<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

依頼ナベプロ

c0096287_10204371.jpg

ピンポーン!クロネコさんが持ってきてくれたものは 待ちに待ったワイングラス!
ちょっと前にセレ部活動にお忙しいchippy総裁のオタクで垣間見たステキなグラス。
オレも欲しーい!と駄々をこねたところ、わざわざショップに足を運んでくれました!

明日の運動会にちなんで ワイングラスもピラミッドなど。
なんとなんと!箱の中には ゴボウちゃんからのダリアへのお手紙が!!
かわいいーーーー!!かわいすぎーーー!!
しかも「なぞなぞ2問」!!やるわーさすが chippyのご令嬢!!
そして chippyオススメのLUPICIAの フレーバーティー!巨砲、いや巨峰!!
あれーワタシとダリアがぶどう好きなの なんで知ってんだーうれしー!!
ダリアの誕生日のキャンドル、「2」だって!かわいい!大切にとっておくからね!chippy
おじちゃん!!

ありがとう、chippy!
大切に包みなおして 嫁入り道具のごとく 新居にもって行きます。
ガキのいる家庭では ステムの短いワイングラスはとっても重宝するの!
重さもずっしりあって 高級感があってステキ。キラキラとってもステキだわ
thank you!
love~♪
[PR]
by kottaiai | 2007-09-28 10:20 | SHOPPING

ダストボックス

ダストボックスを ネットで買いました。
SIMPLE HUMANの バタフライカンです。30ℓ。
c0096287_11133338.gif

1ヶ月ほど前 コンランショップに行ったときに見つけて ネットで検索しました。

キッチンの壁内棚の下段に納めるので サイズ選びに迷いました。
棚下段↓
c0096287_11262017.jpg

大き目のものが欲しかったものの 棚の高さってコチラから希望を出さないと
上場が700ミリなんですね。
キッチンの棚しかり、ヌックのカウンターしかり。
で、棚板の厚みを引き算すると 670ミリくらい?
だから 閉めた状態で この下段に収まり、使うときは出して、使わないときはしまう。
そんな使い方です。
でも、この ダストカンのエライところは 後ろに取っ手、しかも 出っ張ってない
引っ込んだ取っ手がついてるので 見た目スッキリです。
色は白とステンがありましたが 白は あまりに「白白」してるので ステンに。
いろんな形があるので 目移りします。
この地域は ゴミ分別が細かくないので このダストカンひとつで充分だと思います。

おそろいで パックホルダーも買いました。
c0096287_11252349.gif


引渡しは10月16日、引越しは11月に入ってからすることにしました。
お兄ちゃんたちの 全国大会が11月の最初にあって 今回ホストクラブなので 
その準備、子どもたちの平日練習で もう、くたくた。
早く終ってくれーーーっ!!
早く家のことだけに集中したいわ・・・・・。
[PR]
by kottaiai | 2007-09-27 11:30 | SHOPPING

今日はダリアの誕生日

c0096287_20292779.jpg

c0096287_20292732.jpg

c0096287_20292712.jpg

c0096287_20292719.jpg

c0096287_2029277.jpg

二歳になりました!
[PR]
by kottaiai | 2007-09-25 20:29

蒸炒鍋

ウー・ウェンさんのウー・ウェンパンです。
蓋がドーム型なのが特徴。
蒸す、炒める、煮る、揚げる、茹でる、焼く、ワタシさえ頑張れば こんなにできます!!
c0096287_16105119.jpg

蓋を開けると スチームトレーがついているので 蒸し物も簡単にできます。
蓋とスチームトレーはステンレス製。
ハンドルは 木製「風」。まあ合格でしょう。
c0096287_16105152.jpg

フライパンはテフロンプラチナ加工。
外側の色は IH対応がシルバー、ガス対応は黒です。
c0096287_16105167.jpg

蓋が立ちます。これ便利そう!!
取ってのところは スチームコントローラーで 蒸気の吹き出す量を調節できます。
c0096287_16105142.jpg

c0096287_16105279.jpg


全くの衝動買い。ただ、ケメックスのフィルターを買いに行っただけのはずなのに・・・
鍋の向こうには ランドセルがころがってる・・・・・。
[PR]
by kottaiai | 2007-09-25 16:10

ダリアのお部屋


ダリアのお部屋にライトがつきました♪

見る角度によって3つの位置が楽しいです。
c0096287_19152464.jpg
c0096287_19153734.jpg
c0096287_1916217.jpg


ダリアが小学校に入る頃は 長男はもう家にはいないはずなので
そっちをダリアの勉強部屋にすることにします。
こんな部屋で勉強できるわけがない。ここは遊びのお部屋だ。
[PR]
by kottaiai | 2007-09-24 19:16 | クリーニング~

誰もいません。

地番をもらいにきたので 現場によってみましたら~~
ポストが付いてました!
ちょっと玄関ドアにより過ぎなような気が・・・・・ひえーー
照明を中心にした位置に決めましたが 壁の中心につけたほうがよかったよな気がします・・・
c0096287_1453431.jpg

カタログを見せられて「どれにしますかー?」「あ、じゃあ、コレで。」みたいな決め方・・・。
c0096287_1453471.jpg

リビング前のテラス。玄関のタイルと同じもの。
外で見ると ベージュよりピンクが目立つような気がしますが 室内の床の色とあわせているので 
仕方ありません。玄関の中でみる このタイルの色が一番好きです。
c0096287_1453684.jpg

駐車場。3台分の前、後ろ、前の部分に 色石でアクセントをつけています。
c0096287_1453681.jpg

門柱の上、暗めのレンガを選びました。ちょっと「しまる」かな?と思って。
玄関ポーチ下の階段部分の縁にも使っています。
c0096287_1453720.jpg

でも全館空調まわってるぅ~!!ひょっとして、引渡しまで つけ続けてるわけ?!
[PR]
by kottaiai | 2007-09-21 14:05 | クリーニング~

着工136日 施主検査

c0096287_184858.jpg


ついに施主検査を迎えました。
ヤマオは仕事を半日休んで・・・・ということで なるべく早く!!と言っていたのに
ヤマオ母から「彼岸の入りだから」と 墓18箇所のはなすえをリクエストされ。
だからT氏には 前もって「9時半に変更お願いします。」と言ったら
T氏は「ハイ大丈夫です。10時になっても大丈夫ですから。」と言われていたのに
9時40分には T氏からケータイに連絡入るわ 到着すると 路駐で10台も停まってる!!

なんで?!10台も?!

なんか、ムッとした風なTOYO KITCHENさんいーの、
満面の笑みの現場監督Aさんいーの。
ひょっとして T氏、ワタシが言ったこと忘れてた???

そんなこんなで9時45分から開始。
上棟打ち合わせのときと違って みなさん顔なじみなので 視界の向こうで控えられても
あのときの緊張感はありませんでした。
まーーそんなに覚えられるワケないじゃん、ってほど いろんな説明が目白押し。
全館空調のおかげで ヘンな汗はかかずに済みましたが・・・・。
結局1時過ぎにやっと終了しました。結構かかるんだな。
説明を受けるなかで 調子の悪い部分を見つけたり、ダイニングの照明クランカーを
調光機能をお願いしてたのに ただのスイッチになってたのを指摘したくらいで
なにもクレームなどは ありませんでした。
ただ、脱衣所の土間のタイル仕上げがまったく無視されてたくらいでしょうか。
完璧コンクリートうちっぱなしっ!笑

今日は リビングの紹介をさせてください。
今まで カーテンが付いたときも紹介したかったのですが
手直しグッズが リビングのど真ん中に鎮座していて 興ざめだったので。笑

興ざめグッズ↓ホントは欲しかったりする。
c0096287_1913524.jpg


リビング西側。
パイオニア52型テレビ。9月上旬に新発売ホヤホヤのものです。
ピュアモルトスピーカーの色とウッドブラインドのテープの色が一緒でビックリ!!偶然なんですけどね。T氏は 「今朝塗りました。」とかオヤジトークを炸裂させてくれましたけど、軽く流させてもらいました。
c0096287_18523948.jpg


カーテン。FISBA、です。「日本」はついてません。笑
c0096287_18535288.jpg

あ、すみません~~(あーーウザ!!)
c0096287_18544376.jpg

カーテンもすごいけど レースです、ここのすばらしいのは!!
写真では表せませんーー 光が当たるとねーーもう、涙ものです。
やっぱり、柄じゃなくて「織」で選びました。
ディアボレッツァ(Diavolezza) 名前もステキです。
c0096287_18561811.jpg

外からみると このレースがねーーー赤いストライプのカーテンをきれいに見せてくれて
きれい過ぎて・・・もう、言葉がありませんでした。
ICさんと 大感激しました・・・・。(外から写した写真は 窓ガラスに築30年が写りこんでしまってボツ。)

この家のクラッシックな空気がいっぱいのリビングでした。
また、ソファーが入るのも楽しみだし、そのソファーにクッションを選ぶのもとっても楽しみです。
[PR]
by kottaiai | 2007-09-20 19:00 | クリーニング~

着工135日目

ああ、久しぶりのフレーズ。着工○日目。
我家が 三井と契約したのは ダリア嬢の1歳の誕生日9月25日だった。
あの契約から1年の月日が流れたのか・・・まだ引越ししてないのか・・・・・笑
どこまでもどこまでものろまな我家であった。
契約の4ヶ月前から 打ち合わせしてたしなあ・・・。

いよいよ明日は施主検査です。えっと、なにするんでしたっけ??
皆さんのブログで予習しておかなくては!
もう、今日全館空調の室外機は稼動していたそうです。
ああ、明日玄関を開けたら・・・・・・。

今日はマサヒロ特派員が 現場に行くと 玄関は閉まったままで 
外構のコンクリートを流し込んでいたらしい。
c0096287_1428896.jpg

門柱は半円ような形で 塗りはMGクレイ(家の外壁と同色)の吹きっぱなし。
高さは 一番高いところで ワタシと同じ(163)くらいの高さです。
家と同じく テール仕上げにしようか、と思ったものの 打ち合わせの時点で
「家と同じ仕上がりにはなりません。手が違いますから。」と言われたのと
MGクレイの吹きっぱなしも 結構よさげだったので(家の軒天のあたりが 吹きっぱなし)
テール仕上げには しませんでした。LUCYさん、ごめんなさいー!

門柱のカーブとリンクして 地面の模様もカーブさせてます。
部分的に 色の石?をいれて あとはコンクリート。
ワタシのアテにならない記憶では もうちょっと 色石の部分が多かったような気がするが・・・・
コンクリート同士のあいだには たしか、なんとか芝・・・・?石・・・・?あーー覚えてないーーー!!
9月の打ち合わせは すべて口頭で行ったし、暑かったし・・・・。ああ。
そういえば とりあえず何本か植える樹木の打ち合わせもしてないなあ。。。。
ワタシのたくらみでは 大野城や 先日見たフレスコのモデルに使ってる中から
チョイスしたいと思っているのだけど・・・・高そうね~~
ハッパがとがってる ドラセナ類やシュロみたいなのを つかいたいナーと勝手に思ってるんですけど。
何故こんなに外構に関しては 記憶が定かでないのかといえば
はっきり言って 外構は 値段の高さにビックリして リクエストを出す余裕もなく、
その分テンションが低い、というのがホントのところ。
好き勝手いってたら いったいハウマッチ?!

今日は マサヒロ特派員は家の中には入ってないはずなのに
室内の衝撃映像が!!!

c0096287_1443966.jpg

ふんがーーーーっ!!なになになになになに??
憧れのTOYO KITCHEN、丸裸です。すみません、夢もなにも砕けますね。
ひょっとしてアイランドにつける テレビの口とコンセントをつけるための分解なのでしょうか。
アラレもない姿ですね。でも君を愛してるよ。
やっぱり モデルなんかでの バッチリ隙のない姿が 似合ってますよね。
この写真では キッチンの壁のタイルの 光沢具合が ちょっとわかります。
実物みても 暗い室内では 光沢具合がほとんど確認できなかったので
ちょっとショックだったのです。このタイルに向かって スポットライトでもあれば
きれいに光りそうでしたが・・・。まあ、さりげない光沢、ということで。

今日は あられもないTOYO KITCHENの姿をさらしてしまったわけですが
家を作り上げていく過程で そういう夢がしぼむような経験がなかったことは
三井には感謝感謝です。
何をみても 丁寧だったし、きれいな仕事ぶりだった。資材も頑丈そのものだった。
ありがとうございました。かかわってくれた皆様。
[PR]
by kottaiai | 2007-09-19 14:54 | クリーニング~

後悔・・・・

この期に及んで 後悔することが・・・・

我家のウィンドトリートメントですが、最初はICさんと「あーでもない、こーでもない」と
話し合って すべてお願いしてたのですが
途中から あるお付き合いで 2Fのブラインドや和室のプリーツスクリーンを 
よそでオーダーすることになりました。そちらのほうが ちょっとだけ安くなる(といってもちょっとだけ)でしたし。

で、もう、三井の見積もりよりは 安いと思ってたので ぜんぜん金額には興味はなかったのですが 送られてきた見積書を見ると 和室のプリーツスクリーンが 42ミリの差で 次の大きさのモノをつかわなくては ぴったりじゃない、ということで プラス約2マン強!!
隙間を空けるわけにいかないし・・・・もし 三井でお願いしてたら この2マンは 三井の誤算ということで そのままの請求になってた。
やっぱり、計算上の寸法と 実寸って違うんですよね。でも、なんで?笑
家が設計上より42ミリ広くなってんのかしら?
で、結局三井でお願いするより高くなってやんの。おいおい。

それに、今もう三井で頼んだものはすべて取り付け完了してますが 
他の業者にたのんだものの取り付けは 引渡し後ですから。
やっぱり、本体にくっつくものは 三井でお願いするのが 安全だなーと 思った出来事でした。
タイル部分につけるブラインドを「え?タイル(につけるん)ですか?」とか言われたし。不安にさせるなよ。


主寝室のレース。最後の最後にコレに変更したけど 
コレにしてよかった!日本フィスバのアランチョです。
フィスバはフィスバでも、「日本」フィスバですから!笑
マジックテープつきの共布のタッセルで留めると グラデーションで 上と下の色が変わって
とってもステキです。
c0096287_18473470.jpg


やっぱりワタシは 柄モノより 織りで 模様が入るパターンがすきなんだなー
[PR]
by kottaiai | 2007-09-17 18:48 | クリーニング~

日曜日

c0096287_14181725.jpg

c0096287_14181739.jpg

c0096287_14181746.jpg

やっぱりはいれませんでした(T_T)
[PR]
by kottaiai | 2007-09-16 14:18

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー