<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カゴ&カゴ

昨日はいいことがあって なんか元気がでてきたぞーー!
ということで、今日はガゼン張り切って 根本的な片付けなどやってみた。
夕べ、頼まれた用事をやってて3時間しか寝てないのに ダリアと昼寝を共にすることもなく、ワタシだってやる気になれば こんなに頑張れるじゃないか!!と 張り切りまくったのですわ。
いや~ 昼寝の誘惑に打ち勝つというのは こんなにも優越感にひたれるものだったとは!!

ということで とてもお見せするようなものではないことは重々承知してるけど、嬉しかったんで 写真なんか紹介してみたりなんかする。

まず、階段下収納の片付け。というのも、リビングの棚に置いていたものは 今までめったに使うことがなく、それなら 階段下に置けばいいだろう、ということは 片付けてスペースをつくらなくては!と 頑張りましたーー。

階段下収納、リビングの棚、パントリー3箇所、を同時進行し、思い切って捨てたりしたものも多少あり、どこも今までより すっきりとなった(かも)。

パントリーにあるクロゼット?裏の奥行き30センチの棚。
ここにおいてあった アウトドアのチェアを ヨドコウにもっていけたので ずいぶん収納形態がかわりました。

c0096287_19393041.jpg


その横、赤い壁のところ。久しぶりですね、ここ。こんなに生活にあふれています。

c0096287_19411116.jpg


その向かい、食品の棚

c0096287_19414640.jpg


いつもは 白いランチョンマットで目隠ししています。いつも 押し込んでたのがまるわかり。ランチョンマット、ぐちゃぐちゃですーーー。

c0096287_19424989.jpg


リビングテレビ下。次男の作った 紙の恐竜立ちがぼろぼろになりながらもいすわりつづけていますが。

c0096287_1944010.jpg


とにかく、カゴに収める、それが今日の目標でした。
今まで100均で買った 中途半端なカゴがごろごろあって、それらを入るかな~と並べてみたり、なかなか楽しい作業でした。

片付けてこれかい、とおもわれそうですが、いいんです。だってワタシ 人のこういう記事、大好きなんだもん。誰か見せてーーー!!
いや~~ 今日は頑張った!ワタシってえらい!!ただ問題なのは 明日は次男の運動会で 買い物はかろうじて夕方6時に済ませたものの、まだ 何一つつくりはじめてないということ。
ワタシってえらい主婦?それとも悪い母?
[PR]
by kottaiai | 2008-05-31 19:47 | 住み始めてから

シャラノキとヨドコウ

昨日は午後から雨が降って 夜の間 かなりひどく降ったようでした。
雨上がりの朝、大好きです。葉っぱたちに水玉がきらきら光って 空気も澄みきって大好き。
恒例の朝の巡回をしていたらビックリしました!!玄関のシャラノキ(ナツツバキ)に花が咲いていたのです!!

c0096287_1793184.jpg


花びらのふちが布をほつらせたようなフリンジになっていて なんて手の込んだ?花なんだ!!と見入ってしまいました。すごく上品な印象をうけました。
パチンコ玉よりも大きな蕾がたくさん付いていたのですが まだまだだと思ってたら ひとつだけ 咲いていました!!でも、下をみると 咲いている花が雨に耐えれなかったのか もうひとつ落ちているではありませんか!!ノーチェックでした。
というのも、このシャラノキ、新芽が出るのが 日のあたるほうが早くて 木の表と裏?の日当たりの違いで こんなに成長が違うんだ~とビックリしたので、蕾も 日当たりのいい表のほうばかり見ていました。
花は一日しかもたないそうですが 次から次へ咲くそうです。楽しみ。
横に広がらないから 玄関の横にピッタリ!と選んだシャラノキも 葉の重さに耐えかねて 枝が横に広がってきました。

c0096287_17382886.jpg


そして奥に見えるのが 先日設置したヨドコウの物置。
最初はまずサイクルポートをつけたかったのですが お店の人から物置とサイクルポートが一緒になったタイプを教えてもらって 金額的にもサイクルポート(かっこいいやつ)のみと ほぼ一緒だったので こちらにしました。

c0096287_1729924.jpg


自転車はゆったりだと3台。無理して4台、もっと無理して?5台置けます。
玉ねぎをつるすスペースもできたので(長男頭上) 嬉しい。笑
自転車置き場と同じ幅(1500) 倉庫もあって 中はL字に棚を2段つけました。
なかなかの収納力でとても満足しています。
なによりよかったのが 家の色と倉庫が一緒なことです。笑!!
敷地の奥のほうに設置したこともありますが 「@倉庫!!」みたいなカンジがしなくて 家とも馴染んで笑 とてもよかった。ホントによかった。
あとは地面にコンクリートを張るか、どうにかしないと 真砂土にスタンドがめり込んでしまっていますな。
[PR]
by kottaiai | 2008-05-29 17:32 | GARDENING

二つのダンボール

c0096287_19533880.jpg


今日はICさんが ダンボール箱二つを抱えて うちにきてくれました。
ひとつは ソファーのクッションカバーの代え。
ひとつは 先日アフターさんにお願いしていた サロのワックス。

サロのワックスは 値段も知らず頼みましたが いったいいくらなのでしょうか?高い、としか聞いていません。後日、デザインテックから請求がくるのですね。ふぅーー

以前お話した トラブルによって カバーのみ 替えを作ってもらうことになりました。
ソファーのカバーは 水洗い、ドライ両方ともできる フィスバの生地でカンディーに縫ってもらいました。
生地は カンディーのものより 張りと光沢があり、質感はかなり違うのですが 色はなじんでいます。
名前は「BASKET」とカジュアルですが 上品なカンジを受けます。目も詰んでてしっかりしてる。
カンディーのふわっとした肌触りに慣れているので やっぱりカンディーののほうが 気持ちがいいなー笑

c0096287_19575369.jpg


そして 嬉しいことに!!あまりの布、かなりの量をもらえました!!!
さて、ナニにつかいましょうか?

c0096287_202551.jpg


ああ、夏がくるというのに、絨毯は敷きっぱなし(テーブルの足で 床が傷つきそうで 夏用のラグを手に入れるまでは はずせませーーん!!) 夏用に変えたかったカーテンもそのまんま。
変えたいこと、したいことは山ほどあるのに 予算がありませんーーーー!!
底値で ダイニングチェアを手に入れるために 以前皮張りしてもらったカレッツッアをもう一客、7月のフェアーで 今度は布張りで お願いすることにして 今日は その布をICさんと選びました。今度サンプル生地を送ってもらうことにしました。
入荷は8月になる、とのこと。仕方ないですね、安く欲しいので!!

ICさんに たまねぎを20個、持って帰ってもらいました。笑
[PR]
by kottaiai | 2008-05-28 20:07 | INTERIOR

ワタシの庭です

今日は午後から雨、ということで 活動開始が早かった!

c0096287_14161561.jpg


アンパンマンを着たダリアはすごーくくつろぎモード、に見えるけど彼女には大変な大仕事があったのだ!

c0096287_15485268.jpg


昨日もらった約100個のたまねぎを紐でくくるのに その紐を切る係さんです。
時間かかりましたーーー笑

先日 peggyさんが お庭の空撮をしていたので ワタシもやってみたーーいとまねっこしました。
撮ったのは 東側のパラペットより。

c0096287_14195847.jpg


どうです、ベランダでもないのにこの広さ。このスペースをみた父は「何でベランダにせんかった?」といいましたが 金があれば誰もがするでしょう。
もちろん出入りは ダリアの部屋の引き下ろし窓からです。

まず東庭の前景。左手手前からマホニア・チャリティー、カツラノキ、オリーブ
中央、手作りのアップダウン小道(雨降りには水がたまるーーー)
右手が キッチン下のキッチンガーデン。↓

c0096287_1421186.jpg


手前よりマホニア・チャリティー。 ほとんど古い葉と茎は落ちて 新芽がでてきました。
カツラノキ。ずいぶん新芽がでてこなくて心配したのがウソのように わんさか茂っています。
オリーブ。落葉の季節は 我が家のシンボル的存在でしたが 今は生い茂るほかの木たち押されて ひっそりして見えます。これからニガテな季節だもんね。↓

c0096287_14213551.jpg


オリーブの足元には ダリアが小さな蕾をつけています。この周りを もう少し工夫したいところ。↓

c0096287_14215713.jpg


ああ、小道、つくるの頑張ってよかったーと思える景色です。↓

c0096287_14221958.jpg


キッチンガーデン。右上大きいのが コデマリ。時計回りにクラリーセージ(オニサルビア)、シモツケ(ピンクの花と黄色がかった葉がきれいな季節です)。ローズマリー(2株)。オレガノ、レッドヤロー、(いい具合に茂っています)、ナスタチウム、花壇の縁取りはパセリ。
生い茂るロケットサラダを片付けてもまだまだわんさかしています。

c0096287_14223678.jpg


キッチン勝手口からみたアーチ。手前はフェイジョア。鉢植えです。そろそろ植え替えたい。↓

c0096287_1548228.jpg

[PR]
by kottaiai | 2008-05-23 14:23 | GARDENING

今月の電気代

c0096287_18594913.jpg


今日から 物置の設置が始まりまりました。明日完成します。
庭のものなど コザコザと道具が増えたのでこの物置ができれば 家回りもすっきりするでしょう。
ついでに アーチの取り付けもしてもらいました。自分でしてみましたが 地盤がゆるく、固定ができなかったので コンクリで固めてもらいました。

さて 今月の電気代です。
今月は 全館空調をオフにしたし、給湯温度も下げたので 楽しみにしていました。

全館空調 6346円
電化deナイト 10726円 (デイ 2162円  リビング 3180円  ナイト 4328円)

全館空調は 基本料金が約5000円なので どうしてもこの金額になりますね。
さて、いつごろから 空調を使うようになるのでしょう。怖い。
[PR]
by kottaiai | 2008-05-22 19:07 | 住み始めてから

すごっ!

c0096287_1026779.jpg

ソーランだって!
[PR]
by kottaiai | 2008-05-18 10:26

今日は長男の運動会

c0096287_7222533.jpg

ああ 彩りが…
[PR]
by kottaiai | 2008-05-18 07:22
c0096287_23331073.jpg


今日は YKKさんに来てもらって サロ(ドア)のドアストッパーの調整をしてもらいました。
たまに ストッパーがきかずに ダリアが挟まれそうになったりしてたので。
ヤマオは「オマエが急いだときに調子悪いやろ?」とニヤニヤしながら言いましたが。・・・・・その通りかもしれません・・・?

でも、今日調整してもらったら 明らかにドアの止まり方がよくなったので やっぱり来てもらってよかったです。
楽しみにしてた?ワックスは持ってきてくれませんでした。三井のほうから 送ってくれるのでしょう。
最近晴れが続いているので ドアが乾燥していてワックスをかけるにはいい状態なので ワックスをかけました。
たしか、次男の家庭訪問の日にかけたから 約1ヶ月ぶり。アフターさんは「半年に一度」といってたけど どうもうちのサロは乾燥肌のような気がします。(ワタシと一緒よ!!)
室内側はいつもいい色なのですが 外側が 白っぽく感じる。
ウエス(という名の次男の着なくなったランニング)にかなりワックスが染み付いているので 室内側は ウエスだけでからぶき。それでも なんとなく艶が出る気がします。
外側はワックスを伸ばしながら。ワックスの匂いも好きだし、終わったときの艶といったら ほれぼれします。ああ、無理してサロにしてよかった・・・・・!!!
わざと 手袋もせずにワックスがけして 自分にもワックスの匂いを残します。とても好きです、あの匂い。
サロはホントに大切にしたい。ワタシと一緒に年をとっていくんだ!!

そして、今日は羽毛布団の冬バージョン(厚手)を終いました。

c0096287_23334182.jpg


空気を掃除機で吸引する穴が付いている専用のビニール袋を思いきって6枚も買いました!!
貧乏性なワタシは なにかと「もったいなーーい」と思って 代用のものなどで 何事も済ますことが多かったのですが ソレだと何事も進みが遅い、もしくは しない、ということが今まで多々あったので やっぱりワタシのような無精者は お金を使って簡単簡潔にしないと 片付かないことを思い知り、購入にいたったわけです。

その甲斐あって 和室の押入れはすっきり!!なんか近藤典子先生にほめられそう!!
たててみたりなんかしちゃったりして!!

c0096287_2334772.jpg


左側は隙間があります!!今まで 隙間どころか 羽毛布団がかさばってはいらなかったんですからっ!!床の間に布団を飾ったりしてたんですからっ!!

そして 毛布も2枚、洗いました。ああ、あと何枚洗えばいいんだろう?なんで洗濯機で一枚洗うのに1時間20分もかかるの・・・・・?
[PR]
by kottaiai | 2008-05-14 19:55 | 住み始めてから
ものすごい量の記事を書いてたのに・・・・・消えました。めげそう・・・・。

今日は ずいぶんずいぶん待たされて アフターさんが来ました。
前回から軽く1ヶ月以上。こんなに待たされるなんて。Yさん、入院でもしてたの?って嫌味のひとつも言いたくなりましたが ホントに入院してたら大変なのでやめました。笑

今日は 床タイルと幅木の隙間に コーキングをしてもらったり
ビフォー ↓

c0096287_1629431.jpg


アフター ↓

c0096287_1630418.jpg


ドアにシミのような 汚れのようなものが3枚くらいのドアについていたので 建具用ワックスでキレイにしてもらったり、
外れた網戸をつけてもらったり(自分でできなかったし、2Fだったので 網戸が落ちたら危ないので してもらうのを待ってましたー)
天井のライトの枠が落ちかけてた!!のを はめてもらったりしました。
玄関ドアのストッパーが 時々きかないので 調節してもらいたかったけどYKKさんじゃないとできない、ということで 今度きてもらうことに。
そのときに ドアのワックスも一本お願いしました。これから梅雨に入るので ちゃんとお手入れを念入りにしておかなくては!!
しかし、1本6000円くらいするんですねーーー 歯磨き粉みたいな大きさのチューブが・・・・・。
いいものは メンテもお金がかかります。まるでキレイな女のようです。しかたありませんな。

さて。
住み始めてから 照明のスイッチの位置で後悔はないですか?
ワタシには4箇所あります。4箇所も!

① キッチン。手元にスイッチを持ってくればよかったーー!シンクの前に立って 暗い、と思ったとき、数歩歩いてスイッチをつけにいかなくてはなりません。

② 階段下収納。階段下収納内にスイッチがあるので(しかも手を少しヘンな角度に曲げないと押しにくい) 消し忘れに気が付いたとき わざわざドアを開けて消さなくてはならない。
 ドアの外にあると よかったと思う。

③ 和室。和室に入ってから2歩ほど歩いたところにあるので 夜怖い。夜消すときに 室内にないと不便、と思って 室内につけたけど よく考えたら 照明に紐がついてるのに それで消せばいいんだ!!なんで 室外につけなかったんだろう??

④ 2F廊下(ホール?)。スイッチが2Fにしかないので 消し忘れてるときに わざわざ2Fまであがるのが面倒。っていうか、この照明自体が必要なかった!!我が家は階段が吹き抜けなので 階段の照明で 十分明るい。

①は 作業する場所は 使うすぐの場所にあるのが便利。
②、③のようにプライベートルームじゃなくて みんなが使う部屋の照明スイッチは 入り口(部屋の外)にあったほうが いいんじゃないかなーと思いました。
④ は まさに住み始めてみないと分からない部分。一番考えるのが難しいところだと思いました。

自分からこのネタを切り捨てといて 今更ーですが。
相当ビックリ!!加奈子が子どもを連れてきてたのーーーーっ!!
なんか、女の子の声がするなーーって思ってたら 加奈子が「ごめんなさいは言ったの?」なんて その子に言ってた!!ああ、まさか 新しくパパになる彼に 女の子粗相をしちゃったのかしら???
ああ、いかん。見限ったはずなのに・・・・そして 今日の下着は白だった・・・・。
[PR]
by kottaiai | 2008-05-12 16:34 | 住み始めてから

飛行機雲

c0096287_5323257.jpg

こんな時間から飛行機って飛んでるんだ

こんな所の上空を飛行機が飛ぶんだ
[PR]
by kottaiai | 2008-05-08 05:32

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31