<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あーでもねぇ

c0096287_23451857.jpg

こーでもねぇ
[PR]
by kottaiai | 2007-07-31 23:45

着工84日目

行くつもりもなかったのに とある事情で 現場をみることに。

今日は棟梁はいなくて 二人の大工さんが暑い中 作業してくれていました。
今日は2Fは 窓も開けていなくて 作業はまったくしていなかったのですが
幅木、回り縁、ドアや窓の枠など 枠関係はすべて終わっていました。
広い階段を上がっていって とても快適でした!

で、その階段!!
階段下収納の部分ですが 普通サイズの折り戸から入る大きい間口↓
c0096287_20521791.jpg

と 低いほう(着工82日目の写真にある小さいドアのほう)があるんですけど 
あえてその間に区切りをつけずL型の間取り?にしてもらってます。
Lの角に座って撮った写真 大きいドアのほう↓
c0096287_20555930.jpg

小さいドアのほう↓
c0096287_20562643.jpg

すると!かなり広いスペース!そういえば 上棟打ち合わせのとき、
階段もなにもない空間のあまりの広さに「しくった!」と思ったほどだった。
大げさに言えば(ホントにオオゲサ!)子ども部屋にもできるくらいあるぞ!
しかも床は無垢チーク。ある意味贅沢。
ヤバイ!!acorinさんちの イングルヌックを思い出してしまった!!!

ここ、我が家のイングルヌックに・・・・・・いい?acorinさん・・・・・。

あ、ダメだって・・・・・・・。
じゃあ、有意義な収納にしよう、と 汗だくになりながら サイズを測りまくり
使い勝手のいい 収納にしよう!と ガゼン燃えてきた!!!
そもそも なんで中央の壁をつけなかったかというと 何か収納ケースとか 置いてみたら あと2センチあればぴったり収まるのにっ!!!って 壁を突き破りたい衝動にかられたことはありませんか、奥さん?
そんな経験を今まで繰り返してきた主婦歴14年のワタシは あえて壁を作らないようにお願いしたのです。
すると、予想もしてなかった 「ありゃ、これってちょっとした部屋じゃん!」という空間を手に入れて 今とっても幸せ気分♪
階段を幅広にとるって もったいない気もするけど(ちなみに我が家の幅は有効1080あります)
1Fのウォーキンクロゼットにする、と考えると一石二鳥だわ!と思いました。2畳以上、3畳弱ありますから。

1Fは LDKの幅木やブルノーズの作業を集中して進めていました。
心配していた ヌックの棚の横壁になる部分も すっきりして ヌックにおく予定のパソコン機器類のごちゃごちゃをリビングから まったく見えなく出来そうで満足しました。
小さいアーチの向こう側の訳30センチが付け足した壁部分。なじんでませんか?↓
c0096287_21453782.jpg

DKより。 こっちは少し目立つ。↓
壁が天井まで届いてないのは その上に一枚棚がつきます。
c0096287_21483424.jpg

なんかかわいいなーって思ったリビングからヌックとDK方面の親子アーチ↓ワタシとダリア嬢?
c0096287_21495064.jpg

リビングのドアもつきました。↓
早くも割られる心配をしています。こんなにガラスドアとは思ってなかった!!
c0096287_21503430.jpg

1F洗面所(脱衣所)の空間の見切り?というか、土間と床の所の枠の木?(えーーん、なんていうの??)なんでここが茶色???とか 思ったものの  汚れやすい部分だし、もともと1Fは ブラウンがメインなので 白くした空間にもところどころ 茶色が出現。
くやまれるものの、仕方がないです。
(といいつつ、変えてくれないかな、と媚びたい気分♪)

スケジュール表をみると お盆前で大工さんが終了、クロスと外壁がお盆明けから始まるそうです。
[PR]
by kottaiai | 2007-07-30 17:04 | 内部工事・外部工事
29日の日曜日 久しぶりにヤマオと三井に行き、T氏と打ち合わせをした。

まず、いまだに最終決定していなかった外壁。
大野城モデルをみて「このまんまで!」と MGクレイパールアイボリーコテランダム仕上げ!と即決で福岡をあとにしたものの
いろいろと、いろいろで 結局仕上げは 最初に決めたテール仕上げにすることにした。
こちらは モデルハウスとデザインセンターの入り口にテール仕上げを採用しているので テール仕上げが人気らしい。
テール仕上げでも 手作業のため 筋?の入れ方がいろいろ違うようなので
デザインセンターの壁のような 仕上がりになるように 注文した。

そして、玄関のタイルは 今まで候補に上がっていたものも あったけど
また新たに「これはどうですか?!」と 違うものを見せてもらい
気にいったので またサンプルを取り寄せてもらうことに。
白っぽい、というか 薄い色にする予定だけど 白なのか ベージュ系なのか はたまたピンク?系なのかは サンプルを見てきめることにする。

その他、現場の問題点数箇所の話や、途中からIC Oさんを交え
パイオニアのTV,スピーカーなどの決定、ブラインド類の現物支給分の訂正の話、などなど、1時間半ほどで 終了した。
あ、それから 問題!のお風呂のプラスチックブルーは変更不可能、とのこと。
実際INAXのほうにも 数件同じ意見のクレーム?が寄せられており
そのたび、謝っているらしい。
変更できないのは とても残念だけど、同じ意見の人がいるということで それをなぐさめにしようと思う。ねーchippy,Lucyさーん!

引渡しは9月末の予定なのだけど、我が家の都合上、すぐには引越しが出来なくて しばらくは今の家と二重生活をしなければいけなくなりそうなことを伝えると T氏は ホントに困った顔をした。
引渡し後は なるべく早めに荷物をいれて 重さをかけ、木を落ち着かせたほうがいいらしい。それに 暮らしてみないと 不具合なども発見が遅れるため なるべく早く引っ越して欲しいとの事。24時間換気はもちろん作動させること。
あらあらどうしましょう~~まあ、考えておくとするか。

「もうこれ以上、値段の訂正はないやろうな?」と 帰りの車内 ヤマオに責められ?シカとしたワタシ。
もうそんなこといまさら言われてもなー。使っちまったもんは 使っちまったんだよ!と チンピラみたいに言いたくなったよ。
あー使った使った!!もう一生分使ったよ!!

さあ、これから現場にいってきます。
今日は長男とケンカして 泣きながら1時間車を運転して実家に来ました。
泣きながら運転なんて、まるで 恋愛中。
[PR]
by kottaiai | 2007-07-30 13:11 | 打ち合わせ

着工82日目!!

今までじわじわとしか変化のなかった現場も マサヒロ特派員がちょっとハリキリたくなるような変化をみせつつある。さすが 大工さん仕事が終盤にさしかかっただけあるわ。
(大工さん曰く、「まだ終らんぞ。」だそうですが・・・)

先日のヌックのカウンターが設置されました!
c0096287_7541359.jpg

↑右側の柱、ですな。ここがその右のリビングからの壁とつながって 棚の横壁になるんだけどどうかなー。せっかくの空間が 狭くなるなって ごちゃごちゃするかもしれないけど整理整頓でクリアできるかな。
手前(右手)が 電話台になるカウンターです。この上にも小さな棚が2段できます。
かわいらしいブラケットもつきます。

そしてそして!階段完成です!
1F和室入り口前から見た吹抜け↓
c0096287_825259.jpg

そのまま2Fの位置から見た様子↓
c0096287_8255618.jpg


折り返し階段(っていう言い方 正しい?)きれいだわー♪
c0096287_84956.jpg

2Fに上がったところから見た階段↓
c0096287_86115.jpg

階段下収納(低いほう)のドアもつきました↓
c0096287_87636.jpg

次男の部屋のドアもつきました↓。2Fのドアは全部これ。右となりがダリア嬢の部屋。
c0096287_88537.jpg

シューズクロークA面。横のドアを出ると 玄関です。↓
c0096287_8101990.jpg

B面の固定棚。棚板、白だったっけー?壁紙がくると馴染むかな。
c0096287_811467.jpg


いや~~階段はうれしいなあ~~♪♪早く実物みたい!

朝いちで選挙行ってきました。みんなも行ってねー。民主党と書くのよー!!
ワタシ、20年前から好きなんだー小沢一郎。白エナメルの靴とベルトしてたころから・・・むふふ。
これから出かけて 4時から また三井で打ち合わせ(またかよ!今日は営業T氏と)。
たまには 予定の時間まで ゆっくり過ごす人生過ごしてみてえーーー!
[PR]
by kottaiai | 2007-07-29 08:14 | 内部工事・外部工事

着工80日目

夏休みが始まって こどもたちの相手でなかなかパソコンが開きにくく。
みんなのところにも なかなか遊びにいけなくて ストレスたまりますーー。
ぼちぼちやっていきますが 宜しくおねがいします。

昨日の朝に マサヒロ特派員からメールが来ていたことに今気がつきました!

どーーん!ヌックのカウンターが届いた!マサヒロ特派員、かなり気に入った模様。
c0096287_14295668.jpg

おお~~このすみっこに 棚を組ませる予定なんだけど 大丈夫かしら。
カウンターを入れた時点で 棚が入るところの様子をみたいなー
もう、早々と 棚も組まれちゃうんだろうか。ちょっと心配なのよーーー。自分の判断がーー。

階段も 月曜日にワタシが見た以上には 進んでいない様子ですが 2Fに近い部分を
すすめているようでした。
玄関に上がってみた角度。ドアは空調の機械室。
c0096287_14324251.jpg


マサヒロ特派員が6枚ほど送ってきた写真の中に こんな写真が・・・・
c0096287_14333242.jpg

たぶん、空調の穴なんだろうけど、よっぽど気になるんだろう。
「なんなんだ?この穴は・・・・ひょっとして ワシの気になっているダクトとなにか関係があるんじゃないか?」と・・・・。
そういえばこの間「空気清浄機の機械が・・・」とか言っていた。えれーでけー空気清浄機だわな。無菌状態にでもすんのか?
水曜日に義母を初めて 現場内に連れて行ったときも
「なんな?これ?」
すかさず 東芝の作業さんが「エアコンの機械です」と 答えてくれたので 私は一命をとりとめました。
ワタシが聞かれたら しどろもどろになってたでしょう、きっと。

暑い中 着々と作業は進んでいるようです。関係者のみなさん、ありがとうございます。
[PR]
by kottaiai | 2007-07-27 14:38 | 内部工事・外部工事

リッツウェル

c0096287_018611.jpg

リッツウェルの社長の別荘なんだって!1年半前の雑誌でみつけました。もちろん自社製品がてんこ盛り!
[PR]
by kottaiai | 2007-07-26 00:18

着工79日目

c0096287_15365140.jpg

全館空調マシン搬入!
大工さんは棟梁以外皆さんお休みにしたそうです。昨日の軒天、よっぽどハードだったのかしら…
棟梁と2Fホール(廊下)の本棚の打ち合わせ。ブルノーズにすると 棚の収まりがややこしいみたいです。
その他、幅木のお話など。
階段がもう出来上がってるのかな~と期待して行きましたが 月曜日のままでした。がっかり。
月曜日から変わったところは他に見当たりませんでした。
しかし、この暑い中 断熱材の威力、凄いです!家の中 全く暑さを感じない!感動すら覚えます。差し入れのお饅頭がいたむ心配もナッシンですわ。
[PR]
by kottaiai | 2007-07-25 15:36

着工78目に

c0096287_1518565.jpg

軒天、でしたっけ?屋根瓦の下の白い部分を完成させた模様。大工さん、暑い中、ありがとうございました!
[PR]
by kottaiai | 2007-07-25 15:18

打ち合わせなど・・・・

諸事情により(違う。プライベートな問題により、だろうが!)主寝室の照明を選びに
再びデザインセンターに足を運ぶことになったワタシ。

主寝室は14畳。そのうち西側5、5畳を成り行き上 WICに。
WICとの境になる壁が ベットヘッドになり、そのヘッドは今まではただの平坦な壁だったのを
まだ手をつけてないことをいいことに ワガママな施主の妻は 今頃になってまた変更を申し出たのであった。さすがー注文住宅はこうじゃなくっちゃーーー!!

で、壁に200幅で棚をつけ その棚の上部に 一人にひとつ、照明をつけることにした。
こんなのにしましたー 布のシェードにしたかったので・・・・
c0096287_17593342.jpg


最初は 四角の陶器のものにしてたけど ちょっとデザインされたものがいいな、ということで
アラバスターもいいけど(かなりアラバスタ好きなワタシ)、
もう、玄関と1F洗面所で使っているのでせっかくだから 使ってない素材のものを、と。

ついでの記事です。
昨日の現場見学で むむ!これは!!と思ったこと。
さあ、間違い探しです。いや、間違いではないけどー ちょっとゴネたくなった箇所。

パントリーD面 左側のニッチには パネル類、ケータイの充電とかできるように コンセントをつけてもらいます。上部には ローブフックをつけて プリント類を掛けます。
棚(めったに出さないものの収納)の前には 手持ちの家具(キャスター付き)を置いて 
帰ってきたときのコートや荷物を置く場所にします。(右隣がシューズクローク)
c0096287_1805796.jpg


で、A,B面。
右(奥)の棚の棚板が 数センチ引っ込んでいるのがわかりますか?
勝手口のケーシングに引っかかるため 棚板の奥行きをカットした棚です。
c0096287_1812756.jpg


で、C面。奥(左のでっぱり)の壁の裏側が キッチンの作り付けの壁内収納で レンジ類がはいるところ。
c0096287_182260.jpg


みなさん、お分かりですね。答えはこれ!
c0096287_1822669.jpg


キッチンつながりで 幅木がブラウンが回っているので そのつながりで キッチン横のパントリーも
こんなことになったのですが このA面なんかは特に、赤いクロスが入るので
ぜったい譲れないーーーー!!しろーシロー白ーっ!!
ということで 一部やり直しで白に変えてもらうことにしました。
打ち合わせで ここはブラウン、とちゃんと聞いていたのですが ちょっとぴんときてませんでした。
すんません。大工さんごめんねー!

昨日、バスタブは蓋がかけてあってみることができなかったけど
こっそり蓋を外してみました~~
すんごくよかったーーーとってもうれしーーー!!
c0096287_1832993.jpg


三井のINAX IX6-DV_1620 これ、上品なカンジです、オススメ!!
白いバスタブが キラキラっとラメ?がはいって パールっぽくて、とにかく すごく美しくてビックリ!!
形もなんか、かわいいでしょ♪
タイルは 今まで写真でみたより 濃かったけど、よいです。

が、コレ!ちょっとー 台無しなんだけどーーー
c0096287_1841377.jpg

落ち着いた?空間にいきなりパステル登場~~~!!
コレはコレでいいけど、このお風呂には 合わないような・・・・
これって 洗面器やお風呂の椅子を こんなパステルにしてコーディネートしろと??
メタルにできないのかなー
それと シャワーのホースが ウルトラマンの着ぐるみを想像させる ビニール感で
ちょっとガッカリ・・・・

コレが何とかなれば100点満点なんだけど・・・・でもお風呂は満足してます!

報告おわり!
[PR]
by kottaiai | 2007-07-24 12:11 | 内部工事・外部工事

あちい~

c0096287_15581872.jpg

南側 主寝室まど
[PR]
by kottaiai | 2007-07-23 15:58

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー