カテゴリ:秋( 4 )

なぜに?

c0096287_13172564.jpeg

家の中にカマキリが!

しかもカメラ目線!

不法侵入カマキリにワンクリックおねがいします。
庭・花壇づくりランキングへ



今日のブロアバキュームの記事も併せてどうぞ!
[PR]
by kottaiai | 2016-09-12 13:17 |

やっと種まき

c0096287_14314941.jpeg
ニラの花です。
庭のあちこちに芽がでてるのを掘り起こしては植え直して、増やしていっています。

ずっと体調がよろしくないのだけど、思い切って動くほうがいいのかな、と思って、家事ではなく、好きな作業をまずすることに。

やっと種まきしました。

c0096287_14355704.jpeg

ものによっては3カ月遅れ!もう、無理は承知です。ほよーっと過ごしてたらこんなことになります。注意注意。
これからは寒さに向かうし、慎重に大切に育てなくては!

落ち葉掃きをしてると かわいいのがこっちをみてますよ。

c0096287_14380203.jpeg

c0096287_14381935.jpeg

ローズオプティミスト
この子はつぼみはたくさん着くのに、つぼみが固いままで枯れてばかりいたけど、やっと自分で咲いてくれました。なんて愛らしい!!
そして、この下にはカリーぷらんつがあるので、カレーの匂い。不思議な空間です。

c0096287_14432132.jpg

我が家の庭で、いま手入れの必要ない場所などひとつもない!!まるで英語の直訳のような文章ですが、つまり、すべてに手入れが必要なのです!
わたしも元気だして頑張らなくっちゃ。



[PR]
by kottaiai | 2015-10-25 14:31 |

HB

数日まえ、誕生日で、
これまた数日前から風邪で寝込んでて、数日ベッドで過ごしてます。
そしたら、親愛なる友人から、nicolai bergmannのフラワーボックスが届きました!

c0096287_17114029.jpeg

c0096287_17120086.jpeg

誕生日をわざわざ覚えてくれたことに感激し、
雑誌でみてたニコライのボックスが目の前にあることに感激し、
数あるバリエーションの中から、この色を選んでくれたことに 嬉しくなり。
ありがとう。

早く風邪治して、お庭にでたい。

何事も健康第一ですね。



[PR]
by kottaiai | 2015-10-24 17:07 |

枯れた感じ

今日も草取り。

ネコに8杯分。

c0096287_12391111.jpeg

ネコです。↑

今日もリビング前の花壇の草を取って、植え場所の悪かったホスタを掘り上げ、鉢にあげて、日本スイセンの球根を6個植えました。

ほったらかしでも、こんなに秋らしく咲いてくれて。
c0096287_12425544.jpeg

さすがに2カ月ほたっとくと、どれが丈夫なコなのか、よくわかる。
メランポジューム、セージ類、センニチコウ、ケイトウ類、とっても丈夫。

c0096287_12431949.jpeg

アジサイの枯れ具合もステキだなーって見入ってしまう。ルドベキアの枯れたボウズあたまもかわいらしい。

c0096287_12433655.jpeg

コキアの燃えるような赤!


春の咲き乱れる花たちももちろん大好きだけど、秋の枯れ姿には なんとも言い難い哀愁があり、年齢的に枯れてゆくわたしに勇気を与えてくれる。
枯れてゆくから枯れてゆくものに見入ってしまうのかな。よくわかんない。
若い子は秋の風情をみても、きれいとは思わないのかな。

なんて思いつつ、一仕事終えたら、昼寝を楽しみにしているわたし。




[PR]
by kottaiai | 2015-10-08 12:37 |

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30