<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

とりあえず

c0096287_13544137.jpg

c0096287_13544141.jpg

c0096287_13544160.jpg

c0096287_13544265.jpg

ダストボックス、南窓の死角に収めてみました~
馴染んでるよね?ね?ねっ!

皆様※ありがとうございます! ゆっくりお返事ができずスミマセン~ 今日はダリアを実家に預けに帰ったので 新居にきてダスキンがけしました。キッチン下がダスキンできることにカンドー!

さあ帰るか 一時間の滞在でした。ああくつろぎたい(T_T)
[PR]
by kottaiai | 2007-10-29 13:54

大感謝祭!!

みなさま、温かいメッセージ、ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
今まで楽しく過ごしてこれたのも 皆さんのおかげです。本当にありがとう!!
おかげさまで やっとやっと引渡しされ 我家になりました。
数えてみると 着工171日目でした。ビックリ。1ヶ月前に家はできてたのにね。笑

思えばダリアの誕生とともに歩んできた我家の家作り。
ダリアは2歳になり、ダリアのフレスコができあがりました。
みなさん、そのように、我家も あれやこれや、色々ありました。
夫婦ケンカもいっぱいしたし、夫婦で力もあわせた。
昨日は「パパ、ありがとう。」といって柄にもなく涙ぐんでしまいました。
やっと、我家です。ダリアのフレスコです。

といっても まだ引っ越せませんが・・・・・。笑

と、昨日、ここまでケータイで更新したかったのですが 時間が許しませんでした。
昨日も新居を2時間であとにして 舞い戻ったのです。
でも、ちょっとだけ荷物を入れました。何かというと・・・・

ナベプロ商品です!!ジャジャーーーン!!(浮かれかえってる)

新品の家に新品をいれる、ってどんだけ気持ちいいのーー!!
もう、楽しいったらありゃしねーー!!(バカ)
ずっとダンボールに詰められてたクリスちゃん、お待たせしました。ここがアナタのおうちだよ。

c0096287_1303639.jpg


ということで 満を持して 今日はキッチンの紹介です。むふ♪
我家のキッチンは ワタシの一存で TOYO KITCHEN Bay bayシリーズ TIN仕上げです。
ワタシの中では スパニッシュに違和感のないステンレス(というか、TINはステンレスじゃないんですけどね。笑)だと思ってます!(今日は自信満々だな、こりゃ。誰か止めてくれ)
そもそも家の中の雰囲気をあれこれ迷ってたときにTIN仕上げに出会って、それからワタシのイメージが膨らんでいった、感謝感謝のTINさまなのです。

水栓はTOYO KITCHENでもっとも格安な シングルレバー混合水栓。
オシャレなものをつけたかったけど、細かい泡とかじゃなくて、ちゃんとシャワーじゃないといやだったし、他のメーカーだとホースーの長さが足りないと言われたので(シンク、デカイので) これにしました。
左側には ビルトインで浄水器を。1年に1回のカートリッジ交換らしいです。

c0096287_1310102.jpg


キッチン部分(シンク、IH)は 壁付けで東側の窓に向いてついています。
コレが3Dシンク!深い!早く使って 使い心地をレポートしたいです。

c0096287_13141043.jpg


IHクッキングヒーターはナショナルのシルバー、70センチ。
フラットなのは気持ちがいいですね。キッチンがすっきりしてます。使わないときは 上に物が置けて重宝しそうです。
先日の施主検査のときに 説明を聞きましたが 聞いてるそばからちんぷんかんぷんでした。
今日びの家電はすごそうです!!当分は取説片手にお料理ですね、きっと。
オールメタル対応ではありません。IH対応の鍋を買って人生やり直したかったので!

換気扇は コルガノフード、ステンレスチタン研磨仕上げ。
デカイけど、わりとなじんでませんか?薄いスタイリッシュなの、かっこいいけど、このデカイのでも ぜんぜん文句ないです。

c0096287_1326899.jpg


通路突き当たりの壁部分は 埋め込みの棚、家電置き場。
下から2段目の炊飯器、5合炊きなんですよ、ちっちぇーー!オモチャみたい!!
底面が大きい方が 美味しく炊き上がるらしくて 今日びの炊飯器、高さが低くなってるそうです。やたら「今日び」を連発。

c0096287_1329658.jpg


と、と、ところがあ~~~!!
信じられない問題発生!!あんなあに測ってナベプロしたのに ごみ箱がーーはいらんーー!!
(ああ、みんなの爆笑が聞こえる・・・・)
盛り上がった部分がツカエテ入らないの!!信じらんないっ!!1センチあればはいるのよー!!
寸法、盛り上がりの部分は はいってないんですね、こういうの困るよー!!
だって、ワタシの計算んでは 数ミリ残して 収まるはずだったんだもん。
だって、角の部分、上に隙間があるでしょ。ワタシの採寸ミスじゃないよ!(だからどうした)
返品、交換はうけつけない、と書いてたはずだし・・・・。さて、みなさんならどうしますか???

c0096287_13312064.jpg


通路を挟んで600×1840幅のアイランド。
コダワリの4面TIN仕上げ。ワークトップは メラミン、色ホワイトストーン。
ワークトップは ステンレスチタン研磨仕上げにしようか、どうしようか、と迷ったものの、
あまりに キッチンすべてが「ステンレスステンレス」するのもどうかな、ダイニングテーブルと接触する部分だから ちょっとソフトな雰囲気にしたほうがいいだろう、と思って白に。

トコロが、設置されたときのワークトップを見ると 「あーー!!やっぱりステンにすればよかった!!」と後悔。なんか、そこだけ浮いてみえたんです。
でも、その後、ブラインド(白)がつくと、なじんでいい感じに。
家を作ってる最中って 全体が見えないから ヒトツヒトツ目に見えるたびに一喜一憂でしたが、
最後の最後まで?わかりませんね。トータルバランスはICさんに頼るのが 間違いないような気がします。だって
「プロですもん!!」(世の中のICにプレッシャーを!!)

アイランドの側面に コンセントとTVのジャックをつけました。中途半端な位置に見えますが 引き出しのレールとレールの間にしか設置できなかったのでしかたないですね。
TVは持ち運べるので重宝しそうです。ニュース好きなので。

c0096287_13422853.jpg


昨日は ダンボール1箱とちょっとしたものをキッチンに納めましたが
ピカピカの新居に 今まで使っていたものって なんて古ぼけて見えるのかとビックリしました。
なんでこんなもの、もってきたんだろう、って後悔したくらい。お弁当箱とか。笑
この体験で もう、捨てる覚悟ができましたっ!!捨てて捨てて捨ててやるーーっ!!
それでも収納、どう考えても足りない、と確信。さあ、どうしましょうね。
お鍋類は あとヤカンと 浅いフライパンくらいで大丈夫そうだけど、お皿やグラス、好きだから多いんだ~~こざこざ小物が多いし・・・。水筒だけでも8本あるよ、我が家・・・・。
パントリー有効に使わなくっちゃ。

                *   *   *   *       

今日の午前中、ドラえもんにきてもらって引越しの見積もりをしてもらいました。
まあ、そのくらいだろうな、という金額でした。7万円に消費税。
大きいものは婚礼ダンス2竿くらいなので そのくらいで納まったのでしょう。
もう一件、三井を通して 見積もりをお願いしてるのに 一向に連絡がありません。
今日見積もりにきてほしかったんだけどな、どうせなら。片付けたから笑。
営業の人はいい感じの人でしたが、家の中を見回されるって、結構ストレスですね。
もう、合い見積もりせずに決めようかな、とココロは思っているところです。めんどくせーもん。

さてさて、引渡しも終わり、ひと段落着きましたが もうヒトツ大変な物件!がありまして、
10月31日~11月4日までの子どもの全国大会が終るまで 更新や皆さんのところに遊びに行くのが無理になりそうなので 10日ほどオヤスミします。
デットアライブな状態で日々過ごしているところですが また元気に更新したいと思いますので
皆様、宜しくおねがいします。
それではまた!!11月にお会いしましょう。(といいつつ、更新するかもしれないな。笑)
早く、落ち着きたいです。早くゆったり暮らしたいです。いつもこうなんです、ワタシの人生・・・。

ということで、留守番は任せた!!エルゴさん!!
充電中のブルーランプがかっちょえー!!

c0096287_1411575.jpg

[PR]
by kottaiai | 2007-10-26 13:58 | DINING&KITCHEN

引き渡し

c0096287_12423232.jpg

やっと我が家になりました。
[PR]
by kottaiai | 2007-10-25 12:42
バカです、ワタシ。
忙しいくせに、パソコンの前に座ってる場合じゃないくせに。
さっきは 記事をさかのぼってタグまでつける作業をやりました。
そして 更新しようとしています。バカです、ワタシ。

もう、浮かれまくってバカになってるのでゆるしてください。

ご紹介します。我家の大切なメンバーになった テーブルとチェアーです。
ああ、TOYO KITCHENのTINの模様もきれいにみえます。

c0096287_10175741.jpg


テーブルは リッツウェル(カタカナ、これでいいのかな?)の FV テーブル
天板はウォールナット オイルフィニッシュ 天板、力強いですね。こうしてみると。
脚部は ビーチ材

c0096287_10223399.jpg


「おまえたち!!いったいなんなんだ?!」「いったいなんだといわれたら・・・」
ロケット団ではありません。リッツウェルのマーク「R」です。そっくりですね。
爆弾ではありません。天板の手入れをするオイルがはいってました。

c0096287_1024928.jpg


チェアーは カンディハウスのレジェーロ、サイドチェア。
張り地はたくさんあるなかから 一生懸命選びました。ちょっと地味でしたね。
どうしても ウォルナットの濃い色にあわせるのに 落ち着いた色になりがちでした。
(力持ちなら)指で持ち上げられるくらい 軽いので とても使いやすいです。
今使っている重たい椅子に懲りていたので。笑
このチェアーの色と テーブルの脚部の色が一緒だったので 違うメーカーのものとは
思えないくらい ピッタリです!(ご満悦)
インテリアフェアーでこそできた技?ですね!!
背もたれのカーブのカンジが好きです。
ちなみに リッツウェルは「ウォールナット」 カンディハウスは「ウォルナット」というようです。
どうでもいいか。

c0096287_10411280.jpg


今回2脚しか買っていないので せめてあと長男の分は確保したいところです。
これじゃあまりに寂しすぎます。笑

c0096287_10422920.jpg

[PR]
by kottaiai | 2007-10-19 10:40 | クリーニング~

ソファー入りました

c0096287_12501678.jpg


カンディハウスのソファー、ダイニングのいす2客、
リッツウェルのダイニングテーブルがはいってました。

カンディのソファーの色はアイボリーに。
汚れが気になるので なるべく濃い色を、と最初は思っていたのですが
やっぱ、この空間には アイボリーしか考えられませんでした。
さて、どうやって使えばいいのでしょう?笑

ダイニングのいすは とりあえず2客しか オーダーしていません。
張り地を選ぶときの楽しさを思い出します。ホントに楽しかった。
あの時は そうとう迷ったけど こうして家にやってくると
なんでもありだな、と思いました。
さて 次のいすは 同じものを頼んで、張り地で遊ぶか(濃い紫とかいいなあ)
違ういすにするか 迷うところです。
座面が広く 軽いのでとても扱いがよさそうです。
このタイプで肘掛がついたタイプもありましたが いすから体を90度動かして
いすから立つことができないので 肘掛のないタイプにしました。

そのいすと テーブルの足が色がぴったりのリッツウェルのテーブル。
オイルフィニッシュで落ち着いた色。クランカーとの対比がいい感じ。

1FのLDKの家具、家電はすべて入りました。
もう、荷物入れたくない。
[PR]
by kottaiai | 2007-10-18 12:50 | クリーニング~

延期

あれあれあれあれ~~~?
今日、引渡しだったはずなのに なにのんきに更新してんだーー?!
引渡しが延期になりました。ヤマオ、入金しなかったな、さては。(違
ま、引越しまで時間がありますので いいです。

主寝室です。
ベッドヘッドのクロスもきれいに模様をあわせ張り替えてもらって とってもステキです。
しかし、なぜこの夫婦仲でこのムード満点な寝室。
この部屋のイメージは ICさんにお任せです。ホテルにでもとまりにきて こんな雰囲気だった、というカンジですね。

c0096287_10175047.jpg


c0096287_10315816.jpg


c0096287_10241021.jpg


トコロが ベッドに寝転がると ヘッド部分のライトがこんな風にみえるんです、ありゃりゃ。

c0096287_10233517.jpg


ベッドのライトは 下からみてもきれいにみえるものがいいのではないか、と思います。
電球こそ見えませんが これは興ざめですよね。

先日 無印で ボックスシーツを買いましたが カバーを探したいな。
何色にしましょうかね。
[PR]
by kottaiai | 2007-10-16 10:29 | クリーニング~

樹木祭り

昨日は 庭に植える木を見学にいってきました。
「今年は暑さが続いたし、今の時期、一番木がない時期です。」といわれていた割には
いろんな木があって 楽しかったです。葉色はあせたものが多かったかもしれませんが。
でもひょっとしたら11月はいってのほうが まだたくさん見れるかも。

三井との契約前のプレゼンの時から ずっと外構プランをお願いしているKさん。
でも、ずっとずっと家の中のことからアタマとココロが動かずに
何度打ち合わせをしても なんか気が乗らないというか、その気になれない、というか・・・・。
気に入らないとか、そんなんじゃまったくないんだけど、まだ 考えられない時期がずっと続いていた。
そりゃー、家ン中のことが最優先でしょう!!

で、今でも門柱の表札のことを その後返事をしてなかったり、とまったくやる気ナシな我家。
どんだけやる気がないかといえば・・・・こんな水道になってるよ。

c0096287_10561764.jpg


蛇口付き墓石??こんなのオーダーしたっけ??
西側の誰からもみえないところに ひっそりと佇む墓石。
テキトーに打ち合わせしてたら こんなことになってました。
まあ、バーベキューの炉がいるとか、テーブルつきの水道が欲しい、とか
思っていなかったので いいんですけどね。 最初の仮の水道でも よかったちゃーよかったような・・・・ははは。
ああ、Kさんに嫌われちゃうわーこんな態度とってたら。
そんな折、そろそろ樹木もみておきましょうか、と現地集合で Kさんと待ち合わせ。

イヤーー!!楽しかった!!なんかテンション上がっちゃったよーー!!
これからまじめにするから!誓う、Kさん!!

とりあえず シンボルツリーを含め3~4本ほど、選びましょうということで

まず、スパニッシュ、とくりゃーオリーブっしょ!と先日C先生から言われたので。

c0096287_1026107.jpg


3mくらいありました。
こんな大きさはなかなかでない、というこで とりあえず予約。

そして、コレ、知ってる方 いらっしゃいますか?

c0096287_1029540.jpg


ハマボウ、といいます。まだあまり出回ってないらしいのですが
宮崎あたりの「南国」では 比較的みるそうです。
一目見て なんかコレ好き!!と思って予約。
落葉しますが 初夏にはハイビスカスに似た黄色い花をつけるとのこと。
ネットで調べると 驚愕の事実がっ!!
これって 神奈川県の県木なんっすか?chippyさんあなたがココロのよりどころにする木なんっすか?!
なんたら神社あたりに自生しているのを発見、
みたいな なんか大げさなことを書いていましたが。もう一度調べてみます。

そのほか おなじみ

c0096287_10383260.jpg


シマトネリコ、です。つい島鳥ネコ、って言いませんか?

で、ヤマトネリコ、ってのもあるんですね。

c0096287_1039398.jpg


業者の方は「シマト」「ヤマト」と呼んでいました。通っぽい!これからこう呼ぶことにする!
ネットで調べてみると「ヤマト」のほうは 「ヤマト」を調べたにもかかわらず
「ヤマト」に付く害虫のことばかりが載っていたので 「ヤマト」は止めといたほうがよさそう。

で、これも気に入った!

c0096287_10432998.jpg

c0096287_10434477.jpg


アメリカフウ オウレアです。斑がかわいい。ネットで調べると 斑の色がいろんな種類があるみたいです。
ワタシのすきなカエデのハッパの形です。

peggyさんがシンボルツリーにヤマボウシを選んでいましたが

c0096287_10474318.jpg


常緑ヤマボウシ。今の時期、赤い実がつきます。
同じ名前でも いろんな種類があるんですね。
樹木の姿はpeggyさんのほうが 繊細でやさしい雰囲気がしたような気がします。

これもいいなあ~

c0096287_10495180.jpg


カツラノキ。丸い葉っぱがかわいい。これだったけかな、散るときにいい香りがするっていってたのは。
木肌もすべすべきれいでした。

玄関横には あまり横にはらず 大きくなり過ぎないものを選びたくって

c0096287_10514152.jpg

c0096287_10515777.jpg


ブナ ダーウィクパープル。葉がすこし紫がかってます。
枝の形が なんかよじれたようで なかなかよかった。このひねくれた姿がツボ。

あとは ドラセナ類を入れつつ、下草を選んでみたいと思います。
みたものの じゃあ、これ!ってカンジには選べませんね。難しすぎ。
ドラセナは 今すごい人気で 小さなものしか入ってこないそうです。

名前とか特長とか ひょっとしたら間違ってるかもしれませんが
なにか参考になりましたでしょうか?
なにか情報がありましたら 是非おしえてください!!

生垣になる オシャレで安くて手入れが楽で汚れなくて虫が付かない木ないですかーー
(ここにむちゃくちゃなことをいうオバサン主婦が一人・・・・・)
[PR]
by kottaiai | 2007-10-11 10:36 | 外構

2Fサニタリー

サニタリー、でいいんですよね?avorinさん改めacorinさん。

今日は 小雨降る中、外構業者のKさんと植木を見に行ってきました。
今は あまりいいものがない、と言われたわりには 結構色々あって 楽しんできました。
3~4種類候補をあげ、うち2種類は もう予約してしまった。
ダメダメ、ヤマオにきちんと相談して ことを進めないと すぐに機嫌をそこねるから!!笑

昨日は 現場にいってきて いろいろ時間がかかったので 家の中をたくさんたくさんみてきました。
今日は2Fサニタリーの紹介です。
階段を上がって左手突き当たりにスタルクはあります。
あーしまった!鏡汚れてる!!

c0096287_12294228.jpg


ヤマオは なんでここにいきなり洗面所が出現するのか?と ちょっと不思議そうですけど、
実はワタシも「ちょっと大げさだったかな」とも思い始めています。ははは。

先日つけたブラインドはパンチングされています。

c0096287_12314513.jpg


鏡の上には マックスレイの照明。
三井の街角マイレーブを見に行って 気に入ったので まねしました。
その分 廊下のダウンライトをヒトツ削除。

c0096287_12331980.jpg


タオルバーは 大好きなヘアラインで。これはchippyとお揃いだよね?!
階段を上がってきたとき タオルが丸見えにならないように 左手につけました。

c0096287_12342032.jpg


ああ!肝心なスタルクをじっくりみてくさいませ。
スタルクの 後ろには タイル部分をへこませて 棚のようにしています。

c0096287_12492669.jpg


タイルも鈍い光り方をするものの いたってシンプル、どうみてもこれはモダンですか?

もともとヤマオが モダンなのはいやだ、と言いながら家作りは始まりましたが
今振り返ってみると ワタシのやりたいことをいろいろさせてもらえて
結局 モダン?な部分もかなり増えました。キッチンとか・・・・。
もう住む人間で中和するしかねえな~~いや、中和されたらいいんだけどさ。
なんだか 一抹の不安も・・・・。モダンな部分に物がはいってくると
いったいどうなるのだろう、とちょっと心配もしています。
とりあえずここは ステンレスのグッズや 渋い?色のタオルなどつかって落ち着いた雰囲気を保ちたいです。
タオルなんかは 手前の本棚にいれようかな、とか。
だって スタルクの下に収納を置きたくないもん。
[PR]
by kottaiai | 2007-10-10 12:28 | クリーニング~

うれしい贈り物♪

今日は午前中の現場でのことでちょっと疲れて
おにいちゃんたちが待つ家へ 遅くなったので 慌てて帰ってくると
なにやらカワイイ封筒が~~~!
かわいいーーっ!!こんなスタンプ、押してある!!

c0096287_22354931.jpg


以前、何かの話?で 鍋つかみ(ミトン、ですね~)の話になり
peggyさんが 新築祝いに送ります、って言ってくれてたものでした!!

きゃ~~!!か、か、かわいいーーーっ!!

c0096287_2237199.jpg


こんなカワイイシールまではってある!

c0096287_22374726.jpg


ポケットのところに手を入れて お鍋をつかむのです。
以前使ってて気に入ってた形なのですが 近頃まったくみかけない、と言ったら
peggyさんが 作ってくれました!
赤い王冠の刺繍まで!かわいい~~!ステキ!!

c0096287_22394114.jpg


こんなにカワイイのに すごくしっかりしてて、丈夫そう。
でも・・・・ワタシ、使えないよー!!こんなステキなの使えないーーえ~~ん!!
ずっと飾っておこうかな・・・・・

c0096287_22404775.jpg


布はどんなのにしようかな、とか いろいろと思いをめぐらせ
作ってくれたpeggyさん、本当にありがとう!!すごくうれしいです!!
みんな、ごめんねーーー!笑 ワタシだけ こんな嬉しくって~~!!
[PR]
by kottaiai | 2007-10-09 22:43 | MY CHOICE

ご報告

みなさんにご心配おかけしました問題、
午前中のうちに 無事解決しました!!ご声援ありがとうございした。(違
三井さん、やっぱりエライ!!
悪いのはT・Kでーーす!お、イニシャルトーク!
あら、言っちゃった。
[PR]
by kottaiai | 2007-10-09 13:06 | クリーニング~

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー