<   2008年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

CAREZZA

c0096287_18371520.jpg

カレッツァがきました。
黒の革に気持ちが緊張します。
なんてステキなんでしょう!
[PR]
by kottaiai | 2008-02-28 18:37

ソファーカバー

c0096287_16551496.jpg

クリーニングからソファーカバーが帰ってきました。

一目みて 「あれ?全然変わってないじゃん。」
そうなんです。サンプルで見たように生地がつぶれるどころか タオルを洗濯したみたいに 毛が立ち上がって 今家でつかっている座面よりふんわり見えます。
ただ、色が多少変わったような気がします。
以前、ヤマオが手洗いして 水ジミがついたところの色になっています。
でも、すごくきれいになってました。

悩みがふえました・・・・・。笑 

でも、クリーニングで多少縮んだのか、ファスナーの片方がが最後、少し余ります。
それと ちょっと部分部分に毛の切れが見えます。

こんなことがあると 余計にソファーが愛おしく感じて もう、どうするん??って気分にだんだんなってきました。
[PR]
by kottaiai | 2008-02-27 16:55

今月の電気代

c0096287_17533187.jpg


最近雨が降ったりやんだり、暖かかったり寒かったりで 庭仕事にも本腰をなかなか入れることができません。
こんなに寒いのに 水をあげたら寒くないかな、とか お水じゃ寒そう、とか人間、というか、自分と重ねてますが 要は自分が寒いという・・・・。
でも 根付くまでは しっかり水やりをしないといけないので 2日に1度のペースで午前中にホースで水やりをするようにしています。天気予報が雨になると ちょっと嬉しい。
今日も 午後から小雨が降りました。ホントだったら今日は水やりの日だったけど 雨に任せることに。
毎朝次男といっこめの角まで 一緒に歩いて 次男を見送り、そのあと 庭で観察したり パンジーの花がら摘みをしたり、落ち葉を拾ったり。
そろそろ樹木にも注意しないと 先日シャラノキにカイガラムシを発見!!怖い怖い!!
予防のこともそろそろ勉強しといたほうが いいかもしれません。
大切な花木を虫にやられてなるものか!!!

写真はフェイジョアです。
今までキッチン前のキッチンガーデンに植えていましたが わが家にはもう1本 フェイジョアがあって 2本を近くに植えると 結実するということなので 鉢植えにして 地植えしているフェイジョアの横に置くことにしました。
ところが 先日の強風で この鉢植えのフェイジョアが傾いてしまったので 根付くまでは 安全な場所で過ごさせることに。
木を鉢植えするときは 重たい?土を使わないと木が安定しないんじゃないかな、と勉強しました。どうだかわかんないけど。


今月の電気代です。

全館空調     14519円
電化deナイト  11655円 (2136、3261、5349円)

先月と比べて日にちは減ったにもかかわらず 空調はアップ、電気代はダウンです。
今まで深く考えてなかったけど やっぱり電化deナイト、安いですね。
今までの家の 電気代とガス代をあわせたら こんな金額ではすみませんから。
まあ、初期投資を考えると ???ですが。笑
毎朝5時おきで 炊事洗濯をしているワタシの努力の賜物です?!エライ!

それはそうと 早く暖かくなって 家の周りのコザコザを整えたいです。
北側に空きビンは積み上げてあるわ、自転車は放置、ゴミ箱だって もうちょっとなんとかしたい。
暖かくならないと できないよーできないよーーーー(弱虫っ!)


今晩はブタの角煮にしたんだけど、下茹でしたら ブタが半分の長さになったのでビックリ!
ここまで縮んだっけ??みんなの分、あるかしらん?笑
[PR]
by kottaiai | 2008-02-26 18:21 | etc.

見てはいけません

c0096287_10252981.jpg

ってワケじゃないけど 養生の向こうでクロスのやり直ししてくれてます。
ヌックなのでうまいこと囲めてるわ~
凹凸が目立ったので 石膏ボードのとこから パテ塗りみたいです。
先日預けたタッセルは新品に替えてくれました。ラッキー♪

追記

今日、アフターさんに聞いたのですが 木製ドアのワックスは 以前液体だったものが 今はクリーム状に代わったそうです。
それと、ドアのワックスは 梅雨時期の前には絶対しておいてください、とのことでした。
雨が振り込んでドアの下の部分だけ 白くなってしまわないようにワックスをかけておいて 水をはじくようにしたほうがいいそうです。
我が家は今年のお正月、初めてのお正月ということで 張り切って玄関ドアにしめ縄をつけるために フックのシールをつけてしまい、それが思った以上に強力ではげない!!!
コレを早くはがないと ここだけ色が代わってしまう、ということをずっと心配していました。
YKKに聞いて明日にでも 連絡をくれるそうです。ああ。
サロにシールはるか?自分。
[PR]
by kottaiai | 2008-02-25 10:25 | etc.

朝日

c0096287_7193334.jpg

おはようございます。
朝食中の次男が昇る朝日の実況中継をしてくれてます。
「なんで山のところの太陽ってこんな早く動くん?」
ホントだね。これを打ってる間にすっかり昇ってしまいました。
次男の席は特等席ね。

さて。追記です。
昨日ICさんと会って ソファーの件の話をしてきました。
水曜日にうちにきてくれるということだったのですが ワタシが水木と出かける用事があったので ワタシがデザインセンターを訪ねました。
ヤマオは「こういうクレームのときは あっちがこっちを訪ねてくるもんや。」とか やかましいことを言ってたけど。いいじゃん。ついでがあるんだし。

クリーニング店が サンプルを水洗いで染み抜きしてくれたものを見せてもらいましたが だいたい汚れは落ちているものの 風合いは「終わってました。」光沢がなくなり、生地がつぶれてしまってしました。

あちらの(三井、カンディーハウス)の提案としては 取り外しができるカバーの部分を洗える生地に代えるのはどうでしょうか、ということでした。
結局ソファーを「ツートーン」にする、ということですね。

ソファーを選ぶときに 白(今のもの)だと汚れが目立つので じゃあ、取り外しができるところは汚れが目立たない色のものにしようか、という案もありましたが ピンとこなかったので(というか ツートーンはいやだった) 「洗える」という前提の下、今のものにしたのです。

カンディーのもので洗える生地のサンプルを取り寄せて 見せてもらいましたが 結局ソファーの生地を決めるとき「予選落ち」したものですから 「じゃあ、これ」と選べるわけがありません。
それに、ツートンのソファーにはしたくないのですから。

それでは 取り外しのできない部分まで全部張替えはどうでしょうか、ということでした。

でも、「予選落ち」のものから選ぶのという気もないし。
もともとカンディーの生地は 洗えるものは少ないです。(みんなが知らなかった。カンディーのスタッフさえも?)その少ないものから 我が家の雰囲気に合うもの、そして ワタシたちが気に入るものを選ぶというのは ちょっと難しい。

それでしたら よそのメーカーの生地から 選ぶのはどうでしょうか?

 「・・・・・・。」

とにかく ワタシがそこで即答できる問題じゃないし、大体がヤマオは「ケチのついたもの」が大っ嫌いなやくざのような(笑)人間です。

「ソファーの返品はできないんですか?」と聞くと「う~~~ん」とうなったあと、「ちょっとワタシではお答えできません。」ということでした。
結局この日は対応については保留ということで。

困ってはいるけど 怒る、ということもないし、というのも、ちゃんとこちらが納得するまで 話が終わらないということが全員が無言の確認をしてるからです。(と、勝手に思っている) この辺はやっぱり三井が絡んでるのと、ICさんのお人柄だと思います。
ワタシも言うまでもないけど 一応ICさんには「Oさんにはなんの悪意もないし、むしろ迷惑とか手間をかけて申し訳思っている。」というと ICさんも 「わだかまりを残したりするようなことは絶対にしたくないから きちんとさせてもらいます。」とのことでした。

結局うちのシャチハタ入りカバーは たった今クリーニング店から 連絡があり「どうしますか?」とのことでした。こっちから連絡するはずだったのに あちらから連絡をもらえて びっくりしました。なんか今回そうとうみんなが気にしてる(笑)ということが 伝わってきて恐縮です。

ワタシはこちらに引っ越してきてから 「田舎の人」のいろんな対応が気になっていました。
レジの人も「なんで いらっしゃいませ、とか ありがとうございました、とかを きちんと言わないんだろう?」とか、「何で自分が担当してる商品に対する知識がないんだろう?」とか 「プロの対応」というもののなさに ゲンナリすることがたびたびありました。その分 親切で気さくな人が多いんですけどね。
それが 今回のクリーニング店の染み抜き担当の人の対応もすごくよくて (ICさんも感心してたのですが) 嬉しい出来事でした。
こうして 困ったことのなかにも 喜びを見つけられたことが嬉しい。

話はそれましたが、とりあえず カバーは風合いは変わってしまうもののクリーニングしてもらって 今後の対応を待つことになりました。
[PR]
by kottaiai | 2008-02-22 07:19

玄関ドアのお手入れ

某所でいらんことを言ったお陰で 今日は玄関ドアのワックスがけをする羽目になった。
いや、そうじゃなくって、ワタシは喜んでしたのよ、そう、そうなのよ。

引渡し後、一度現場監督のAさんが「今度からはご自分のワックスでお願いしますね。」と言いながら塗ってくれた。ワックスはかなり高価なもので いくら会社のものでも ほらほいと使いたくない様子がありありだった。
Aさんがつかたったワックスは業務用みたいで 液体のワックスだったけど、我が家が引渡し時にもらったこのワックスはクリーム状。ちょっと伸ばすのが難しい。でもあの大雑把なAさんがほいほいと塗ってたくらいなので ワックスをぬることは神経質になることではない、ということはよくわかった。ありがとうAさん。

c0096287_16113072.jpg


玄関ドアにも個人差があって そんなにマメにワックスをしてあげなくても わりときれいに保てるドアと、乾きやすいドアとがあるらしい。
入居後1ヶ月以内にAさんが塗ってくれた、ということは 我が家のドアが白っぽく感じたんだろう。ああ、ワタシと一緒の乾燥肌かよーーーサロさーーーん!

順序としては まず最初に 汚れを落とす。我が家のように子どもが足でドアを押さえるおうちは念入りに。固く絞った雑巾で汚れを落とす。目だった汚れがなければ 乾いた雑巾でホコリをはらう。

サロはとても重くて 子どもがそうする気持ちもわからんでもないけど せめてワタシのように体でささえてくれ。ドアの下側なんて 靴型がついてるし。そういえばこの間 ダリアがドアに挟まれてたなあ。危ない危ない。

完全に乾燥した状態で 布に伸ばしたワックスをまんべんなく伸ばす。
ただコレだけです。拭いていると サロがつやつやしてくるのがわかって いつまでたっても拭くのをやめられなくなった。30分くらい拭いてただろうか。今、手首が痛い。
布がかなりワックスを含んでしまうので 一通り拭いてしまったら もうワックスは足さずに それまで拭いた布の部分で十分です。

で、どうですか?!
ビフォー
c0096287_1635138.jpg


アフター
c0096287_16204362.jpg


お願い。見ちがえたと言って!!!!!
言ってくれない人は うちまで見に来てください。

ワックスが安価なものならしょっちゅうしようと思うけど たしか1本4000円とか5000円とか。
ということで 今日つかった布をこれからずっとワックス専用にしようと思ったら

子どもの小さくなったランニングをつかってましたーーーー。かっこわるーーー!!

c0096287_1623582.jpg


追記:
さっき買い物に行くのに ドアを見たらすごくきれいになってた!!
こりゃ、誰がみても分かるわ!!(って、さっき来た実母は何も言ってくれなかったが・・・)
そして ワックスのなんともいえないかほり。こりゃ癖になりそうだ。
[PR]
by kottaiai | 2008-02-19 16:24 | etc.

東側の西日

c0096287_16205314.jpg

東向きのキッチンに西日が入るっていうことが単純に不思議。
季節季節で陽の入り方が変わってゆくのね。楽しみが増えました。
[PR]
by kottaiai | 2008-02-18 16:20
c0096287_13232666.jpg


先日はトイレ、今日はヌック。要はネタ切れですか。
住み始めて しっかり所帯じみてますが お気に入り、そしてとても重宝している空間です。

c0096287_13284496.jpg


カーブしながら椅子を3客置けるようになっています。今は必要なときに DKの椅子を持ってきています。

c0096287_1345058.jpg


パソコンをしたり、子どもが宿題をしたり、ワタシが書き物をしたり、用事をしたり。
だから、棚にはいろいろなものがたくさん分類されて入っています。
ほとんど使わないのに 捨ててしまうと その直後に必要になるだろうものばかり。笑
ここのスリム化がワタシのテーマです。とてもニガテ。

c0096287_1349977.jpg


そしてこのヌックの背中側、家の中央側には耐震壁入りの重要なITセンター(笑)が。

c0096287_13493848.jpg


ヌックには思い出の写真がたくさん並んでいますが この写真が一番のお気に入り。
ダリアが ゴジラの戦いにシカトしています。

c0096287_13154189.jpg


ちなみにワタシ、季節ごとに写真を入れ替えます。クリスマスのときは クリスマスにとったお気に入りの家族の写真、今は桃の花の前で笑う年少と年長の次男と長男の写真が。
ダリアはまだ 自分が家族の写真の中にいないことをなにも思っていないようです。
数年前の写真指差して「ママ」っていってくれるので、よかった。わかるんだ。笑

このテーブルの下には 浅い引き出しに文具類を細かく分類。結構便利。

c0096287_1350421.jpg


ヌックの3面鏡のような窓の外には
一番DK側 我が家の前の道路向こうには約3000坪の畑が広がっています。どんだけー
庭のオリーブがチラリ、こちら側には 斑入りアオキがみえます。

c0096287_13205713.jpg


真ん中。プリペットの生け垣の前に フェイジョアと斑入りアオキ、写真では見えませんハマボウの木も見えます。

c0096287_13384336.jpg


リビング側で棚の横。ここがなあ・・・・前の家の洗濯物が丸見え!
ダリアの頭で隠れてます。ここからの眺めをなんとかしたい!!

c0096287_13191127.jpg


そう、室内からの眺めを充実させるのが ワタシの身近な夢です。大変ですが頑張ります。
この3枚の写真を撮るために 初めてこのダブルハング窓を開けました。
全館空調をしていると 窓を開けることが少ないので たまにはあけないとパッキンがくっついて窓が開かなく?なるそうです。笑。先日の点検で注意されたことをさっそく実践。えらい。
[PR]
by kottaiai | 2008-02-18 13:04

カーテン

ワタシの大好きなリビングのカーテンです。
片方のタッセルの飾り糸がほどけてしまって 三井にお願いしてメーカーに修理?お願いしたので その間 タッセルがない。
ということで 入居のときのような状態できれいに折り目をつけて ズボンをはさむクリップで挟んでみると いつもバッサリまとめてるので とても新鮮に映りました。こんなことさえ楽しい。

ちょっと浮かせてみたりとか。
c0096287_1848503.jpg


きれいにまとめてたので カーテンを閉めたときも折り目が規則正しく優等生。
c0096287_18485027.jpg


いつもはこんなカンジで バサッ!っと。
c0096287_18485178.jpg


だから閉めると バッサバサ!
c0096287_18485161.jpg


ワタシの好み的には「バッサバサ」のほうです。笑 
[PR]
by kottaiai | 2008-02-16 18:48

3ヵ月点検後の修理

c0096287_1336312.jpg

先週木曜日に三井ホームの3ヶ月点検に来てもらい、今日、そのときにチェックした箇所の修理をしてもらいました。
・INAX(お風呂のカランが音がする)→治りません。仕方がないそうです。音のことは我が家は気付かずだったのですが 三井からチェックが入りました。

・サッシ (壁部分と隙間ができてたので) → 特注で作るそうです。ごくろうさまです。

・ふすま (和室の戸のゆがみ) → 無垢なので仕方ないのに きれいに直してもらいました。空調の吹き出し口の近くなので 風で乾燥して 少し影響してるのかも、といってました。

・カーペット (壁と接するところが ところどころ隙間があった) → 引き出してはさみなおしてもらいました。

・クロス (継ぎ目が目立つ) → どこをやり直したかわからないくらい、きれいに直してもらいました。

もう一箇所、クロスで目立つところがあるので また日を改めてやり直しをしてもらいます。

午前中でほとんど終わりました。三井のアフターYさんは 一度別件で出て行きましたが またこちらに来てくれるそうです。とても気を使ってくれてます。あ、それとも ワタシになにか個人的に話でも・・・・・?(あるわけないし。)

と、書いたところで ちょうどYさんが来て、修理箇所のチェックをして まだ済んでないところの日時の約束をして 今帰られました。クロス一巻きを置き土産に・・・・。
今回のクロス修理のため、我が家のメインのクロスを1本、入荷してくれてたのですが 我が家に残っているものが使えたので 仕入れたものを使う必要がなく 「いりませんか?」といって 置いていきました。実家にでもあげようかな。笑

やっぱり、こうしていやな顔ひとつせず、修理をしてくれて 2年間(だったよね?)は保障してくれる、というのは ホントに三井でしてよかったなーって思います。大手ならではですよね。それとも 地場の工務店でも ここまで丁寧にアフターしてくれるんでしょうか?

さて、皆さん興味津々のソファーの件ですが、クリーニングのサンプルが間に合わない、ということで 今日は見送りでした。また来週月曜日にICさんがこちらに来て 対応について話をするそうです。
今日のアフターのYさんの言い方も、ICさんの言い方も「カンディーが悪い」というカンジでした。ワタシもヤマオもそう思います。
今後の展開が気になるところです。
[PR]
by kottaiai | 2008-02-15 13:36 | 内部工事・外部工事

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー