<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ニッチ

まあ!今日で4月が終わり?!あっという間に夏が来そうですね。
今まで快適だからと 冬からの昼間の空調温度と同じだったものを 送風モードに代えました。
そうですよね、だって 今のこの気温で19度、はいいけど 「暖房」はありえませんよね・・・・。
バカです。

c0096287_11442514.jpg


ニッチ、とタイトルをつけたものの、自慢する気はさらさらありません。
だってだって すごく困ってるのですから!!
我が家のニッチはすべて長方形で 無駄に縦が長いので 何をかざっていいやらさっぱりわかりません。
今までの一番の飾りは でしょうか。ちょうどいい寸法です。誕生日パーティーのときに風船をつめたこともありました。
この長方形を 3等分して 小さめの正方形が3つくらいあったら 飾りやすかっただろうな、と思います。
今は 観葉植物がはみ出して飾られています。
みなさんはどんな風にニッチを演出しているのでしょうか?

さてさて、前の記事で 加奈子の恋愛関係を見守る宣言したワタシですが。
なんと!!
今朝、めでたく加奈子の洗濯物が干されていましたっーーーーっ!!
苦節2ヶ月?やっと、洗濯物を一緒に干しても大丈夫な確信が 加奈子に芽生えたようです。

ところが・・・・・

丸見えなんだな、下着が・・・・・かわいーーいピンクのおそろいの上下(上下、ってヘン?)におそろいのガーターベルトまで・・・・・
ああ。やだ。なんでワタシんち、両サイド下着で固められてんの??
あの丸見えの下着をみて憎悪を感じたワタシ。
うちにはこれから思春期の男子もいるというのに、どうしてくれよう!!!
下着丸見えに干すことに 何も感じない無神経さががまんならない!!
ということで 今日をもって 隣のバカップル(もう、バカップルになりました)のレポートは終了いたします。ぷんぷん!!!
[PR]
by kottaiai | 2008-04-30 11:31 | INTERIOR

恋人に昇格するまで

c0096287_2012173.jpg

今日は次男の家庭訪問だったので 久しぶりに「なんとなくなもの」がその辺にない状態になりました。やっぱりいいですね。きれいなおうち。
そして 近頃また玄関ドアが白っぽく感じて気になってたので 先生が来る前に いつもよりワックスを多めにつかって(笑 きれいにしました。
サロのワックスの使い方をみると なんと!!一回分がパッケージ一本!!!と書いてありました。ワタシ、いままで 確か4回したと思うんですが いや、3回か? まだ残ってますよーーー
そんな贅沢なことをしてもいいのでしょうか?いや、ソレをしないと 保てないのでしょうか・・・・

先日玄関の窓にカーテンをつけましたが この窓から隣のアパートが見えます。
このアパート、なかなか人が入らなくて ワタシ、人事ながら心配してたのですが 年明けあたりから ぽつぽつと入って 今は1件を残し 入居してます。ちなみに未入居の部屋は 我が家の室外機が正面に見えます。うちのせい?
で、カーテンを早くつけたかった理由のひとつに その窓から見えるい1Fの端部屋に人が入居したから。
で、そこにはイケメンの兄ちゃんが住んでます。マジ イケメンです。
でも、洗濯物の干し方がなってません。パンツ(ボクサーパンツ)をナニゲに干すので きっと乾いたときは 一本の大根のように細長く乾いてるはずで ソレをみるのがいやだった・・・・・。

すると しばらくして 女が出入りするようになりました。
その彼女は まるで柳原加奈子そっくりの風貌としゃべり方。これもマジ。
で、最初の頃は イケメンが家を出る6時半(長男がまだ小学校のときで よく 朝バッティングしてた) に、その彼女も家を出なければいけなかった。まだ合鍵というものをもらってなかったんだな。
すると近頃、どうやら合鍵をもらったようで イケメンが帰ってない時間も部屋に入り洗濯物を取り入れ、朝はイケメンが出かけた後、洗濯物を干している。おお、おめでとう!!
でも、でも、まだ洗濯物はイケメンのものだけで その彼女のものは干されてはいない・・・・。
まだ洗濯物を一緒にする間柄には なっていないのね。
ワタシはこの二人の行方を見守っていきたい。これがワタシの使命だと思う今日この頃。

ちなみに彼女はイケメンを「ダーリン」と呼んでいる。彼女の名前は なんだったけな、2文字だった。忘れた。
だって、洗濯を干すとき ベランダにケータイを置いて そこに向かってしゃべくってるんだもん。丸聞こえだ。だって ワタシは 朝の庭巡回をしてるのに そんなのお構いなしでしゃべくるんだもん。
[PR]
by kottaiai | 2008-04-25 20:12

今月の電気代

c0096287_23393473.jpg


電気代、4月分です。

電化deナイト 11469円 (デイ 2349円、リビング 3321円、ナイト4702円)
全館空調    8765円

家電や照明などの電気代は だいたい毎月このくらい、(11000円台)というのがわかってきました。この中に お風呂のお湯を沸かす金額もはいってるんですよね?ということは そうとう安いと思います。以前住んでいた家では ガスでコンロと給湯をまかなっていましたが ガス代が安いときで7000円台、冬は13000円くらいになっていましたから。

全館空調は 最近24時間19℃の固定です。外気の上昇とともに 最近機械が動いてないみたいです。動く必要がないのでしょう。先月が11229円だったので 2500円ほどやすくなっています。
もう、暖かくなって いらないかな、と思うこともありますが あまりの快適さに 金額がかかってもつけっぱなしでいいや、と思うようになりました。もし、ちょっと寒くなったときなんかが いやだもん。

そして 2週間ほどまえに お風呂の給湯温度を42℃から41℃に落としました。お風呂が熱く感じ出したので。最近 またちょっと熱く感じ出して この分だと40度でもいいかな、と思っているところ。
みなさんは 何度で給湯していますか?

写真は庭のセージです。葉っぱの毛羽立ちが気に入って植えました。
しばらく目を放した隙に? オバケみたいに大きくなってびっくりしています。
写真になんの意味もありませんが 載せてみました。笑

ええええええ?!
たった今気が付いたんだけど、オール電化のナイトって夜10時からなの?!
今まで11時からと思ってましたっ!!
[PR]
by kottaiai | 2008-04-23 23:40 | 住み始めてから
ずいぶん前に 先輩ブロガー様方が「うちの洗濯はこんな風に干してるの~」と盛りあがった時期があった。
そういうのスキーーー。わたしもかててーーー(方言。ワタシも仲間にいれてーの意。)と思ったものの、まだうちは建築中。かててはもらえなかった。というか、別に誰からも「だめー」って言われたわけじゃないんだけどね。
ああ、あのころは夢でいっぱいだったなあ~ アレはどうする?これはどうよ?と人様のブログを参考にしながら あれこれ悩んだっけ。
そして今日!満を持して 我が家の華麗なる洗濯干し事情を発表させて頂きたい。

引っ越した頃は 物干しを買ってきて 道路側から見えにくい場所におき、そこに干していたが スリッパを履いて 外に干しに行く、というのすごく面倒になった。スリッパに砂がはいったりするし。それに、よく冬の強風で 物干しことぶっ倒れていたことも多かったから。↓
あまり使わなくなった今では 道路から完璧に見えないところへ置いている。

c0096287_12455362.jpg


ということで 2Fの東のバルコニーに干すことにした。洗濯機がある洗面所から階段は近いし、階段の上り下りのほうが わざわざ外に干しに行くより 楽に思えたから。
4連の布団干しを利用して ハンガーにかけた洗濯物を干しています。
タオル類は タオルかけに。↓

c0096287_12481756.jpg


ワタシが一番したくないことは 洗濯物が丸見えなこと。布団だって絶対ベランダに干したりしないと誓っている。
それは 三井の営業(設計)T氏も同じで この道路から見える東のバルコニーには 洗濯干しを取り付けることを許してくれなかった。
ベランダの高さもあるので 外から見ても この通り、洗濯を干しているのは よく見ないと分かりません。コレ、ワタシにとってすごく重要。

c0096287_12533581.jpg


そしてもう一箇所。西側のベランダは 屋根が付いているので 天気が変わりそうな日はもちろん、高いところに物干しが付いているので ボトム類、シーツなど、長さのあるものはこちらに。
昼過ぎからしか 日が当たらないものの 十分乾きます。

c0096287_1304276.jpg


シーツを 庭の物干し竿に干さないもうひとつの理由は このベランダのドアを入ったすぐのところに リネンクローク(カッコつけすぎ!!ただの棚です。)があるからです。

c0096287_12584059.jpg


この棚の上には 洗濯干しがあって、半乾きのものや 雨が降り出すとここに干します。
便利だけど、ちょっと高さが高すぎ。でも、ドアの上につけてるから 仕方ありませんね。
そして この右手には ウォーキンクロゼットが(夫婦用)。

このほか 洗濯機のある洗面所にも 物干しがあって これはサイコーに重宝しています。
雨の日の干しても すぐ近くに空調の吹き出し口があるから よく乾くし、洗わない服をひっかけたり、となにかと便利です。

そして今日。何が言いたかったかというと

新しく北側の外壁にホスクリーンをつけました!!

c0096287_1342236.jpg


ここは 最初からつけるつもりで もうローンに組み込まれたものなのですが 
ここに屋根をつけるだの どうだの言ってて、じゃあ、それをつけたらつけましょうか、と言ってたものの 結局ここに屋根はつけず、2月にお願いしてたのに、ちょうど一番三井が忙しい時期に突入してしまい、当然のごとく、引渡し後の客は後回しにされた、ということです。

我が家、アウトドア派なので とにかく汚れ物、干すものが多くて ずっとここに欲しかった!!下に水道があるので この竿にかけて シャワーでザアア~~~っと洗いたいのです。
北側なので 陰干しもできてグー。ただ、朝はかなり日が当たってますが。
やっぱりここに屋根があれば 申し分ありませんね。
一番内側の穴に竿を通せば なんとか雨は少しはしのげそうですが。

そして~~そして~~
お願い目線で あのーあのーー内気なワタシがここまでお願いしてるんだからーーーお願いーーー聞いてーーー
と、階段下収納の壁に 壁掛けをつけてもらいました。ずっとつけたかったけど、どこに下地があるとか、調べるのが面倒だったので。
ここに ダスキンモップとか(すぐ行方不明になるので)、バックとかかけようと思ってます。
これ、もう12年くらい前にフェリシモで買った 木製のもの。
近頃フェリシモがどうなってるか わかんないけど、その頃はこういう感じの雰囲気のある輸入の木製のものが いろいろあったなあ~ ガーデングッズとか。

c0096287_1322372.jpg


そして~~~そして~~~
あのーーーあのーーーーこんなに気の小さいワタシがここまでお願いしてるんだからーーお願いーーー聞いてーーーー

c0096287_13132811.jpg


ガーーーーハッハッハッハ!!!
ねじが合わずにほったらかしになっていた ガーデンベンチを作ってもらいました!!
ふっふっふ。メイドバイ三井よ!!このベンチ、ツーバイだから。うそ。
あ、でも、コレをしてくれたのは うちのパネルを組んでくれた棟梁なの。
だから まじ、三井製だよねっ!!笑
[PR]
by kottaiai | 2008-04-23 12:56 | 住み始めてから

カーテンの交換

c0096287_1855439.jpg


先日 柄の出し方が間違っていた玄関ホールのFIX窓のカーテンの交換に来てもらいました。

前回記事

近くで見ると・・・・画像を荒くしてしまってるので よくわかりませんね。。。。
センターの部分はすかし模様でエレガントなお花の模様が入っています。

c0096287_1862974.jpg


暗いところでは

c0096287_1871243.jpg


シェードなので 引き上げる糸をつけるために 横に縫い代をたくさん取らなくてはならず、センターに模様が来るだけのカーテンをイメージしていたのですが 遠めに見ると(というか 近くで見ても) 縫い代分の部分の生地が厚くみえて 太いストライプが3本入ったように見えます。ちょっとイメージ違い・・・・。いいけど。
やっぱり こういうところまで最初に説明されてるといいな、と思いました。
カーテン、奥が深いです。

お土産?をいただいきました。ラッキー♪

c0096287_1811143.jpg

[PR]
by kottaiai | 2008-04-21 18:11 | INTERIOR

初めてのワックスがけ


庭・花壇づくりランキングへ
c0096287_17101254.jpg

今日は昼から小学校のPTAだと言うのにワックスがけを決行しました!
というのも (この無理矢理感、絶対に理由がある)前回のダスキンでウェットモップ(簡単なワックス効果?)を二つもレンタルしてたにもかかわらず 4週間のあいだ なにもしてなかったのだ!しかもそのうち2週間はそのモップをどこに置いたかわからなかった……(わあ~そんな主婦が世の中にいるんだ!)
で、そのダスキンレディー?というのが近所の奥さんで(年配) 「あそこの奥さん、4週間もたったのに、ダスキン使ってないのよー」などと噂をたてられちゃたまらん!と思い(いや、もう噂になってるかもしれない・・・)来週の月曜日に取りにくるから、と言われた手前、今日しか決行日はなかったのだ!!

ダスキンのウェットモップは 前の家でも使ってて、たいしたワックス効果はないことは分かってるものの、艶はでるから まあ、気軽に1ヶ月に一回のペースですればいいか、と。
でも、実際、今日しようと始めたら 結局このウェットモップを使う前に 雑巾掛けをしなければならず、

「これって・・・・結局ワックス掛けの前作業じゃん・・・・」と気づいた次第。

でも、ダスキンは来週の月曜日に返さねばならず。
それに、ソファーの一部は 朝ヤマオと長男に和室に運んでもらったし、ダイニングチェアーもテーブルの上にあげたりとか、床においてる絵本とか、アレとかソレなんかも 床からなくしたので この機会にワックスがけじゃあ!!と張り切ったのです。

ということで 雑巾掛けをした後、ウェットモップ3枚もつかい、床をきれいにしてから ホームセンターに走り、リンレイのワックスを購入、ワックスをかけたんですわ。

結局時間切れで ワックス掛けは途中で中断(PTAの10分前)。 帰ってきてから また頑張った。
そして 説明にかいてある「初めてのときは2回」・・・・
初めて、ってワタシは初めてだけど、この床たちは 引渡し前に一回かけてもらってる。でも、どうせだ!2回かけちゃろう!と 2回掛け。結局ワタシ、今日は雑巾掛け、ウェットモップ、ワックス2回、と計4回も床を撫ぜ回した。

ホントに疲れた・・・・。

でも、すごくきれいになりました!ピッカピカだよ!!頑張ってよかった!!
リンレイのワックスは 三井のアフターさんから「リンレイのでいいですよ。」と勧められたもの。
リンレイでもいろんな種類があったけど フローリングだけじゃなくてタイルにもできる、ということで この種類をつかってみました。耐久1年、と書いてありますが、実際どうでしょうね。

引渡し前にしてもらったワックスは あっという間にはげ?、玄関など、白っぽくなってしまった部分もありました。タイルにいたっては、ワックスをしてもらったことすら信じられないくらい、なんかもう、みたいな。
業者にお願いしたら 5万くらい、といわれたので それなら 自分でやってこの仕上がりなら 大大大満足です。

ワックスと別売りで ワイパーも買いました。

c0096287_1749571.jpg


取っ手の部分がボトルになってて ここにワックスをいれて 押すとスポンジ部分に染み出て 床にのばす、という仕組み。
でも、このボトルが結構固くて なかなかスムーズにワックスがでてこないので ワックスの容器から直接床にたらしたり、スポンジにしみこませたりしてしたほうが やりやすかったです。
ワックスが500mlで1300円くらい、ワイパーが300円くらい。(レシートの入ったバックが ソファーの上で 床がまだ乾いてないので 見れませーん!
500mlで約30畳分、とかいてあるけど、うちって何畳だろう?階段も子ども部屋もしたし、2度塗り。あれ?使うの少なすぎた????ま、いっかーーー。

ああ、きれいになった分、ホントに疲れましたーー!


庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2008-04-18 17:10

聞こえてくる・・・・・

c0096287_845417.jpg


びっくりしました。ワタシ、4月にはいってから3日しかこのブログ更新してない!!
やっと春休みが終わって 長男もこちらの学校に入学して生活が落ち着くだろう、とおもっていたのに、なんなんだーーーーこの一日あっという間感はっ!!
今までどうり早起きもしてるのに、昼間は兄弟がいないのに、なぜかバタバタと過ごす毎日。
そして疲れてるワタシ・・・・。なんとなく次男が新しいクラスになじめないのか、不安定なカンジでワタシも少しまいってます。
そして、なかなか家の中がすっきり片付かずイライラするので かごを買ってきて長男、次男、ダリアのものをこの中に入れて 片付けるようにしました。そしたらテーブルの上とか かなり片付いたので 気分が落ち着きました。でも、「あ、ワタシのもいる。」と気が付いた。気づくの遅い!!
いろんな雑貨屋さんでよく見かける、ポリエステルっぽい糸であまれたかごです。
コレに私物やたたんだ洗濯物なんかも入れて その辺をすっきりさせたいと思っています。

「自分のものは自分で管理してくれっ!!!」

近況を報告しますと、長男が入学し、親子ともに不安と期待が入り混じっていましたが クラスにワタシの同級生や後輩の子どもが3人もいて すごく嬉しくなりました。
長男も すぐに友達ができて毎日学校に行くのを楽しみにしています。
次男は ここに引っ越して転校したときのほうがスムーズに学校になじめたような気がします。
近頃ぐずぐず言うことが多く(もともとぐずぐず言うし、ぐずぐずするタイプなのですが) 接するのにすごく忍耐がいる毎日で、ワタシ、ぐったりしてます。
そして ダリアさんも 年齢的になんでもやりたがる時期で もう、なにもかにもひっちゃかめっちゃかにしてくれてます。これも疲れる原因でしょうか。
邪魔される、と思ったら 潔く?こちらも「やーめた!」と無駄の抵抗をしないので ワタシの用事も一向にすすみゃしない。
もうすぐ家庭訪問もあるから これを機にワックスもかけたいのに。

ここに住み始めてから4ヶ月が過ぎましたが 最初引越しのときに片付けた置き場所から もう少し考える余地ありだな、とか、移動したほうがいいな、とか チョコチョコでてきました。
しかし、家のものって 使わないのに捨てられないものが多すぎます。
これをなんとかすれば もっとすっきり暮らせるのに、って思うんだけど ワタシの性格が邪魔します。

で、タイトルの「聞こえてくる」ですが、これですか?木の鳴る音って??
どちらかというと 金属音に近いような、キュッキュッキュという音が最近しょっちゅう聞こえます。
家族が何も言わないので ワタシも言わないけど これって木の音でしょ?お願い、そうといって。ってか、家族に聞けよ、「聞こえるよね?」って!
[PR]
by kottaiai | 2008-04-16 09:02 | INTERIOR

夢のような…

c0096287_23102529.jpg

今日はフィスバのスプリングコレクションに行って来ました!
事の成り行きは ICさんからチラッとコレクションの話を聞いた時、行きたいーっ!ワタシも見てみたいーっと図々しくおねだりしたら では行きましょうか、という ワタシの押しの一手作戦です。笑
それはそれは夢のような1時半でした。
スイス人のディレクターによるテーマごとの商品説明があります。
テーマごとに音楽が変わり、ステージに並べられたパネルに次々とマジシャンが観客を驚かすごとくにファブリックが紹介されます。
素材の紹介はもちろん、コーディネートのサンプルなど、それはそれは美しいものでした。

今年はレトロモダンなイメージのものが多く、またシルク素材の素晴らしさが圧巻でした。

もともとフィスバはクリスチャン・フィスバッハ、というブランドだったのが、短いブランド名が流行り、フィスバとなったものの、数年前からヨーロッパでは フィスバはクリスチャン・フィスバッハというブランド名だそうで 日本でもリネンから順次、名前を変えて3、4年後には クリスチャン・フィスバッハに統一するそうです。
なかなか経験できないことを見せてもらえて 今日は本当に素晴らしい日でした。

コストコにも寄ってかわいいガーデンベンチも買いました。
さてさて明日は4時起きで 土日熊本です。また週明けに報告したいと思います。ではまた!
[PR]
by kottaiai | 2008-04-11 23:10

フィスバ

c0096287_931192.jpg

新作発表会に福岡にきました!
[PR]
by kottaiai | 2008-04-11 09:31

春休みも終わり・・・・

c0096287_1093957.jpg


今日は次男の始業式。明日は長男の入学式です。
春休み、うるさかった・・・・・普段一人しかいない子どもが3人になって3倍、じゃなくて3乗!でした。
いつも「自分の子どもなんだから しかたないでしょ。我慢しなさい」と 心の中で繰り返してました。でも爆発もしてました。あー 学校って ありがたい。
今週は色々忙しいので 本格的なカムバック?は来週からになると思います。
いろいろ更新したいことは山ほどあるのに 時間がないーーーPCが回ってこないーーーー!!
ブログ、ほったらかし、って気分悪いですね。気にかかって仕方ない。みんなとやり取りが減るのも寂しいし。

写真は東側(玄関側)から見た我が家です。
春の萌え~~~で グリーンたちもこんなににぎやかになりました。
今は 庭に出て植物たちに癒される毎日です。
みんなも更新して ワタシを癒してね・・・・・・。
[PR]
by kottaiai | 2008-04-08 10:19 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30