<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日は久しぶりの打ち合わせ。
といっても 1週間あいただけなんだけど この空くまえは 
ほとんど毎日打ち合わせしたので
久しぶり、という言葉がぴったりです。

まず、IC Oさんが「タイルのサンプル 届きました!」と嬉しそうに登場してきました。
しつこく言ったら 展示のタイルを一枚はがしてくれたそうです。笑
とってもいいタイルでした。
マットな感じの白に 渋いラメ?(いや、そうじゃない)なんていうんだろう、
角度によって シルバーっぽい カスリが見えます。
ADVANの’テキスタイル’っていうものです。

でも、タイルを見る前に 値段もとってもいいことを ダンナさんから聞かされてました。
差額がかなり出てしまって・・・。
営業T氏が「差額はそんなにでませんよ。」って いってたので 安心していたのですが・・・・。
トコロが 最初にキッチンパネルで見積もっていたときは 壁一面ではなく
下半分だったので 今回 タイルを使うとしても 
その面積でいいでしょう、ということになって
それで タイルをつかう面積を半分くらいに減らしました。
冷蔵庫の後ろももちろん撤去です!
贅をつくしたモデルハウスでさえ 全面はなかなか貼らないし、半分くらいにしたほうが
バランスがいいですよ、と言われました。うまいです、T氏。

その次は 外構業者Kさんの登場です。
前回の打ち合わせで こちらの要望を取り入れ 新たに提案をしてくれました。
でも、値段があがってました・・・。

・リビング前のテラスを どんな感じにするか。、 
 リビングの窓の両サイドが 出入りができるガラスドアになっているので
 段差をつけずテラスをつけることを希望。多分、タイル張り。
 今回、ほとんど南全面にテラスをつけていたので それを狭くするようにお願い。
 段差をつけて 腰掛けたりしたいので リビングからフラットな高さから 
 少し段差をつけて もう一段テラスをつけてもらうことに。
 あまり 広くなくていい。

・サイクルポートの撤去
 せっかくの新しい家に 玄関あたりに自転車が(それもきたない!!)
 無造作におかれているのが いやなので 自転車置き場の確保をお願いしたところ
 玄関横、北側にサイクルポートをつくってくれていた。
 が、ちょうど その位置が 玄関のFIX窓の横にきていたし、
 サイクルポート自体が13マンくらいする、ということで、いらねー!
 それだったら もうすこし 金額をだして カーポートをつけて 
 そこに自転車のほうがいいように思う。でも、持って行かれちゃうかな、それじゃ。

・新たに 水道コーナー?を希望。 
 今のところ、 テラス横に立水栓をつくっているが 
 学校の水飲み場ような 石のかまたり風な台が欲しい。
 あー 削る、ってんのに、またこんなこと言ってる・・・・。

・全体のイメージを 白っぽいような、ベージュっぽいような、
 そして素朴な感じにしてほしい。

こんなところだったでしょうか。営業T氏は「くれぐれも 値段があがらないように・・・」を繰り返していました。笑、いや、真剣。

そして 全体的な話。
値段の話や 土地の分筆の話し、宅地申請の手続きの話。
ほんと、なにもかにも お金ががっぽりかかることに閉口。
金銭感覚がおかしくなります。
ワタシが留守にしている間に いろいろと問題が発生したようですが
結局、誰の責任でもないようなことが重なって 色々な問題になったようでした。
色々とT氏が 走り回ってくれて 地鎮祭こそ 延期になりましたが 
すべての段取りは ひょっとしたら より早くなるかもしれない、とのことでした。

市役所の担当の人も 自分の勘違い?ミス?なんだかわかんないけど
ちょっと責任を感じて バツが悪そうに「早めにチェックします」みたいな感じだったそうです。
それで 段取りがスムーズになる?らしいです。どうでもいいけど。急いでないんで。

ということで 今後は どこか削れるところがないか、その苦しい作業になります。
T氏から「こんなこというのも なんなんですが・・・・」と言われ
「今のキッチン、形的には TOYO KITCHENじゃないと いけないところは ないと思いますけど やっぱりTOYOじゃないとだめですか?」と

・・・・・・福岡まで行って スタジオで打ち合わせまでして やっぱり「やめます」ですか?
それだったら 地盤補強のほうを削りたいんですけど、ワタシ。

値段アップにかかわることは すべて ワタシが一人でOさんと打ち合わせをしたところばかり。
やっぱ、女二人集まると 考えることは 値段がかかることばっかりですな。

あーどっか削れるとこあったっけ?
警察に届けなくていいお金、どっか落ちてないかな・・・・・。
[PR]
by kottaiai | 2007-03-27 15:28 | 打ち合わせ
おとといから昨日にかけて20時間も!!かけて江ノ島から帰ってきました。
昨日はヘロヘロで 下↓に書いている件を ヤマオにきいても もう、好きにして!って
感じで なにも考えられませんでした。
忘れていましたが、今日は10時から打ち合わせです、ひ~~~っ
そして、明日の地鎮祭は延期になったそうです。
1週間、家のことが アタマからまったく離れていたので こっち側?にもどってくるが
大変。

どうしよう、今日の打ち合わせで悪態ついたら、わたし。

三井さんは 3月中に始めたいみたいだけど
3月自体が 三井さんもこっちも忙しくて なんか、大丈夫か?って感じ。
デキル男、T氏も 抜けてることが ちらほらして そんなに急がなくても
こっちは結構です、といいたい。
言ってしまうかもしれない、今日。笑

なんか、疲れがとれなくて イライラしてるんだよねーワタシ。
[PR]
by kottaiai | 2007-03-27 08:07 | おうち作業

ただ今 江ノ島です

江ノ島って島なんですね。知リませんでした!

ヤマオとの電話で 今家のことで 大変?になってると聞かされて テンション下がりまくりです。

今の土地は農地申請になっていて それを宅地申請にするのに30万もかかるらしいのです。
で、6月からはそのお金がかからなくなるので ヤマオとしては 6月から始めたらいいんじゃないかと。
えー?!これ以上延ばすの?!もう丸2年たっちゃうょ~(-_-メ)
30万といえば いろいろ買えるけど でも、でも…

あー6月からだと建つのは10月だよ。
土地の固定資産税も思った以上にかかるようだし、家建てるって 家自体以外にも すごくかかりますね(T_T)
[PR]
by kottaiai | 2007-03-24 11:17

キッチン タイル

今日はスパルタ打ち合わせ最終日。先週水、日曜のぞいて ビッシリ頑張った!!
今日は木、金とサンプルの届かなかったタイルをみて 決定するためです。

が、

数点は届いたものの、一番見たかった、というか、見ないといけないものがない!!
というのも ●DVANさん、「貸し出せません」だって!!!
その、ワタシが、とゆーか、IC Oさんが、使いたい(笑) タイルなんですけど、
福岡のショールームに1㎡貼って展示しているから それを見ろだと!!!
どうしても!!と、Oさんが粘ってくれたところ 「所長に聞かないとわかりません。」
そして、「ダメ」だと。
では、せめてお写真だけでも・・・・と コメツキバッタのごとく Oさんはお願いしてくれたらしく
挙句の果てに送ってきたのは 白いタイルなのに 真っ青の画像のタイルの写真だった・・・。
わからんっちゃ!!これじゃあ!!!
まあまあ、なんとすばらしい殿様商売!!●OYO KITCHENといい、
なんでこんなに お高くとまったところのものばかり 欲しがるんだろう、ワタシ。
いや、タイルをより欲しがっているのはOさんか。

ということで また福岡までお出かけするチャンス用事ができちゃったんだなーーー!
あ~~大変たいへーーーん!!わーいわーい!!

今日見た タイルたちは一応写真はとったものの もう、実物を見ないとわかんないものばかり。
まあ、なんとタイルってたくさんあるものよ!
ADVANの2006-2007 アドヨーロッパタイル、だっけかな?
HPで登録してから カタログ、みてみてください。
まあーーヤバイよ。すげえー。

今日の打ち合わせで 一区切りをつけ、ワタシ、一週間ほどchippyのおうち、完成見学会に言ってきたいと思っています。というのは ウソなんですけど、ちょっと神奈川方面に行ってまいります。
しばらくみなさんの所にも お邪魔できなくて残念ですが がっぽり進んだブログを楽しみにしています。
それでは!!シーユーレイター!
[PR]
by kottaiai | 2007-03-19 15:43 | 打ち合わせ

カッシーナ百科事典

c0096287_11395855.jpg

カタログを無理矢理持って帰らされました。かゎねぇよ、かえねぇよ、いくらナベプロの派遣社員っても。
[PR]
by kottaiai | 2007-03-19 11:39

外構打ち合わせ

今日は 外構打ち合わせ、というか、顔合わせ、というか。
3月は 引渡しとか なんだかんだで 三井のなかも バタバタしてる。
今日も 無理やり時間をとったようで バタバタ、という感じ。
ワタシも連日忙しく 楽しいながらも少しお疲れモード。

外構は 特にどこにお願いしよう、ということもなく 流れで 三井でそのまま、ということに。
とにかく、なにに関しても 営業T氏がプロ級のこだわり&経験をもっているので なんの心配もない。
外構業者さんが来るまでに 昨日の1F洗面所のタイルを選んだ。
もっとすんなり ヤマオが「これ」と選ぶのかな、と思ったら またしても「うーんうーん」とか言ってる。

T氏がいうには マットなものは サンプルでみると一番「しょぼい」感じがするけど、貼ってみるとなかなかだと 言っていた。あと、つやのあるものより バスマットなど敷いたとき どんなものを置いても違和感がないらしい。
でも、ヤマオは つやのある白い筋の入ったのを選びました。「腹」です。

外構業者Kさんがやってきて 今回は こちらの意向をきく、という感じでした。
半年ほどまえ プレゼンでだしてくれた外構計画もKさんが作ってくれたもので
家の位置を決めたり どんな雰囲気にしたいか、など 話し合いました。

今まで 三井のおうちをみてきて 市内にあるLTがわたしの ナンバーワンのお家なのですが 
そのお家のような外構の雰囲気がいいなーというと 
「あ、あれはKさんがしたんですよね。」
!!!
そして 先日完成見学会でみたレゾンテの テラスの感じがいいな~~というと
「あれもKさんですよね。」と。
ということで 安心して 任せられそうです。

ワタシのお金もヤマオも無視して 考えてる外構計画は
キッチンの窓から 無造作なハーブガーデンがみえて(東側)
キッチンの南側の窓から パーゴラがみえる。ぶどうかキーウイをはわせたいな。
ヌックが四分の一の円のかたちで 3つカーブして窓があるので
その3つの窓のひとつひとつからみえる雰囲気が すこしずつ違うかんじにしたい。
一番東側がバーゴラがみえて 真ん中の窓はお庭のタイル?が見えて
一番西側の窓はデッキがみえて そのデッキのうえには おしゃれな鉢植え。
和室の西側の窓がお縁になってるので 夏の西日を防ぎ 冬は暖かい日差しがはいるように
落葉樹を植える。
その落葉樹は 私がいってる美容室の駐車場にある木。名前がわかんないんだけど
大きい葉っぱでかえでみたいなぎざぎざで 落葉するときに真っ赤になってるやつ。

とまあ、考えるだけ考えて楽しんでます♪

あと、自転車を置く位置とか、玄関の横に パントリーからのお勝手口があるので
そのへんの扱いが難しそうです。
といって 隠してしまうようになると 死角ができてしまって ワタシ、死角って怖いから なるべくつくりたくないんですよね。

外構の打ち合わせは 再来週火曜日。
来週月曜日に キッチンタイルの打ち合わせで 翌日から1週間 ワタシは旅にでます。笑
また レポしますね!
これから 実家のほうに帰ります。おうちがたつところです。ここから車で1時間ちょっと。
今年中には高速がつながるので ちょっとは便利になるでしょう。
[PR]
by kottaiai | 2007-03-17 16:07 | 打ち合わせ

タイル打ち合わせ

今日は キッチンのタイルを決めにいそいそと出かけたけど
おととい、昨日と各地で雪が積もり 運送業界はパニクってるらしい。知らんかった。雪が降ったなんて。
打ち合わせが始まって 途中でタイルが届いたけど 名古屋モザイクだけで ADVANからは届かなかった。ADVANのほうに IC Oさんの本命がいるらしい。

c0096287_146171.jpg

c0096287_1464294.jpg

c0096287_148484.jpg


これら↑は 光沢があってとってもかわいい!!これらにすれば まず間違いない!!
光沢のある白。タイルの王道ですね。

c0096287_1495551.jpg


c0096287_14101360.jpg


このふたつ↑は カタログをみて選んだんだけど、イメージが違いました。ちょっと壁紙の雰囲気です。
ほかにも 頼んだものがあったのですが(名古屋モザイク) なぜか入ってませんでした。こういうのは ワタシ、縁がない、って思っちゃうんですよね。

