<   2007年 06月 ( 45 )   > この月の画像一覧

打ち合わせ詳細

c0096287_2220107.jpg

なにをまだ 打ち合わせ?と思われてるのは重々承知しております。
まあ、今回の打ち合わせは 先日の上棟打ち合わせででた問題点で 三井側の都合で
変えなければいけないものがでてきたのが 金額アップだったりしたものもあったので
打ち合わせが設定されたものと思われます。
もちろん、ワタシが「やっぱり、○○変えたいかな~」なんて つぶやいたものもあったのですが・・・・・

・ローブフック
 ~我が家はモーニングシャンパン派だからお風呂上りのバスローブ姿ではふっくら泡の
 恵比寿なんだけどね、って、何言ってんだい。
 このローブフックはお風呂回りではなく、パントリーのニッチにあるんです。
 エプロン掛けなの、ってうそ。(しまった!今、エプロン掛けにすればよかった!と思ったものの、ワタシ、エプロンしない派だった!!)(話長すぎ)
 スケジュール管理のための 子どものプリントなどを 日付順に留めてるもの。(上の写真参照)
 今はただの画鋲で たくさんクリップがついたものを固定しているけど 
 新居では画鋲の部分を一番安いローブフックをつけたところ ソレがかなり大きい、ニッチから はみ出る?と「設計」T氏から 選びなおしの令がでたのですが
 結局問題ない、ということで 現状のまま。すみません。こんなくだらんことで延々と。

・ヌックの照明変更
 ~うーーん。先日ネムちゃんは ステキなFさまをチョイスしたし、ヤマギワのカタログみてたら
 chippyんちの 照明はほとんどがヤマギワのものだということがわかり、 
 いなかっぺのkottaちゃんも 何かやヤマギワで選びたーーーいという以前からの思いに火がついた。
 ホントは これーーー!って思うものがあったんだけど あまりに高額すぎてあきらめました。
 で、ペンダントを 以前決めていたコイズミのものから うちもイタリアのFさん、という方に 来ていただくことになりました。
 コレを選んだ理由というのは ・・・・ 簡単にいえば ワット数と コスト、そして一番の決め手は
 「お揃いのデスクスタンドがある!」ということ。
 ワタシの以前からの憧れは 同じブランドで素材違いや種類違い(ペンダントとスタンド、とか
 ブラケットとペンダント、とか)で 家の中に数点ある、ということ。
 そのテンでこの「Fさん」はゴウカーーーク!なのです。このFさん、親戚がとても多くて
 ほとんどの種類があるのではないでしょうか。
 ワット数が25Wと 少ないので 3つで多灯付けするものの、出来上がってから暗いようだったら
 ヌックのカウンターにデスクスタンドなんかを、とかお揃いで素材違いとか色違いで
 揃えられたらいいなあ~って 思っています。
 さて、「Fさん」は誰でしょう。ちなみにうちのヤマオもFさん。

・インテリアフェアー。
 別に打ち合わせするほどのことでもないんだけど どうもICさんは
 「いったいナニを買おうとしてるんだい?予算はいくらくらいなんだい?!」ってことを知りたいようです。
 が、ワタシだって知りたいよ。予算・・・・・あるのかしら・・・・・。
 まあ、ソファーは引っ越したときには用意しときたいけど 予算もはっきり決めていないし。
 でも、カンディーハウスとか、HUKLAで 好きな形があるんだよなあ~
 まあいいや。当日 見てから決めましょう。「買うかどうか」

 うちのヤマオは 急いで決める、とか 急いで揃えるとか 出来ない性格で ワタシと正反対(ワタシは直感派なので)なんだけど やっぱり この家作りを通じて ワタシも
 「そんなに慌ててそろえなくてもいいかなー」と思えるようになりました。
 なので 住み初めてから 家の中から庭をみて 適材適所でグリーンを入れたいな、とも思っているところです。
 まあ、、先は長いのでぼちぼちと・・・・・。
 
 と、今回はナベプロ名誉総裁の質問に答える形で更新。
[PR]
by kottaiai | 2007-06-30 22:20 | 打ち合わせ

着工53日目

瞳孔が元通りになったマサヒロ特派員からの報告。

「今日は 3時のお茶を持っていくと もう休憩していて お茶を一口も飲んでもらえませんでした。」

ぐすん。
今日は1Fの石膏ボードが着々とすすみ、リビング完了、お風呂↓も完了。
c0096287_18351240.jpg

ああ、我が家にももうすぐお風呂がはいるのでしょうか?
ほのかな期待が~~♪
今日は写真にありませんでしたが 玄関付近が石膏ボードが終ると もう、ほとんど終わりじゃなかろうか?
スケジュールボードには 7月にはいってから 「モルタル」と書いてありました。
・・・・まだ テール仕上げかコテランか 迷ってます。
[PR]
by kottaiai | 2007-06-29 18:38 | 内部工事・外部工事

今日は打ち合わせ

c0096287_17395230.jpg

上棟打ち合わせ以来のIC Oさんとの打ち合わせ。
家に帰る前に ファミレスで休憩。

上棟打ち合わせで見つかった問題点と水曜日の「設計」T氏とのヌックの棚について変更など。

(以下覚え書き)
・1Fトイレの排水管の収め具合の不具合についての説明と対処
・ローブフックのサイズの確認
・玄関ニッチの照明変更 3800円のアップ
・ダイニングの照明クランカーに調光ができるようにする
・2Fトイレの照明 センサー付きに変更 4410円→20790円に ひーっ!
・ヌック照明変更
・ヌック 照明の位置変更
・ヌックの収納棚の打ち合わせ 棚板の種類を決める
・子ども部屋2.3の照明を施主支給に
・1Fのブラインドは三井でさせてもらいたいとの申し出
・インテリアフェアー(家具)の打ち合わせ
・TOYO KITCHENの引き出し内の質問

ざっとこんな感じで約4時間。
ちなみに皆さんのブログで評判の「フロアマニキュア」は九州では取り扱ってないそうです。
ICさんも知りませんでした。地域格差だわ。
[PR]
by kottaiai | 2007-06-29 17:39

着工52日目

今日は、マサヒロ特派員は目の検査にいって

「瞳孔が開いて 明るくて見えにくくて とりあえず差し入れのポットは取りにいったけど
写真は撮ってない」と。

ひーーー!ワタシってまるで病人をコキ使う悪徳事業主じゃないか!!
いやよー ゆっくり家でオヤスミになって~~~~

今日は リビングに石膏ボードを貼っていたとのこと。
昨日はDKに貼っていたので 次にワタシが現場に行くときは 多分ほとんどが石膏ボードで覆われ
実際の間取りの形を実感できるのではなかろうか。
これからしばらく 同じ作業が続くようなので マサヒロ特派員も気合が入りません、っていうより
瞳孔が開いてるっつーの!!
(検査のためで なんの心配もないそうです)

ということで 今日は写真はないので クイズです。(なに?いきなり!)
これなーーーんだ?!
c0096287_17265259.jpg

あらーー今年の流行をおさえてさすがだわーー
白黒のドット!すんげー!トレンドーーー!!
って、これなーーーんだ・!(しつこいっ!!)

これは 外壁のフェルトの裏側です。
ドットの部分が 突起になっていて 地の黒い部分との高さの差の分、
本体の壁とモルタルの間に空気を通すことができるのです。
これは 外断熱の理屈ですね。
三井の特許?かどうかわかりませんが、数ある三井自慢の仕組みのうちのひとつです。

と、今日は格調高く終りたいと思います。
[PR]
by kottaiai | 2007-06-28 17:30 | 内部工事・外部工事
上棟打ち合わせ以来の現場。今日の打ち合わせは 外構の打ち合わせと
ヌック部分の収納、そして 上棟打ち合わせ以降の問題点のチェックなど。

現地につくと ワタシたち夫婦も営業T氏もまず思ったこと

瓦、サイコーーー!!

もう、ガッツポーズもんでした。ほんとにすばらしい!この瓦、使えてほんとに幸せっ!!
c0096287_1833148.jpg

チムニーもいっちょまえに瓦(ズラ)かぶってます。
c0096287_1842412.jpg

まず、家の中を巡回。(ヤマオは一番に和室に、ワタシはリビングへ行きました)

チムニーの根元。屋根裏にもココまで伸びてます↓。屋根裏をみると、小屋裏収納をしなかったことを悔やむので T氏は「もう、見ないでください。」と。
c0096287_1874283.jpg

長男のベランダのアーチの角度チェック↓。大工さんが「こんだけやーどうするかー?」
浅くでいい、といったものの、浅いなー。仕上げの段階で もう少しアールをつけてもらうことに。
c0096287_18122336.jpg

そのほか、主寝室の少し高さをあげる天井をチェック。まだ手付かずでした。
トップライトも大きくて ステキでした!
いろんな窓のタイプがあって、ワタシは上げ下げ窓より くるくるくるくるーって回して
片側に開く窓がお気に入りです。
ワタシの今日のお気に入りチェックは 1F階段のホール部分から見る
ダイニングのピアノをおくスペース横の窓から見える ヌックの窓↓。おもしろいなー
c0096287_18181185.jpg

それから 玄関とパントリーのドアが並んでますが その間に壁が。
ココの壁がなければ 玄関前に広い空間ができたのですが 耐震壁ということで 
壁が必要に。そのぶん、細いスリットをいれてもらいました。
ちょっとしたスリットから あちらが見える、というカンジが 今日は楽しかった♪
c0096287_18205536.jpg

DKからヌック、リビングをみたカンジ↓
c0096287_1822282.jpg

そして、その反対から、リビングから ダイニング、ヌックを見たカンジ
c0096287_1822454.jpg

上棟打ち合わせのときより 壁がはいったほうが 広くみえるから不思議です。

ヌックの部分は カウンター、テーブル側両方に棚をつけてもらうことに。
それに伴い コンセントの位置も変更、追加。もう、あと1週間ほどでコンセントの受付終了だそうです。

そして、前回の検査で 唯一指摘されたこと、ということで
ブルノーズの部分で 上部がアールになるところは 壁の垂直との接点部分が
クロスがよれてしまうので アール部分のブルノーズができないとのこと。
出来ないものはしかたないにしろ、アール部分だけが カキーーーーン!と直角。悲しい。
クロスのときのみで 塗り壁の場合は大丈夫だそうです。そうよね、大野城はきれいになってたもん。

外構の打ち合わせは だいたい今まで決めていたことの確認。実際に どこくらいまでなにがどうくる、など 説明してもらいました。素材の検討はまた 次回です。
予算オーバーしているので 玄関ポーチ、駐車場、テラスはきちんとやって
後からできるパーゴラや樹木はゆっくり考えることにしました。
それでも、敷地全体の土を入れ替えたりして 予算オーバーです。あーあ。

現場にいる間に2件、荷物が届いてきました。
ストック置き場になってる和室はものだらけ!!2Fの白い扉もありました!枠?がついてるものでした。(見てから、あーそーだっけ?と思ったアタシ)
大工さんは あーやっと終った,と思ったらまた次々としなければいけないことに追われてるんでしょう、きっと。大工さん、ありがとうー!お願いしますねー!!

そして、おまけ。
おまけ、といっても チョコエッグのおまけくらい 大切な重要おまけ。
これなーーーんだ!↓
c0096287_18334850.jpg

こちらのエリアに スパニッシュフレスコタイプのモデルハウスが9月中旬にオープンします!ひゅー!
昨日上棟打ち合わせだったそうです。
今日 初めて見に行ったら 数人で瓦を葺いてました。うらやまちー。(うちはまだ 未使用の瓦が屋根に乗っていた。だいたい終っているような気はしたけど。)
あ、でも、うちの瓦、勝ってる!!←親バカ
しかし。
家の向き、って面白いですね。
うちはモデルを縮小したような形を心がけて作ってもらいましたが
このモデルのように 南向きをこんな風にみることは出来ません。
でも、このモデルは 我が家のように 東側を見ることは出来ません。
隣の家があるかないか、どっち向きの土地を買うかで家の形も違ってくるんだと思うと 運命?すら感じます。
大野城モデルは 今でこそ 北側に家が建って東と南からしか 全体像は見えませんが
全方向から見れる、ってすごいことですよね。
モデルハウスも 各メーカーが場所取りに必死になるのもうなずけます。

ああ、こんなに長々書き連ねましたが まだまだ 思ったことはたくさんあります。
お付き合いありがとうございましたーっ!
[PR]
by kottaiai | 2007-06-27 18:41 | 内部工事・外部工事

着工50日目

おお!50日!ってことは100日の半分~って小1か?!
まあ、区切りのいい数字というのは なにかしらすっきりするもので。

もう、空調のダクトは完了したということです。優等生!!
マサヒロ特派員が 大迫力の写真をたくさん写してました。写さずにおれなかったんだろう。
でも、横にタバコの箱でも置いてくれないと大きさわかんねー!
c0096287_17183354.jpg

c0096287_17185156.jpg

そして 相反して劣等生なのが 屋根瓦。
もう、終った、と聞いていたのにまだ終ってないらしい。いったいそれだけ葺いてんだ?

そして、主寝室。
一日の報告の中に これほどの変化があるのも珍しい。
c0096287_1720195.jpg

これが こうして↓蓋をされるのである。
c0096287_17205363.jpg

我が家は 複雑な屋根形状ゆえ、勾配天井というのが とてもとりにくく
主寝室は 勾配天井に~~!!という冷めた夫婦の熱い期待も木っ端微塵に砕け散った。
ダリア嬢の部屋しか とっていない。しかもゆるやか~
次男の部屋もとれたけど、長男の部屋がとれなかったので 次男もしなかった。

それが、上棟打ち合わせで 気にしていたのか、T氏が
「ココをちょっとあげたりなんかしっちゃったりしますかー」と提案を
で、変則的に 窓際のみ、ちょっとやっちんちーん、なのだ。
のはずだったけど 写真を見たらあれ?高さ一緒じゃん。
ま、ここが そのままでも 別にいいけど。(冷めた妻)

そして、ダリア嬢の渚のバルコニー♪えへへ。、かわいいなあ。ちっちゃくかくかく。
でも、ダリア嬢の部屋からは窓なので出入りできず、この角度は 主寝室から撮ったもの。
ってことは ワタシの渚のバルコニーなのか!いや、ヤマオか?!ゲっ!
c0096287_1727921.jpg


こだわりのなさすぎるお風呂。いくらこだわりがない、って こんな窓ありー?笑っちまうよー!
窓、決めた覚えもないよー!
c0096287_17275222.jpg


と ちゃくちゃくと進んでいるようです。
明日は 現地打ち合わせに行ってまいります。メインは外構。
ここでも 夫婦の温度差発見。

追記。
間違ってます。主寝室の2枚、下の写真はリビングです。窓の開き具合で発覚しました。
ということで 冷めた夫婦の主寝室の屋根がどうなっているのか、明日チェックしてきます。
[PR]
by kottaiai | 2007-06-26 17:29 | 内部工事・外部工事

着工49日目

ここのところ、ちょっと雨が降ってなくて嬉しい。
今日は!ワタシの予習の甲斐あってか、全館空調のダクトが入ったらしい。
c0096287_18301265.jpg

トコロが、ワタクシタチ夫婦は三井で建てるにあたって誓い合ったことがある。

「全館空調をすることを誰にも言わない。」

ワタシはここで 調子に乗ってしゃべるまくってはいるが、子どもにさえ全館空調のことは言ってない。もちろんマサヒロ特派員にも。だって、なんか・・・・そんな贅沢していいん?みたいな。

結構三井オーナーブロガーさまたち、全館空調つける方が多いけど 友達でそんなんしてる人、います??
ワタシが知ってる限りでは 全館空調をつけてるなんて、店舗くらいしかないんですけど。

で、この大蛇のようなダクト、マサヒロ特派員は なんだと思ったんだろう。
あと6年も経てば長男が、8年経てば次男が(たぶん)家をでてしまうだろうに
それでも子ども部屋2、3は 適温なのね。なんか、もったいなくね?

でも、最近のように ムシムシしてると あーー来年のこの頃は快適ライフね♪
と、ま、いっか!と思ってしまうのである。うーん。
といいつつ、マサヒロが母に言い、いったいどう思われただろう、と心配な小心者なワタシ。

その他、和室にボードを張っている写真。ぎょーーー!!コンセント大丈夫かア??
他にも貼ったのかなあ??
c0096287_18434914.jpg


ヌック、水曜日に現地打ち合わせです。ここ、窓と反対側の柱部分、棚にしてしまおうかな、って
おもってるんだけど。(今はテーブル)
結構囲い込んでしまおうかな、って思っているところです。びみょー。
c0096287_18454256.jpg


そして、話題の西ベランダ。これは南向きの写真。
ナニゲに下に穴?をつけてもらってますが こういうのも防水、大変なんですよね。
c0096287_18471725.jpg

ベランダの床の色を調べたら ダリア嬢南=主寝室東は「紅珊瑚」。(珊瑚色)
主寝室西=長男南は「鹿島」(落ち着いた黄色)。鹿島土、ってなかったっけ?鹿沼土?
なんか、ああゆう色合いの土がホームセンターに売ってますよね。たぶん、その色にちなんだのではないかと。

いつもマサヒロから 説明の電話がかかってくるのに 今日はない。
全館空調のことで あきれ果ててるのではなかろうか・・・・・。
[PR]
by kottaiai | 2007-06-25 18:53 | 内部工事・外部工事

発見!

c0096287_19174776.jpg

街角ニッチ!ん?街角に地蔵?
[PR]
by kottaiai | 2007-06-23 19:17

着工47日目

忍び寄るロックウールの影。いや、壁。
2Fに始まった断熱材のロックウールは 今日1Fにも。
そして、ベーパーバリア、でしたっけ?気密効果を高めるためのシート(黄色)も貼られた。
これは和室天井↓。ああ、豚のしっぽちょろりん。いよいよ電気配線のしめきりが近づいてきてるんだろうか。
c0096287_18292521.jpg

ああ、この配線の束。数えて見ると・・・・やっぱりあと2本たりないっ!!
早くT氏に電話しなきゃーーー!!
c0096287_18315942.jpg


で、T氏と電話で話したところ、まだ、ボードを張ってないので大丈夫でしょう、とのこと。
それでも、簡単に追加できるところと 難しいところ(今さらしたくないところ?)とあるようだった。
ヌックのこと(テーブルのみになってるので、もう少し収納を考えたいのと、コンセント、パソコンの大元?など。)も気になるので
来週、外構と一緒に現地で打ち合わせましょう、ということになった。
上棟打ち合わせ以来、現場にいっていないので 早く行きたいナー。
[PR]
by kottaiai | 2007-06-23 18:36 | 内部工事・外部工事

着工46日目

今日は 2Fの断熱材が入ったらしい。
ワタシは今まで自信をもって「グラスウールが・・・」と言い続けてきたが
今日の写真をみてビックリ!!三井の断熱材はロックウールだった。
c0096287_18483829.jpg

ロックウール、ロックウール、ロックウール、ロックウール、ロックウール(写真)
もうわかったしつこーーーーいっ!!
そう、ワタシは勘違いしてました、すみません。ロックウールです。
で、もう、蓋(壁)をうったとかなんとか・・・・ああ、なんとなく話を聞いていたので
これからそうするのか、もうそうしたのか、ハッキリしない。
コレでコンセントの追加はもうできないのね。大丈夫かしら。不安。実は一箇所、おろおろしているところがある・・・。

写真は長男の部屋で 左に見えるのが南側の2畳大のベランダへのドア。
かなり囲っているカンジなのが 長男には不満なのだけど 南、西側ともアールをつけて
ワタシとしては 光と影のステキなちっちゃなベランダになるように考えている。
そういえば ベランダに敷くシートには3色あるのをご存知ですか?
黒、珊瑚、黄色(落ち着いた色です)の3色ですが 我が家はパラペットとベランダとバルコニーがあって
(ベランダとバルコニーの違いは ベランダは長男の部屋に、バルコニーはダリア嬢の部屋の前に、ただそれだけ。ただの気分。え?違うの?誰か定義を教えて!!)
その3箇所が一度に視界にはいることはない、ということで 欲張って3色全部使うことになっている。
で、どの色がどこだか 覚えていない。
パラペットは多分、黒だと思うんだけど・・・・。ちょっと気になる。
ベランダの防水はもう完了したとのこと。

今日は 夕方ダリア嬢が寝ている間にお兄ちゃんたちに留守番させて 
一人で電気屋さんに行ってきた。たのしいなー!
先日買ったオーブンレンジの脚部分が ちゃんと棚にのるのか?
(37センチでOK!ただし、取っ手部分ははみ出してしまう。仕方がない。)
そのほか、生ゴミ処理機を見てきたり(でっかー!デカすぎ!!)
時計をみたり(電波時計のでっかい おもいっきりクールなおもいっきりデジタルなのが欲しい!)
デジカメを見たり、(あーー高すぎて買えないーーー!!)
冷蔵庫を開けてみたり(よかった、扉を開けても すっきり収まるサイズだわ)
ああ。
やっぱり電気屋さんは面白い!!
[PR]
by kottaiai | 2007-06-22 18:56 | 内部工事・外部工事

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー