<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おはよう

c0096287_6222543.jpg

今までは右の窓から日が昇るのを見てたのに 今では左の窓に見える。
こんなに日が長くなったんだなあ。
[PR]
by kottaiai | 2008-03-31 06:22

今月の電気代

c0096287_172295.jpg


ワタシの愛するキッチンからのながめです。
左手にはカツラノキが新芽をたくさん芽吹いています。茶色い葉っぱがだんだんグリーンになっていくんですね。右側手前の(わかりにくい)しなだれた枝のコデマリも新芽は茶色い葉でした。今ではすっかり濃いグリーンです。
オリーブも元気にしています。2Fのバルコニーから見ると 新芽がたくさん出ているのがわかります。
道路むこうの畑がすばらしい借景になりつつあります。(畑が借景というのもナンですが。)冬の間 土が目立った畑も日に日に土地ごと育っているカンジがします。ネギとかエンドウとかレタス類とかいろんなものが植わってますよ。ナノハナの黄色が鮮やかです。

今日は一日雨で、昨日からダリアが珍しく熱があり、二人でいちにち 家の中です。
もう熱はさがったものの一日 たっぷり寝てくれて助かりました。ワタシも一緒に寝てしまったのが問題ですが・・・・・。

留守の間に電気代がきていました。

電化deナイト 11124円 (デイ 2002円 リビング 3140円 ナイト 5090円)
全館空調   11229円

気候がよくなったお陰でずいぶん電気代が下がっています。1月だったかあわせて約3マンでしたから。
もうすぐ全館空調もスイッチオフできる時期がくるのかな。
でも、基本料金が4830円もするんですよね。。。。。
[PR]
by kottaiai | 2008-03-30 17:36 | 住み始めてから

カーテンつきました。

c0096287_153372.jpg


今日は以前からお願いしていたカーテンを取り付けてもらいました。

まず、玄関。

c0096287_15381986.jpg


FISBAのFaenza(フェンザ) クラッシックな雰囲気なものを選びました。
それがーそれがーー ラインの出し方がまちがってました。
センターに太いストライプが来るはずが 両サイドに太いのが、細いストライプがセンターに来ています。
ということで やり直しです。笑
生地が厚いかな、と思っていましたが やっぱり目隠しにはこのくらいが必要でした。
常にカーテンがあると 暗くなるかな、と思っていましたが、白いので気になりませんでした。

そして 寝室。

c0096287_15371497.jpg


バルコニーに出るドアにだけ レースをつけていなかったので 3連窓と一緒のフィスバのアランチョで。
どこからも見られないことは分かっていても やっぱりレースがないのは落ち着かなかったので つけてよかったです。

そして。一番待ちに待っていた シューズクロークの目隠し!!

今までは

c0096287_15413883.jpg


もう、丸見えで。この写真では 正面の棚しか見えませんが これと直角に左手にも棚があり、もう、それはそれは見苦しい状態でした。
住むまではもっとすっきり使うはずだったシューズクロークも、今では通り抜けする人は皆無。というか、住み始めてから 通り抜ける人はいませんでした。
ほとんど倉庫状態。我が家の一番の誤算スペースです。

なので、臭いものには蓋を。笑

c0096287_1545207.jpg


プレーンなロールスクリーンに。すっきりしました。
が、打ち合わせのときは ICさんに「お金かけたくないから 安いものにーーー!!」って言ってたけど、
いざつけてみると、あーーもっといいものにすればよかった・・・・とか、
常時おろすものではなく、お客さんが来たときに使う程度、と思っていたので ロールスクリーンにしましたが、これをつけてみると あまりのすっきり感に、
いつも下ろしておくことを前提に考えればよかったーー ああ、カーテン系のものにして、のれんみたいに、手でめくって くぐれるものにすればよかったかな、いや、バーチカルがよかったのか、とかつけた瞬間後悔。ひーーー。いや、金がないからこれにしたんだってば。
色も あんなにクロスと合わせたつもりなのに、ビミョーに違うんだよなーー。

ま、しかたない。5年後にでも・・・・笑

そうそう、いちおう留守の間のご報告を。
一週間の和歌山。大会では長男は20番台を目標に頑張ったものの あと一歩及ばず。
しかし、去年のことを考えると 十分成長しました。来年につなげて欲しいと思います。
チームメイトの成績が振るわなかったのがとても悔しかった。ナショナルチーム入りならず、でした。ああ、悔しい。

朝の6時半にフェリーでこちらに帰ってきて、それから長男を小学校に送り、
ダンナの店にダンナに会いに行き、フィスバのサンプルブックをもらい、
9時から 三井でICさんと ソファーの打ち合わせ。朦朧とする頭(実は二日酔い)で ソファーの一件を決めてきました。
結局、フィスバの生地で カバーだけ作ってもらう。張替えはしてもらわない、ということに。
そうなってくると、せっかくのチャンスなのに フィスバで張り替えたら~~ そんなこと 自腹じゃ絶対にできないよーーーと悪魔(天使?)のささやきが。笑 ま、いいや。
「ダンナに言え、といわれたんですけど」と 前置きの上、「もう1セット、カンディーのカバーをくれ、」ってダンナが言ってました。」というと 「あ”--それはーーーー」と苦笑いされ 却下。やっぱり?笑

その後 駐車場で仮眠、(ああ、一人でおいしいパスタを食べるつもりだったのにーー)
長男を迎えにいき、1週間ぶりの我が家へ。と、したいけど やっぱり子どもに会うのが先だわ、と 実家へ。翌日が卒業式なので また子どもを預かってもらわないといけないので 昼ね中のダリアを残し、次男だけ 家に連れて帰る。ああ、家、最高!!
といいつつ、帰ってから ワタシがしたことは 一時間の庭の徘徊でした。笑

翌日、長男の卒業式。最後の長男の1時間半の通学です。ワタシたちも一緒に出たので お陰で 在校生とのお別れ会も見れたし、卒業式では 一番前の席に座れました。
卒業生入場から もう、涙がポロポロ・・・ 歌でポロポロ・・・・・だったのにいーー
この1週間の疲れからか、長男はあくびをしながら ふらついてるじゃないか!!
だめだ!!寝るな!!!お陰で ワタシ、感傷に浸ることができませんでした・・・・・。

そして 翌日、次男の修了式、無事今学年を終えることができました。
これから 本格的にこの家での新生活の始まりです。
小学校を卒業した長男は 土日はクラブの活動で 引っ越してから家でゆっくりしたのは お正月だけでした。
くつろぐ長男をみて 新生活が始まるなあ、としみじみ。
ステキな春でありますように。
[PR]
by kottaiai | 2008-03-28 15:56 | INTERIOR

ご無沙汰しています。

c0096287_1625833.jpg

やっとこちらに帰って来てから 翌日は長男の卒業式、それからやっと次男とダリアを実家からひきとりました。
家の中も片付けきれず 更新できる状態でないので 落ち着いてから更新したいと思ってます。

一週間で庭の草木は随分成長してました。雑草も大変なことになっています。
ラベンダーがたくさんつぼみを付けていました。かわいい!
[PR]
by kottaiai | 2008-03-26 16:02

キッチンガーデン

c0096287_10174348.jpg


ワタシの住んでいる町では ラムの生肉はめったに見ることがなく、(笑
先日、以前住んでいた市内に美容室に行った帰りに いつも買っていたお肉やさんで久しぶりに買って帰りました。

ラム肉にクレイジーソルトをたっぷりふって、ドライのローズマリーをかけ、「炭火で」焼いて レモンを8分の1にカットしたものを全部かけて 赤ワインで食すのが ワタシの一番好きな食べ方なのですが
この日は時間がなく、ビストロでグリルしてビールで頂きました。ローズマリーもドライではなく、生のもので。

ところが困ったことに 長男がラムが好きで(ワタシが子どものときだったら絶対食べないと思う。だってくさいもん!笑) この日は ひととおり夕飯が済んだあと、ヤマオとゆっくり味わおうと、グリルし始めたら 匂いで察したのか うきうきとやってきた・・・・・。
結局、長男にワタシの分までたっぷり食べられてしまいました。

このメニューのために キッチンの勝手口からはさみを手にスリッパを履き、勝手口の明かりの元、ローズマリーを摘んで、キッチンで洗って 拭いて、お料理に使って・・・・ということがとても嬉しかったのです。
今、ワタシのキッチンガーデンにはレタスやブロッコリー、ハーブ類を植えています。
成長したら その日の野菜を自分の庭から取ってきて・・・って憧れですよね~~。
そんな日がきたらいいなあ。

さてさて。明日から1週間、長男の全国大会のため和歌山にサポーターとして行ってきますので しばらくこちらをお休みします。みんなのところにも 帰ってきたら遊びに行きますね!
今回の大会では 上位入賞者はナショナルチーム入り(日本代表で海外での大会の出場)になるのですが うちの長男には無縁のハナシです。笑
ですが、去年、ワケが分からず舞い上がったまま終わってしまった大会とは違って今年はしっかり頑張ってくれると思います。長男の成長をじっくり見てきたいと思います。
去年の今頃は 打ち合わせも終盤、ちょうど地鎮祭が延期になったのも 江ノ島で電話で聞きました。ああ、一年ってこんなに早いの?!

それではしばらくご無沙汰しますが よろしくお願いします。
帰ってきたら翌日は卒業式です。ひーーーー!!
[PR]
by kottaiai | 2008-03-17 10:17

ソファー その後

今日は遠路はるばる ICさんがソファーの打ち合わせにきてくれました。
3月末に7件の引渡しがあるという多忙な中 申し訳ありません。

クリーニングできて 今と色目が似ているものを50ほど用意してくれました。
フクラ、トミタ、マナ、フィスバ、その他もろもろ。いや~~楽しかった!(結局楽しんでいる)

まずテーブルに並べて 合格なものをソファーに並べ、それから 選ばないだろうものを除いていきました。
そうして勝ち残ったのがこちら。

c0096287_16102958.jpg


JIM THOMPSONのManhattan 3色に
FISBAの BASKET に BARONE,

え?総張替えするのかって?

う~~ん。ワタシも迷っているところです。
総張替えすれば このソファーを送り、その間、代えのソファーを用意してもらい、違うものがうちにくる。
縁あってうちに来てくれたこのソファー(生地)と別れるのもつらい。
っていうか、今回いろんな生地をみても やっぱり今の生地が一番いいのです。
フィスバとかマナとか、そういう名前にも負けない、ワタシ。笑
凹凸が合って 風合いがよく、夏も冬も違和感がない、白いのに凹凸があるから 汚れが目立ちにくい。
ホントにいい生地だなあ、って思う。だからドライができないんだとも思う。

ということで まだいろいろ迷ってます。
夫婦の会話がない我が家、主人ともソファーについて ほとんど話もしていません。笑
だからみぃさんの提案を発表させてももらいました。
「汚れるたびに 電話して新しいカバーを送ってもらう。」
まじめなICさんは 真顔で「それはちょっと・・・・」といいました。

どうせお金がかかるんだから それだったらこのソファーはこのままで カバーリングの部分だけ 今回選ぶもので作ってもらう、そういうことをワタシのほうから提案すると それもありです、と言われました。

さあ、どうしましょう~~

来週火曜から月曜まで 長男と一緒に和歌山に行くワタシ。
帰ってきた月曜日にICさんと打ち合わせです。はい、皆さん、考えて!!

追伸
先日 クリーニングのことでアドバイスいただいた クリーニングの看板お嫁さん、もしごらんでしたら 教えてください。
ドライクリーニングはできても 水洗いができない生地、というのは どういう汚れに対応できないか ぜひ教えてください!!よろしくお願いします。見てくれてますように・・・・・。
[PR]
by kottaiai | 2008-03-13 16:23 | INTERIOR

どこでもドア

c0096287_22452557.jpg

なんか、いつもと違う順番でベッドに入ったので いつもはこんな明かりで見ることのないドアをベッドから眺め やっぱこのドアでよかったわって思った。
これじゃなくって…って思った時期もあったんだよね。
[PR]
by kottaiai | 2008-03-12 22:45

春のいちにち。

今日は今年一番の暖かさじゃなかったですか?
まさに春!南風でした。
暖かかったので 家の中の観葉植物をひなたぼっこをかねて葉水をあげました。

c0096287_1811055.jpg


ははは、ペティオラリスが悲惨な姿です。栄養剤をあげると 数日で新芽が出てきたのでびっくりしてます。季節もちょうどよかったのでしょう。

今日はまたサロにオイルをのばしました。室内側に比べて 外側の白っぽいカンジがとても気になったので。
家を建てる打ち合わせのときに、「ワタシは一生このドアを大切にする!」と心に誓ったので 様子を見ながら大切に大切に育てていく覚悟です。やっぱり、オイルを塗った後の艶のある濃い姿は風格を感じます。

色々やりたいことはあるのですが 春眠暁を覚えず、とにかく眠いです。ダリアと一緒に昼寝をして ダリアに起こされる始末。
ああ、明日はICさんが来るのに きれいにきれいにしておこうと思ったのに・・・・・・・。
[PR]
by kottaiai | 2008-03-12 18:06 | おうち作業

春のクッション

c0096287_1435595.jpg


昨日 ONE'Sで春用のクッションカバーを買ってきました。枕カバーも。
2000円弱のお手ごろ価格。子どもがいるわが家には こんな値段で十分です。

誰にも聞かれてもいませんが このごろの話を。笑

土曜日は4回目のアフターさんが来てくれて、1Fトイレの窓枠の浮いているところを YKK APさんにきれいにしてもらい、

次男が見つけた(というか 犯人だったというハナシ) 洗面所のドアと隣の和室の枠木の接触の確認。子ども(次男とダリア)が 思いっきりドアを開けて押すと ストッパーが役に立たず 接触してました。キズが入ってますーーーー)

サロにテープを張ったバカ主婦が泣きついて「ワタシはできないから あなたがしてーーー」とシールはがしを アフターさんになすりつけ うまくいきました!!!よかったーーー!!
もし、粘着力が強くて サロ本体の木まではがしてしまたら・・・・と アフターさんは心配していましたが 誠意と忍耐があれば きれいにできる作業だったことを このとき初めて知りました。
この過激女は 「カッターナイフでそぎ取ろうか・・・」とか 考えてましたからっ!!
もしも、もしも サロがはげていたら そのはげた部分がある枠内全体をヤスリで ならさないといけなかったようです。あーよかった、よかった!!

家のなか いたる所?のタイルを貼った部分で 幅木との接触部分に隙間が多く見られ、それがどうしても気になったので シリコン?(コーキングみたいなもの)をつめてもらうかどうか、ためしに目立たないところをしてもらいました。
ただ、皆さんもそうだと思いますが コーキングのところ、って 汚れが取れなくてイヤじゃないですか?ふいても全然取れない!!
ゴム状のものなので どうして汚れを呼ぶし、ホコリが付くと 拭いても取れない。
そうなるとイヤなので 試してもらったのですが きれいになったので「あ、これでいい!こうしてください!」とワタシが言うと アフターさんは 「いえ、ちょっと様子をみて それからにしましょう。」と お試し期間を勧めてくれました。

ああ!なんという慎重なお方!!やっぱ アフターさんはこうでなくっちゃねっ!!
なにかと 思慮深く、慎重に考えてやってくれるのですごく助かります。
ワタシ、このアフターのYさんに出会ってから 三井の価格に納得がいきました!!!マジ。
ここまで 嫌がらせのように 作業が終わって帰る頃になったら 「ここが・・・・」とか 言い出す主婦にいやな顔ひとつせず 丁寧に対応してくれます。
このまま 延々と「ここが・・・」といい続けて いつ対応が変わるのか、見守りたいところです。

今日は 東芝さんがきて レイのナニを新品に代えてくれました。感謝!!
これで肩の荷が下りました。ワタシがこのことに関することを話してたら アフターさんがマジ笑ってましたから。よっぽどヤマオが怖い、と思ってくれたのでしょう!!
ハナシはそれますが ワタシは男の人が大笑いをするのが 大好きなのです。

昨日とうって変わって 今日は風が強く、でも暖かく。
今日は 午前中、初めてダリアを「児童館」なるところに連れて行き ひと遊びし、そのあと 長男の中学のたいそう服を引き取りに行き、スーパーでたくさん買い物。
自転車なのに バカほど買って 「オレは中国雑技団か?」と心で泣きながら帰りました。

ああ、ダリアが昼寝から起きてしまいました。
さて、庭にでもでましょうか。
[PR]
by kottaiai | 2008-03-10 14:35 | INTERIOR

暗っ!

c0096287_18452252.jpg

今から玉ねぎのみじん切りするんだけど 今 家にワタシ一人で 静かで 暗くてサイコーの時間。
そう、すごいくムーディーななか、玉ねぎのみじん切りをするのです。
[PR]
by kottaiai | 2008-03-08 18:45

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー