<   2008年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

祭りのあと

c0096287_16414617.jpg

今日は長男の中学の説明会でした。
もう中学生かあ。。。。そうよね、昨日 誕生日だったもん。

みなさん、たくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございました。
昨日は 次男のリクエスト「ハンバーグを皿に押し付けたの」
次男の好きな山芋のトッピングと なすとトマトのミートソース味の2種類をひとつのお皿に作りました。
長男のリクエスト 馬刺 カニ ウニ カキ ヒラメ フグ・・・・・うっるっさーーーい!!
フグとか食ったこともないくせに!!
一番好きな馬刺のみ リクエストにこたえてやって、あとは刺身の盛り合わせ。
二人の好きな 照り焼きチキンをのせたサラダ
チューリップ。20本したけど あっという間になくなりました。初めてスチームオーブンでやってみたけど うまくいったしおいしかった!!
すごいですね、油で揚げないのにから揚げができるなんて!!
なにひとつ 手の込んだものはありませんが 昨日は楽しくワイワイしながら
たくさん食べました。作りすぎたかな~?って思ったけど そうでもなかった。
子どもたちもたくさん食べるようになりました。
子どもたちが酔っぱらい並に大騒ぎして楽しんでるのがおかしかった。

部屋の飾りつけもして 子どもたちも喜んでくれてよかったです。
あ、プレゼントは あまりにも高価なものを欲しがる(長男はi pod ,次男はPSP)ので 保留。
そんなお金ありません、ごめん。
[PR]
by kottaiai | 2008-01-31 16:41 | etc.

ニッチ

c0096287_17212412.jpg

初めてニッチに飾ったものはバルーンだった。笑
[PR]
by kottaiai | 2008-01-30 17:21

バージョンアップ!

c0096287_8185965.jpg

今日は兄弟の12歳と10歳の誕生日!
新居で初めてのバースディパーティーです!母頑張る!
[PR]
by kottaiai | 2008-01-30 08:18

朝の5時から

c0096287_5554165.jpg

なにやってんの?
[PR]
by kottaiai | 2008-01-30 05:55

今頃電気代

c0096287_14143895.jpg

フェルト ブッシュです。 カランコエの種類ですね。
ヤマオは「なにこれ?(キモチワルイ・・・)」っていったけど ワタシは好きだねっ!!
買ったばかりで まだプラ鉢だけど 黒いテカテカする陶器の鉢を探します。

今頃電気代です。

高かった。笑

電化deナイト、が17145円。(3924、5274、6888)
全館空調分    13149円。
合計         約3マン。

しかし、今まで以前の住まいで冬は電気ガスで約2マンになってたこと、(灯油代別)
部屋が広くなっていること、照明の数でいったら 約10倍になってるほど増えたこと、
全館空調で住まいの環境が抜群になったこと、を考えると
しかたない、と思っています。(ツライケド!!)
こんなに贅沢してるわけだし 前の家との比較、ということができないのですから。
でも、つけっぱなしとか 気をつけていこうと思います。

おとといの晩から 昨日の朝にかけて 恐ろしい、信じられないことがありました。
昨日の朝、4時55分に目覚ましで起きたとき、
「??寒い・・・こりゃおかしい!」
そういえば 前の晩、寝室に行ったときも寒かったけど そのまま寝たのです、気のせいかなと思って。
でも、この朝の寒さはありえん、と思って すぐさま ベランダのほうへ行きました。

ドア全開!!!!!!

ビックリー!!いつから開いてるのいったい!!
記憶を呼び戻しても わからん。子どもに聞いてもあてにならんし。
もう、無駄な詮索はやめにして ちょっとでも??と思ったら ちゃんと調べよう、と心に誓いました。
[PR]
by kottaiai | 2008-01-29 14:14 | etc.
土曜日に福岡であったインテリアフェアーに行ってきました。
ICさんとの約束が4時半という 遅い時間だったので まず最初にコストコに久しぶりに行き
重たいカートを押してきました。とっても楽しかったわーー!

その後、ICさんなしで 先にフィスバでカーテンを見てきました。
今回、カーテンもみたいなあ~でも付け替えること、決定じゃないし、ただ見たいだけなのに
ICさん連れて行ったら えらいことになって 決めなきゃ切腹しないといけない状態になるだろうなーって思って あえてICさんとは フィスバで約束しませんでした。
(フェアーの会場は フィスバのショップのあるところではなく、違うところでフィスバが出すなんてプライドがゆるさないわ!あんたが来なさい,ってことですね。)

で、夢見心地をあじわってきましたーーーー
あんな幸せ まずないわーー ステキな布に囲まれる、ってどんなに幸せなんでしょう~~!!
それはそれは美しい生地の洪水で・・・・ もう、思い出すだけで うっとりします。

もう、わーわーいいながら いろんな生地をだしてもらて わーわーきゃーきゃー喜んでました。
お気に入りの生地も見つけました!!

そしていい時間になったので フェアーの会場に移動。
もうお目当てのものは決まっていたので すんなりだった

はずだったんですが。

バカですーー子どもを連れて行ってしまったんです。兄弟を。
今回買う椅子は 「子どもに使わせる椅子」ということだったのですが(決して 兄弟のパーソナルチェアーではない)
調子のりのわが子どもは「ぼくこれーー」「ぼくもーーー」かなんか言って
ワタシが欲しかったものと違うものを欲しがるのです。
確かに すわり心地は抜群。子どもの椅子、じゃなくて 子ども座る椅子、ということで
いいのを買ってもいいかな、と思ったものの リッツウェルさんから「これは子どもが座る椅子じゃありません」と注意されました。笑

子どもが座る椅子じゃない椅子。↓アームチェアー ARM CHAIR
すわり心地はいいけど フォルムがワタシはあまり好きではない・・・・。
背もたれの部分が革で、するなら黒、ですね。
座面のカバーが取り外しできて マジックテープで接着。その点、長く長く使える椅子だと思います。

c0096287_1317179.jpg


肘掛つきなので 我が家のテーブルには窮屈になるので いろいろ迷った挙句 なりゆき、2客買うはずだった椅子を 1客だけ買うことで 終わってしまいました・・・・。
結局、その肘掛のある椅子を将来買うことを視野にいれてしまったのです。
まあ、いつでも買えるし、リッツウェルさんは 年内値上げはないそうですから!

カレッツァ CAREZZA この黒の革の張地にしました。やーーん!ステキ!!
これは どうしてもヌックと兼用したいのだ!というより ヌックのため、というのが正解。

c0096287_123438.jpg


で。ワタシが心底狙ってた アームストロング ARM STRONG↓

c0096287_1245729.jpg


ダンナは 買うならこっち↓がいい
(これは リッツウェルさんが 「うちで一番座り心地がいい椅子です」って言ってました。)
ブラヴァ BLAVA

c0096287_1252857.jpg


と意見が分かれ、「でも、置くと狭くなるじゃねぇか、オレいや」かなんか言って
結局 買えませんでした。
えーーってことは 一生買えないってこと?!

で、その後 ICさんが フィスバ行きますか?っていって 結局一緒に戦地へ赴いたのです。
ってか、すごいですよ。ワタシがフィスバを後にしてから、速攻フィスバさんが フェアーの会場に赴いて 「見た生地、気に入った生地」リストにして ICさんに渡してましたからね。
やっぱり商売たるや このくらいの情熱がないと・・・・。

フィスバに ICさんと一緒に移動して もう閉店の時間なのに 見せてもらいました。
ICさんも ほんとに頼りになります。
ワタシが「これいいな~」っていうと 「これま雰囲気とちょっと違いますね。」とか
「麻のこんなカンジが・・・」というと「麻だったら もっとざっくりしてたほうが」とか
とにかく的確なのです、視点が。
もしこれが 洋服やさんだったら・・・・ワタシに似合うと思わなくても
「お客様ーお似合いですー」って勧められてるよな・・・・・。
そんなことを ICさんがしてしまったら 家は素人がかんがえた寄せ集めのものになってしまうでしょう。
よかった・・・・ICさんがいてくれて・・・・・。OKさんありがとう・・・・

そうこう あれもコレもしているうちに 最初に気に入ったクロスで見積もりがでました。
ICさんは「あっちゃーー これを最初にみてしまったらもう、ほかのはちょっと・・・・」というくらい 雰囲気のあるステキな生地なので
ナニをみても「これ!」と思わなくなってしまったのです、ワタシ。でも、でも
やっぱり、 最初にICさんに値段のことも考えて 目星をつけてもらって 選んだほうが・・・・・

だって。なんとーーーー

ごじゅうきゅまんえーーーーん!!!

ワタシ バカでした。そんなカーテン、つけれるわけありませーーーん!!

で、まあ、またいろいろあれこれで 結局 選ばずに店をでたのですが。笑

でも、そうとう楽しかったです。椅子を買ったことは 先日リッツウェルのショールームに行ったので ちょっと楽しみも半減してましたが フィスバはホントに楽しかった!!たとえ 欲しいものが手に入らなくても!!

ワタシの夢は~ 生まれ変わったら シーズンごとにフィスバでレースもカーテンも付け替える人になること。
もしくは お金持ちに生まれて 生活のためじゃなくて 趣味でフィスバで働いて いつもあの美しい布たちに囲まれて 時間をすごすことです。ゆめーゆめーー!!

フィスバのスタッフの方もすばらしかったです。
当たり前っちゃ当たり前でしょうが、生地の名前はもちろん暗記。この生地と似てる無地のものは。。とかICさんが訊ねると 即答。

かっちょえーーー!!ワタシもそんな人になりてーーー!!

ああ。今日は ホントに 話だけの話で すみませんでした。
でも ワタシ幸せです・・・・・。
[PR]
by kottaiai | 2008-01-28 12:28 | SHOPPING

覚え書き。

来週水曜日1月30日、ですね(うちの兄弟の誕生日ですが)
明石家さんちゃんねる(TBS系)の会社訪問で 三井ホームがでるんだよね!

今週のこの番組では アグネスチャンが23年前に建てた家は 三井のおうちでしたね!
見たらわかる、ってすごいと思う。
物自体は老朽化してて 価値は下がってるんだけど
コメントする人が「このテの家は 好きな人は好きなので 価値が高いです。」とか
もちあげちゃって、で、来週は会社訪問で 三井ホーム、なんていうから
なんか あやしいなーみたいな。笑

それから ドクター中松の家のキッチンはTOYO KITCHENだということもわかりました。はい。
[PR]
by kottaiai | 2008-01-25 20:40 | etc.

これに決めました!

c0096287_14125377.jpg

マホニア チャリティー (西洋ヒイラギナンテン チャリティー)
あ、石の燈篭は違いますから。

こちらにとてもきれいな写真があります。

昨日、いつもの植木屋さんに行きましたが 今までと品揃えがかなり変わっていて とても楽しかったです。
「マホニア チャリティー」は我が家にある 「マホニア コンフューサー」の仲間ですが
たぶん、花のつき方が違います。
コンフューサーは 枝の先端に「ころり」と咲くようですが
チャリティーは 空に向かって棒状に咲くようです。
昨日見たところ 満開でしたが もう花の時期は終わりそうです。
現地でみたチャリティーは2メートルくらいあって かなりボリュームのあるものでした。
もともとソテツを入れたかったワタシに タイムリーな出会いでした。どっか似てる?ような・・。
葉っぱの緑具合も似ているし、常緑だし。和洋どっち?みたいな雰囲気も。

そういえば 以前、ネムちゃんやLUCYさんに「ひいらぎ」を勧められましたが、交配種といえども 同じ仲間をいれれるので 嬉しいです。うちの魔よけになってくれるかしら?笑
これまでいろいろとアドバイスいただいた皆様、ありがとうございました!

昨日、いろいろ葉ものを見て回りましたが やっぱり 今の庭の状態は ワタシが思ってたものと違うなーということで 一部植え替えをお願いしました。
来週あたり 真砂土の増量、表札の仕上げ(穴を掘りすぎて コンクリートがみえてますので)など 来てくれるようです。

チャリティー自体はかなり年数もたって 大きいくなった立派なものですが
どんだけ大きいものを持ってきても 角度的に 勝手口をすべて隠してしまうのは不可能なようです。
ということで 昨日は 家の裏側におくBOXも買ってきました。
ああ、ものを片付けるつもりで どんどんものが増えてます、我が家・・・・。
早く かわいいシェッド、作りたい・・・・・。
[PR]
by kottaiai | 2008-01-25 14:12 | GARDENING

白のナベプロ

c0096287_2228760.jpg

ちょっといいと思ったらとことんのめり込む。あぁこういう女はストーカーになりやすいんですよね。

さて。今日はずっと通ってる美容室に引っ越してから初めて行きました。
予約の時間まで余裕があったので ホームセンターで 植物や地面に敷く石をみたり。石、いいのがあったけど高かった!今日はとても買えませんでした。
その後 いつもの植木やさんで物色。樹木の内容が変わってて楽しかったです。オリーブの品揃えには目を見張るものがありました!
あと、前に教えてもらった「ステラピンク」っていうのは ヤマボウシとハナミズキの交配種なんですね。ピンクの花が咲くそうで これから人気がでそうな予感。
玄関横勝手口の目隠しの植木も気にいったものを見つけました!多分来週植樹してもらえると思います。
[PR]
by kottaiai | 2008-01-24 22:28

寒いよー

c0096287_1030293.jpg

今日は美容室のついでに木を見にきました。
[PR]
by kottaiai | 2008-01-24 10:30

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー