<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

地鎮祭が終わって・・・

あー やっと、「ホントに家、建てるんだわ。」と思える作業がやっとひとつ終わりました。
判をついたり 書類を書いたり ローンの話はヤマオ担当ということで(ワタシはインテリア担当、ということで。幸。) その場に居合わせたこともほとんどないワタシは どうもいまひとつ実感がありませんでしたから。

らりらりら~~うれちーな~~!

地鎮祭のとき 営業T氏が挨拶をしてくれましたが
「長くにわたり 打ち合わせを重ねてきたことが やっとこれから形になっていきます。」と。
それはそれは ヤマオにとってもワタシにとっても そしてT氏にとっても 実感の伴う重い言葉でした。
ココまでしつこく打ち合わせをした家族はないでしょう。結局1年、丸一年打ち合わせをしてきましたから。しかも週1のペースで。いったい何をそんなにゴネてたんでしょうね。
でも、そのおかげで 思いがいっぱいつまった家をこれから建て始められることになりました。

といいつつ、まだ家の外壁の色を迷っているし、収納部分も 今「近藤典子の収納の本」を見て いろいろ参考にしつつ、棚の幅、コンセントの位置、物の配置など考えているところです。
決めたはずの部分を まだ迷っている・・・・コレが我が家がこんなに遅くなった原因でしょう。
ま、いいか。とりあえず 基礎は始まるので 期限のきまった悩みを抱えて 頑張りたいと思います。
[PR]
by kottaiai | 2007-04-30 17:24 | おうち作業

地鎮祭

平成19年4月28日友引 11時より
我が家の地鎮祭を行いました。
1ヶ月前に予定されていたものが 土地申請がうまくいかず
今日に至りましたが 今日は天気にも恵まれて無事終わりました。

c0096287_17593946.jpg


土地に到着したときは 神主さん、営業T氏、これからの責任者さん、
設備、電気のかたが集まっていました。
地面に張った縄を見て 長男が「ありえんやろ。」
ワタシもウワサにも聞いて覚悟は?していましたが やっぱり小ささにびっくりしました。

病み上がりの神主さんんでしたが とてもすばらしい祝詞でした。
我が家、祝詞にはうるさいんです。笑
ヤマオと長男、次男が鍬入れをしました。ちょっとカンドー。

c0096287_1893169.jpg

男三人で お神酒をまいてます。

地鎮祭終了後、記念撮影。
地鎮祭の間も 業者さん?が写真を撮っていてくれたのですが
記念撮影を ワタシのデジカメでも撮ってもらいました。
が。
後で見たら 写ってないじゃないか!!
今日は 専属IOK Kissカメラマンが 無断でキャンセルしてるし、
あーーくやしいなあああ====

家の位置を30センチ北に、50センチ西にずらしてもらいました。
田舎なもんで、土地だけは広いんで。
c0096287_18142743.jpg


ご近所周りも 回ってきました。
年配の方が多かったのですが みなさん親切そうな人ばかりで安心しました。

GW明けから ベタ基礎工事にはいり、パネルが飛ぶのは5月下旬。
引渡しは9月末だそうです。
なんとかかんとか やっと我が家もいよいよ家を建て始めます。
これからも皆さん、情報交換、アドバイス、相談にのってくださいね!
ありがとう!そして これからもよろしく!!
[PR]
by kottaiai | 2007-04-28 18:14 | 地鎮祭・着工~

栗原はるみ

たった今 テレビをつけたら 
朝、ダリア嬢が おかあさんといっしょ をみたままのチャンネルのままで NHK.
栗原はるみさんの 英会話チャレンジの番組になってました。
みなさん この番組、みたことありますか?
ワタシは この番組のことは 知っていたのですが見たのは初めてでしたが
今日の内容は 栗原さんの自宅で 外人の女の子二人をおもてなしする内容でした。

栗原さんの自宅!!!
あーた、いったいおいくつなの?ってほど ステキですね。
たしか 子どもさんも成人してて、あの感性。すてきーーー!!
白い、白いお部屋に 雑貨がたくさんならべてあって
ほとんど目立った色は見当たりません。

ワタシなど 何かと木製のものを おきたがるので
栗原さんのダイニングキッチンは とても新鮮でした。
白、そしてシルバー。
フォトスタンドもすべてシルバーとか アルミっぽいので
まとめてあって とってもシンプルです。
白い部屋に シルバーのものを置くのと ウッドライクなものを置くのと、
すごくイメージがかわるんですね。
白プラスシルバーというと モダンになるかな、と思ってたんですけど
黒がはいってないから そうじゃないんですね。

みなさん、是非みてみてください。
インテリア、というか、 「雰囲気」の参考になると思います。

って、何でワタシが じぶんのものでもないのに えらそーに言ってるんだ。笑
[PR]
by kottaiai | 2007-04-26 13:10 | おうち作業

みなさん、お早いのね。

今週はもう 更新するネタもないわ、と思っていたのに。

今日はダリア嬢の1歳半検診で保健所にいってきた。
近所に住む おなじ病院で同じ日に生まれたRくんと一緒に。

「ところでkottaさん、おうちどうなりましたかあ~」

Rくんのママは美しき資○堂美容部員。ワタシは百貨店にいくたびに
彼女が 美しく髪をまとめ 接客してる姿を盗み見しては
羨望のため息をつく。
いいなーあんなにキラキラ輝いて仕事をしてる。

ダリア嬢が生まれてからもしばらく どこで建てるか決まらない時期があった。
家の話と子どもの成長の話をからめて 先輩ヅラして 語ったものだ。

「今週の土曜日、やっと地鎮祭なんやー。」
「わあ!そうなんですか!おめでとうございます!、

それがー うち、もう、建ててるんです。」

なぬーーーーーーーーっ!!!

家のはなしなんて ひとっこともしてなかったのに もう、家を建てている?!
「6月に引越しなんですぅー遊びにきてくださいねー」
いや、いくけど、なんなのこの急展開。

「家って建つの早いですね。あっという間に建って。」というから
「あ、ツーバイなんだ!」というと
「あ、あれがツーバイっていうんですかあ~うち、ツーバイなんですね。」
いや、「ツーバイなんですね」、って言われても・・・・・
あっぱれ!!この勢いがなければいけないんだ!ヤマオ、聞いたか?!

迷ったから 見学に行った建売と一緒のカンジでいいですということで
打ち合わせも数回しただけで 進んでいるらしい。

うちの話なんて 恥ずかしくていえないよ。どれだけこねくりまわしてるんだか。

近所で畑だったところが 「あ、整地してる。」と思ったら 少したって家が建ったときも
かなりビックリしたし、敗北感を感じたが。

でも、今日感じたのは 敗北感では決してない。
家って 面白いな。
みんな感じ方、考え方が違って それぞれその人らしい家が建っていくんだろう。
なんだかんだともめて?るときは もう、家なんかいらないよ、と思ったときもあったし
こんなだったら 建売買ったほうが楽だったよ、と思った頃もあった。(特に間取りを考えるとき)
でも、やっとここまできたな~と 感慨深い。
って このセリフ、パネルが飛ぶころまで とっといたほうがいいな。
我が家のことだもん、なにがあってもおかしくない。
[PR]
by kottaiai | 2007-04-24 17:27 | おうち作業

思わぬ出会い!

今日は 前々から気になっていたケータイの契約に行ってきた。
諸事情により、気に入ったケータイを選ぶことが出来ず
今度引越ししたら 長男が遠距離通学をすることになるので
そのときに キッズケータイどころか ワンセグのバリバリのもんを買って
ワタシが今日買ったものを 長男に持たせるたくらみである。

と、そんなこと、どーでもいいんだけど、
このおかげで 思わぬ出会いをしちゃったんだなー!
ケータイの手続きに時間がかかるといわれたので 
たまたま その地区は住器のショールームが立ち並ぶ地区で 
待ち時間に 斜め前にあるINAXを覗きにいった。

すると!
我が家の2F洗面の周りの壁のタイルに選んだものが 
ショールームに展示されてましたっ!
「あっ!!これ、うちの!!」ってうちの、は違うでしょ、そんなんINAXレディーが聞いたら
「いえ、これは私どものものです」と言われちゃうわよ。

c0096287_23183721.jpg


c0096287_23193569.jpg


c0096287_23201773.jpg


画素数をおとしているので ぜんぜんワタシの感動具合を共有してもらうことは
不可能とはわかっているものの、
わたし

とっても感動したのーーーーっ!!

思いがけず 自分が「これ!」と選んだものに出会えて
しかも それが見た瞬間の0コンマ何秒かに「お!これいいじゃん!」と思い
そして「これ、わたしのやん!」って気がついたことが!!

白にパールが入っていて タイルが少し台形?に盛り上がっているので
立体感があって じっと見てたら 壁紙にも見えてきて しかも騙し絵みたいにも
なぜか見えてきて、しかも「これ、飽きるかも」とも思った 笑
いや、よかったのよ!びっくりしました。
不意打ちをくらって この喜び。
今日は運命の日だったのね。

ますます2F洗面が 楽しみになってきました。

c0096287_23353766.jpg

↑セラトレーディングHPより

このタイル部分が 上の銀箔?笑 みたいなタイルになります。
この写真の鏡の両サイド部分が 我が家は窓で ブランドをつけます。
ブラインドは 白にドットのパンチングされたもの。
ちょっとしつこいかもしれないな。あのタイルのインパクトがあると。
[PR]
by kottaiai | 2007-04-22 23:27 | SANITRY

照明です~

ヌックのペンダント。↓
最初はダウンライト3つつけになっていたところを
窓のあたりにペンダントを下げたいなあ~と思い、変更しました。
ほっこりしたもの、モダンなもの、シャープもの、いろいろ迷いましたが
W数、ペンダントそのものの大きさ、を重視して コレに決めました。
ワイヤーでつるされているのが お気に入りです。
でも、実はまだ コレに決めた、とヤマオには言ってません。
なぜ言わぬ?!

c0096287_2315573.jpg


ワタシにとっては ちょっと控えめなセレクトですが 
コレが濃い目のウッドブラインドの前にちょこんとある姿を想像して選びました。
とっても楽しみです!!

そして、玄関(室内)の照明↓
最初から きめていたものより、こちらのほうが気になっていたので
最後の最後に変更しました。
これはヤマオの意見が大きかったです。

c0096287_2332637.jpg


ところで、この写真たち、コイズミのHPではなく、ネットショッピングの激安?ショップからもってきたのですが
半額なんですね!!ちょっとビックリしました!!
半額は大きいですよね。
ただ、冷静になって考えると 自分で申し込んで 保管して、運んで、つけてもらって・・・
とか 色々な手間を考えると 不精なワタシには もったいないけど
三井でまとめてしてもらったほうがいいかな、と。
なにかあったとき、クレームもいえますし。
しかし、こういうことを 手間隙おしまずやってくれるだんな様っていますよね。
そっちがうらやましいです、はい。
[PR]
by kottaiai | 2007-04-21 23:07 | INTERIOR

教えて!

気になって目が覚めたよ。

皆さん、俗に言う「冷蔵庫にマグネットで貼る」もの、
今どうしてるんですか?やっぱ冷蔵庫?

それと 壁にカレンダーとか張っちゃってるのかな?
ワタシ、新しい家が建っても この性格でも そんなこと出来ない気がする。
壁に画鋲をさすなんて!!!
しかも読売新聞に年末にもらったカレンダーなんて!!
でも、アレとっても使いやすいんだよなー

なにか工夫を教えてください!
[PR]
by kottaiai | 2007-04-21 07:19 | おうち作業

カーテン 完了!!

続いて カーテン。

もう一度 1Fからおさらい。
毎回おさらいしてもらってるけど みなさん、こんなにしつこく(笑)
確認するのかな?毎回。

リビングのメインカーテンはジャストの丈で、と言いました。言いましたよ、言いました。

あと、ブラインドの上げ下ろしする紐の方向、右左、どっちにするか、も確認。

で、2F主寝室のカーテン。
近頃日が長くなってきて ワタシは西側の窓の明るさで毎朝目が覚めるようになりました。
今まで 暗いうちに起きていたので 気がつかなかったのですが。

こうなると 主寝室は 東にバルコニーに出るドアが1枚、
南側に3枚窓があるので これは 結構朝は明るくなりそう、と心配になり
主寝室に寝ることになるであろうヤマオに電話。(ワタシはどこで寝るのかしら?)
ヤマオは 今寝ている部屋は 遮光カーテンなので やっぱり 明るくならないほうがいい、
ということで 前回決めていたアイボリーは 止めました。
裏に遮光を一枚つければ・・とも言われましたが 値段は2倍。とんでもない!!
遮光カーテンは どうしても色や柄のバリエーションが少なく う~~~ん、という
カンジでしたが もう、予算もないし、適当なところで手を打ちました。
ベージュ系のカーテンです。無地です。でもシェードです。
無地なので 降ろしたとき ただの布一枚、みたいなカンジになるのがいやだったので
ソフトバルーンタイプ、のシェードにしました。
3枚の窓を1枚のシェードで上げ下げするのですが 窓1枚ずつに1タックいれて
降ろしたときに ほんのちょっとだけふんわりさせるのです。

そしてダリア嬢の部屋。
今までみていた 広げると黄色、カーテンをまとめると 夕張メロンシャーベット色になる
うすいオレンジ色みたいなカーテンです。
レースは 最初に決めたとおり、ペールグリーンです。
もともと ぺールグリーンは クロゼットのドア代わりに天井近くから降ろすためだけに
探したレースでしたが 色がかわいかったので 全部の窓にコレをさいようすることになりました。
が、ダリア嬢の部屋って 全部色!いろ!色!!!なんだよね、たしか。
ひょっとしたら天井が白かもしれないけど・・・・うーん、忘れた。
どうなんだろう?全部色がついてるって。ほかの方のブログでも たしかそういう感じ、って
見た覚えたないから ちょっと不安です。。
窓のレースくらい 白を持ってきたほうがいいかな??

ということで カーテンもぜんぜん無事じゃないんだけど終了しました。
予算を大きく超えてます。もうしーーーーーらねっと!!

コレで 次にIC Oさんに会うのは GW明けに テレビ関係までお預けです。
寂しいです。
いちおう また「やっぱり~~~」って言ったらごめんちゃいね、とは言っておきました。はい。
[PR]
by kottaiai | 2007-04-20 16:59 | 打ち合わせ

照明 完了!

家に帰ってみると 南東の風にあおられて敷き布団が2枚ぶっ飛んでいた。

今日の打ち合わせは 最初に照明。
今まで決めていた 玄関のブラケットを変更。
これはヤマオがずっと気にしていたところなので
こちらがOさんに伝えるのも 堂々と!

それと ヌックの照明。
今まで すりガラスのような素材の ぽってりしたもので60Wのものを
二つ下げる、と決めていたが
やぱり、モダンなのがいいかなー でもやっぱりーとか 散々迷っていて
モダンなもので 候補もあがっていた(20W)のだけど
まず、どの照明を使うか、というところで
20Wなら 3つ、いりますね~ということになり、
ってことは 3枚のウッドブラインドのそれぞれ前にくるのね、
今まで決めていた照明だったら 二つだったから ブラインドとブラインドの間に
それぞれくるようになってたけど。。。
あー3箇所って絶対かわいい!!そうしたい!!ってことになり、
最初(ホントの最初は ダウンライトだったが)の60Wはあえなく却下。
IC Oさんは 使ったことのないペンダントだったから 名残惜しそうだったけど。

で、W数の少ないものから選ぶことになり、どうしようか~とまよっていたのだけど
W数が少なければそんなに熱くならないので 
本来下げたい 床から150~160センチのところに 降ろせますよ、ってことになり
あ~~それって嬉しい!!となって(60Wなら 床から170センチの位置)

結局 ガラスの塊のような コイズミの7センチ角のペンダントになりました。
これ、ひょっとしたら chakiさんところのお色違いじゃないかなあ~~
まねっこしちゃっていいですか?!
たぶん、コイズミのカタログを見た人なら 「ああ~アレね。」と
わかるアレです。
それをそれぞれのウッドブラインドの真ん中にくるように3こ。あ~~~っ楽しみ♪

最初のぽってりしたペンダントの選択は 
横にあるリビングのカーテンを意識しての選択でしたが
今回の選択は 続き間?のダイニングのクランカーを意識した選択です。
床も ダイニングと一緒のタイルなので これでよかったんじゃないかなーと
思っています。

ということで 多分?確定で照明、完了しました!

ところで ペンダントには 長さの調節を工場でしなくてはいけなくて
それに3000円もかかるんですね!
そんなん、誰でもできるんちゃうん?っていいたくなっちゃうけどな。
[PR]
by kottaiai | 2007-04-20 16:40 | 打ち合わせ

カーテンうちあわせ

今日は10時から IC Oさんと カーテンの打ち合わせ
17日にもらった最終見積もりにカーテンだけ まだ「約」で載せていたので
とりあえず 確定させたいOさんは ちょっと焦りモードです。

リビングのメインカーテンのすそは やっぱりジャストサイズでいくことに決めました。
みなさま アドバイスありがとうございました!
うち、フツーじゃない猿子がおるし、余計なことでガミガミ言いたくないもんね。
未練はあるけど、どっか、ほかのところでしようかな、とも考え中。
ということで 候補に挙がるのは 子どもが出入りすることが少ない
主寝室になるんですけど、

 ・・・・・・・・・・・

そんなに力いれたい空間ではないしなあ・・・・・。

ダリア嬢の部屋はワタシ、勘違いしてました。
全部の窓を引き違いのカーテンにします。シェードではありませんでした。
カーテンのギャザーを スモックタイプにする予定。
あと、レールを白いアイアイ風でアンティック仕上げに。だからシェードを選ばなかったんだ!
忘れてた~笑

ワタシの勝手な思いでは シェードにするなら カーテン生地はステキな柄物。
引き違いにするなら 無地、もしくは無地に近いもの、と考えています。

2Fは とにかく予算を抑えて抑えて選んでいるので 今日の作業もガンバラナクテハね。

今日はいい天気だけど 明日からはまた天気下り坂だそうです。
貴重な晴れの一日。
シーツを洗って 布団を干してでかけなくっちゃ!。
ではみなさん ハバナイスディ!
[PR]
by kottaiai | 2007-04-20 08:14

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー