<   2007年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

インテリア、カーテン編

TOYO KITCHENで3DシンクのDVDをお土産にもらい、カッシーナへ。
ありとあらゆるソファーや椅子に座ってきました。
さすがカッシーナ、憧れのショップだけあって 最初は「買うわけないし」と思いつつ向かいましたが だんだん「ほしい~~!!」と思ってくるからヤバイ。
だから、ICさん連れてくるんだなー。
たくさんのソファーや椅子に座ると だんだん自分がどんな座り心地が好きかが わかってくるので これから機会があれば どんどん座ってみようと思います。
ここでも ゆっくり過ごしすぎて あわてて FISBAやHUKLAの入っているビルへ。

向かう途中、IC Oさんとどんなものが好みかを伝えていると ほぼIC Oさんがイメージしているものと一致していることがわかり 嬉しくなった。
リビングはちょっとクラッシック、そしてグラマラス。悪く言えば「重たい感じ」で。笑

レースは あまりすかし模様がハッキリしたものはイメージしてなかったのですぐに決まりました。
そしてカーテンのほうも、もう、すぐに「これ!!」というものに出会えて♪
4色あるうちのどれもよかったのですが 1色はほとんどベージュ系だったので せっかくだから 候補もれ。どーんと色、意識してもらいましょう!!
両面使えるリバーシブルタイプのもので 3色とも両面いい色でした。つまり6パターン(8パターン)楽しめたのです♪
IC Oさーん、ほかの人にコレ、勧めないでね、と一言言っておきました。笑
 
もう、この時点で6時が過ぎ、そのビルは6時クローズなので あわててHUKLAへ。
またいくつかソファーに座ってみました。
ワタシはFISBAは 三井オーナーさんのブログで名前だけは知っていたのですが ほとんどどこも知りませんでした。
でも、いいところ、ってワタシが知らないだけで たくさんあるんだなー 都会の人はいいな~~こんな たくさんの物を いつでも見れるんだな~と うらやましく感じました。
そして CANDE HOUSEへ。ここは 動物園で有名な旭川の家具メーカーです。
なんか、ここ、好きでした。店員さんがよかったのかなあ~笑
とっても感じのいい方で 家具もなんだか、北海道の雄大さをイメージできるというか、
また、北の設計社でしたっけ?あの感じとはちがうんですよね。
なんだか気に入った空間でした。

ということで 後半は駆け足で見たのですが とっても楽しい一日でした!!
次の打ち合わせは 金曜日、ワタシだけでカーテンのうちあわせです。ああ!嬉しい!!
[PR]
by kottaiai | 2007-02-27 13:45 | INTERIOR
26日、TOYO KITCHEN  福岡スタジオに行ってきました。
スタジオですよーショールームじゃないですよー。
モノトーンでコーディネートしたスタッフがお出迎え。
なにからなにまでスタイリッシュ。おお、若いころだったらこんな空間はビビッただろうが 今じゃへっちゃら。だっておばさんだもーん!

これまで見積もりをしてもらったものの確認作業。
まずは面材。BAYbayのTIN仕上げ。これはステンレスをコテ仕上げ、という 遊び心とぬくもりのあるものです。
人によっては ありえない選択でしょうが わたしにとってはもう、これしかない!!
ぴかぴかのステンレスも大好きですが マットなステンレスも味があってステキですよ。

高さは85と90センチで迷いましたが 自称163センチ、実際は162センチのワタシは90センチを選択。スリッパも高さがあるのが好きなので 大丈夫でしょう。

・カウンター、引き出し、本体とアイランドの間隔(1m)などの大きさの確認
・食洗機(ナショナル60センチ)・・・大きさが気になっていましたが 充分な大きさでした。
・IH(ナショナル70センチ)・・・これは6月くらいに多分新しい物がでるようなので 
                   最新のものを入れてくれるとのことでした。
・水栓・・・ひとつは浄水器専用(ぴかぴかのステンレス製しかない)
      もうひとつは シャワーが引き出せる大き目のもの。つやナシ。
      本当は もっとスタイリッシュな形が欲しいのですが シャワーではなく、
      普通の水流の引き出し水栓になるので却下。
      シンク(3D)が 新生児のバスタブより大きい!!ので 水栓は二つ、
      もしくはシャワーノズルがないと 届きませんよ、アレ。
      今度赤ちゃんが生まれたら ここでお風呂にしよう。
・換気扇・・・コルガノフード 大きい方、看板みたいなやつ。予算の関係上。
・アイランド・・・収納引き出し60センチ 上段3つ、下段3つ、計6個。
         アイランドの幅を迷ってましたが600ミリで あえて細長くみえるように。
         面材は 本体と一緒でつや消しステンレスかメラミン素材か、
         見積もり後に決定。
・照明・・・クランカー。あれって ガラスの部分は ただ上のステンレスのバーに
      かけているだけなんです。ダリア嬢がはずす恐れあり。
      よく雑誌に載っている GRAND BAY(でしたっけ?)のシャンデリア、
      ぶどうみたいにたくさん下がっているガラスも ただ引っ掛けているだけで 
      自分でセットして 違う形にすることができるんですよ!!
      小さい子どもがいるいえにはキビシイシャンデリアですが・・・。
      マットなゴールドのシャンデリアもとてもかわいい!!
      でも、アレだと2つつけないとテーブルの大きさとつりあわないので 
      あきらめました・・・約12万×2になるので・・・・。

 だいたいこのくらいだったでしょうか。検討するところもありますが とりあえず形は決まりました。どさくさにまぎれてTOYO KITCHENに決めてしまいました。ヤマオ、ありがとう!!
[PR]
by kottaiai | 2007-02-27 13:11 | DINING&KITCHEN

帰ってきました!

c0096287_23134661.jpg

今日は昨夜疲れて早く寝たおかげで 4時に目が覚めました。
こどもたちを小学校に送り出したあと7時40分頃出発です。
もともとは ゴールドウィンの展示会のための福岡行きでしたが ちょうど時期もよかったので TOYO KITCHEN.カッシーナ、FISBA.HUKLA.CONDE HOUSEにいってきました。
IC Oさんがナビゲートしてくれたので とってもゆっくりみることができて とっても楽しかったです!
写真はわかりにくいですが FISBAで選んだリビングのカーテン。一目で気に入りましたっ!!!
4色あるうちの3色で迷っています~
今日一番の感動出来事かも。すばらしい生地でした。☆☆☆星3つ!!!
[PR]
by kottaiai | 2007-02-26 23:13 | 打ち合わせ

福岡です

c0096287_1346842.jpg

TOYO KITCHENです!入りますっ
[PR]
by kottaiai | 2007-02-26 13:46 | 打ち合わせ

確認作業

今日は待ちに待った打ち合わせの日。
今回 見積もりがでるのかなーと思っていたけど 違いました。
今日で 外壁と窓の面積?を決めてしまって もう、変更は出来ないということで。
窓は特に悩んでいる部分はなかったので 問題ありませんでした。2箇所変更しましたが。

そのほか 色々な確認をしました。変更もしました。
なんかわかりませんが ワタシ、疲れ果ててます。なぜでしょう。

今日、嬉しく思ったのは IC Oさんが わたし達のイメージをよく理解して Oさんの中でもきちんと消化してくれてることがわかったことでした。
そして、営業T氏とも 久しぶりに話をゆっくりしたのですが ホントにプロだわ、この人、と嬉しかったです。

思えば5月ごろ初めて打ち合わせをして、全員が3月には引き渡しになるだろう、と考えていた。
だのに、あーでもない、こーでもない、と話は深みにハマリ、三井で春夏秋冬を過ごすことになろうとは・・・・・。
今まで 事務所いり口の予約ボードにたくさんの名前が並んでいたのに いつの間にか一軒一軒、抜けていき、今、また新しいピークを迎えようとしている。今日も予約ボードは満杯。
我が家の名前だけが いつも、いつまでもあるではないか・・・・。

いつかは卒業するんだね、するよね、しようよね。

多分我が家の引渡しは9月になるのではないでしょうか。ヤマオの母が盆月はぜったい引越しはダメ、といっているので。

すみません、オチもなにもありません。
[PR]
by kottaiai | 2007-02-25 20:33 | 打ち合わせ

アタマの中。

あーー!!
先週は金曜日に打ち合わせをしたので 明日の打ち合わせまで長い長い。
もう、このまま打ち合わせしなくても ふふーん、って過ごしそうなほど あっけない。
三井のみなさん、私たちを覚えてくれてるんでしょうかね。

先週の打ち合わせが終わってからは アタマの中で新しい家の中を何度も歩き回り、
照明のスイッチの位置を確認した。が、

その作業にあきた。

・・・・・・・。

やっぱり 実物やカタログをを見ながら検討する、これが打ち合わせの醍醐味でしょう。

アタマの中で 新居を歩く。
まず、玄関から入って 買い物から帰ったとき、家族で出かけてて帰ったとき。
また、ヤマオやお兄ちゃんたちになってみる。
まず、シューズクローゼットから隣のパントリーを通って キッチンにきて
ヌックでパソコンしてる私に「ただいまー」っていうのかな。
その後は 洗面所で靴下を脱いで洗濯機にいれて 手を洗ってね。
そしてまた キッチンに戻って テーブルでおやつをたべるかな、
リビングでゲームをするかな、ヌックで宿題は絶対しないだろうな。

そんな作業をアタマの中でしながら 

ワタシ、和室にまったく行ってない・・・・。

和室に関してはほとんどノータッチのワタシ。ヤマオにすべてまかせているから。

1Fは和室以外はだいたい全部イメージができる。
2Fは ダリア嬢の部屋はバッチリイメージできるけど 主寝室がどうもイメージできない。
やっぱり、ダンナの気分を探りながら 決めていったから ワタシにとって ちょっとしっくりこない感じになってるのかな。
各部屋は なんとなく 「その部屋のイメージ」っていうものができているのだけど
主寝室は どうもカーテンが思いつかない。だから全体のイメージがつかみにくい。

そうやってイメージしながら 気になるところを書き出してみた。
明日、またIC Oさんに聞いてみよう。

あさっては とっても楽しみにしていた福岡!!
ほかの用事ではよくいってるけど 天神に(イコール物欲)行くのは久しぶり!!
TOYO KITCHENがとっても楽しみ!!カッシーナはどう考えても そこで選ぶわけがないので 本心は コンランショップに行きたいところだけど。

やっぱ、打ち合わせは1週間以上あけてはいけませんね。
[PR]
by kottaiai | 2007-02-24 23:23 | おうち作業

家電選び

この間の日曜日は 家電の下見にいった。
入り口すぐ、ケータイで足止め。いやいや、こんなんもっと暇なときに。

まず、オーブンレンジ。
ワタシがぼーっと主婦をしているあいだに 家電はアイロンだけではなく
オーブンレンジまで スチームで工夫をし始めている。
なにやらすごい機能満載のものがたくさんあるが どれも 機能的にはかわりがないらしい。
我が家は 設置スペースが限られているので 一番省スペースなナショナルビストロに決まるだろう。
ヘルシオのほうが スタイリッシュな感じだけどしょうがない。

洗濯機。
ほほー ここまできたか、お前も、ってなほどに 大型機械!って感じですね。なんか、コインランドリーみたい。ここまでスゴイのいらんのやけど。
2層式のしろーい洗濯機が そうとうにいとおしく感じる。
我が家の洗面所、白にこだわってるから とにかく、白で選ばなきゃ。

冷蔵庫。
なるべく面材を キッチン本体とあわせて シンメトリーに。
レンジフードが予算上 四角い箱みたいな でかいのになったので その反対側に でかく冷蔵庫。で、完璧シンメトリー。そう考えると あのでかいレンジフードも悪くないかも。
お兄ちゃんたち、これからますます食べ盛りになるから でっかいのが欲しいなー。
でも、実は我が家で一番食いっぷりがいいのは ダリア嬢である。

そして KOIZUMIの照明カタログを見る、どっぷりハマってしまった。
まだ迷ってるよー?おーい。

そしてテレビ。
テレビは 三井を通して パイオニアで買うことになるようだ。この辺はヤマオにお任せ。
ワタシ、テレビはちっちゃくてもいい派だもん。

そして番外編、ノート。
もう、2年前からノートが欲しいんだーい。ぜったいこの春には買っちゃる!!

ということで この日は買わないけど とっても楽しい家電選び終了。
選んでたら ほかのことも見えてきて 今まで考えてなかったことも 見えてきた。

ということで またこねくり回しが続くのである。
[PR]
by kottaiai | 2007-02-20 06:52 | おうち作業

世界のキッチンマニア

c0096287_2253016.jpg

土日を利用して 実家に帰省してます。今回はヤマオの実家です。
本屋にいって 『世界のキッチンマニア』という本を見つけました!さすが エクスナレッジ、おしゃれな本です!!
[PR]
by kottaiai | 2007-02-17 22:53
ということで 大体のものが決まったということで IC Oさんが
「次回、お見積もりがでます。」と。

おおおおおおお~~~~もう、こんなところまでワタシたち夫婦はきたのかー!!
一抹の不安と感慨。

「計算間違いしないでねー。」ヤマオがIC Oさんにいうと
「いえー 私が計算するんじゃありませんから。」

どうもこの二人はしっくりこない。

カーテンなんかは どうなるんでしょうかね。着工してからなんですか?
っていうか、カーテン、三井で選べるのかな。今の家のきったねーカーテンもっていかなきゃいけないハメになったりして。

IC Oサンは言った。
「予算は超えてますね。」はっきり言った。ハッキリ言ったよ、おい。

ああ。また 選びなおしとかせんといかんのかなあ。やだよーやだよー。

来週日曜日。運命はいかに。
その次の月曜日は 福岡のTOYO KITCHEN。時間があったら、カッシーナのショールームが リニューアルしたから ご案内します、と。
きゃ~~!!うれぴーーー!!

でも、カッシーナとかで 選べるん??、うち。
[PR]
by kottaiai | 2007-02-17 11:47 | 打ち合わせ

照明

キッチン、洗面所と終わり 照明の確認とスイッチ位置について。

照明は特に変更はなし。
唯一気になっていたのが リビングの南側の窓の反対側になる リビング唯一の壁になる部分の照明です。
ここは 不覚?にも となりの和室と行き来できるように、クロスをはったドア(戸襖)があり、
その横に約2.5Pの壁がきます。
ここに絵を飾るか 壁付けの照明でポイントをつけるか、と いい考えはないかなーと考えていたのですが
カーテンもきまってないので このリビングが どの程度の色やボリュームがくる空間になるか まだ想像ができないし、あくまでこの部屋のメインは 窓側とこの壁の間にくる
テレビをつける壁なので 壁付けの照明はツーマッチかな、と。
なので ICさんと相談の上、この壁の上部に ピクチャーレールをつけて スポットライトを天井埋め込みにしました。
この変更のおかげで ソファー上に2箇所あった ピンスポット照明は 却下。予算オーバーのため。
ちょっと楽しみにしてただけに 残念です。

後は玄関の壁照明、アイアン使いのものにしてますが もうひとつ、気になるものがヤマオとともにあるのですが プラス3万・・・・・。
ああ、今まで アレもこれも、とちょっとずつ いいのを選んだツケがボディーブローのようにきいてきた・・・・あたたたたた・・・・・・・。もうフラフラだよー 喝いれてよ、史郎。

スイッチ位置は もう、時間切れ間近で バタバタ決めたので 家でイメージトレーニングです。
大丈夫かなあーー大丈夫かなあー大丈夫かなあーーー!!
[PR]
by kottaiai | 2007-02-17 11:38 | 打ち合わせ

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー