<   2007年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ナベプロ!

c0096287_13485161.jpg

ビタクラフトの圧力鍋買いました!
木目調で珍しかったので ビタクラフトの圧力鍋6L買いました!

え?

たぶん、みなさんはルクルーゼなんかで コトコト煮込むのが好きなんでしょうね。きっと。
ワタシ、結婚したときに ジャスコで圧力鍋を買ってからというもの、圧力鍋が大好きで
短時間でササっと、の圧力鍋派なんです。
で、その14年間使った圧力鍋、IHで使えないので 今回の購入に至りました。

候補にあがったのが ラゴスティーナとビタクラフト。

ラゴスティーナはふたの開き方が珍しくって 「え?なに?もう一回!って言いたくなるような不思議なふた。
鍋本体にゴムがついてるので 消耗が少ないそうですが、その代わり ゴムの交換のときは 鍋ごと送らなくてはいけないので その送料から お金がかかるということで
ビタクラフトにしました。形もシンプルだし。ガラス蓋もサービスでついていたので。

ワタシ、どっちかというと 通販より、実物をみて買うほうが好きで
今回も百貨店で買ったのですが、さっきネットで見たら1万円も安く売ってました。ガーーーン。
ここまで違うんだ。
これからは 実物を店頭で見て、ネットで買い物するようにしよっと。

今、家には 時計とゴミ箱が ぜんぜん足りてなくって、早く欲しいのですが
とにかく、気に入るものが見つかるまで 絶対買わない!!と心に誓ってるので
とにかく、見つけます!!
ってか、 欲しいものあるんだけど、

金がねーーー!!
[PR]
by kottaiai | 2007-12-17 13:48 | SHOPPING

久しぶりの

c0096287_18504312.jpg

我が家のIC、OKさんが家に来てくれた。
と言うのも ソファーから糸くずがでて、小さな穴があいていたから。

10時前にOKさんが来て、その後 カンディーハウスのスタッフなのか、女性が来てくれて
一番広い部分の座面のカバーを交換してくれた。
わずか10日ほどしか暮らしていないというのに、テレビからのベストポジションは心なしか
ヘタリ、色がちょっと変わっているような気がする・・・・。
へたっている分、色が変わっているのだろうけど、汚れじゃないよね??
でも、薄い色だけど、織りのお陰で 汚れが目立ちにくいような気がする。
今日交換してもらって また新品だよーー!!わーーい!

その後、リッツウェルのダイニングテーブルで OKさんと打ち合わせ。
玄関ホールのfix窓に何もつけてないので 夜、怖いんです、誰か覗いたりしてないよね?って。
で、そこにOKさんは プリーツスクリーンを勧めてくれたんだけど、
ワタシとしてはーー モデルルームの玄関横のfixのような 美しいレースを使いたくってぇ・・・

ということで、今日はプリーツスクリーンやロールスクリーンの見本しか 持参してなかったので決めず、25日の夕方、三井のオフィスで見ることに。
我が家、結構ブラインド類が多いので もう、ブラインド類はつけたくないです。
ホコリが気になるし、やっぱり、クロスの雰囲気にはかないません。

1月の最後の土日に福岡でインテリアフェアーがあるそうで。

うふふ♪chakiさんにあえるかしらん??



引渡しのときにもOKさんに会えなかったし、久しぶりに会えてとっても嬉しかった!!
TOYO KITCHENの使い心地や収納の話、近況など 楽しくおしゃべりできました。

        ************

我が家のクリスマスツリー。
今年は ゴールドのみ。
今まで ゴールドが足りなかったので(以前の写真) お店で見つけるたびに 増やしていきました。
もっともっと増やしたいんだけど、長男から「キンタ〇ばっかりもういいやろ」って言われるので。
・・・・・・・・はい。

今まで玄関のFIX窓のところに 目隠しをかねて 置いていたのだけど
ミルクブッシュがきた今となっては あれもこれも、じゃしつこいので
ツリーを玄関ドアを開けた時にも見える 廊下の角に移しました。
一日中、ライトをつけてるので ダリアが喜んでいます。

インパクトのあるものを置くって 周りに置くものを考えると難しいですね。
[PR]
by kottaiai | 2007-12-13 18:50 | 打ち合わせ

大切に使うこと

c0096287_16563593.jpg

夕べ、ヤマオに聞いた話。
郵便局でみた雑誌に載っていた話。

「豪邸拝見」みたいな記事があって、そこにインタビュアーが
「高価なものに囲まれて暮らして 子どもに汚さないように、とか こわさないように、とか
注意することに 疲れませんか?という質問があったんだけど、
その人は 「子どもに汚さないように、壊さないように、と怒るのではなく
そうしないような生活ぶりを身につけさせるんです。」と。
汚れの目立たない色を選ぶのではなく、汚れないように生活するんです。」と。

なるほど。

家に帰ってすぐに手洗いをする習慣がつけば 壁に手形がつくこともなく、(もう、何度も中性洗剤でこすった)
ソファーは飛び跳ねるものじゃない、と教えれば ソファーは不自然にヘタることもなかろう。(すでにイヤな予感がしている)
テーブルに着いたら 無駄なことはしない、と決まりがあれば テーブルに傷がつくこともない。(2日目に 次男がブレッドナイフで 無数の傷をつけてしまった・・・・・・)

きちんとした生活習慣が普通に身につけば きれいに生活できるんだ。
そんな当たり前のようなことに やっと気がついたワタシだった。
簡単なようで これが難しいんだけども。

と、夕べ気がついて そうか、大切に使えば モノたちもきれいに年をとっていくんだ、と気づき、
peggyさんから 頂いたナベつかみをおろす決心ができた。
引っ越してから何度も 「使いたい、でも もったいない。」を繰りかえし、
引き出しから出しては しまってたけど、
今日、使うことにしました。
peggyさん、ありがとう。大切に使うね。
ドットに手伝ってもらって おいしいものいっぱいつくるからね。
[PR]
by kottaiai | 2007-12-12 16:56 | DINING&KITCHEN

今日の晩御飯

c0096287_2318394.jpg

c0096287_2318563.jpg

c0096287_2318757.jpg

c0096287_2318758.jpg

今日は初めてまともにスーチー鍋(違)を使って カレイの煮付けをしました。昨日おばちゃんにもらった 大根、青梗菜、それから厚揚げと巾着餅も。
蓋中央の穴から蒸気がでる優れものです。手早く味がしみたような気がします。
TOYO KITCHENの動線もとてもきにいってます。
[PR]
by kottaiai | 2007-12-11 23:18 | DINING&KITCHEN

PC復帰?

c0096287_8103840.jpg

おはようございます!
ひさしぶりにPCでの更新です。ひょっとして1ヶ月ぶりくらいでしょうか?
(といいつつ写真はケータイで)

暮らしぶりといいますと、毎朝4時50分起床。全館空調のお陰でつらくありません。
炊飯器のスイッチをいれて(無洗米って 水につけておく時間が短いほうがおいしいのと思うので 夜のセットをしたくないのです。) 
起きるころに出来上がるように予約した 洗濯機の一回目を出し、2回目を始め(電気代の安いときに 使うように必死!!)
洗面を終えて 朝食とお弁当作り。
クリステルで味噌汁。ああ、嬉しい。
6時前に長男とヤマオを起こします。長男を起こすときは インターホンの子機で。いやー便利便利。ヤマオは長男に起こさせます。
6時半に長男とヤマオを送り出し、2回目の洗濯物を伸ばして 早速干します。こんな時間から洗濯物を干すことなんて なかったよ。

そして、やっかいな次男を起こし(ダリアより寝起きが悪い、おまえは赤ん坊か!!ってくらい!!)
次男と一緒に朝食を頂き 次男を一つ目の角まで 一緒に歩いて見送ります。

そして家に戻り さあ、コーヒーでも、と思ってると きっちりダリアの声が2Fから。あら~~
「おかあさんといっしょ」なんかをみせつつ 朝食の準備をします。

日中は いまだ片付けきれない家の中を あれこれ片付けるのと
一番頑張ってるのは お風呂と洗面所の掃除。角、角が汚れるとめんどうなので ふきあげています。続けなくっちゃ。
長男から「和室は物置にするん?」と真顔で聞かれました。反省。

次男が帰ってきてから 家の前でちょっと遊んだり 自転車に乗って散歩したり。
ヤマオと長男が帰ってきてから 遅い夕食。
やっぱり 毎日くたくただけど ヤマオと長男はもっと大変なので ワタシ、頑張ります!

パソコンは 今までメインでつかってたものは 無線が飛ばせないので
まだ使えません。
ノートにみなさんのURLがきっちりはいってないので ぜひぜひコメントにはURLお願いしますね!!

すっかり一方通行の更新が続いてしまいましたが
いままでどうり皆さんのところに遊びに行きたいと思いますので
今後ともどうぞよろしくおねがいしま~~す♪
[PR]
by kottaiai | 2007-12-11 08:10 | DINING&KITCHEN

向かいの畑

c0096287_192719.jpg

おばちゃんが野菜をたくさんくれました♪
今晩は特大サラダよ!
[PR]
by kottaiai | 2007-12-10 19:02 | etc.

楽しいお洗濯

c0096287_923294.jpg

二歳の娘を今から仕込んでます!
手前の洗面ボールでワタシが部分洗いをして 洗濯流しでダリアが押し洗い。
億劫な手洗いも楽しみながらやってます♪

今週こそパソコン復帰します(`へ´)
[PR]
by kottaiai | 2007-12-10 09:23 | SANITRY

ペティオラリス

c0096287_16443218.jpg

このこも見てやってくださいな。
[PR]
by kottaiai | 2007-12-09 16:44 | GARDENING

仲間入り

c0096287_16424056.jpg

観葉植物を見に行って 迷いに迷ってミルクブッシュ(写真)とペティオラリスに決めました。
ミルクブッシュは以前から欲しかったもので これから姿を整えていこうと思います。まだプラ鉢なので 木製のダストボックスにとりあえずいれてみたりして。
ペティオラリスはブドウの葉に似ているのが気に入りました。
大切に大きく育てたいと思います!
[PR]
by kottaiai | 2007-12-09 16:42 | INTERIOR

パントリーとキッチン

c0096287_18582310.jpg

今日はキッチンとパントリーを本格的に片付けました!
写真のこのコーナーだけは飾る収納。
あとのスペースはみっちり収納です。

楽しい♪
[PR]
by kottaiai | 2007-12-08 18:58 | DINING&KITCHEN

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30