IC Oさんが考えてるのは マットでこすれた感じの質感のもの。(ADVAN)
現物見てもないのに 一応コレにしましょうが、ということになって このタイルで棚部分をつくると 幅がこーなって、とか、棚板はこのメラミンでいきましょう、という話に。結構アバウトな二人。
ってか、Oさん、そーとー急いでる?
届かなかった荷物には 縁がないとは思わない不思議ちゃんなワタシ。

ほかにも 1F洗面所の床タイル。以前決めたものは 光沢がありすぎて ちょっとテカテカしすぎか?ということでまた変更。
1F洗面所、ってほんと、世話のやけるやつ。これで お気に入りの空間にならなかったら承知しねーからなっ!!!

c0096287_1424315.jpg

↑これはマットな質感。結構マット好きなアタシ。

c0096287_14241773.jpg

↑これは 一番人気だそう。ワタシも好きだわ。
なんか、妊娠線、って感じね。

c0096287_14243312.jpg

↑ 上のものと似てるけど、筋の入り方が 白っぽいのと濃いめのベージュっぽいのと。
こちらは パンパンに張った乳ってかんじか。

コレだけの違いでも 張ってみると 全体の印象が 白っぽいのと ベージュっぽいのと ハッキリ違うそうです。なるほど。さすが、腹と乳は違う。

この3つから ヤマオに選んでもらうことにしよう。多分 真ん中のを選ぶと思う。そんな春の予感♪腹ね。

あとはー 1F洗面所に 合わせ鏡としてつかう壁付けのアームつき鏡を探したけど いいものが見つからなかった。高いなあ、鏡って・・・・。また1F洗面所がらみ。いったいまあ、どうなってんだか。

肝心なものが 届いてないのに すぱすぱと決めていった。また変更になる可能性少々。
タイルは 月曜日に届いた現物を見ながら もう一度つめることに。

明日は 営業T氏と初めての外構打ち合わせ。家の位置とか、玄関タイルとか決めるのね。
これまた楽しみだわん♪
[PR]
by kottaiai | 2007-03-16 14:10 | 打ち合わせ

スパルタ打ち合わせ

派遣社員がスカウトしたバイオちゃん、何度も彼女で更新しようとしてたのに
なぜか どこも触ってない(つもり)なのに「時間切れ~~」みたいな感じで
画面が突然かわって それまで打ち込んだものがなくなっちゃうんです、せっかくたくさんレポしてたのに・・・・・。
早くも愛想つかされてるみたいです・・・。

今日の打ち合わせ。
現れたIC Oさんの小脇になぜかTOTOのカタログが・・・・。ん?昨日決めたじゃないのよ、洗濯流し。
メいっぱい大きいサイズを選んだのに そのサイズだと 外から入ってきたときに 10センチくらい 入り口にはみ出すらしく 小さいのに変えて欲しい、だと。

やだ。

で、ドアの位置を変えられないか、とか、ここの壁をなんとかして なんとかならないか、とか ゴネまくって なんとか現状のものを入れることに。言ってみるもんだ。

そして、キッチンのタイル。IC Oさんが 数点いいと思ったものをサンプル取り寄せしてくれてるけど まだ届いてないので 明日、また打ち合わせをすることに。おーハード!今週月、火、木、金、土だよ~~!楽しいけど!
表面が凹凸のあるもの、筋のはいったもの、色が一色だけじゃなく、まだら?になったものなどを好んで選んでいる。

ヌックは パソコン関係のものをいかに上手に収めるか、にかかっている。ダンナサンの書斎などあるお宅だと そちらに収めれば一番いいんだけど、我が家、書斎がないので すべてヌックに収めることになる。
大体のサイズを知らせて この辺にこーゆー感じでーとか、大体のことを言って 後はIC Oさんに任せることに。お願いしマース。

そして、ヌックは 今までダウンライトだったのを ペンダントに変更。色々目移りしたけど ポテンとした感じのものに。いったいどこの照明だったんだろう。わからん。後でさがしてみよーっと。

電気のスイッチ関係のことなど もう一回見直したりして おしゃべりをして終了。3時間弱の打ち合わせでした。
今日は 私の両親に来てもらって ダリア嬢を預かってもらった。あー助かった!!

また、明日も打ち合わせ~~楽しいな~~るんるんるん~~♪
[PR]
by kottaiai | 2007-03-15 18:47 | 打ち合わせ

派遣ナベプロ

c0096287_15545437.jpg

派遣社員のkottaです。
初めてのお仕事でしたが頑張りました。でも スカウトして約1週間、不慣れなせいでほったらかしでした。
ちょっとスネてるのか 急に不自然な動きをします、彼女。
あ、ケータイの写真なので ちゃんと確認できますか?豆腐じゃないです。似てるけど 彼女、ソニーのバイオちゃんです。
いっぱい働いてもらって いっぱい稼がせてもらおうと思っています(o^o^o)
[PR]
by kottaiai | 2007-03-15 15:54 | おうち作業
昨日は打ち合わせ。ヤマオ抜きでダリア嬢と一緒に出かけた。

今まで何回変更しただろうか。洗濯流し。四角くて浅いタイプのものに。
浅いから やっぱり、と普通のタイプの洗濯流しにしたり、やっぱり。。。と 繰り返してたが どうせ後悔するなら 自分がしたいほうに決めてのほうがいいわ、と。
こんなに 変更くりかえしたの、ここしかないよ。なんなんだ、洗濯流し。ってか なんなんだ、ワタシ。
それに伴い 洗濯流しの周りを クロスからタイルに変更。サイズがいっぱいいっぱいのものを選んだので 回りが きっと濡れるだろうということで。
あれだけ迷ってみんなにも相談した 洗面所の収納棚、結局 現状どうり。棚に折り戸、のままです。すみませーん。大騒ぎしましたけど・・・。
家の中で 一番あーでもない、こーでもない、と繰り返した1F洗面所。
もう、これで大丈夫?だよね??

そして、今頃になって こんなに大変な作業がほったらかしになってました・・・・。
ヌックまわりのデザイン。
皆さん、家の中に指令塔のような場所を お作りでしょうか?
わざわざ作らなくても キッチンの近くだったり、ミセスコーナーがあるかたはそこがそうだったり・・・。
その近くにインターホンがあれば 来客のチェックもすぐできるし、パソコンもモチロン置きたい。ケータイの充電をかねて 家での定位置にしたいし、郵便物や子ども関係の書類など、きれいに納めたいものが 主婦にはたくさん!!
それに 一番適した場所が 我が家ではリビングとダイニングキッチンをつなぐ位置になるヌックなのですが ただ、カウンターとテーブルだけのスペースのままでした。
ここをきれいに納めることで 我が家のすっきり感が決まるといっても 過言ではありません。
ということで 明日の打ち合わせまでに 大筋で 大体の割り振りを決めなければいけません。

なぬーっ?!明日?!

そして キッチンの壁。今まで キッチンパネルにしていたのですが 壁面収納の部分を タイルで造作することに変更が決まり、そのあたりの統一をはかるため キッチンの壁もタイルに変更。
名古屋モザイクのカタログを渡されたのですが・・・・・

こりゃ、壁紙より 難しい。難しすぎる・・・・・。
イメージとしては TOYO KITCHENが「あの」感じなので ちょっとクラッシックな感じで ミスマッチでまとめたい。
でも、石!って感じにするのは ちょっと怖い。失敗したらどうしよう・・・・・。
一昔前の 喫茶店みたいになったらどうしよう・・・。
きれいな白いタイルにすれば 間違いないだろうけど もうひとひねりしたい。
カタログを見ても 悩んでばっかりで 絞ることさえできないよーーー。

これも 明日の打ち合わせまでにどうするか 宿題ですよー。明日ですよー。

ま、明日、すべて決定!!ではなく そんなに急ではないものの そうそうのんびりも考えていられない雰囲気。ひーーーーっ!!

そして、ワタシ。右の親指と人差し指の指先が荒れて切れて、もう、痛いったらありゃしない~~。
あーーん、つらいよーいたいよーこわいよー。しくしく。
[PR]
by kottaiai | 2007-03-14 11:31 | 打ち合わせ

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー