カテゴリ:INTERIOR( 24 )

TVチャンピオン!

さあて ここはどこでしょう?!

c0096287_17255253.jpg


c0096287_17263561.jpg


c0096287_1727552.jpg


c0096287_17273228.jpg


c0096287_17275143.jpg


こんな感じでクリスマスグッズを飾ってみました。
毎年同じもので 飽きてきたので ちょっと工夫してみました。
どこに飾ってるのか全問正解の方には、TVチャンピオン特製階段から 拍手とともに降りてきていただきます。

そして・・・・・
さっきケーブルテレビを見ていたら 我が家の七五三が出てました。
ドアップもあったのですが ワタシの髪がぼっさぼさでええーーーー
もう、ひっくり返りそうでしたーーー

c0096287_17351817.jpg


美しき母娘とお付きのジャージ兄弟。あれ?ヤマオは?
・・・・・あ。ダリアと長男のつないだ手の間後方に・・・・・。
[PR]
by kottaiai | 2008-11-19 17:32 | INTERIOR

ワタシの寝室♪

c0096287_152036100.jpg


今日は早くもダリアの3歳の誕生日。
1歳の誕生日に三井と本契約し、2歳の誕生日には ほぼ家も完成していた。
そして、この家で初めてのダリアの誕生日。この家はダリアの誕生なしにはなかった話だから感慨深い。

そんな大切な誕生日にワタシは片づけに本腰を入れていた・・・・。
この部屋だけでなく、階段下収納にまで手をつけてしまったーーー!
昨日、長男に手伝ってもらい、ベッド2台とテーブル1台を運び、「ワタシの寝室」ができた。
正確には ワタシとダリアと次男が寝るんだけど。昨夜は長男も寝たがって困った。
つい最近mokaちゃんのかわいい子供部屋をみちまったもんで、火がついちゃったよーーー!

シングル2台を置くと 横幅はほぼいっぱい。でも片方を壁につけずに 両側を空けるのがワタシのこだわり。子どもが落ちようが関係ないよ~~ん。

c0096287_15235383.jpg


c0096287_15241647.jpg


コーナーにはずっと前から家にあるものを置いてみましたが こういうのは飾ってみた、とは言えませんね。こんなことするの初めてだから難しいわ。

c0096287_169504.jpg


クロゼット、片付いてないけどーーー 女の子の服をこんな風にかけるのが夢だったんだー!
毎朝 ダリアが ここをみて「あれ、着るーー」とか言うのを聞くのが 女の子いる冥利につきる!!

c0096287_16112065.jpg


家を建てる時、一番楽しんで考えた部屋だったのに、今まで全然楽しんでいませんでした。
昨夜は ベッドに寝転んで イエローな空間を見て かわいいな~~なんて嬉しかったです。
ここで使う家具類は 白かナチュラル木の色か、迷うところですが。
これから ゆっくり楽しもうと思います、って 誰の部屋なの?ここって・・・・。

あ。
なぜ こういうことになったかを一応説明しておきますね。
家ができてから ちょっと前まで ずっと主寝室で セミダブルとシングルのベッドを並べて 夫婦とダリアの3人で寝ていたところ、ちょくちょく兄弟が乱入してきて、あまりの寝ぞうの悪さと、ベッド2台に人間が3人以上寝るというのは どうも具合が悪く、一人、二人、と追い出していたら いつの間にか 私とダリアも追い出されたという・・・・・・。
しばらくは 和室に布団を3枚敷いて、3人か4人で 寝てたのですが あまりの寝心地の悪さと 毎日布団をしまうのが 面倒なので 今まで使ってなかったダリアの部屋にワタシと次男のベッドを移し、3人で寝ることになりました。
でもーー 長男もここで寝たがって・・・・今後また移動があるかもしれません・・・・・。
いったい中1にもなって 何で一人で寝たがらん?!

そして・・・・主寝室は 今はバランス悪く、セミダブルが1台、そして、今までシングルがあったところには アイロン台とか、洗たくのタオル干しなんかがあって。
ホテルみたい!!と評判だった?話も今は昔・・・です。笑
だいたいさーー 設計の時から 寝室は別にするべきだ!というワタシの主張を聞かないから結局こんなことになってしまったじゃないか!!
ワタシは自分がつかうから、と主寝室もいろいろと考えたのに!!
今のダリアの部屋には 眠るときの小さい照明がないからさーーー
あーあー 買わなくっちゃないってことかしらああーーー。
[PR]
by kottaiai | 2008-09-25 16:13 | INTERIOR

どれにする?


c0096287_1954540.jpg


今度のインテリアフェアーで 今家にあるダイニングチェアーをもうひとつ お願いする予定。
今日、サンプルが届きました。
赤いのは 間違いないだろうけど、うーん、ちょっと 違うカンジのも欲しいなーー。
黄色っぽく見える グリーンと 一番濃い赤が 第一候補です。
でも、まだ 全然決めてない。
[PR]
by kottaiai | 2008-06-04 19:55 | INTERIOR

二つのダンボール

c0096287_19533880.jpg


今日はICさんが ダンボール箱二つを抱えて うちにきてくれました。
ひとつは ソファーのクッションカバーの代え。
ひとつは 先日アフターさんにお願いしていた サロのワックス。

サロのワックスは 値段も知らず頼みましたが いったいいくらなのでしょうか?高い、としか聞いていません。後日、デザインテックから請求がくるのですね。ふぅーー

以前お話した トラブルによって カバーのみ 替えを作ってもらうことになりました。
ソファーのカバーは 水洗い、ドライ両方ともできる フィスバの生地でカンディーに縫ってもらいました。
生地は カンディーのものより 張りと光沢があり、質感はかなり違うのですが 色はなじんでいます。
名前は「BASKET」とカジュアルですが 上品なカンジを受けます。目も詰んでてしっかりしてる。
カンディーのふわっとした肌触りに慣れているので やっぱりカンディーののほうが 気持ちがいいなー笑

c0096287_19575369.jpg


そして 嬉しいことに!!あまりの布、かなりの量をもらえました!!!
さて、ナニにつかいましょうか?

c0096287_202551.jpg


ああ、夏がくるというのに、絨毯は敷きっぱなし(テーブルの足で 床が傷つきそうで 夏用のラグを手に入れるまでは はずせませーーん!!) 夏用に変えたかったカーテンもそのまんま。
変えたいこと、したいことは山ほどあるのに 予算がありませんーーーー!!
底値で ダイニングチェアを手に入れるために 以前皮張りしてもらったカレッツッアをもう一客、7月のフェアーで 今度は布張りで お願いすることにして 今日は その布をICさんと選びました。今度サンプル生地を送ってもらうことにしました。
入荷は8月になる、とのこと。仕方ないですね、安く欲しいので!!

ICさんに たまねぎを20個、持って帰ってもらいました。笑
[PR]
by kottaiai | 2008-05-28 20:07 | INTERIOR

ニッチ

まあ!今日で4月が終わり?!あっという間に夏が来そうですね。
今まで快適だからと 冬からの昼間の空調温度と同じだったものを 送風モードに代えました。
そうですよね、だって 今のこの気温で19度、はいいけど 「暖房」はありえませんよね・・・・。
バカです。

c0096287_11442514.jpg


ニッチ、とタイトルをつけたものの、自慢する気はさらさらありません。
だってだって すごく困ってるのですから!!
我が家のニッチはすべて長方形で 無駄に縦が長いので 何をかざっていいやらさっぱりわかりません。
今までの一番の飾りは でしょうか。ちょうどいい寸法です。誕生日パーティーのときに風船をつめたこともありました。
この長方形を 3等分して 小さめの正方形が3つくらいあったら 飾りやすかっただろうな、と思います。
今は 観葉植物がはみ出して飾られています。
みなさんはどんな風にニッチを演出しているのでしょうか?

さてさて、前の記事で 加奈子の恋愛関係を見守る宣言したワタシですが。
なんと!!
今朝、めでたく加奈子の洗濯物が干されていましたっーーーーっ!!
苦節2ヶ月?やっと、洗濯物を一緒に干しても大丈夫な確信が 加奈子に芽生えたようです。

ところが・・・・・

丸見えなんだな、下着が・・・・・かわいーーいピンクのおそろいの上下(上下、ってヘン?)におそろいのガーターベルトまで・・・・・
ああ。やだ。なんでワタシんち、両サイド下着で固められてんの??
あの丸見えの下着をみて憎悪を感じたワタシ。
うちにはこれから思春期の男子もいるというのに、どうしてくれよう!!!
下着丸見えに干すことに 何も感じない無神経さががまんならない!!
ということで 今日をもって 隣のバカップル(もう、バカップルになりました)のレポートは終了いたします。ぷんぷん!!!
[PR]
by kottaiai | 2008-04-30 11:31 | INTERIOR

カーテンの交換

c0096287_1855439.jpg


先日 柄の出し方が間違っていた玄関ホールのFIX窓のカーテンの交換に来てもらいました。

前回記事

近くで見ると・・・・画像を荒くしてしまってるので よくわかりませんね。。。。
センターの部分はすかし模様でエレガントなお花の模様が入っています。

c0096287_1862974.jpg


暗いところでは

c0096287_1871243.jpg


シェードなので 引き上げる糸をつけるために 横に縫い代をたくさん取らなくてはならず、センターに模様が来るだけのカーテンをイメージしていたのですが 遠めに見ると(というか 近くで見ても) 縫い代分の部分の生地が厚くみえて 太いストライプが3本入ったように見えます。ちょっとイメージ違い・・・・。いいけど。
やっぱり こういうところまで最初に説明されてるといいな、と思いました。
カーテン、奥が深いです。

お土産?をいただいきました。ラッキー♪

c0096287_1811143.jpg

[PR]
by kottaiai | 2008-04-21 18:11 | INTERIOR

聞こえてくる・・・・・

c0096287_845417.jpg


びっくりしました。ワタシ、4月にはいってから3日しかこのブログ更新してない!!
やっと春休みが終わって 長男もこちらの学校に入学して生活が落ち着くだろう、とおもっていたのに、なんなんだーーーーこの一日あっという間感はっ!!
今までどうり早起きもしてるのに、昼間は兄弟がいないのに、なぜかバタバタと過ごす毎日。
そして疲れてるワタシ・・・・。なんとなく次男が新しいクラスになじめないのか、不安定なカンジでワタシも少しまいってます。
そして、なかなか家の中がすっきり片付かずイライラするので かごを買ってきて長男、次男、ダリアのものをこの中に入れて 片付けるようにしました。そしたらテーブルの上とか かなり片付いたので 気分が落ち着きました。でも、「あ、ワタシのもいる。」と気が付いた。気づくの遅い!!
いろんな雑貨屋さんでよく見かける、ポリエステルっぽい糸であまれたかごです。
コレに私物やたたんだ洗濯物なんかも入れて その辺をすっきりさせたいと思っています。

「自分のものは自分で管理してくれっ!!!」

近況を報告しますと、長男が入学し、親子ともに不安と期待が入り混じっていましたが クラスにワタシの同級生や後輩の子どもが3人もいて すごく嬉しくなりました。
長男も すぐに友達ができて毎日学校に行くのを楽しみにしています。
次男は ここに引っ越して転校したときのほうがスムーズに学校になじめたような気がします。
近頃ぐずぐず言うことが多く(もともとぐずぐず言うし、ぐずぐずするタイプなのですが) 接するのにすごく忍耐がいる毎日で、ワタシ、ぐったりしてます。
そして ダリアさんも 年齢的になんでもやりたがる時期で もう、なにもかにもひっちゃかめっちゃかにしてくれてます。これも疲れる原因でしょうか。
邪魔される、と思ったら 潔く?こちらも「やーめた!」と無駄の抵抗をしないので ワタシの用事も一向にすすみゃしない。
もうすぐ家庭訪問もあるから これを機にワックスもかけたいのに。

ここに住み始めてから4ヶ月が過ぎましたが 最初引越しのときに片付けた置き場所から もう少し考える余地ありだな、とか、移動したほうがいいな、とか チョコチョコでてきました。
しかし、家のものって 使わないのに捨てられないものが多すぎます。
これをなんとかすれば もっとすっきり暮らせるのに、って思うんだけど ワタシの性格が邪魔します。

で、タイトルの「聞こえてくる」ですが、これですか?木の鳴る音って??
どちらかというと 金属音に近いような、キュッキュッキュという音が最近しょっちゅう聞こえます。
家族が何も言わないので ワタシも言わないけど これって木の音でしょ?お願い、そうといって。ってか、家族に聞けよ、「聞こえるよね?」って!
[PR]
by kottaiai | 2008-04-16 09:02 | INTERIOR

カーテンつきました。

c0096287_153372.jpg


今日は以前からお願いしていたカーテンを取り付けてもらいました。

まず、玄関。

c0096287_15381986.jpg


FISBAのFaenza(フェンザ) クラッシックな雰囲気なものを選びました。
それがーそれがーー ラインの出し方がまちがってました。
センターに太いストライプが来るはずが 両サイドに太いのが、細いストライプがセンターに来ています。
ということで やり直しです。笑
生地が厚いかな、と思っていましたが やっぱり目隠しにはこのくらいが必要でした。
常にカーテンがあると 暗くなるかな、と思っていましたが、白いので気になりませんでした。

そして 寝室。

c0096287_15371497.jpg


バルコニーに出るドアにだけ レースをつけていなかったので 3連窓と一緒のフィスバのアランチョで。
どこからも見られないことは分かっていても やっぱりレースがないのは落ち着かなかったので つけてよかったです。

そして。一番待ちに待っていた シューズクロークの目隠し!!

今までは

c0096287_15413883.jpg


もう、丸見えで。この写真では 正面の棚しか見えませんが これと直角に左手にも棚があり、もう、それはそれは見苦しい状態でした。
住むまではもっとすっきり使うはずだったシューズクロークも、今では通り抜けする人は皆無。というか、住み始めてから 通り抜ける人はいませんでした。
ほとんど倉庫状態。我が家の一番の誤算スペースです。

なので、臭いものには蓋を。笑

c0096287_1545207.jpg


プレーンなロールスクリーンに。すっきりしました。
が、打ち合わせのときは ICさんに「お金かけたくないから 安いものにーーー!!」って言ってたけど、
いざつけてみると、あーーもっといいものにすればよかった・・・・とか、
常時おろすものではなく、お客さんが来たときに使う程度、と思っていたので ロールスクリーンにしましたが、これをつけてみると あまりのすっきり感に、
いつも下ろしておくことを前提に考えればよかったーー ああ、カーテン系のものにして、のれんみたいに、手でめくって くぐれるものにすればよかったかな、いや、バーチカルがよかったのか、とかつけた瞬間後悔。ひーーー。いや、金がないからこれにしたんだってば。
色も あんなにクロスと合わせたつもりなのに、ビミョーに違うんだよなーー。

ま、しかたない。5年後にでも・・・・笑

そうそう、いちおう留守の間のご報告を。
一週間の和歌山。大会では長男は20番台を目標に頑張ったものの あと一歩及ばず。
しかし、去年のことを考えると 十分成長しました。来年につなげて欲しいと思います。
チームメイトの成績が振るわなかったのがとても悔しかった。ナショナルチーム入りならず、でした。ああ、悔しい。

朝の6時半にフェリーでこちらに帰ってきて、それから長男を小学校に送り、
ダンナの店にダンナに会いに行き、フィスバのサンプルブックをもらい、
9時から 三井でICさんと ソファーの打ち合わせ。朦朧とする頭(実は二日酔い)で ソファーの一件を決めてきました。
結局、フィスバの生地で カバーだけ作ってもらう。張替えはしてもらわない、ということに。
そうなってくると、せっかくのチャンスなのに フィスバで張り替えたら~~ そんなこと 自腹じゃ絶対にできないよーーーと悪魔(天使?)のささやきが。笑 ま、いいや。
「ダンナに言え、といわれたんですけど」と 前置きの上、「もう1セット、カンディーのカバーをくれ、」ってダンナが言ってました。」というと 「あ”--それはーーーー」と苦笑いされ 却下。やっぱり?笑

その後 駐車場で仮眠、(ああ、一人でおいしいパスタを食べるつもりだったのにーー)
長男を迎えにいき、1週間ぶりの我が家へ。と、したいけど やっぱり子どもに会うのが先だわ、と 実家へ。翌日が卒業式なので また子どもを預かってもらわないといけないので 昼ね中のダリアを残し、次男だけ 家に連れて帰る。ああ、家、最高!!
といいつつ、帰ってから ワタシがしたことは 一時間の庭の徘徊でした。笑

翌日、長男の卒業式。最後の長男の1時間半の通学です。ワタシたちも一緒に出たので お陰で 在校生とのお別れ会も見れたし、卒業式では 一番前の席に座れました。
卒業生入場から もう、涙がポロポロ・・・ 歌でポロポロ・・・・・だったのにいーー
この1週間の疲れからか、長男はあくびをしながら ふらついてるじゃないか!!
だめだ!!寝るな!!!お陰で ワタシ、感傷に浸ることができませんでした・・・・・。

そして 翌日、次男の修了式、無事今学年を終えることができました。
これから 本格的にこの家での新生活の始まりです。
小学校を卒業した長男は 土日はクラブの活動で 引っ越してから家でゆっくりしたのは お正月だけでした。
くつろぐ長男をみて 新生活が始まるなあ、としみじみ。
ステキな春でありますように。
[PR]
by kottaiai | 2008-03-28 15:56 | INTERIOR

ソファー その後

今日は遠路はるばる ICさんがソファーの打ち合わせにきてくれました。
3月末に7件の引渡しがあるという多忙な中 申し訳ありません。

クリーニングできて 今と色目が似ているものを50ほど用意してくれました。
フクラ、トミタ、マナ、フィスバ、その他もろもろ。いや~~楽しかった!(結局楽しんでいる)

まずテーブルに並べて 合格なものをソファーに並べ、それから 選ばないだろうものを除いていきました。
そうして勝ち残ったのがこちら。

c0096287_16102958.jpg


JIM THOMPSONのManhattan 3色に
FISBAの BASKET に BARONE,

え?総張替えするのかって?

う~~ん。ワタシも迷っているところです。
総張替えすれば このソファーを送り、その間、代えのソファーを用意してもらい、違うものがうちにくる。
縁あってうちに来てくれたこのソファー(生地)と別れるのもつらい。
っていうか、今回いろんな生地をみても やっぱり今の生地が一番いいのです。
フィスバとかマナとか、そういう名前にも負けない、ワタシ。笑
凹凸が合って 風合いがよく、夏も冬も違和感がない、白いのに凹凸があるから 汚れが目立ちにくい。
ホントにいい生地だなあ、って思う。だからドライができないんだとも思う。

ということで まだいろいろ迷ってます。
夫婦の会話がない我が家、主人ともソファーについて ほとんど話もしていません。笑
だからみぃさんの提案を発表させてももらいました。
「汚れるたびに 電話して新しいカバーを送ってもらう。」
まじめなICさんは 真顔で「それはちょっと・・・・」といいました。

どうせお金がかかるんだから それだったらこのソファーはこのままで カバーリングの部分だけ 今回選ぶもので作ってもらう、そういうことをワタシのほうから提案すると それもありです、と言われました。

さあ、どうしましょう~~

来週火曜から月曜まで 長男と一緒に和歌山に行くワタシ。
帰ってきた月曜日にICさんと打ち合わせです。はい、皆さん、考えて!!

追伸
先日 クリーニングのことでアドバイスいただいた クリーニングの看板お嫁さん、もしごらんでしたら 教えてください。
ドライクリーニングはできても 水洗いができない生地、というのは どういう汚れに対応できないか ぜひ教えてください!!よろしくお願いします。見てくれてますように・・・・・。
[PR]
by kottaiai | 2008-03-13 16:23 | INTERIOR

春のクッション

c0096287_1435595.jpg


昨日 ONE'Sで春用のクッションカバーを買ってきました。枕カバーも。
2000円弱のお手ごろ価格。子どもがいるわが家には こんな値段で十分です。

誰にも聞かれてもいませんが このごろの話を。笑

土曜日は4回目のアフターさんが来てくれて、1Fトイレの窓枠の浮いているところを YKK APさんにきれいにしてもらい、

次男が見つけた(というか 犯人だったというハナシ) 洗面所のドアと隣の和室の枠木の接触の確認。子ども(次男とダリア)が 思いっきりドアを開けて押すと ストッパーが役に立たず 接触してました。キズが入ってますーーーー)

サロにテープを張ったバカ主婦が泣きついて「ワタシはできないから あなたがしてーーー」とシールはがしを アフターさんになすりつけ うまくいきました!!!よかったーーー!!
もし、粘着力が強くて サロ本体の木まではがしてしまたら・・・・と アフターさんは心配していましたが 誠意と忍耐があれば きれいにできる作業だったことを このとき初めて知りました。
この過激女は 「カッターナイフでそぎ取ろうか・・・」とか 考えてましたからっ!!
もしも、もしも サロがはげていたら そのはげた部分がある枠内全体をヤスリで ならさないといけなかったようです。あーよかった、よかった!!

家のなか いたる所?のタイルを貼った部分で 幅木との接触部分に隙間が多く見られ、それがどうしても気になったので シリコン?(コーキングみたいなもの)をつめてもらうかどうか、ためしに目立たないところをしてもらいました。
ただ、皆さんもそうだと思いますが コーキングのところ、って 汚れが取れなくてイヤじゃないですか?ふいても全然取れない!!
ゴム状のものなので どうして汚れを呼ぶし、ホコリが付くと 拭いても取れない。
そうなるとイヤなので 試してもらったのですが きれいになったので「あ、これでいい!こうしてください!」とワタシが言うと アフターさんは 「いえ、ちょっと様子をみて それからにしましょう。」と お試し期間を勧めてくれました。

ああ!なんという慎重なお方!!やっぱ アフターさんはこうでなくっちゃねっ!!
なにかと 思慮深く、慎重に考えてやってくれるのですごく助かります。
ワタシ、このアフターのYさんに出会ってから 三井の価格に納得がいきました!!!マジ。
ここまで 嫌がらせのように 作業が終わって帰る頃になったら 「ここが・・・・」とか 言い出す主婦にいやな顔ひとつせず 丁寧に対応してくれます。
このまま 延々と「ここが・・・」といい続けて いつ対応が変わるのか、見守りたいところです。

今日は 東芝さんがきて レイのナニを新品に代えてくれました。感謝!!
これで肩の荷が下りました。ワタシがこのことに関することを話してたら アフターさんがマジ笑ってましたから。よっぽどヤマオが怖い、と思ってくれたのでしょう!!
ハナシはそれますが ワタシは男の人が大笑いをするのが 大好きなのです。

昨日とうって変わって 今日は風が強く、でも暖かく。
今日は 午前中、初めてダリアを「児童館」なるところに連れて行き ひと遊びし、そのあと 長男の中学のたいそう服を引き取りに行き、スーパーでたくさん買い物。
自転車なのに バカほど買って 「オレは中国雑技団か?」と心で泣きながら帰りました。

ああ、ダリアが昼寝から起きてしまいました。
さて、庭にでもでましょうか。
[PR]
by kottaiai | 2008-03-10 14:35 | INTERIOR

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30