<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今月の電気代

c0096287_7263985.jpg


ヌックの真ん中の窓からみたハマボウ。かなり葉も茂ってきました。が、ワタシの記憶では もっと葉っぱが大きかったような・・・・。
雨続きでうんざりです。雑草が伸びてるのが気になります。

今月の電気代。

今月は安かった!!
この一ヶ月まるまる全館空調OFFだったし、普通の電気代も今までで一番安かったので嬉しかった!

電化deナイト
デイ    1949円
リビング  3039円
ナイト   3976円  合計 9979円。 やったー!1万円切りました!!

全館空調 4850円 (基本料金)

先月と比べてみると どの時間帯が安くなった、というわけではなく、全体的にちょっとずつ 金額が下がってた、というカンジでした。ひょっとして 稼動日数が少なかった?笑
ワタシの実家が ガス代別で 電気代が8000円台だったことを考えると そうとう安く感じます。
でも、最近梅雨になって ドライ運転を始めたので これから電気代もあがっていくことでしょう。
今の気候だと、冷房だと寒い、ドライでも 寒く感じるときがある、送風だと 効果を感じない、ということで どうしていいのやら。日中ドライ運転をして 寝るときに消してますが。

夕べ我が家は天ぷらだったのですが、IHヒーターって、天ぷらがカラッと揚がる、っていいますよね。
ワタシ的には 前の家でガスでやってたときのほうが おいしくできたんですよね。なんでだろう?
今までは 衣を卵を使って自分でつくったのであげてたんだけど、どうも油っぽく感じてたので 昨日は SHOWAのてんぷら粉を使って、(母が 日清よりSHOWAの粉のほうが カラっと揚がる!と主張するので!) サラダオイルが切れてたので オリーブオイルを使ってやってみました。
衣自体はカラっと揚がるのに、野菜はべチャットしたカンジになってしまう。特に玉ねぎとか。
みなさん、IHヒーターで 上手に天ぷら揚げてますか?
なにかコツがあったら教えてください。

昨日の具は山芋、カボチャ、ナス、サツマイモ、玉ねぎ、オクラ、まいたけ、ピーマン、鳥モモ、タコでした。
まいたけとオクラ、すきだなー♪
[PR]
by kottaiai | 2008-06-21 07:38 | 電気代
c0096287_1001176.jpg


みぃさんが「TINの中がよくみえないー」なんていうので ちょっとワタシも引き出しの中身なんかを 見せちゃったりしたいと思います。
ってか、これって もともとワタシがみんなに「みせてーーみせてーーー」ってうるさかったんだよね、確か。笑 そうよー!みんなもっと見せてーー!!

我が家、シンク、IHヒーターが壁にそってある部分と アイランドが平行に並んでいます。

壁に沿った部分、IHヒーターの下。下一段しか引き出しがありません。上部には両サイドに調味料入れがあります。
鍋、少ないですよね。圧力鍋、揚げ物鍋、フライパン2つ、入れ子式の鍋(4つ) あと入ってないけど ミルクパンとヤカン。
十分足りてますが 欲を言えば もうひとつフライパンが欲しい。
立ち上がりが斜めになったの。煮魚とか、フライパンが便利ですよね。
フライパンとか 鍋の蓋とか、立てて収納できたら すごく便利だと思うんだけど、なんかいいのがないかなあ~
peggyさんがプレゼントしてくれた鍋つかみが活躍してます!
たまにダリアが手をいれるところにお人形いれてるんだよなあ~

c0096287_10411596.jpg


シンクの下、上の段 ご飯茶碗、包丁、バットに小さいボール、バーミックス、など。

c0096287_105791.jpg


シンク下、下の段。と、食洗機、下の引き出し。ここはボール以外は 最近利用頻度低。
そういえば 最近大皿料理、しないなあー

c0096287_1062945.jpg


そして 向かいのアイランド。幅1800.奥行き600.
引き出しは2段で 上一段の中に細い引き出しが上についています。
そこは ①ランチョンマット&時計。帰ってきたら まずここに来るんでしょうね、無意識に。
いつの間にか ここが腕時計の定位置になってます。ホントは2Fの鏡の引き出しだったんだけど・・・・。
②カトラリー (え?カラトリーだっけ?カタカナに弱い)
③調味料。IHから斜め後ろにあるので 便利です。粉モン、スパイスがはいってます。液体は IH下の細長い引き出し。

c0096287_10101836.jpg


上の段の引き出し
手前から ③和食器 ②洋食器 ①グラス類 どれも使用頻度の高いもの。

c0096287_101589.jpg


下の段の引き出し。
手前から ①chippyに買ってきてもらったグラス、サラダボール、グラタン皿など。
② ダリアの割れない食器、カレー皿など。
③ ナニゲに入ってるが ラムカンとか、ウエッジウッドのプレートとか、結構好きなものがいろいろ入ってるのだ。

c0096287_10152925.jpg


片付けないと 写真なんて載せられないわ、って思ってたけど、コレと言った片付けもせずに紹介することができました。
これもスペースがたっぷりあるお陰でしょう。ゆったり置けると 片付けやすいので きれいに保てることが わかりました。(今までわかってなかった!!)
最初は 絶対ここにワタシの持ってるすべてが収まるわけがない!と悲観していましたが なかなかどうして!きちんと収まりました!!さすがTOYO KITCHENが誇る脅威の収納力です!!
シンクも広いし、引き出しも大きい。以前住んでた家のキッチンがどうしても片付かなかったのは ただのスペース不足だったんだな、って思います。だって、こんなワタシでも キッチンだけは(キッチンだけ!)きれいに保てるもん。
[PR]
by kottaiai | 2008-06-20 10:26 | DINING&KITCHEN

癒しのマイガーデン

今まで何度も書いてきたけど 我が家のキッチンは道路に向いていて 昔の間取りでいえば「ここはリビングでしょう」という位置にある。
必然的に隣にパントリーと勝手口があって、初めてここをみる友達に 玄関のとなりに勝手口、というのにビックリされる。ワタシ的には とても使いやすいんですが。散らかりやすいのがちょっと難点。それと この勝手口に鍵がついてて ここから出て鍵が閉めれたらサイコーなんですが。
帰ってきたときに ここの鍵を開けて パントリーにそのまま荷物を置けたらどんなに便利でしょう!

そのキッチンの窓から 庭を見ながら (家族に背を向け笑)家事をするのがワタシの夢でした。
その庭が かなりワタシなりに満足する形に整ってきました。あとはグランドカバー、かな。

キッチンに上って!網戸を外して!写真を取ってみました。
下に見える グラスは仮植えです。どこに植えようかな。そうとう気に入ってます。ここがキッチンガーデン。ここはキッチンからは真下なのでみえないのですが。

c0096287_92968.jpg


そして これがほぼワタシの目線の風景。右にはオリーブがあります。

c0096287_9322146.jpg


先日買ったメギ(赤)をここに植えれば ぐっと引き締まるかな、と思ったものの、やっぱりここはブルーガーデンにしなくては!と お首の長いアガパンサスを植えました。
すると なんか 自分なりにまとまった気がして 嬉しかった。
2番花のラベンダー、アガパンサスのブルー。向こうには藤色の大きなダリア。
近頃 暗いニュースが多く、なんとなく沈んだ気分になりがちですが 庭をみると 本当に癒されます。
この位置にキッチン!!と主張しまくったワタシ、ホントにえらかったと思う。つくづく。
[PR]
by kottaiai | 2008-06-18 09:35 | GARDENING

室内グリーン

c0096287_2023944.jpg


今日も雨で庭作業ができないので 室内で お部屋のグリーンの植え替えをしました。
ネムちゃんに影響されたんだよねーー トイレのグリーン、ワタシもなんとかしたい!!
今まで 買ってきたままをカバーになる一回り大きい陶器の鉢に入れてかざってたけど もうそろそろ一回り大きいのに植え替えたほうがいいと思ったので。

脱衣所。表面にパーライトを乗せて 土が見えないようにしています。
えーーっと、これはなんていうんですか?

c0096287_2042034.jpg


トイレ これは アスパラ、ですよね。

c0096287_2054490.jpg


お風呂 よく育ってるので 大きいのに植え替えましたが まだ大きすぎますな。ピレア。

c0096287_2063585.jpg


パントリー この子、メッタに水もらったこと、ありません。でも丈夫。えーっと名前は・・・・

c0096287_2081839.jpg


玄関に 今お風呂においているピレアより先に買ったピレアが。
このスタンド、前は 離して玄関ポーチの両サイドに置いてましたが、今は並べて。お気に入り。

c0096287_2010376.jpg


早く梅雨があけないかな・・・・
[PR]
by kottaiai | 2008-06-16 20:10 | GARDENING

立ち直れない…

c0096287_16304327.jpg

ダリアが玄関のポイントウォールの隠し照明の電球割りました
ちょっと立ち直れそうにない…
この間のサロのワックス6500円(税別)からやっと立ち直りかけてるのに…

そう言えば皆さん 床は傷だらけとかよく聞くけど物の破損は聞かないなあ…

マジ ショック。ダリア、あんたに何度謝られても 腹が立つばかりです…
[PR]
by kottaiai | 2008-06-13 16:30

雨の日のお気に入り動線

こちらも皆さんに遅ればせながら 梅雨入りしました。
今日は 雨の日や庭仕事のあとの汚れた状態のときに すごく便利な我が家の動線を紹介します。
我が家の洗面所(脱衣所、お風呂)は家の裏側にあり、勝手口があります。
今日もそうでしたが、兄弟はもう大きくなったのに!!雨の日でも自転車に乗って遊びに行きます。そこまでして 遊びにいきたいか・・・・とあきれるのですが。
もちろん、帰ってきたら服はもちろん、体もびしょびしょ。玄関から入ってほしくない!!玄関タイル、汚さないでっ!!笑

ということで 汚れた人(ワタシも含む)の出入りは 洗面所から、と決まっています。
夜は電気もつくので便利。この先には自転車置き場もあるので ちょうどいい場所になってます。

c0096287_215361.jpg


ドアを開けると 土間があってここで靴をぬぎ(実は ここも汚して欲しくないので 本心は外のコンクリのところで 脱いで欲しい(鬼!)。右手には洗濯機。
今日は雨なので 洗濯物を干しっぱなしです。

c0096287_2164640.jpg


左手には 脱衣カゴがあります。ここに入れてね。以前は 白いものと色物用のカゴを別々においていましたが 家族のほとんどが守らない(怒)ので もう、大きいかご一つを置くことに。

c0096287_2184823.jpg


そしてお風呂に直行!ああ、なんて素晴らしい動線なんでしょう!!
この間 雨に濡れて帰ってきた兄弟をこの動線で動かして ワタシ、感動しました。

c0096287_2110436.jpg


この動線は どうもうちの設計をしてくれたT氏の決め技のようで、ワタシの友達で 三井とよそでであい見積もりして この動線だけは どうしても、と持っていった子もいます。笑

お風呂には 先日みなさんにお尋ねしたグリーンが。
今日 ガーデンショップで見ると peggyさんがおしえてくれたように「ピレア」と書いていました。ありがとう、peggyさん!
このグリーン、水分が好きみたいで いつもお風呂においていますが 成長がいいです。今日、雨の中、外に置きっぱなしにしていたら もう、ぐんと伸びてたように思います。
[PR]
by kottaiai | 2008-06-11 21:14 | SANITRY
c0096287_18525261.jpg


笑。これって もう2年以上前、ダリアの百日に写真館で撮った写真です。
なんで今更?!ですよね。だって。写真館が たった今、ここに持ってきたのです。
というのも、記念写真と新年のポストカードをお願いして、ポストカードはこっちが出向いて取りに行き、写真はいつになっても届かない。それから2年半。もう引越しましたよ。

あちらの言い分は クロネコで送ったけど、住所不定で戻ってきた。でも、こちらのポストカードの住所は正しい。だったら ポストカードの受付書を見れば 正しい住所は分かるのに。

請求書がなかったので そのままでいいかなあ~?ってか、今更請求されても 払う気、ないんですけど。
最近、ほかのことでもトラブル?があって 身辺穏やかじゃありません。そういうバイオリズムなんだろうなあ。

それにしても お兄ちゃんたち、幼い!!!わずか2年半前なのに。長男なんて 今はもうオッサンだよ!!
[PR]
by kottaiai | 2008-06-10 19:03

大好きなお店

c0096287_9345842.jpg


週末はほとんど 子どものクラブで出ずっぱりです。引っ越してから家が遠くなったのでそうとうハードです。でももう慣れました。
そこのすぐ横にある ショッピングモールの中に 大好きなお花屋さんがあります。
今日びのオシャレなガーデニング雑誌によく載っている植物をよく扱っているし、とにかくかわいい。
ここをみると 絶対に欲しいものが置いてあって 買わずに帰ることはワタシにとって 相当な困難です。
昨日は 二つ 買って帰りました。選びに選んで二つです。あと3つ、欲しいものがありましたあーー!!

袋に入れて 取っ手が届かず持ちにくいと こんなふうに麻ひもでつないでくれます。

c0096287_938538.jpg


苗はスタンプを押した紙に巻いてくれて。ああ、ここのショップの名前、初めて知りました。笑

c0096287_9394963.jpg


必ず育て方を書いたメモを添えてくれます。

c0096287_9412071.jpg


ワタシ、こういうちょっとしたアイディアのオシャレ、ってできないから いちいち感動してしまいます。こういうお店、今多いんですよね。
今回は 庭に地植えできる苗を探していたので ヒペリカムと斑入りツルハナナスを選びました。
ツルハナナスは パーゴラにはわせることもできるということで 今年、期待のできないブドウさんのお助けとして 植えたいと思っています。
このツルハナナスって 「シェードガーデンに最適」って書いてあったので 「日陰に向くってことですか?」って お店の人に聞いたら 「いえ、これを植えてシェードを作る、って意味です。」っていうんですけど、そうだったんですか?ワタシ、まだシェードガーデンの定義が分かっていません・・・・・。

毎週末 出ずっぱりなので 月曜は家が悲惨な状態です。今日は一日片付け頑張ります。
[PR]
by kottaiai | 2008-06-09 09:54 | GARDENING

初!ニッチの飾り

c0096287_6571435.jpg

このミシン、

拾った。
[PR]
by kottaiai | 2008-06-05 06:57

どれにする?


c0096287_1954540.jpg


今度のインテリアフェアーで 今家にあるダイニングチェアーをもうひとつ お願いする予定。
今日、サンプルが届きました。
赤いのは 間違いないだろうけど、うーん、ちょっと 違うカンジのも欲しいなーー。
黄色っぽく見える グリーンと 一番濃い赤が 第一候補です。
でも、まだ 全然決めてない。
[PR]
by kottaiai | 2008-06-04 19:55 | INTERIOR

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30