カテゴリ:SANITRY( 16 )

タイルの歴史

我がダリアのフレスコ、は もともと三井ホームを建てるときの、記録ブログでありました。
だから、隙あらば、お家ネタも更新したい、と常々思ってはいるのですが、庭に夢中でなかなか・・・

でも!今日はトキメキタイルのお話です!

たしか、nana's green teaっていうお店だったと思うんですが、グリーンティー専門のカフェで、丼ものなんかも置いてましたが、
で、グリーンティーはもちろん、パフェとか、ロールケーキとか。美味しく頂きました。
一番、インパクトが強かったのが、床。

c0096287_23244383.jpeg
うわ〜オシャレ!タイルだ!タイルだ!

c0096287_23253006.jpeg
ん?ま、まさか・・・

c0096287_23261655.jpeg
こ、これはっ!

うちのダンナの実家のトイレの床と一緒だ!!(

いやあ〜
まだこのテのタイルが未だ使われてた事にビックリだけど、使い方でこんなにオシャレになるんだ〜〜!って ワクワクしました。
若い子は、このタイル見て、まかさ昭和に流行ったタイルだとは夢にも思いませんよね?!
あれだけ昭和チックなタイルを廃盤にせず、未だ現役にしてる。こういう話は、わたし、大好きです。
ぜったい、昭和のみなさまにはお馴染みのタイルだと思うんですが!!

最近ではなるべくお掃除に手間のかからない素材が好まれまして、我が家の1Fトイレは

c0096287_09311831.jpg

2Fトイレは
c0096287_09342555.jpg
両方タイルです。
2Fトイレのように、見た目アンティークな木のような、こんな便利なタイルもある中、

昭和に流行った(ましてやトイレに!)タイルが、オシャレなカフェの床全面に海のさざ波のようにアートのように使われていたことに 感動を覚えた午後のひとときでした。


と、この人、いったいいくつ?60後半?とか思われそうな今日の更新に まぁ、そのへんは、とうやむやなクリックをお願いします〜〜!

庭・花壇づくりランキングへ

[PR]
by kottaiai | 2016-10-02 11:19 | SANITRY

久しぶりのアップ

うおー!

一か月以上ぶりのブログです。

7月の終わり、次男くんが世界チャンピオンになったりして、

c0096287_16574448.jpg

精神的には浮かれかえり、肉体的には 夏の暑さにヘロヘロ。一か月の間の移動距離約4000キロ。けっこう、こういうの好きなんだけど。

さすがにこの夏の猛暑に立ち向かい、庭に立つ、ということはできませんでした。

つまり、庭はジャングル化しています。
自然の猛威を感じています。

と、こんな呑気なことを言ってる場合じゃないほど 庭は荒れ果てて、見る影もなく、自己嫌悪におちいってますが、

相変わらずダラダラ生活です。

9がつからがんばる。

c0096287_16581922.jpg

気がつけば、3mにもなった雄大なパンパスグラス。3年目にして、初めて穂がでました!


このブログは 元々新築したときの、三井ホームラブブログだったのだけど。

超久々に、お家ネタを。

トイレの洗面器が嫌いになって(と、言っておく)、洗面器と水栓をリフォームしました!!

ビフォー

c0096287_16445224.jpg

アフター

今日出来立てホヤホヤですよ!!
手洗器はトルコのブランド vitra
どうよ!この便器そっくりぶり!
あまりのデカさにどうなることかと心配してましたが、辛うじてセーフ、かな。

c0096287_16453515.jpg

hansgroheのプラビダ

c0096287_16484286.jpg

ハンドルが ヤミツキになるほどなめらかで、さすがグローエのほこるシルクムーブ!大満足です!
そして、この曲線美。
そして、この光沢。
うっとり。。。
我が家、1F.2Fの洗面台に続く3つ目のグローエ。いつかはキッチンにも付けたい。夢です。

家を建てるときの モノ選びのワクワクが蘇ってきました!
あー!楽しかった!!


庭もがんばろ。





[PR]
by kottaiai | 2015-08-28 16:29 | SANITRY
c0096287_14141654.jpg


久しぶりのスタルクです。
紹介するけど 何一つ変わっていません。家の中でもっとも入居以降変わってない部分のひとつだと思います。でも、ここから見える風景が変わっているのです・・・・。

いや、すみません。オバサンネタでホントにもうしわけないんだけど。
1Fのイケメン&加奈子、別れちゃったんだよね・・・・。忘れもしない8月3日。その日、ワタシ福岡から帰ってきたからよく覚えてるんだ。ソレまでも あれ?って思うことがちょっとあったりして おせっかいオバサンらしく心配してたんだけど、その夜、最後の話をして 加奈子、帰っちゃったの。このまるで立会いでもしたかのような情報。なんとかしろ。
その後、ワタシ、一度だけ 加奈子が車で様子を伺いに 前の通りを走ってるのを目撃したことがある。
もう今では ベランダでは特盛り丼のようなブラはもう見ることはなく 今は脱いだまんまのままの形で洗濯されたねじれまくったニットトランクスが 主の帰りを待つのであった・・・・・。

そして、このスタルクの真正面に見えるアパートの2Fの部屋にはお盆前に たぶん、ダリアよりちょっと小さい男の子がいる若い家族が引っ越してきた。
ずっとずっと その家の気配を感じなかったけど、今朝 スタルクの掃除をしてたら 初めてあちらが洗濯物を干してるところに遭遇して あせってしまった。挨拶も出来ないビミョーな距離感。

さて。話題をスタルクにもどしましょうか。(無理やり)
と言って、特に話題はないんだけども、我が家のスタルク、階段を上がって左手にあります。

c0096287_14283133.jpg


で、おかしかったのが 今まで家を見に来た友達のうちの 二人が
「え?お風呂があるの?」
「2Fにもお風呂があるの?」と言ったことだった。

まさか、スタルクをお風呂、と勘違いすることはありえないとしても、すごーーく「お風呂」を連想させる形なんだろうな、と思った。
で、驚き方が「ここにこういうの、ありえんやろ?」みたいだったので、ま、いい意味で?裏切ってるわーって嬉しくなったりして。要は場違い、ということですね。笑

ここにはサボテンが3つ。

c0096287_1432074.jpg


この右のサボテンなんて、買ったときは上のハートの部分しかなくって、それが こんなに成長しました。水やりも滅多にせず、こんな砂とも石ともわからないような 栄養もなさそうな土の入った小さな植木鉢でよくそだったなーー、よっぽど 環境があったんだろうな、と感心しきり。
そろそろカバーにしている鉢に 植え替えようと思っています。

ずっとこのサボテンらと 隣のアパートを見張っていたいと思います。(ウソ)

あ。付け加えさせていただきますと、このスタルクの一番の使い道は 右隣のカメ様の部屋に住むカメ様の水を代えるために 次男がせっせとここで頑張っている、ということでしょうか。オーケストラとはおっしゃらないでください、と申し上げました・・・・。コウノトリのご機嫌に任せて。ということで・・・・・。
[PR]
by kottaiai | 2008-09-12 14:34 | SANITRY

お気に入りの掃除場所

さて、今日は一日家で過ごすから お掃除でもしよっかなーーーって思ったとき。
ついつい、やっぱり、ああまた、と思う お気に入りの掃除場所ってないですか?
なぜか 「一番にここをやって 次にいこう。」とか、日々、自然に片付けてるところとか。
ワタシのバアイ、それが1F洗面所です。

c0096287_8105814.jpg


ソレは何故?!コレを解明すれば 更なる飛躍に通じるのではないか、と分析してみました。

① この空間が好きである。
② この空間は狭くて 掃除してもすぐに終わる。
③ この空間は白くて 汚れが目立つ。
④ この空間には めったにおもちゃが侵入しない。
⑤ この空間がきれいだと 特に気分がよい。
⑥ この空間は座りこんで 掃除することが少ない。

このくらいかなあ~~

ワタシ以外の家族全員が使った後の洗面所たるや 犬の水浴びあとか?!と思うほどの 大洪水。そんな時、「タオルをふんだんに使い」「ふきあげる」。
この、タオルがそばに常時あって、わざわざバケツに水を汲み、絞らなくても そのままふきあげると きれいになる、ってのも いいもんだなー。
物が少ないのもいい。ほかの部屋みたいに ごちゃごちゃ物がないので 片付けると きれいすっきり。そうそう、ここの空間の物たちは すべてしまい場所が決まっている。

と、以上の理論で きれいの法則は確定された。
後はオレがやるだけか・・・・・。

みなさんも 「ここだけは いつもきれいに」ってところ ありませんか?
[PR]
by kottaiai | 2008-09-09 08:24 | SANITRY

雨の日のお気に入り動線

こちらも皆さんに遅ればせながら 梅雨入りしました。
今日は 雨の日や庭仕事のあとの汚れた状態のときに すごく便利な我が家の動線を紹介します。
我が家の洗面所(脱衣所、お風呂)は家の裏側にあり、勝手口があります。
今日もそうでしたが、兄弟はもう大きくなったのに!!雨の日でも自転車に乗って遊びに行きます。そこまでして 遊びにいきたいか・・・・とあきれるのですが。
もちろん、帰ってきたら服はもちろん、体もびしょびしょ。玄関から入ってほしくない!!玄関タイル、汚さないでっ!!笑

ということで 汚れた人(ワタシも含む)の出入りは 洗面所から、と決まっています。
夜は電気もつくので便利。この先には自転車置き場もあるので ちょうどいい場所になってます。

c0096287_215361.jpg


ドアを開けると 土間があってここで靴をぬぎ(実は ここも汚して欲しくないので 本心は外のコンクリのところで 脱いで欲しい(鬼!)。右手には洗濯機。
今日は雨なので 洗濯物を干しっぱなしです。

c0096287_2164640.jpg


左手には 脱衣カゴがあります。ここに入れてね。以前は 白いものと色物用のカゴを別々においていましたが 家族のほとんどが守らない(怒)ので もう、大きいかご一つを置くことに。

c0096287_2184823.jpg


そしてお風呂に直行!ああ、なんて素晴らしい動線なんでしょう!!
この間 雨に濡れて帰ってきた兄弟をこの動線で動かして ワタシ、感動しました。

c0096287_2110436.jpg


この動線は どうもうちの設計をしてくれたT氏の決め技のようで、ワタシの友達で 三井とよそでであい見積もりして この動線だけは どうしても、と持っていった子もいます。笑

お風呂には 先日みなさんにお尋ねしたグリーンが。
今日 ガーデンショップで見ると peggyさんがおしえてくれたように「ピレア」と書いていました。ありがとう、peggyさん!
このグリーン、水分が好きみたいで いつもお風呂においていますが 成長がいいです。今日、雨の中、外に置きっぱなしにしていたら もう、ぐんと伸びてたように思います。
[PR]
by kottaiai | 2008-06-11 21:14 | SANITRY
c0096287_16523587.jpg


毎日使うトイレを なぜか今頃紹介したくなりました。
ここの壁紙は ヤマオチョイス。彼のこの家のイメージを一番象徴している壁紙だと思います。
ワタシだったらこの選択はしなかったけど、とても気に入ってます。落ち着くんだなー。

c0096287_16542617.jpg


タオルバーです。シャープだけどエレガントなカンジが気にいってます。
あれこれ悩んでいたことが なつかしい。カタログ万歳!

c0096287_16555546.jpg


照明の色もヴェンゲ色にして カウンターの色に合わせました。洗面ボールの上についています。天井の埋め込み照明と連動しています。

c0096287_16572638.jpg


洗面ボールは丸いものがつけたかったけど カウンターのサイズに合う 適当なものがなかったので この長方形のものにしました。面積が広いので カウンターへの水の飛び散りが少ないです。

c0096287_1701151.jpg


それでも やっぱり多少の水が飛び散るし、水栓もいつもきれいに保ちたい、と思って ボールの下にはいつもハンドタオルを用意して 使った後はきれいに拭き上げるようにしています。(ただしワタシだけ) それでも よく見ると栓のあたりにピンクぬめりが~~ 細かいところはそれなりにしないと 保てませんーー。

c0096287_17115465.jpg


このトイレのテーマカラーはブラウンなので タオルもソープもブラウンで統一です。
ワタシがこのトイレで気に入ってるのが この水栓のレバーです。テコの原理を利用していて 出すときは指一本、とめるときも手の甲でらくらく止めれることに 使うたびに感激してしまうのです。水が余計に飛び散らないし。

c0096287_1731534.jpg


ペーパーホルダーと手すりバー。
手すりは バーの部分だけつや消しステン。何故コレにしたんだろう?って 取り付けてもらったとき不思議でした。笑
ペーパーホルダーは2連。最初はここには ストックを何も置かないつもりだったので 2連を選びましたが 結局ボックスを置きました。このボックス、リビングに置くつもりだったんだけどなーー。上下に二つを重ねて使っています。

c0096287_1772728.jpg


c0096287_1775251.jpg


で、この2連のペーパーホルダー。写真をとる前に ダリアがバカほど引っ張り使って減ってしまいまいましたが、いつもは 人にあわせよう、という意識の少ないわが家族ですが、なぜかこのホルダーのペーパーの残量はいつも同じくらいなのです。大体、続けてペーパーがなくなります。「今日はこっちが少なそうだから あっちを使おう」とか、思ってんのかしら、みんな。
あ、だからどうした、とか言いっこなしよ。

2Fのトイレは ワタシの好み(壁紙)バンバンですが どうも全員がこっちのトイレのほうが 居心地がいいようです。ああ、2Fのトイレに便器をいれるんじゃなかった!!マイルームにできたのにっ!
[PR]
by kottaiai | 2008-02-14 17:05 | SANITRY

ホワイトandブルー

お気に入りの1F洗面所です。変なものは写りこんでないでしょうか?

c0096287_7523143.jpg


白、白は白でも白磁の白ではなく、ボーンチャイナ風の白でまとめたいので
小物の色選びも結構大変です。
買ってはみたものの、却下された小物も数点。
さし色にブルーを。

c0096287_7523243.jpg


左側には 赤い観葉植物。あれ?笑 ま、これも第2のさし色です~

c0096287_7523282.jpg


右側は 左の観葉植物のカバーと同じものに歯ブラシをいれています。
ブルーの食器は 子どもの名札やヤマオの糸ようじが乾くまでいれたりとか。
時計とかアクセサリーとか なにかと小物が散らばりやすいので
ここにいれて 一時預かりです。

三井の標準の洗面所に取っ手だけアイアンのものに変えました。
ここの照明は ダウンライトとアラバスタのブラケットですが ブラケットだけつけるのが
ワタシのおきにいりです。
家中の照明、明るすぎます。半分に削ってもよかったくらい。

洗面所は いつもタオルで吹き上げて 水滴がついていないようにしています。
続けます!!!

お気に入りの1F洗面所です。
[PR]
by kottaiai | 2007-12-28 07:52 | SANITRY

上司命令により

c0096287_9944.jpg

一応写真を色々撮ってみたものの なんの変哲のないショットばかりで。

2F洗面所のステンの小物はヘアライン仕上げで統一。
タオルバー、小さなダストビン、コップ、です。
このコップはおとといコンランショップで買いました。
ボダムのグラス(だっけかな?)みたいに2枚重ね?になっててずっしりしてます。手触りがまるくて ステンとのミスマッチ、こういうカンジ好きです。
歯ブラシ立てには 色のかわいい小さな植木鉢を3つ使ってます。
10年以上前に買ったものですが 偶然子どもたちの部屋のテーマカラーの黄、青、グリーンと一緒でした。
[PR]
by kottaiai | 2007-12-27 09:09 | SANITRY

微妙な角度

c0096287_20571296.jpg

今日は前々から気になっていた1F洗面所の洗濯流しのコーキングの角度をやり直してもらいました。
洗い物作業を終えてさあ~っと回りに水をかけると コーキングの部分が手前に微妙に下がっていて 水が床に流れ落ちるのです。
洗濯流し自体もまっすぐ設置されてなかったようで。
一回一回床が濡れてすごいストレスだったのですっきりしました。

それに引き換え!
2Fのスタルクさん!
微妙に洗面ボールに流れ落ちるように角度がついているようで とてもよろしいです。さすが!
[PR]
by kottaiai | 2007-12-26 20:57 | SANITRY

楽しいお洗濯

c0096287_923294.jpg

二歳の娘を今から仕込んでます!
手前の洗面ボールでワタシが部分洗いをして 洗濯流しでダリアが押し洗い。
億劫な手洗いも楽しみながらやってます♪

今週こそパソコン復帰します(`へ´)
[PR]
by kottaiai | 2007-12-10 09:23 | SANITRY

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31