カテゴリ:DINING&KITCHEN( 26 )

ついに・・・・

ああ、自分の時間がとれないーーーーっ!!
睡眠時間が削れない自分が憎い。

我が家のおなじみの景色。

c0096287_8514824.jpg


でも 今までと違うところがあります。どーこだ?
はい、ついに改心しました。

c0096287_8524736.jpg


カレンダーをかけたのです、目立つところに。しかも、JOSEPHINEって?母から貰った 粗品のカレンダーを・・・・・。
今までも 長年愛用の生協のカレンダーをヌックの目立たないところにかけてたものの、書きにくい場所だったので 充分な働きをせず。
もう、ワタシ自身がイライラするほどポカがふえてしまってきてるので、人からの信用を失う前に、カレンダーをつけなければ!と意を決してカレンダーを目立つところに掛けることにしました。
で、最初は目立たないところに・・・と 場所を選んでたたものの、やっぱ、ここじゃダメだな、と繰り返し 4か所も穴をあけ・・・・。
結局 キッチンの南側の窓の横に収まりました。
リビング側から とりあえずは柱で死角。

c0096287_95346.jpg


カレンダーをかけてみると 書き込むことがわんさかあって、今までこれをこのワタシの頭で記憶しておこうとしたのか、と思うと、自分をどんだけ過大評価してたのか、と 謝りたくなりました。誰に?

このカレンダーをかけたのが先週木曜日のこと。

で、昨日のこと。
昨夜、9時過ぎに 長男が「ちょっとーちょっとーー」と焦った声でワタシを呼ぶので どうしたん?とのんきに聞くと

「今日塾やったーー!!」

!!!
もともと塾は水土なんだけど、最近遠征で土曜の塾を休むことの多い長男に 塾の先生が補習をしてくれる、と言ってくれてたのです。
ああ、なんてこと!!昨日までは覚えてたのに!そして

カレンダーにも書いてたのに・・・・・・

なんか、バツが悪く先生に電話をすることもできず・・・・ああ・・・・・

落ち込んで寝てしまいました。結局寝るんか。
[PR]
by kottaiai | 2009-01-20 09:13 | DINING&KITCHEN

スパイスコーナー

c0096287_8313014.jpg


IHヒーターの前に立って 右後ろに振り向くと アイランドがあって その右端の上の引き出しを開けると 上部に薄い引き出しがもう一段あります。そこがスパイス入れ。とっても便利です。

上のほうの白くて丸いケースが無印で買った容器。密閉容器ではないものの、頻繁に使う砂糖や小麦粉、塩、片栗粉などなので問題なし。
この引き出しの地面には滑り止めを敷いていますが 大きい容器の砂糖と小麦粉のところは 厚みが邪魔して引き出しが閉まらないので その部分だけ切り抜いています。わずか1~2mmの暑さなのにーー。

手前右側が かっこいいFAUCHONのスパイス。これから買うスパイスは 全部FAUCHONで揃えよう!と思ってたのに、あ!足りない!!と近所のスーパーに行くと S&Bしか売ってなくて・・・・なんてこともあり、中央のナツメグ、レッドペッパーなどはエスビーざんす。
左側、ソテーなど作るときによく使うクレイジーソルトやテンメンジャン、コリア土産の辛いのとか。
引き出し中央にある大きなケースはお気に入りのケイジャン(Cajun Seasning)、レモンアンドペッパーシーズニング。これはコストコで買ったもので アメリカンサイズです。
このケイジャン、これだけでは塩気が足りないんだけど、すごくおいしいです!!
豪快に固まり肉をグリルするときなんかに あと、塩コショウとか、ガーリック風味をプラスすると 本格的な味になります。アメリカ人の友達から聞きました。

液体の調味料は IHヒーターの横ポケットに入ってます。
いろんなシーズニングを駆使して 本格的な味が出せるようになりたいなあ~~。
[PR]
by kottaiai | 2008-10-09 08:31 | DINING&KITCHEN

c0096287_163925.jpg


毎日毎日、必ず使うキッチン。
TOYO KITCHENを入れると決めてからは もう嬉しくて嬉しくて 「ワタシ、はるみばりにステキな奥さんになるし。」と、思っていた。過去形。
いや、今ももちろんしあわせ。TIN大すき!!でも、まとめてお片づけ、も多いかも。反省。
しかし、ホントにきれいだ、TIN.TIN,ってブリキ、っ意味ですが このつや消し感が大好き。
室内にアーチのある空間に しっくり馴染んでいると思う。

近頃お気に入りの工夫を紹介しまーす。工夫ってほどでもないだけども!
コストコに行ったときは 必ず買うジップロックのサンドイッチサイズ。一番小さいサイズなのかな。
125枚いり×4箱=500枚、で1088円。一枚あたり2円、くらいになりますが このジップロックに 下準備で切った野菜やお肉など入れて保存しておきます。
今までは お皿やバットにいれたものに ラップをしてたけど、お皿も洗わなきゃいけないし、ラップももったいないし、ということで ジップロックに入れています。

c0096287_16481416.jpg


別に、ジップロックじゃなくても ビニル袋でいいんじゃない?とか言いっこなしです。
写真の後方にあるのは ブラウンのジューサーミキサー。これもコストコで買いました。
ミキサーが欲しいなーと今まで思ってた所に コストコで見たものでついつい。
デカイ、と思ったものの、刃の部分が取り外しができて 洗い易いので満足しています。
ひょっとして最近のは 底が取り外しできるとか、そういう情報はやめてください。
毎朝、ミックスジュースやゴーヤジュースを作っています。
ただ 混ぜりゃいい、と思ってたけど ミックスジュースは奥が深いですね。
バナナが多すぎると もたつくし、牛乳が多いと 味わいがない。
黄金比率を知りたいです。

そして、鍋ですが(突然!) 先日 百貨店に行ったとき、もう少しで SILITの圧力鍋を買いそうになってしまいましたが、ぐっとガマン!!いやーー危なかった!だって むちゃくちゃかわいかったんだもーーん!!

c0096287_1717156.jpg


今使っているのがたしか6ℓで もう少し、小さめのが欲しいな~って思っているので。
でも、入れる場所がないよ、いや、あるかもしれないから 今日はとりあえず 手ぶらで帰って 家で検討しましょう、とワタシのなかの天使と悪魔が。

c0096287_1657338.jpg


え?いっぱいですか?

この間、やっぱりもうひとつ、フライパンがいるわ、と3つめのフライパンを買ってしまいました。
真ん中のVita Craftの圧力鍋に入るサイズの鍋なら 買ってもいいよね?
でも、ルクルーゼの黒にも惹かれてるわたし。ルクルーゼを買った場合は 飾るしかないですかね。
もう十分足りてる、と思ってたのに、見ると欲しくなる悲しい性。
でも、一番欲しいのは 魚の煮付けにちょうどいい、大きめの浅い鍋です。立ち上がりがなだらかな鍋ってないかなーー。そうじゃないと これからもフライパンで煮付けするぞーーー!
[PR]
by kottaiai | 2008-09-10 16:58 | DINING&KITCHEN
c0096287_1001176.jpg


みぃさんが「TINの中がよくみえないー」なんていうので ちょっとワタシも引き出しの中身なんかを 見せちゃったりしたいと思います。
ってか、これって もともとワタシがみんなに「みせてーーみせてーーー」ってうるさかったんだよね、確か。笑 そうよー!みんなもっと見せてーー!!

我が家、シンク、IHヒーターが壁にそってある部分と アイランドが平行に並んでいます。

壁に沿った部分、IHヒーターの下。下一段しか引き出しがありません。上部には両サイドに調味料入れがあります。
鍋、少ないですよね。圧力鍋、揚げ物鍋、フライパン2つ、入れ子式の鍋(4つ) あと入ってないけど ミルクパンとヤカン。
十分足りてますが 欲を言えば もうひとつフライパンが欲しい。
立ち上がりが斜めになったの。煮魚とか、フライパンが便利ですよね。
フライパンとか 鍋の蓋とか、立てて収納できたら すごく便利だと思うんだけど、なんかいいのがないかなあ~
peggyさんがプレゼントしてくれた鍋つかみが活躍してます!
たまにダリアが手をいれるところにお人形いれてるんだよなあ~

c0096287_10411596.jpg


シンクの下、上の段 ご飯茶碗、包丁、バットに小さいボール、バーミックス、など。

c0096287_105791.jpg


シンク下、下の段。と、食洗機、下の引き出し。ここはボール以外は 最近利用頻度低。
そういえば 最近大皿料理、しないなあー

c0096287_1062945.jpg


そして 向かいのアイランド。幅1800.奥行き600.
引き出しは2段で 上一段の中に細い引き出しが上についています。
そこは ①ランチョンマット&時計。帰ってきたら まずここに来るんでしょうね、無意識に。
いつの間にか ここが腕時計の定位置になってます。ホントは2Fの鏡の引き出しだったんだけど・・・・。
②カトラリー (え?カラトリーだっけ?カタカナに弱い)
③調味料。IHから斜め後ろにあるので 便利です。粉モン、スパイスがはいってます。液体は IH下の細長い引き出し。

c0096287_10101836.jpg


上の段の引き出し
手前から ③和食器 ②洋食器 ①グラス類 どれも使用頻度の高いもの。

c0096287_101589.jpg


下の段の引き出し。
手前から ①chippyに買ってきてもらったグラス、サラダボール、グラタン皿など。
② ダリアの割れない食器、カレー皿など。
③ ナニゲに入ってるが ラムカンとか、ウエッジウッドのプレートとか、結構好きなものがいろいろ入ってるのだ。

c0096287_10152925.jpg


片付けないと 写真なんて載せられないわ、って思ってたけど、コレと言った片付けもせずに紹介することができました。
これもスペースがたっぷりあるお陰でしょう。ゆったり置けると 片付けやすいので きれいに保てることが わかりました。(今までわかってなかった!!)
最初は 絶対ここにワタシの持ってるすべてが収まるわけがない!と悲観していましたが なかなかどうして!きちんと収まりました!!さすがTOYO KITCHENが誇る脅威の収納力です!!
シンクも広いし、引き出しも大きい。以前住んでた家のキッチンがどうしても片付かなかったのは ただのスペース不足だったんだな、って思います。だって、こんなワタシでも キッチンだけは(キッチンだけ!)きれいに保てるもん。
[PR]
by kottaiai | 2008-06-20 10:26 | DINING&KITCHEN

6ヶ月が経ちました。


c0096287_1718761.jpg


早いものでもう6月。最近雨がよく降ります。梅雨入りしたのかな?
雨の水滴で濡れた窓ガラスごしの緑を見ると 落ち着きます。庭に出れないのは寂しいけど 雨の庭を部屋からながめるものなかなかです。

ワタシだけですか?住み始めてから ビフォーアフターじゃないけど、みんなのその後の部屋の中が気になるのは。
ということで、またオレかよ。笑

東の庭に向かって窓が二つあって、キッチンに立つと 右にオリーブ、左にカツラノキ、地面のほうにもいろんな種類の草木が増えてきて 本当に癒されます。用がなくてもキッチンに立ってるくらい。笑

住み始めて半年が経って おととい片付けをしてから 適材適所に物がないな、ということを痛感。ホント、要領悪いったらありゃしない!何はともあれ、メッタに使わないものを 不便なところに隠す?作業に没頭しています。
そうしたら スペースができて、その空いたスペースに今度はよくテーブルやアイランドなんかに出ているものを収めることができて 片づけが楽になりました。

c0096287_17241254.jpg


贅沢を承知でつけてもらったTOYO KITCHENでしたが その価値は十分ありました。
きれいに保つのが義務だと感じるし、やっぱり「うれしい」。
細かいところをいえば 「ここはこうすればよかったーー」なんてところも数点ありますが まあ、こんなもんでしょう。
たとえば、TV.リビングには50型の立派なテレビがあるのに、どうも家族全員が このアイランドにある小さなアクオスで見るのが好きなのです。
このTVはそもそもワタシが家事をしながら見る目的で付けたのに、ダイニングテーブルについた家族が 食事が終わっても そこに居座って「ワタシの」アクオスを見てる・・・・。
声だけ聞こえて 画面は見えず TVの後姿を見る毎日・・・・。「みてみてーーこれ、おもしろーーい」なんて 画面を見ることを強要された日にゃーかすかにキレますね。誤算でした。

最近、アイランドに大き目の観葉植物をもってきました。するとモデルルームっぽくなりました。笑 ん?そうでもない??

c0096287_1727173.jpg


モデルルームのように 表に何一つ置いてない空間にも憧れますが ワタシがソレをすると

「うそっぽい」

これって 生まれ育った環境でしょうか?試しに何も置かずに天板をきれいに見せたこともあったのですが どうも落ち着かない・・・。雑多に見えたとしてもちょっと物が出てるのが落ち着くのだからしょうがありません。
今度、ステンレス専用のクリーナーで 天板をきれいにしてみようとおもいます。
キズはしかたないけど、輝きが失われてきました。

あーー 誰かみせてーーその後がみたいーーー!!笑
[PR]
by kottaiai | 2008-06-02 17:29 | DINING&KITCHEN

TINの威力 2

今日はTIN。

c0096287_14532770.jpg


もう、なんども紹介した写真ですが 我が家のキッチン、東の窓に向かって 流しとIHが。
ダリアの後ろの窓は南の窓です。
900の間をとって アイランドを設置。
最初は950~1000の間隔を考えていましたが テーブル側のスペースを優先して900に。
ちょうどいいスペースでした。
アイランドのほうには テレビや ご飯を炊くとき炊飯器を置いたり、盛り付けたお皿を並べたりします。
こうしてみると アイランドの天板もステンにすればどんなにカッコとかったろう~と思います。
が、ステンを天板にしてる方なら 誰もが思うでしょうが 結構簡単にキズがつくんですよね。
我が家のステンも かなりキズがはいってしまってます。身に覚えがないものばかり・・・。
見た目はステンがよかったけど 普段使いということで 白でよかった、ということにします。

そして トーヨーキッチンが誇る収納です。

c0096287_14551427.jpg


あはーすごいですね、失礼しました。
食器が好きなワタシは 結構食器の数が多いので 引越し前は「絶対無理!」と思っていましたが
収めてみると 思った以上に収納できたのでびっくりしました。
とはいえ、普段使わない大皿やグラス類など また別の場所に収めてはいますが。
当たり前といえば 当たり前ですが これだけたくさん収めても スムーズに開け閉めできるのはすごいなあ、と思います。
上下2段のひきだしがありますが 上の引き出しの中に7センチほどの浅い引き出しがもうひとつあって ひとつにはランチョンマット、真ん中には カトラリー類、IHに一番近い引き出しには 調味料を収納。

食洗機がIHと流しの間で ちょうどキッチンの真ん中あたりにあるので 洗い終わった食器の収納はとても便利。
全部の引き出しを開けて 一歩も歩かずに それぞれの場所に戻していくのです。
いえ、歩かずにというより、歩けないといったほうが正しかったりする。笑
身動きできずに 引き出しに埋もれて 食器を戻すワタシ。
で、900のスペースですが 引き出し同士が緩衝しあい、手すりがぶつかってしまうのがたまにキズ。
あと130あれば ぶつからずに全部がフルに引き出せるスペースでした。
手すりが出っ張っているというのも原因してます。

c0096287_156174.jpg


で、この手すり。
こんなことにもなって。

c0096287_157296.jpg


すばらしいガニマタです。
ダリアにはとても都合のいいバーでも ワタシにしたら 心配の種。
この間なんて 流しの中に入ろうとしてましたから。

c0096287_15101076.jpg


一度洗ったものを また泡だらけにされたりします。
こういうときはあきらめて 好きなだけさせるようにしています。嗚呼。
[PR]
by kottaiai | 2008-01-16 15:10 | DINING&KITCHEN

朝のティン

c0096287_9255890.jpg

朝日が気持ちいいです。画像は逆光なので 暗くなってますが・・・・・くぅ~

いよいよ新学期、いや、やっと新学期です!!今年は長かった!!夏休みも長かった!!(執念深い)
次男が出て行ったあとのティンです。片付いているでしょう!!
というのも ティンの流しは 深ーーーーくて しかも二階建て!!
とにかく「隠す」事が簡単にできるのです。蓋もできるし。もう、ワタシのような不精な女にもってこいのキッチンです!!
といっても、ティンを手に入れてからというもの お手入れや片づけが楽しくて楽しくて きれいにしてるんですけどね。思わぬ相乗効果がありました。

目の前に見えるオリーブを見ながら キッチンに立つ。なんて幸せなんでしょう!!と毎日わくわくしています。
近所の奥さんが このキッチンの間取り(道路に面している、東南角で一番の立地、勝手口は玄関の横)をものすごくびっくりしていましたが ワタシにとっては 「キッチンは」利点ばかりです。
冬休みの間 家の前の道路で遊ぶ子どもたちを 窓越しにみることもできたし、外を見ながら作業する、って すごく気分が開放されていいんですよ。人間ウォッチングもなかなか面白い。
朝食のとき 明るい、っていうもの とても気分がいいものです。(ヤマオと長男はまだ真っ暗なうちの朝ごはんですが・・・)

ところがこのキッチン横のパントリーは明るすぎて こりゃ、収納してるものが傷むぞ、って感じ。
玄関横に勝手口があるので 見苦しい、など マイナス点も数々ありますが 工夫してクリアしていきましょう。

こんな記事を 写真をたくさん使いながら アップしたいのですが メインのPCの無線LANをワタシが設定することができず あいかわらず写真はケータイからの一枚だけ。
はやくPC環境を整えて 思いどうりの更新をしたいものです。

さて、今から 母が挿し木で増やしてくれたローズマリー植え替えするとするか。
[PR]
by kottaiai | 2008-01-08 09:25 | DINING&KITCHEN

ティンの威力1

c0096287_14494665.jpg

22センチ皿を7枚並べたんだけど 窓際のブレッドビンを除ければ余裕で9枚並びます!
夕べはカレイの煮つけと紅白なます、すじ肉と白菜の煮込みに早生キャベツの千切りが夕食でした。
ティンは超優秀な相棒です。
我が家はキッチンをティンと呼ぶことにしました、今!
[PR]
by kottaiai | 2008-01-03 14:49 | DINING&KITCHEN

アフター

c0096287_9264689.jpg

(下の写真)いらないものを置いてるわけではないのに ごちゃごちゃ感。
で右に箱モノをそろえました。(この写真)
少しすっきりしたと思いませんか?

性格的に そのへんにポンと置く癖があるので 置く場所を決めてきちんと片付けたいと思います。
[PR]
by kottaiai | 2007-12-19 09:26 | DINING&KITCHEN

ビフォー

c0096287_919526.jpg

先週金曜日、外構の最終決定をしてきました。早く植えてもらいたいな。

その後、お約束のショッピングです。
観葉植物の鉢カバー、テーブルクロス、ランチョンマット、その他こざこざ。
一番の嬉しい買い物は 無印のオーブントースター。
色々なものを見てみたけど シンプルで価格もそれなりの無印のトースター。四角具合がかわいい!
写真はキッチンの壁収納です。
特に散らかってるわけではないのになんかごちゃごちゃ、と思われませんか?
[PR]
by kottaiai | 2007-12-19 09:19 | DINING&KITCHEN

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30