は塗装を何もしていない状態で やっぱり腐食が気になるので キシラデコールを自分で塗る予定です!(節約!!)
あまり赤みのある色が好きでないので ヌックの窓枠、ブラインドに似た色にしようと考えてるところです。たぶんウォルナット色になるでしょう。
[PR]
by kottaiai | 2008-10-17 19:42 | GARDENING

楽しいお買い物♪

新築祝いに去年の年末、お友達からベルメゾンのギフト券を2万円分ももらってました。
ずっとカタログを眺めていたものの、決心がつかずずっと注文をしていませんでした。

c0096287_19422715.jpg

じゃじゃ~~ん!!

でも、もうすぐ期限がせまってきたので 注文することに。
カタログ期限も3回が過ぎてました。2007秋冬号、2008春夏号、2008秋冬号。笑

あーーどうしよう~~どうしよう~~~と迷いに迷って、そっか、玄関横の勝手口周りが何かとごちゃごちゃするし、ここに棚を置こうか。。。と思い、
c0096287_19422760.jpg


これなんか、どうよ?アカシア材オイルステン仕上げ。これを置けばごちゃごちゃも解消!!
と、注文しよう、と思ったものの
ちょっとまてよーーーワタシはもっとシンプルに暮らそうと誓ったんじゃなかったのか?
何のために裏にヨドコウの物置を設置したんだ???と、疑問を投げかけ・・・・・
(結局物置を作っても ガーデン用品がすぐ使うところにゴチャつくのであった・・・・トホホ・・・)

せっかく今日は庭の塀も完成(実は後日また一部やり直しになるが)したんだし、
ということで、
ガーデンスティック5本セット×3

c0096287_19422791.jpg


ヘンケルの園芸はさみ

c0096287_19422732.jpg


キッチンの流しに置く キッチンポケット

以上合計21175円也!
手出しは1175円、ということで。
ガーデンスティックなんかはなかなか自分のお金では買わない、いえ、買えないものなので~~うふ。
今年はダリアの2番花は花の重さに耐えきれずきれいな花が咲いても茎が折れて いつもお部屋に飾ることになったし、これから いろんな種類の花にも挑戦したいので ガーデンスティックは役に立ってくれると思います。

こういうプレゼントもうれしいものですね。
上の兄弟が小さいときは ベルメゾンとか、フェリシモでよく買い物していましたがここ10年弱、ご無沙汰してました。
カタログをめくる時間、すごく楽しかった~~
でも、今年のカタログはこれで処分、して また次に送られてくるのを楽しみにします。
[PR]
by kottaiai | 2008-10-16 19:42 | SHOPPING

完成~

c0096287_1126440.jpg

長さ17mの塀ができました。

…確か20mのはずだったのに…
[PR]
by kottaiai | 2008-10-16 11:26

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー