<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ダリアの部屋が…

c0096287_14214970.jpg


ワタシの住んでるところ、ずっと雨が降ってないよ。夕立もない。こんなに雨が降らないなんて 大丈夫なんだろうか?
毎日の暑さも強烈です。先日36度を超えました。
全館空調のお陰で家の中はすごく快適ですが、2Fと1Fの体感温度の差が気になります。
寝る時に28度に設定、起きてから寝るまでは27度にしています。
1Fは扇風機を使わないと 暑く感じることもあり、人がいる部屋では扇風機を回しますが 2Fの個室で勉強する長男は「寒い」ということも。一度、窓を全開してて こっぴどく怒りました!
なので 勉強させるときは2Fのダリアの部屋で。

なーーんていうと よっぽど勉強をする子どもたちのように聞こえますが 我が家の兄さん方、漢字が大の苦手で この夏休みに克服するべく、「小学校1年からの漢字を!!!!!」ワタシが問題を出してやらせているのです。小2の漢字がわからん、といわれたときは凹みますよ・・・・。
今までほったらかしてたツケが・・・・・。

ダリアのの部屋に前に使っていたダイニングテーブルを置いているので そこで勉強させると 2Fで涼しいし、ワタシはアイロン掛けしながらできるし、ダリアはおもちゃで遊べるし、と一石四鳥です。笑
写真の手前はもう、10日以上前からの 溜まったアイロンがけ。漢字のテキストが乗っかっています。
アイロン掛けした長男の制服を部屋に持っていくと「なんで 洗濯したん?」と驚かれました。
いやーーこれは1学期の洗濯物だよ・・・・・。

今月の電気代。あがりましたよーー!!たしか、NZからきてたときに 見たような気がする、この請求書。

電化deナイト 
デイ(他季) 667円
デイ(夏季) 1536円
リビング   3160円
ナイト    3825円     使用量 762kwh    10369円

全館空調            使用量  550kwh    12003円

生活の電気台は ほぼ落ち着いて 毎月1万円前後。
空調代は 今月から冷房を使い出したので さすがにあがっています。(先月は 基本料金のみ、4850円、21kwh使用)
が、前の家で夏の間 一台のクーラーをずっとつけっぱなしだったときに 電気代だけで18000円くらいだったので 今の電気代なら 大変よくできました、と言いたいところです。

さすがに子どもは 外に遊びには行きません。でもいい。ワタシだって外出したくない。
こんな生活しか知らないダリアさん。いったいどんな子どもに成長するのでしょうか?笑
[PR]
by kottaiai | 2008-07-30 14:21

奇跡の復活?

こんにちわーー 帰ってきました、ここに。
ホント、長かった。イアンとスティーブンが来たのが遠い昔に思える。

ろくにしゃべれもしない家庭がホームステイを受け入れるなんていったいどうなることやら?と思っていたものの、イアン(父)の辛抱強さによって 毎晩食事のときに 3時間は盛り上がった。
両国の青少年の文化の乱れ、ゴミ問題、ガソリン問題など、なんでこんなことまで 話つづけたんだろう?という不思議さ。まさにド根性イングリッシュ。
これもすべては イアンのおかげです。スティーブンだけでは ここまで辛抱強く話が続かなかった。ありがとう、イアン。
子どもたちは 英語が通じず 積極的には話そうとはしなかった。でも、いい刺激になったと思います。

そして、長男の水泳の県大会。
まったくの練習不足で 予選のタイムより3秒も落ちました。もちろん予選落ち。1年で出られること自体、限られたことなので いい経験になったと思います。
この練習不足、というのは やっぱり長男はヨットを一番、と考えていて 週末の練習は ヨットの練習に行き、まったく参加していませんでした。大会直前の3連休もヨットの西日本大会があったから、まったく泳いでない。
体力作りに陸上部にはいろうか、水泳部に入ろうか、と入学してから思っていて、陸上部に体験入部を2日したものの、あまりのきつさに「ありえん」といって 体験もしていない水泳部にいきなり入部した、といういきさつがあります。水泳ならもう10年間続けていることだから 自信があったのでしょう。
今回、タイムが悪かったものの、気持ちは福岡のヨットの大会に向いており、水泳の県大会と 福岡の日中韓親善レースがかさなったことで ヨットのレースに出れなかったことをそうとう悔やんでいました。
陸上部や水泳部なら 個人プレイなので 自分のペースでやっていけるな、と思って選んだものですが、やっぱり思い通りにはなりませんね。今後の悩みどころです。

そして、一日遅れて 日中韓親善レースへの参加。
次男はひとりで みんなについて行って頑張っていました。えらい!
去年、長男がホームステイしたプサンの家族に会えるので楽しみにしていました。
ご両親はとても優しい人たちで お兄ちゃん、妹はとてもシャイでした。


あーなんでだ?!写真がアップできなーい!


それにしても、母国語でないイングリッシュはお互いに通じませんでしたーーーー!!
なに言ってるかわかんなーい。同じように話して イアンにはわかってもらえたのに!!
でも、韓国の子どもはほとんどの子が英語で日常会話くらいはしゃべれるんですよーーー!
日本の子ども、ガンバレ!

そんなこんなで 今までになくインターナショナルな数日を過ごしたわが家族。
子どもたち、英語をしゃべれないとーと思ったみたいです。今後勉強するかは謎ですが・・・。
でも、一番影響が強かったのはワタシかも知れません。すごく楽しかった!!

そんなこんなで忙しかったけど 楽しかった10日間。
こどもたちにも 夏休みの正しい過ごし方をさせなければいけません。
夏休み、大変ですが みなさんがんばりましょーーー!
[PR]
by kottaiai | 2008-07-29 17:46

ここの椅子

c0096287_2042092.jpg

リッツウェルだわ。あ、福岡の酒蔵の居酒屋です。
[PR]
by kottaiai | 2008-07-25 20:04

お元気ですかーー・!

みなさんにもらったメッセージに やっと今お返事したところです。
ずいぶん遅くなってごめんなさい!そして みんなのところにもまったく遊びに行けずにごめんなさいーー!!

ちょっとワタシのスケジュールを発表させてもらうと、
17日のお昼に家から1時間半の別府駅にホームステイの親子を迎えに行き、
18日、子どもたちが終業式終了してから、ステイ親子と子ども、ワタシでまた別府に向かい、子どもたちとゲストは遊園地へ、ワタシたちは 60名参加のパーティーの会場設営、お料理の準備、夜また家に帰り、
19日、朝から水族館と高崎山(サル山)へ。動物奇想天外のロケをやってたので ワタシたち、ひょっとしたら映ってるかも?!
午後から ヨットの西日本大会の準備。
20日、21日、西日本大会。炎天下、もうワタシおじさんになってしまいました。黒い!!
ホームステイは20日朝まで。もう、疲れてその夜は別府のホテルに泊まってしまいました。
22日(今日)、朝8時から 25日が命日の義父の墓掃除。25日にいけないので。お昼から義母と買い物。
23日(明日) ホームステイしたイアンとスティーブンが朝出発するので 別府までお見送りへ。
24日、次男は福岡である 日韓中親善ヨットレースのため出発。
長男は水泳部の県大会。朝6時前にJRで出発です。ワタシも車で 応援に。
25日、水泳県大会2日目(最終日)。終わり次第 長男とワタシは福岡へ向かい、ヨットレースへ合流。去年長男がホームステイした プサンの家族に会うことができます!
27日、帰宅。
28日月曜日、長男の家庭訪問!!!!
そして週末はまた福岡へ。またヨットレースです。福岡の海は我が家のボーイズのラッキーシーなので すごく楽しみです。今年はどんな結果になるかな?!
それが終わると 一段落。
お盆まえには また「長男の嫁」しなくてはいけませんが。

ということで ブログ更新しないワタシを許していただけますでしょうか?みなさん。
また落ち着きましたら みなさんのところへおじゃましまーーす!!
早くみんなとおしゃべりしたい!!!
[PR]
by kottaiai | 2008-07-23 00:20

イアンとスティーブン

c0096287_10185943.jpg

なんとかいけてます
[PR]
by kottaiai | 2008-07-18 10:18

節句?

c0096287_1732176.jpg

今頃?節句にも出さなかったというのに!
NZからのホームステイが来ます。
我が家誰も英語話せません!みぃちゃん、ネムちゃん助けて!笑
[PR]
by kottaiai | 2008-07-16 17:03

お元気ですか?

c0096287_051547.jpg

ワタシは元気です!超忙しい時期に突入してしまいPCの前に座る時間の余裕も気持ちの余裕もありません(-o-;)
今日はダリアの幼稚園の見学会に行ってきました。お寺がやっている幼稚園ですが 無垢の木をふんだんに使ったとても素敵な園でした。建築に目がいったワタシです。
明日は外構のデザイナーさんが我が家を見にきます。成り行きでこうなりました。笑 今来てもらって図面引いてもらっても お金ありませんから!と念押ししています。
とりあえず近況まで@ケータイ
[PR]
by kottaiai | 2008-07-15 00:05

怒りと落胆

みなさんも ニュースでご存知だとは思いますが
教員の採用をめぐる汚職事件、まさに地元の話です。
容疑者の娘は次男の小学校の2年の担任です。
最初に事件が発覚した日から その先生はずっと学校を休んでいます。
子どもにも学校から説明がありました。賢い子は親に難しい言葉でことの説明をしたそうです。うちの次男は 簡単な言葉でワタシも????な説明しかしてくれませんでしたが・・・・・。
皆さんのところではどうでしょうか?こちらでは 親が教師、子も教師、というのが ずいぶん前からあたりまえのようになっています。ずっと不思議に思っていました。
これは きっと口利きがあるな、って思っていました。ところが口利きどころか 金銭の授与。
本当だったら試験に合格した人まで不合格になってたことを考えると いったいどれだけの人の人生を狂わせてるのか、と腹が立ってたまりません。
そして、教育を、子どもを、親をバカにしています。試験に受かった人が優秀な教師になれるとは 思ってはいませんが、採用試験がある以上、本当に合格した人を教師に採用しなければ 試験の意味はありません。
今回自首した 教師の話を新聞で読むと 気の毒な気もしますが、なんでこんなことが長年おこなわれていたのか、と残念でなりません。
田舎ならではの 馴れ合いの習慣でしょうか。
昨日は新聞を読みながら泣きました。悔し涙と今まで何度受験しても受からなかった人への同情の涙、なにを信じればいいのか、という失望の涙。
そして、怖いのが 知り合いに該当者がいないか、ということです。田舎なので みんながそう思っていると思います。
夫婦で容疑者となった だんなさんのほうは 白黒はっきりさせないと気がすまない、なにかことが起こったら とことん問い詰めるような性格の先生だったと 長男の友達のお母さんから聞きました。
いったいなんなんだ?

ということで ここ数日、面白くない毎日です。

が、ちょっと嬉しいこともありました(なんなんだ、この女!)

今日は 某植木に詳しい方が 朝、家に寄ってくれて いろいろなアドバイスをくれました。

●なんと!カツラノキにチャドクガがついていました。葉っぱが茶色になってたら チャドクガがいる、と言ったら その隣の葉っぱにいたーーー!!かまれる?ので まずは 殺虫剤で殺してから はっぱを 枝ごと切るのがいいそうです。

●庭が平坦で いろいろと植えてるのにいかしきれてない、とのこと。

●全体的に肥料不足。ハマボウの葉が小さいのも肥料不足、シャラノキの枝ごと 色がさえないのがあるのも 肥料不足。10-10-10のコーティング肥料がいいそうです。

●カツラノキは湿り気に対応できる。=水がすき。

●生垣のプリペットの下葉がスカスカなのは 上を剪定して上の成長を止めてやらないと 下葉はでてこない。

●庭全体に日が当たりすぎ。日陰を作りたい。

●玄関のアプローチがまっすぐなりすぎ。カーブしないとダメ~~

●目隠しが適材適所にない。

●この壁(門柱)ももったいないなあーーー

●チャリティーはここに植えずに庭の奥に植えるほうがいい。結局、植物も適所にない。

●玄関前のシャラは違う木にしたほうがいい。

などなど、まあまあ、ワタシが薄々思ってたことをズバリ言うわよ状態でした。とほほ。

やっぱり 三井で紹介された外構業者は失敗でした!!今まで 営業さんに「あんなところ 三井が紹介しちゃいかん」と言わねば!とずっと思っているところです。三井にふさわしい力はもっていませんでした。
比較検討もしなかったことが悔やまれます。

そして 感動したアドバイス。

c0096287_10464625.jpg


玄関のアクセントウォールの前のミルクブッシュ。
これはアーチの端に持っていって 鉢は 正面をこちらに向けるんじゃなくて 斜めに置いて角を正面にだす。そして、仕立てでミルクブッシュをカーブさせて 後ろのアクセントウォールに斜めに走らせる?といい、とのこと。
すげーーー!!すごい人だーーと思ってたけど、話の中にいろんなヒントがあって すごく楽しかったです。
ああ、最初から任せればよかったーーー!!!
[PR]
by kottaiai | 2008-07-09 10:49

親バカ

c0096287_1455189.jpg

かわいいっ!
[PR]
by kottaiai | 2008-07-08 14:55

多忙な7月

c0096287_18154879.jpg


ああ、また久しぶりの更新~~
先週の木曜日に次男のPTA,夜には長男の中学の集まり、ということで この木曜から今朝、月曜の朝まで ダリアをずっと実家に預かってもらってましたーーー!!あーー助かった!

金曜日は ターシャの写真展にでかけました。
その前に エスティーローダのカウンターがリニューアルした、ということで 見にいくとワタシが一番乗り~~!!
真っ白な新しいカウンターはなんと!家一件分の値段だそう!!これから社長も見学にくる、ということで あわただしかったので いつものようにお手入れまではしてもらえませんでしたが マスカラとリップグロスを見繕ってもらいました。
ちょっとポイントメイクを直してもらうだけで やっぱり違うんだよなー
あの技がワタシにもあれば ワタシ、いつもきれいな人なのにーーー!!
いや、マジ、、やっぱりプロがしてくれると 美しい!!いつもお手入れからメイクまでしてもらったときは ホントに幸せ!!ワタシの一番の贅沢です。

そして ターシャ展へ。
なんか、泣きそうになって ヤバ、泣いたらシャレにならんし、みたいな。
でも、なんで ターシャの愛用品がここにあるんだろう。
ターシャは 亡くなったけど それはつい最近の話で、アップルサイダーをつくる機械とか、ターシャが生きてるときに「みんなに見せるために 借ります」みたいに、家から持ち出したのかな、ってヘンな気分でした。
ターシャの最後の数年は 周りが結構騒がしくなって 穏やかにすごせなかったんじゃないのかな、ってちょっと心配になったりしました。
それにしても パワフルな人です。見習いたい。

そして土日。福岡に子どものヨットレースに。
去年も同じ頃 このレースがあって、このレースを抜け出してインテリアフェアーに行きました。
今年もちょうど同じで フェアーがありましたが 今年は椅子だけ 先にお願いしていきませんでした。ああ、行けばchakiさんに会えたのにーごめんねーー いつかきっと会いましょう!!
年甲斐もなく また日焼けの始まりシーズンになりましたーーー。

そして 今日から明日にかけて 次男はお泊りの研修旅行。なんてハードなんでしょう!!
今月はとにかく予定がたくさん入って きっとあっという間に夏休みに突入、気が付けば夏休みが終わっていそうです。ソレはそれで嬉しいけど。
のんびりペースで 更新していきますので よろしくお願いします。
[PR]
by kottaiai | 2008-07-07 18:37

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31