<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

窓の打ち合わせ

昨日は 窓の打ち合わせだった。
初めての 具体的な部材決めなのでわくわく♪

その打ち合わせ前に 営業のT氏と 三井のオープンハウスで待ち合わせ。
早くもオーナーが見つかった延床面積は40坪のマイレーヴを 見に行った。
三井の物件と言うだけで 完成をまたずして売れてしまう 幸せなオウチ♪
おそるべし、三井。

我が家の述べ床面積は56坪くらいになりそうなので T氏は 「あまり参考にならないと思いますが・・・」と言ったけど ほかの会社のオープンハウスで40坪では見られないこだわりが 随所にみられました。さすがですぅ!
寸法を尋ねると ツーバイ独特の「1,2,3,4、・・はい、一緒ですね」とか「あと○センチ長いです。」とか。
是非あの「1,2,3、」単位を覚えたいもんだ。
間口の広さが一緒とか、トイレの寸法とか、天井のイメージとか、 いろんなところを具体的に見れて とても参考になりました。

その後 モデルハウスに移って 窓の打ち合わせ。
三井といえば 丸窓。でも ワタシはアレ、ピンとこないんだよなあ・・・。
といいつつ 建ち上がって目印のように丸窓があったら 笑える。

我が家の場合、うちのダンナ、ヤマオの話しが長いし!それるし!!で時間が倍いるんだよねえ・・・。
ダリア嬢が おっぱい飲みたい、飲みながら寝たいのに それができないので グズグズ言ってるのに しかも、今日はこの後 私に予定があって 早めにきりあげたい、と 打ち合わせ時間をいつもの2時から12時に早めているにもかくぁらず!!
かまわずゆっくりゆったりオープンハウスは見るは、打ち合わせは 窓の話しをしてるのに 天井の話を始めたり、間取りの話しをはじめたり・・・・ひえぇぇぇ
ま、最終的には すべて価値ある会話と信じて ガマンガマン。
おまけに私は ぐずるダリア嬢をあやすのに 席を外すことしばしば・・・。悲しい。

ほぼ 間取りや見積もりの時点で T氏が決めていた形に決定。
見た目に影響を及ぼす道路側は 上げ下げするドア、片開きドアにしました。
値段が 片側で2倍だから 右左で普通のサッシの4倍くらいになるんだって~~~!!
でも、T氏に「外観に影響するので ここは 頑張りましょうか。」と励まされ。

「はい、頑張ります。」

迷う、というほどではないけど ちょっと考えたのは 勝手口系のドア(洗面所、パントリー、2Fのベランダの3箇所)を 引き降ろしできるタイプ(通気のため)にするかどうか。
これは 全館空調にする予定なので 必要ないのではないか とのこと。
春秋は 全館空調をOFFする予定に 「すでに」している我が家なので その時期は。。。と 思うものの そのときは ドア開けりゃいいじゃん、ということになりました。

もうひとつは その勝手口系ドアを 透明にするか すりガラス風にするか。
基本的には すりガラスでいいんだけど 今になって パントリー(我が家は お勝手口がパントリーに付いている)のドアは 透明で カーテンをカフェ風?に付けたらかわいいじゃないか、とか 考えはじめました。
どうでしょうね??

あと 明り取りの天窓を 階段の狭小吹抜け部分に一箇所、洗面所に一箇所。
ホントは キッチンにも欲しいところだけど 設計上 無理とのこと。
キッチンは 天井を勾配天井にして 天窓をつけたかったけど そうなると その部分を今考えている 屋根部分を瓦にかえなくてはならない。(今は 防水処理した出入りのできないベランダ風。)
変えてしまうか?!

ひとつだけ 提案されていた玄関の引き違い窓を 細いFIXの窓を二ついれてはどうかといいました。モデルの玄関横がそうなっていて とてもステキなので。ただ、北向きだから ちょっともったいない気もするけども・・・・。

今まで 金額の問題で 間取りをどうするか、なんじゃかんじゃと ヤマオの文句をサンドバックのように受け止めてた私としては やっと楽しい打ち合わせになり 幸せ気分。ああ、生きててよかった・・・・・。

次回は 床などの部材を決めるそうです。
が残念なことに 旅行のため 1週ぬけます。
でも パースも出来上がるそうで2週間後が とっても楽しみでっす♪

気分は 自由にん千万の買い物ができるセレブ状態。買い物依存症予備軍のわたしとしては 荒療治になるんじゃないかと わくわくが続きますわ~~おほほ。
[PR]
by kottaiai | 2006-10-30 11:18 | 打ち合わせ

忙しい~~~!

金曜日に営業のT氏の家庭訪問があったが 翌日土曜日の夕方 T氏から電話があった。
日曜日の時間変更??
いえいえ、家庭訪問のときに タンスの戸の開き具合をチェックし忘れた、とのコト。
私も後から気がついたものの、ま、なんとかなるでしょう、と思っていたので。
手持ちのタンスを ウォーキンクロゼットにはめ込む形にするので
寸法を間違ったら どえりゃーことになるのです。
そして、扉も 開けたとき周りのものにあたらずに ちゃんと開くか、問題はないか、を調べるはずだったんだけど、T氏、すっかり忘れていたようです。
バリバリ営業マンT氏も 契約後、ちょっとテンションが下がったというか、ちょっと以前のキレがないかもね・・・・。

電話のもうひとつの用件は 衣装ケースのサイズと数を明日の打ち合わせまでに チェックしておいてください、とのこと。
最近忙しくて忙しくて 頭グルグルなので 明日、といわれると すごーく憂鬱になってしまった。衣装ケースを見ると 買ったときの商品のサイズを書いたシールを貼ったままのものが多かったので 助かりましたが。

最近 三井で建てるいろんな方のブログを拝見してます。
みんな夢いっぱいで ブログから「満喫オーラ」がわさわさでてます、でてます。
[PR]
by kottaiai | 2006-10-29 01:56 | 打ち合わせ

できた娘、ダリア。

今日は T氏の我が家見学?の日。
もう、適当に片付けて 掃除機をかけるくらいしかできないし。
赤ちゃんダリアは いつも以上にその日一回目の昼寝を長時間してくれて
片付けもはかどった。ほんっとにいい子♪

約束の時間になって T氏がくると タンスをはかって テーブルを見て
さっさとお帰りになった。
なんだ、この程度だったら 別に どうこう、ってことなかったじゃん。

でも、人が来るというのは お掃除のためには とってもよいことよね、
意識して掃除するし。
その後 維持すれば 言うことなし!!

次回は日曜日、いつもの事務所の予定だったが
三井のオープンハウスを見たいので モデルハウス近所のオープンハウスで待ち合わせになった。
三井のオープンハウスは 建設途中で必ず売れてしまうそう。
我が家が 仮契約しながら そのままほったらかしの アソコとは大違いだのう。

そういえば 早く お断りの連絡をしなくては。
しかし、ここまで音沙汰なしにして あっちはどういうつもりなんだろう???
[PR]
by kottaiai | 2006-10-27 17:09 | 打ち合わせ

明日、、、、

どうしましょう。
明日は三井のT氏が新居に持っていく家具のサイズを測りにくるよー。
今週はとってもとっても 忙しくって 今日まで何一つきれいにできてない!!!
ついでに「家の中をざーっと、見させてください。」と 言われている。
荷物の量のチェックはもちろん、
今後のインテリアコーディネーター選びとか そんなことに影響す家庭訪問ではないかと推測。
ざーっと ってどんなんよ??
ああ、恥ずかしいなあ。この汚い家に 人が来るのか。
しかも 今まで あーだこーだと 夫婦そろって 注文をつけてるというのに
きっと今後は 軽くあしらわれるんではなかろうか。
「こんなどうでもいい家に住んでて こだわりを言うか?」と。

若い頃なら 睡眠不足覚悟で 片付けていたが そんな気力もなし。
明日、できるところまでやろう。あと知らない!!
[PR]
by kottaiai | 2006-10-26 21:59 | 打ち合わせ

打ち合わせ

昨日22日は 三井で かぞえきれない、何回目か忘れた 打ち合わせだった。
確か 初めて三井でプランの依頼をしたのが5月の終わり。
それからほぼ毎週、日曜日を打ち合わせにあててきた。
計算上、15回くらい??かな。

昨日は 手持ちの家具を 新居では どこに置くかを確定。
と、実際の広さを 事務所の擬似LDKで体感。広さは充分だと思う。
実質の話はコレだけだったと思う。
というのも 私はダリア嬢をつれていて なかなか席に居座りつづけることができない。
わたしは1から10まで 話を聞くことができないので ヤマオとT氏での話になる。
あんよが上手になってきて まったく目が離せないんだもん。
私も仲間に入れて欲しい。

家具に合わせて 部屋のくぼみをつけるところなど 間違えはゆるされない~~
間違えてたら えらいこっちゃ。
なので、今週中に 営業T氏に間違いない実寸を測りにきてもらうことになった。

「今からでも よろしいんですけど(ニヤニヤ)」
「いや、日にち決めてからでも ヤバイ状態なんですけど、我が家。」

ということで 今週金曜日に予定。

「これから トントンと進んでいきますので。」

あら~そうなんだ。進んでいくんだ。
永遠に家はたたないんじゃないか、もう、家を建てるの やめようか、と
落ち込んだ時期もあったが 進むんだ。ほう。

次回は 窓の打ち合わせ、ということでした。わくわく。
やっと 実感のわく 打ち合わせになってきそうです。
[PR]
by kottaiai | 2006-10-23 08:41 | 契約まで

まずは家族紹介

おはようございます。

今朝初めて ”ダリアちゃん”に 「おかあさんといっしょ」を見せてます。
もう、あきたみたい。猿になってる。きいー!9月に1歳になりました。

小学3年のちい兄ちゃん”牛(ぎゅう)”は お風呂のドアをあけた瞬間「あ~やっぱ、風呂はきもちいいなあ!!」と言って 私から「お湯に使ってからいうセリフよ、それは」とたしなめられる人です。

小学5年のお兄ちゃん”カエルくん”は 「なんか学校が楽しい、近頃。」とか ビックリするようなことをつぶやきました。女でもできたか?

そして ダンナさん、山男(ヤマオ)。近頃仕事が忙しくて 大変みたいです。

わたしは 後妻ではありません。年の離れた娘を産みましたが どれもヤマオの子どもです、たしかに。

5人家族で 娘の誕生を機に家のことを 考え始めました。それが1年以上前。
子どもの校区が変わらないように 探したものの いい土地が見つからず
遠くに引越しを決意。要はUターン現象です。長男なもんで、ヤマオ。

家って もっとすんなり建つのかと思っていました。今年の夏休みに引越しして
2学期からは 子どもは新しい学校だと 思っていました。

が、ヤマオは「1歩進んで2歩さがり、石橋をわたる前に施工会社を調べる男」でした。

私は 好みにあうような家だったら 別にどこで建ててもOkだったんですけど
ヤマオは とにかく 「気密」にこだわりました。あと、「木」で建てたかったそうです。
気密に関しては 最初は「外断熱、二重通気工法」にほれ込んでいました。
が、その後 ツーバイに軍配が上がったようです。
「木」というのは セキスイとかダイワのような 鉄骨はいや、ということでした。

で、その後 三井さんとは違う 輸入住宅と 仮契約をしました。H18 3月の終わりのことです。
が、その後、あちらの対応が悪く、ここでしたくない!と思い ほったらかしてたら あっちにもほったらかされっぱなしです。
5万、返してくれるのかなあ・・。そろそろ連絡してみようかな。
お中元にとうもろこし送ってきたから その分引かれてたりして。

我が家は「合い見積もり」をしていません。
なんか いやだったんです。というか、めんどくさかったんです。
同時に 同じような話を 数件の会社とすることが。
基本的には 一社あたって 納得するまで話し合って ダメだとおもったら 次をあたりました。
それで 思ったより ずっと時間がかかったわけですが
冷静な判断ができ、いい勉強になりました。

で、三井さんと契約にいたったわけです。
コレにも いろいろ 試行錯誤というか、山あり谷ありだったんですけど
それはまたおいおい・・・。

三井だったから というよりは 担当の営業Tさんと契約した、という感じでしょうか。
Tさんクラスの営業マン、というか、とにかく「プロ」を求めていたのです。
でも、どこにもいませんでした。
人生最大の買い物をするというのに それを売る営業マンにプロはほとんどいなかったのです、
悲しいことに。
我が家の担当が Tさんじゃなかったら 三井でしてなかったかもしれません。
そりゃ 三井はステキですが 何がなんでも 三井で!とは 思っていなかったのですから。

最初に担当になりそうだった人は マギー司郎みたいなひとで。
その人が やめてしまった、ということで 上司であるTさんが 担当になったのです。
マギー司郎じゃなあ。
[PR]
by kottaiai | 2006-10-20 10:13 | 契約まで

ケータイメールテスト◎
[PR]
by kottaiai | 2006-10-19 12:14

はじめまして

家を建てることが決まって 1年が過ぎ やっと 間取りがほぼ確定したところです。
覚え書き程度のブログですが ぼちぼちやっていこうと思っています。
よろしくお願いします。
[PR]
by kottaiai | 2006-10-19 11:33

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31