カテゴリ:おうち作業( 29 )

テーブルのメンテナンス

番外編です。

年末ですし、少しづつ家の中の掃除、メンテナンスをやってます。本当に少しずつ。

先日は1Fの床をワックスがけしましたが、今日はテーブルのワックスがけです。

まず、洗剤で水ぶき。

c0096287_13071887.jpeg

240〜400番の紙やすりで汚れや傷、色ムラを取ります。

c0096287_13084723.jpeg

以前、娘が濡れたままのところに広告を置きっぱなしにして、紙が貼り付いてしまい、それを力づくで擦り落としたらこんな状態に。
でも、ここだけやすりをかけると、ムラになるので、全体にやすりをかけます。

c0096287_13110618.jpeg
よごれ、削った?板が砂埃みたいにたくさんたまります。

c0096287_13123836.jpeg

使ったヤスリはこれ。


c0096287_13130835.jpeg
全体を丁寧にやすった状態。これだけでもかなりきれいです。色が抜けてた部分もわからなくなりました!

c0096287_13144023.jpg
液体のワックスをウエスに含ませテーブルに伸ばします。30分乾かして、そのあと、からぶきで磨きあげます。

c0096287_13162990.jpeg
こんなにきれいに!!

今年で8年目の リッツェルのオイルフィニッシュのテーブル。
選ぶとき楽しかったなあ。予算オーバーだったけど、買ってよかったなあ。
お友達のテーブルが何年も使ってるのにきれいだったから、なんで?って聞いたら、ランチョンマットを使うと、テーブルが痛まないよ、って教えてくれて、ずっと実行してる。そのお友達は5年前に他界してしまったけど、テーブルを大切に思うたびに彼女を思い出す。
100均で安く手軽に買うのもいいけど、もう、老い先短いし、好きなものを大切に使いながら生活したいなあ、と つくづく思うのでした。




[PR]
by kottaiai | 2015-12-09 13:05 | おうち作業

久しぶりのジギタリス

秋晴れが続いています。いい気持ち!

昨日から玄関ドアのメンテナンスを自分で。
4月と10月は気候がいいので、ワックスをかけるのにいい季節なので、床とドアのワックスがけが毎年の習慣です。
昨日、木製ドアに400番と320番で紙ヤスリをかけて 細かい黒カビを落とします。

c0096287_12551650.jpeg

ほうきで細かいクズを払い、綺麗に拭きあげて 。夕方だったので、ワックスは明日。

で、今朝、OSMOのワックスがけを。

c0096287_13390858.jpg

厚塗りによる失敗に注意!

って、そんなこといわれても・・・(-。-;

c0096287_12595732.jpeg

わーピカピカ!気持ちいい!
ムラはあるけど、これは木のムラで、わたしのワックスじゃない!


このワックスがけの前には 庭で草取り。
秋とはいえ、日向は暑いので、日陰から草取りです。

c0096287_13021523.jpeg
ビフォー

c0096287_13025659.jpeg

アフター。
おお!道が出てきた!笑

生えしこ生えた草を抜いていくと、宿根草のジギタリスも元気な姿で現れ

c0096287_13303221.jpeg

植えていたはずのものが 名札だけに、なってたり、とか。

一年を通して庭をキープするのって、なんて大変なんでしょう。

[PR]
by kottaiai | 2015-10-14 12:39 | おうち作業

春のいちにち。

今日は今年一番の暖かさじゃなかったですか?
まさに春!南風でした。
暖かかったので 家の中の観葉植物をひなたぼっこをかねて葉水をあげました。

c0096287_1811055.jpg


ははは、ペティオラリスが悲惨な姿です。栄養剤をあげると 数日で新芽が出てきたのでびっくりしてます。季節もちょうどよかったのでしょう。

今日はまたサロにオイルをのばしました。室内側に比べて 外側の白っぽいカンジがとても気になったので。
家を建てる打ち合わせのときに、「ワタシは一生このドアを大切にする!」と心に誓ったので 様子を見ながら大切に大切に育てていく覚悟です。やっぱり、オイルを塗った後の艶のある濃い姿は風格を感じます。

色々やりたいことはあるのですが 春眠暁を覚えず、とにかく眠いです。ダリアと一緒に昼寝をして ダリアに起こされる始末。
ああ、明日はICさんが来るのに きれいにきれいにしておこうと思ったのに・・・・・・・。
[PR]
by kottaiai | 2008-03-12 18:06 | おうち作業

我が家のコンセント

今日は着工11日目。
昨日から明日にかけて工事はオヤスミだそうなので 現場の写真はナシです。

今日はpeggyさんmokaさんにのっかって ワタシもコンセントの確認をしたいと思います。

まず、玄関に入って正面にニッチがありますが その横に 2口×1

玄関横 シューズクロゼットには なし。ココで電源をつかうことは たぶんない。かな?

その横 パントリーには 帰ったときに上着をかけたり荷物をおく棚の後ろ部分に 2口×1
将来ここには 違うものを置く可能性があるので。
あと、生ゴミ処理機のために 棚の中にコンセントを用意しておきたいのだけど。

その横 キッチンには IHなどの絶対必要な電源のほかには・・・ない?!あれ?ない?
確かTOYO KITCHENにアイランドに取り付けができるか 確認するとか言ってたような・・・。
キッチンには絶対もう1箇所必要ですね。


そして続きのダイニングにも 2口×1

ヌックは広さのわりに多いです。ダイニング横なので ダイニングのコンセントと兼用にできるところもあります。
窓にむかって3人がカウンターにつくことができるので それぞれ。で、2口×3
それとは別に パソコン類用に 2口×1
ヌックのカウンターの向かい側(家の中心方向)に
作り付けのテーブルを作るので そこに3口×1.
電話はここに置くことになりそう。

となり、リビングは3箇所に2口を。
それとは別に テレビ付近のカウンターに3口×2

和室は2口×4。

洗面所は洗濯機分を除いて 洗面台で使うものが 2口×1

トイレは便座用。

で、玄関にたどりつきました。
我が家は階段を中心に北東玄関から 時計回りに この並び↑の間取りになっています。
お風呂は和室の裏側、順番でいうと和室、脱衣所の間になります。

そして、2F

子ども部屋はすべて 2口×3.勉強机用、ベット用、何も置かない壁面に1箇所の計算で。

主寝室は ベットの向かい、ひょっとしてテレビを置くかもしれないところに2口×1
ベットの枕元ちかくの壁に2口×1
WIC内に 2口×1

洗面所には2口×1 

トイレは 便座用に。

廊下に2口×1

階段、バルコニーにはつけていません。

以上です。

それと、外壁には2箇所。玄関横とリビング前のテラスにそれぞれ 2口×1

あーよかった。今まで キッチンにつけてないことに気がついていなかった。
それに DKにテレビを置くつもりのなので そのアンテナ用の配線もお願いしておかなくっちゃ。

明日は 先日行ったマイレーヴのモデルハウスで IC Oさんと久々の打ち合わせです。
楽しみだわー!!
[PR]
by kottaiai | 2007-05-17 16:32 | おうち作業

300ダラー

c0096287_883721.jpg

子どもたちが今朝子どもたちが学校に行く前に
「これが家を建てるのに使うお金の一部じゃ!」と300ダラーを触らせてやりました。
もう小6と小4なのでお金の価値も解りだしてるので大コーフン!
「ボクのベランダいらんけん、この100ダラーくれ!」だの(長男)
「札束ビンタしようえ!」だの(次男)大騒ぎでした。

この300ダラーは家を建てるお金のほんの一部であって、
家を建ててる人は みんなこんな大金をためて がんばってるんだよ、という
話をしました。朝のクソ忙しい時間に。

「あ~家建てんかったら このお金で何買えるかなあ?」と聞くと

「建てんでいいやん!!」

おいおい。この言葉、営業T氏が聞いたら泣いちゃうぞ。

我が家は ダリア嬢が生まれたときもお兄ちゃんたちは小4と小2で
あかちゃんが生まれることを いろんな意味でしっかり受け止めてくれたし
(長男は陣痛中のワタシを励ましてくれました)
家も 一般的な家庭より 建てるのが遅かったけど 
子どもにとってもいい経験と思い出になると思います。
ダリア嬢は最初から ぴかぴかのおうちの思い出しかないんだなー。
それもうらやましいけど。
[PR]
by kottaiai | 2007-05-08 08:08 | おうち作業

はるみとのりこ。

対極のふたり。はるみと典子。

先日 書店で「近藤典子の家づくり」という本を見かけて ついつい買ってしまった。
そういえば だいぶ前に「近藤典子の建てた家」(だっけかな?)ってのも 買ってしまってる。
近藤典子の本は 買ったあとに「何で買ってしまうかなー」と自分でも疑問に思うのだけど
今、このとき、もうすぐ我が家のことも 「締め切り」が近づくと思うと
ちょっとでも 暮らしやすいヒントがあるんじゃないかと 買ってしまうのである。

今回買った本は ○イワハウスと典子がグルになって出版している本である。
家を建てることが決まって 数字が出てくるとわかるんだけど
典子が企画した あの忍者屋敷のようなからくり部屋、あそこまでやったら
いったい いくらかかるんだろう。多分、一箇所10万円単位でふくれあがるんじゃなかろうか。(想像で言ってますので 聞き逃してください)
工夫はうなるものがあるが じゃあ、アレをそのまま頂くか、というと 
ワタシは そーゆータイプじゃないなーと 毎回思うのである。
でも ついつい典子の本を買ってしまう。こっちこそ「典子マジック」じゃなかろうか。

で、はるみちゃんは、というと、絶対 典子の本を買うことはないだろう。
だって あんなにふんわりしてる風で じつは筋金入りの感覚の持ち主。
好きなモノだけ選んで 暮らしてたら 収納なんて どうにでもなるのよ!と、
思っているんだろうな。

たたき上げの典子と実はセレブマダムなはるみ。
ホントは はるみになりたいけど ついつい典子に教えを請うてしまうワタシである。
[PR]
by kottaiai | 2007-05-01 23:08 | おうち作業

地鎮祭が終わって・・・

あー やっと、「ホントに家、建てるんだわ。」と思える作業がやっとひとつ終わりました。
判をついたり 書類を書いたり ローンの話はヤマオ担当ということで(ワタシはインテリア担当、ということで。幸。) その場に居合わせたこともほとんどないワタシは どうもいまひとつ実感がありませんでしたから。

らりらりら~~うれちーな~~!

地鎮祭のとき 営業T氏が挨拶をしてくれましたが
「長くにわたり 打ち合わせを重ねてきたことが やっとこれから形になっていきます。」と。
それはそれは ヤマオにとってもワタシにとっても そしてT氏にとっても 実感の伴う重い言葉でした。
ココまでしつこく打ち合わせをした家族はないでしょう。結局1年、丸一年打ち合わせをしてきましたから。しかも週1のペースで。いったい何をそんなにゴネてたんでしょうね。
でも、そのおかげで 思いがいっぱいつまった家をこれから建て始められることになりました。

といいつつ、まだ家の外壁の色を迷っているし、収納部分も 今「近藤典子の収納の本」を見て いろいろ参考にしつつ、棚の幅、コンセントの位置、物の配置など考えているところです。
決めたはずの部分を まだ迷っている・・・・コレが我が家がこんなに遅くなった原因でしょう。
ま、いいか。とりあえず 基礎は始まるので 期限のきまった悩みを抱えて 頑張りたいと思います。
[PR]
by kottaiai | 2007-04-30 17:24 | おうち作業

栗原はるみ

たった今 テレビをつけたら 
朝、ダリア嬢が おかあさんといっしょ をみたままのチャンネルのままで NHK.
栗原はるみさんの 英会話チャレンジの番組になってました。
みなさん この番組、みたことありますか?
ワタシは この番組のことは 知っていたのですが見たのは初めてでしたが
今日の内容は 栗原さんの自宅で 外人の女の子二人をおもてなしする内容でした。

栗原さんの自宅!!!
あーた、いったいおいくつなの?ってほど ステキですね。
たしか 子どもさんも成人してて、あの感性。すてきーーー!!
白い、白いお部屋に 雑貨がたくさんならべてあって
ほとんど目立った色は見当たりません。

ワタシなど 何かと木製のものを おきたがるので
栗原さんのダイニングキッチンは とても新鮮でした。
白、そしてシルバー。
フォトスタンドもすべてシルバーとか アルミっぽいので
まとめてあって とってもシンプルです。
白い部屋に シルバーのものを置くのと ウッドライクなものを置くのと、
すごくイメージがかわるんですね。
白プラスシルバーというと モダンになるかな、と思ってたんですけど
黒がはいってないから そうじゃないんですね。

みなさん、是非みてみてください。
インテリア、というか、 「雰囲気」の参考になると思います。

って、何でワタシが じぶんのものでもないのに えらそーに言ってるんだ。笑
[PR]
by kottaiai | 2007-04-26 13:10 | おうち作業

みなさん、お早いのね。

今週はもう 更新するネタもないわ、と思っていたのに。

今日はダリア嬢の1歳半検診で保健所にいってきた。
近所に住む おなじ病院で同じ日に生まれたRくんと一緒に。

「ところでkottaさん、おうちどうなりましたかあ~」

Rくんのママは美しき資○堂美容部員。ワタシは百貨店にいくたびに
彼女が 美しく髪をまとめ 接客してる姿を盗み見しては
羨望のため息をつく。
いいなーあんなにキラキラ輝いて仕事をしてる。

ダリア嬢が生まれてからもしばらく どこで建てるか決まらない時期があった。
家の話と子どもの成長の話をからめて 先輩ヅラして 語ったものだ。

「今週の土曜日、やっと地鎮祭なんやー。」
「わあ!そうなんですか!おめでとうございます!、

それがー うち、もう、建ててるんです。」

なぬーーーーーーーーっ!!!

家のはなしなんて ひとっこともしてなかったのに もう、家を建てている?!
「6月に引越しなんですぅー遊びにきてくださいねー」
いや、いくけど、なんなのこの急展開。

「家って建つの早いですね。あっという間に建って。」というから
「あ、ツーバイなんだ!」というと
「あ、あれがツーバイっていうんですかあ~うち、ツーバイなんですね。」
いや、「ツーバイなんですね」、って言われても・・・・・
あっぱれ!!この勢いがなければいけないんだ!ヤマオ、聞いたか?!

迷ったから 見学に行った建売と一緒のカンジでいいですということで
打ち合わせも数回しただけで 進んでいるらしい。

うちの話なんて 恥ずかしくていえないよ。どれだけこねくりまわしてるんだか。

近所で畑だったところが 「あ、整地してる。」と思ったら 少したって家が建ったときも
かなりビックリしたし、敗北感を感じたが。

でも、今日感じたのは 敗北感では決してない。
家って 面白いな。
みんな感じ方、考え方が違って それぞれその人らしい家が建っていくんだろう。
なんだかんだともめて?るときは もう、家なんかいらないよ、と思ったときもあったし
こんなだったら 建売買ったほうが楽だったよ、と思った頃もあった。(特に間取りを考えるとき)
でも、やっとここまできたな~と 感慨深い。
って このセリフ、パネルが飛ぶころまで とっといたほうがいいな。
我が家のことだもん、なにがあってもおかしくない。
[PR]
by kottaiai | 2007-04-24 17:27 | おうち作業

教えて!

気になって目が覚めたよ。

皆さん、俗に言う「冷蔵庫にマグネットで貼る」もの、
今どうしてるんですか?やっぱ冷蔵庫?

それと 壁にカレンダーとか張っちゃってるのかな?
ワタシ、新しい家が建っても この性格でも そんなこと出来ない気がする。
壁に画鋲をさすなんて!!!
しかも読売新聞に年末にもらったカレンダーなんて!!
でも、アレとっても使いやすいんだよなー

なにか工夫を教えてください!
[PR]
by kottaiai | 2007-04-21 07:19 | おうち作業

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31