<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年内最後の打ち合わせ

24日の日曜日は こちらの都合で打ち合わせが出来なかったので
翌日月曜日の午前中に ヤマオの仕事をさせずに 三井に行った。
営業のT氏は大きなマスクをして 体調悪そう。いや、悪かった。
この日は 今までの話の蒸し返し、じゃなくて まあ、気になるところなどをまとめたり、
というのは ついでで
お金の借り入れの申し込みがメインだった。
すべてヤマオにお任せ。

T氏は車上荒らしにあったということで 内心こっちの家なんかどうでもいいんじゃ!という気分んだったろう。

ということで 特にめずらしい話はなかった。まあ、どこを削って何マン、どこをつけて何マン、みたいな。

あー年に1回か2回しかないだろう夜。
私はこともあろうにこんな時間まで起きている。もう4時過ぎている~~ひえ~~~!!
明日は 実家に帰って 山に登って18箇所のお墓のはなすえをしなければいけないというのに。そんなことできるんだろうか、この私に。
ああ、もう寝よう。
皆様 よいお年をお迎えください。
あたまフラフラよ、わたし。
[PR]
by kottaiai | 2006-12-30 04:17 | 打ち合わせ

参考にしているもの

まず、やっぱり一番はみなさんのブログ。
やっぱり三井で建てている方のブログは 現実味があってとても参考になる。
ワタシも早く着工して 写真をアップしたいわー。

雑誌は ワタシのバイブルは
「テンレス・コンラン 究極の住デザイン」6800円~~!!エクスナレッジ
「テンレス・コンランのキッチン」 5000円!!!エクスナレッジ
ワタシが今まで買った本で一番高価な本ですが 何度みても幸せな気分になれる本。
何度も何度も見返しています。
参考にしたいけど ステキなのがありすぎて どれを参考にすればいいのやら~って迷うほどの本です。

今出ている「BISE 冬の号」 BISEといえば 「バラ」というイメージがありますが
今回のは あずまやが載っていて いつかはあずまやを庭につくりたい夢があるので 
夢が膨らみました。ぜったいいつか作ります!あづまや♪

現実的に参考になるのは 
「住まいの設備を選ぶ本」580円 リクルート
ほかにもこのテの雑誌はたくさんあるけど これが一番参考になるような気がします。

当たり外れがあるけど ぴったりくるときは お気に入りなのが
「PLUS1 LIVING」 1400円。主婦の友社

「はじめての家つくり」1580円 主婦の友社
は PLUS1 LIVINGの別冊なんだけど ヤマオのお気に入りです。笑

もともと雑誌好きなのもあってこれまであれこれ買ったけど
結局 あとあと見ても 参考になるのは このくらいかなー。
気に入ったところに付箋をはったりして 後から見直すと
「これのどこがよかったんやろ?」と不思議なこともしばしば。
家ができあがってから 「なんでこんなクロスにしたんやろ?」ってことがないように
いまのうちに たくさんみておこうっと!

三井のロトンダのカタログも大好きです!
商品コンセプトとしては「家族の気配を常に感じる家」ということで ワタシとはベクトルが正反対なんだけど(笑
(ワタシはなるべく 気配を感じたくない。頼むからワタシをほっといてくれ、と常々思っている。)
いろんなところどころがとっても♪ステキ☆☆☆

あー早くインテリアコーディネータさん、現れないかなー。うち、遅いよね、登場が。
はやくみんなみたいに

ICさん、
って書きたいわ!!
[PR]
by kottaiai | 2006-12-20 16:21 | おうち作業

ヘコム。

昨日、17日は週に一度の楽しい(はずの)打ち合わせの日。

まず、温水器(オール電化です。)の給湯器の置き場。
営業のT氏は キッチンの近くの方が すぐにお湯が出るから キッチンの横がいいですよ、と
ずいぶん前から言ってくれてたのだけど、
わが家はキッチンがパントリーとシューズクロゼットをはさんで玄関横で 道路側になるので 給湯器があるのはちょっと・・・・
しかも そこだとせっかく屋根があって土間?のようになったところに置くようになる。
雨ざらしになっていいものを わざわざ屋根の下に置くなんてもったいなーい。
それに ワタシ的には お風呂や洗面台の近くで すぐに給湯されたほうが絶対いいように思うので みんな(ヤマオ、T氏)の心配をよそに お風呂横に置くことに決めた。
みんななんでそんなに心配してくれて親切なんだろう。ワタシの手荒れを心配してくれてるんだ。

全館空調の室外機も お風呂付近において 外から見えにくい場所に両方置くことになった。

そして 今までチョコチョコあった変更部分を含む 展開図の確認を再び。
棚の高さを変えて欲しいところを頼んだり、階段の手すり(壁)部分をどんな形にするか、など。
階段の手すり部分は オーソドックスに斜めにやってもらうことに。

あーーー!!!
もう、そんなことどーでもいいんじゃっ!!!

話の最後の方に 金利の問題、 これは 結構いい商品があって 時期的にいい時期らしい。

あーーー!!!
そんなことドーデもいいんじゃあ!!

以前、地盤の話が出てきたが 結局、地盤的に10メートルくらいの杭を打たないといけないほどの地盤らしい。
近所に たくさん家が建ってるし 我が家の隣にたってる数件はワタシが子どもの頃からある家だぞ。なのに 地盤が弱い??
疑ってるわけじゃないが 疑いたくもなる。
だって。

約100マンかかるっちゅーのよ。

そんなことこの期におよんで言われたって こっちは 今まで和室を広げるだの、キッチンもホントはもう少し広げたいだの 浮かれていたのに。
100マンあれば 和室も広げられるし キッチンだって。

10メートルの杭をうつと ものすごい金額になるから 本来30センチピッチで入れる基礎を 20~10センチ間隔でうつことにする、と。T氏は「それはそれはきれいですよ。」って地面でしょ?見えなくなるんでしょ?「三井の基礎は」と自慢されればされるほど 腹立ってくる!!
インテリアに100マン上乗せできたら それはそれは楽しいことなのに 土の下に1,000,000?!
ああ、100マン埋蔵するのかよう~~~。

そして また T氏の説明を受ける。
この部分でこれだけ差額が出てます。あれこれあれこれ。
大体 性格的に(夫婦共)2万違うからこっちに、とか 気に入ってるものをそうでないものに変更するとか そういうことをいちいちする性格ではない。
スーパーでいくら特売品を見つけて 節約できたと嬉しがっても ワタシがエスティーローダに行って 大好きな中矢さんに勧められたクリームを買ってしまえば そんなこと クソの足しにもなりゃしない、それと同じに考えている。

でも、T氏にいさめられた。
「ヤマオさん、チリとつもればなんとかで・・・・」
そんなこというなら 最初からこの100マンのこと もっと早い時期にハッキリ言っっとけっ!!!

ということで 私たち夫婦は 「クソの足し作業」を今から考えなくてはいけなくなった。

あーー
なんだよ、ワタシの気持ちに水をさしやがって。

それに 今までヤマオが あーでもない、こーでもない、といじくり倒したところも かなり金額に跳ね返っていることが発覚し(あたりまえじゃないか、足してるんだから!!)
それもやめてクソの足しにしなければいけなくなる模様。
これに関しては 私は「別にどーでもいいんじゃないん」と 思ってたことなので ちょっとせーせーしたが。
ところが ヤマオは言った。

「俺たちが頼んだことで かなり金額があがったんやなあ~。やめるか?」

「おれたち」?「オレタチ」?「O・RE・TA・CHI」?

おまえだろうが!!!!俺たちじゃなくて !

結局、この2週間くらい、却下されることを あーでもねーこーでもねーと言っていた施主。
なんか 情けないよー。
でも、きっとヤマオの内心は「言いたいことは言ったからOK」だろう。いいなーB型は。
わたしなんて「すみませんねーわずらわせちゃってーお茶でもいれましょうかーTさ~~ん。」ってなA型なのに。
あれだけ ごねてワタシを精神的にサンドバックにしたくせに、そんないとも簡単にやめれるんかい。

でも、こんなことを繰り返し続けて早1年。(え~~~~1年?!)
私たちは そうとう目が肥えて 知識もふえた。それがどうした。自慢してどうする。
大手メーカーの家なら ハウマッチ?!と聞かれて おおよその金額は答えられる自信がある。
だからどうしたってんだ。そんなことしてたら嫌われっど。
そんなことしてるんだったら 早く自分ところ完成させろ。

あーあー。
これから削り作業だよ。
以前、三井も入れた合い見積もりをした友達が言っていた。
プランは三井がいいけど、打ち合わせが始まったら 基本的に「削る作業」ばっかりで 悲しくなるのよ。
なるほど。わかる。
実際我が家は最初っから予算オーバーしてるし、まだこれから削らなくてはいけないなんて。
アーアーもうぶっちぎっちゃおうかなー。って、稼ぎもないワタシが言ってもなあ。
これから インテリアなんかで 予算オーバーは必至。
だったら 今 削るだけ削っとかないといけないのかな?
経験談よろしくお願いします。ウブなもんで 何にもわかんな~~い♪
[PR]
by kottaiai | 2006-12-18 11:58 | 打ち合わせ

なにを考えればいいの?

今日は15日。
まだ年賀状にも着手してないし、4年前からもっているHPは2週間は更新されていない。
ダリア嬢は今日一度目の2度寝から たった今目覚めて またいっとき何もできないわ。
大掃除なんて夢のまた夢。昨日の洗濯物さえまだ畳んでないよ。
そのくせ 美容室とエスティーローダのカウンターにはきっちりいったりする。
クリームだけは きらせないのよ。まったく何考えてるんだろうね、この女は。

おうちのことで なにか参考になることはないかしら?と
日々 人様のブログをみたり、雑誌をながめたりして研究しています。
まだ平面図が出来る前だったら こういうの、いいなあ、とかこうしたいなあ、とか
夢が膨らんでたけど
近頃 かなり話が進んでほとんどが決まりかけているので
雑誌やブログでいいのをみても くっそーこうすりゃよかった!とか
ちょっとーこっちの方がよくね?とか かなり覚悟を決めて見なければ落ち込む作業にもなりがち。
ま、まだ着工したわけじゃなし、わたしもヤマオのようにゴネて 根こそぎひっくりかえすか、どうしてものときは。
あーたちの悪い夫婦だねえ。

めざすトコロは あたたかみのあるコンラン風。
あー、コンランショップいきてー!!

あ、そうそう。
ワタシ、ヘンなトラックバックとか 載せられたくないから トラックバック禁止にしてるんですけど
ひょっとしてこうすると よその会社のブログをしている人は リンクはれないのかな?
昨日 ステキなブログにいって コメントのこして このサイトをリンクしたんだけど
YAHOO!はリンクできないんですね、YAHOO!同士じゃないと。
こういう場合 トラックバックにすればいいんでしたっけ?
トラックバック禁止にすると 全国100万人三井ファンのブロガーのうち エキサイトブログじゃない人が9割、その方々、つまり90万人が ここに遊びに来てくれたとき リンクをはれずに せっかくの貴重なブログを見逃すことになる、ということです。な。え。
ああ、90万人にも かなシー思いをさせてると思うと 眠れない。いや、まだ朝だってば。
[PR]
by kottaiai | 2006-12-15 09:47 | おうち作業

ヤマオの反乱

(12月13日記)

それは12月3日の出来事じゃった。
週に一度の楽しい打ち合わせのはずじゃった。
が、ヤマオが反乱をおこしたのじゃ。

もう、すんげーショック!!
ずっと前から 我が家の外観がどうも納得行かず 夫婦であーでもねえ、こーでもねえ、と
会話は繰り返されていた。
が、ワタシは 間取りに充分満足していたし、まあ、なんとか工夫すれば 外観も気に入るようになるだろう、と思っていた。
ところがヤマオは これまでの全てをひっくり返すような発言をしたのである。

「わたしの解釈とそちらの解釈が違う。」と。

えーっと、これって小説の感想文の話でしたっけ???
いやいや、ヤマオは三井のスパニッシュを建てるにあたって、オレがやりたいのは以前の「クラシコタイプ」じゃなくって「フレスコタイプ」じゃあ!!と。
それは ワタシも同意することろで 何がどうだかというと、裏から見たときの「ドーーーーン」と一発建ちあがった 不動のおおらかさ、というか、前から見たときの 一連になる囲いというか、
もう、どういったらいいのやら わけわかめなんだけども
とにかく えーっと、えーっと、だからー、もごもご、とまあ、そういうことなんだ。

むずかしい。

我が家の場合、1階と2階の床面積の差が大きいので どうしても 総二階的なシンプルな形になりにくいことは 以前から聞かされていた。(総二階にしたいわけではない。)
うーん、実はワタシもどこか一面は どーんと凹みのない大きな壁にしたかった。
それが裏側(北側)なら希望通り。
というのも、初めて 住宅展示場で フレスコタイプを見たとき、それが三井のだとは知らず、
裏面をみて 気に入ったほど、なにか垢抜けて、素朴で、でも高級感があって、ほんとにステキだったのだ。その裏面が 公園になっていて 緑が多かったのも関係しているが。
残念なことに 間取り上、我が家には 広い壁が大きく続く部分がないのである。

東側玄関部分をフレスコタイプのように 南側から続く水平ラインで囲むか、
それとも 玄関部分は屋根をつけるか、で ずっと迷っているが
何が気にいってないかというと、東部分と北側部分の接点が どうもとってつけたような印象があってそれがどうも 納得いってないのが 今現在なのだ。

で、ヤマオの本心は

「最初から設計やりなおしてくれ。」

だからいったじゃん。Tサン、契約したはいいが このオトコと付き合うと地獄をみるよって。

大体が 3月に仮契約したところと そのまま話が進んでたら この2学期にはもう子どもたちの転校もすんでたのに もう2学期も終わろうとしているのに設計やり直せだと?!
このワタシが絶対許さん。
2人の男を目の前にして 私は13年連れ添ったダンナではなく、営業T氏と仲間になることを心に誓った。

っていうか、なんとかなる範囲なのよ。絶対。
っていうか、三井だから契約したんだから そんなむちゃくちゃなワケワカメな家にはならん”!!

T氏はリビングを吹抜けにすれば 1,2階の床面積がそろって もっとシンプルな形になりますが、といったが 
ワタシは吹抜けは声が響きそうでいやなのだ。猿のような子どもの気配をなるべく感じない家を作りたいのだ。(半分マジ)

あまりのショックに この日、何を話したかあまりよく覚えてない。

で、12月10日の打ち合わせのとき 修正案として 玄関部分の柱の部分を40センチ四方から60センチ四方に大きくして、その分、こちらをはりださせて・・・・・・うんぬん、と提案があったのだ。屋根部分は瓦でなく 水平ラインでの提案。

が、私たちはこの1週間で やっぱり玄関部分は瓦でいこう、と 話し合っていて・・・。

でも、この日の打ち合わせが終わってから ヤマオは「うーん、悩むなあ。やっぱ、瓦より水平ラインのほうが・・・・・。」
決めた、といいつつ、決まってないヤマオ。
怒りより 石原真理子に暴露されたオトコ級にうろたえるワタシ。
ワタシ、なにか悪いことした???
[PR]
by kottaiai | 2006-12-13 14:25 | 打ち合わせ

悠久の時をこえて。

いやあ~久しぶりの更新。
というのも、悠久の時、嘔吐ゲリで家族全員でひどいメにあってたのだ。

12月3日の打ち合わせは 嘔吐ゲリだったのは まだダリア嬢だけだった。
それでも連れて行かれたダリア嬢。もう、相当かわいそうベイベー。

12月10日の打ち合わせも 風邪気味のダリア嬢。「気味」くらいじゃ寝込ませてあげないもんね。
この日の打ち合わせは 1時から6時までみっちり5時間。
いつになく営業T氏とワタシが満足するように するすると進んだ。ヤマオ、いたのに。
(実は1日前、打ち合わせのことで ワタシがブチキレ、大喧嘩をしている。)(ケンカの甲斐があったってものよ)

えーっと、何を決めたかなあ。安心しすぎて忘れてるよ。

まず最初に 前にゴネた外観のことで 色々と説明を受けた。で その後、収納に関することとか 順調に話が進んでいったので この分じゃ、早く終わりそうだから ミサワの微気コーでも見にいくか♪と思ってたけど、
週に一度の打ち合わせが そんなにさっさと終わるワケがない。
三井はよその倍 打ち合わせするんだぞーー。ミサワ見に行かれてたまるかーー。

ワタシが もう終わる、と思っていた会話の後で T氏の口から「じゃあ、今日の打ち合わせですが、」と言葉がでた。ああ、わたし、三井のこと何もわかってない。こんなことじゃT氏の妻にはなれないわ。

各収納場所のだいたいの棚の数を決めたが まだ 大体でいい、ということで ホントにだいたい、な返事をした。
「婦人之友社」の「シンプルライフをめざす 整理 収納 インテリア」(1800えん)という ワタシからブエノスアイレスくらいに距離のあるステキな主婦方が その方々の家の「すべて」(すべて!ってすべて!よ!!SUBETE!!)あるものを網羅して どこに収納しているかという本。
これを参考に 収納をきっちりまとめあげなければ!!と 意気込んでいるわたし。いや、実際とっても参考になる本だと思う。今度こそ きれいに片付いた家で暮らすのよ。恋も2度目なら 少しは上手に 愛のメッセージ伝えたい、って中森明菜もいってたじゃない。
とても自分の家のものなんて 把握出来ないんだもん。したくもないんだもん。把握しようとしたとしても きっと途中でリタイア。だったら この本をみて 把握した気になったほうがいいや。目下のワタシの愛読書となっている。

水道の位置はどこにするか。
当たり前のところ以外には 2階にはベランダが2箇所あるが 主寝室とダリア嬢の部屋の間にあるテラスのほうに 水道をつけてもらうことにした。2階で雑巾がけしたときに 洗面所で洗うより ここで洗おう。って 雑巾使えよ。
あと、外には 玄関横、1階デッキ横、家の裏側の洗面所入り口の3ヶ所に水道をつけることにした。

そして お湯が出る水道はどこにするか。
外の水道にお湯が出るようにするか?と 聞かれて 別にいらんけどー、っていうと 前回完成見学会で見たお家は 水道やさんの社長の家で その社長は「みんな、外にお湯がでるくらい そのくらいすりゃーいいのに、」と言ったらしいが(実際 6000円プラス程度らしい) ワタシの心配は お湯を出しっぱなしで数日、ということなのである。
今でも 洗面所で よく水がでっぱなし、しかも クレヨンくらいの太さで!ってことがあるので お湯を出しっぱなしにされたら たまらん!!!いらんいらん!

コンセントの位置は 次回 三井さんで たたき台を作ってくれるらしい。

その他、今思い出したところでは シューズクローゼットを隣のパントリーから一棚分スペースをもらって 広げることに。
パントリーの収納量は減るけど その分 キッチンの棚を増やすことにした。
アウトドアが好きな我が家、シューズクローゼットの面積は譲れない。ホントは「くつの多いイメルダな我が家」、といいたいところだけど、実は長靴が多いんだな、これが。

そして、予算が合わないから、と狭めた和室をやっぱり6畳から8畳にもどす、
1メートル狭めたキッチンを やっぱり50センチほど戻す、(1メートル戻さないところがニクイ!)ことを 告げる。
が、
これまでの打ち合わせで 
玄関ドアはランクアップ、
床も多分 これからランクアップするだろう、
水道の数増えた、
地盤もなんたらゆうておったな。

なんの根拠も!自信も!!夫婦の絆もっ!!!ないのに どんどんどんどんアップしてるよ、おい。止めろよ、止めろT!!(呼び捨て)

そういえば 和室とリビングもドアでつなぐことになった。和室を死に部屋にしないために。

しーらね!っと。
[PR]
by kottaiai | 2006-12-13 12:45 | 打ち合わせ

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー