カテゴリ:打ち合わせ( 44 )

久しぶりの

c0096287_18504312.jpg

我が家のIC、OKさんが家に来てくれた。
と言うのも ソファーから糸くずがでて、小さな穴があいていたから。

10時前にOKさんが来て、その後 カンディーハウスのスタッフなのか、女性が来てくれて
一番広い部分の座面のカバーを交換してくれた。
わずか10日ほどしか暮らしていないというのに、テレビからのベストポジションは心なしか
ヘタリ、色がちょっと変わっているような気がする・・・・。
へたっている分、色が変わっているのだろうけど、汚れじゃないよね??
でも、薄い色だけど、織りのお陰で 汚れが目立ちにくいような気がする。
今日交換してもらって また新品だよーー!!わーーい!

その後、リッツウェルのダイニングテーブルで OKさんと打ち合わせ。
玄関ホールのfix窓に何もつけてないので 夜、怖いんです、誰か覗いたりしてないよね?って。
で、そこにOKさんは プリーツスクリーンを勧めてくれたんだけど、
ワタシとしてはーー モデルルームの玄関横のfixのような 美しいレースを使いたくってぇ・・・

ということで、今日はプリーツスクリーンやロールスクリーンの見本しか 持参してなかったので決めず、25日の夕方、三井のオフィスで見ることに。
我が家、結構ブラインド類が多いので もう、ブラインド類はつけたくないです。
ホコリが気になるし、やっぱり、クロスの雰囲気にはかないません。

1月の最後の土日に福岡でインテリアフェアーがあるそうで。

うふふ♪chakiさんにあえるかしらん??



引渡しのときにもOKさんに会えなかったし、久しぶりに会えてとっても嬉しかった!!
TOYO KITCHENの使い心地や収納の話、近況など 楽しくおしゃべりできました。

        ************

我が家のクリスマスツリー。
今年は ゴールドのみ。
今まで ゴールドが足りなかったので(以前の写真) お店で見つけるたびに 増やしていきました。
もっともっと増やしたいんだけど、長男から「キンタ〇ばっかりもういいやろ」って言われるので。
・・・・・・・・はい。

今まで玄関のFIX窓のところに 目隠しをかねて 置いていたのだけど
ミルクブッシュがきた今となっては あれもこれも、じゃしつこいので
ツリーを玄関ドアを開けた時にも見える 廊下の角に移しました。
一日中、ライトをつけてるので ダリアが喜んでいます。

インパクトのあるものを置くって 周りに置くものを考えると難しいですね。
[PR]
by kottaiai | 2007-12-13 18:50 | 打ち合わせ
今日はベットとブラインドをお願いしてきました。
ベットは 部屋のベットヘッドの壁クロスを生かすために ヘッドオフのタイプ、日本ベットのザリアにしました。
c0096287_19301485.jpg

↑このヘッドがないタイプ。クッションをたくさん置きたいナー!
ブラインドはお兄ちゃんたちの部屋と2F洗面所、和室のブラインドです。明日採寸です。
嬉しい!養生がとれた家に 明日いける!!

と、ケータイで更新しておいて この日の午前の出来事をもう忘れていました。
ちかごろ アタマの調子がどうも悪い。悪すぎる。

それは8月最初の話。
ソレまで 2Fを見るには はしごを使って上がらなければいけなかったのが 
階段ができて 上がり下がりできるようになったときのこと。
とんとんとん、と階段を下りていったとき 階段の正面になる1Fのリビングに続く廊下の壁が
とっても 寂しく感じた。
c0096287_19152374.jpg


「ここに照明をつけたい!!!」

そして T氏に「ここにぃーー照明がつけたいですーぜったいつけたいですーーー!」というと
T氏も 同意してくれ

数日後 階段をとんとんとん、と降りていくと
c0096287_19161096.jpg

T氏の こんなメッセージが・・・・・・。ほろり。
そして 印のところから 配線がちょろりん。ほろり。

もうその頃は 電気の配線作業は終っていたときだったけど 幸い その壁の裏側には まだ石膏ボードが貼られてなかったので めでたく配線してもらえた!!
その代わり 回路は思いどうりにはならなかったけど 仕方ない。
こんな風に 家が形にならないと 「ここにコレが欲しい!!」というイメージって わかないモンですよね。

ということで ここにつける照明を 打ち合わせに言ってきました。午前中。
どんなものを選んだかというと、ヤマオは ここには絵を飾りたいから ピクチャーライトがいい、と言うけど ピクチャーライトをつけるには 高さが足りないし、リビングにそういう場所はつくっているので 勝手に却下!!
ずいぶん前に 誰もが知ってるだろうカリスマオシャレブロガーさんのおうちの階段を登った2Fホール(だったと思う)にあった照明に ワタシは一目ぼれしていて コレを付けるところはないのか?!と 思っていたので コレ幸い。これにするーーー!!
正面から見ても 横から見ても絵になるものを選びました。
あ!今日中に正式な返事をしたら ICさんが発注する、って言ってたのにまだしてなかった!!ひえー!!

その打ち合わせのとき ちょうどT氏も現れ いろんな思い出話?に花が咲いた。
ああ、もう少しで このプロジェクトも終了なのね。
「さみしいよー」というと、T氏もICさんも「なにいってんですかーー!コレからが本番じゃないですかー」と 晴れ晴れ言ってくれる。
そりゃそうだけど・・・・ひょっとして この二人 このプロジェクトが終了することを心底喜んでいるようだ。
それもそうだけど、ちょっとは名残惜しんでよーーー!
[PR]
by kottaiai | 2007-09-06 16:04 | 打ち合わせ
29日の日曜日 久しぶりにヤマオと三井に行き、T氏と打ち合わせをした。

まず、いまだに最終決定していなかった外壁。
大野城モデルをみて「このまんまで!」と MGクレイパールアイボリーコテランダム仕上げ!と即決で福岡をあとにしたものの
いろいろと、いろいろで 結局仕上げは 最初に決めたテール仕上げにすることにした。
こちらは モデルハウスとデザインセンターの入り口にテール仕上げを採用しているので テール仕上げが人気らしい。
テール仕上げでも 手作業のため 筋?の入れ方がいろいろ違うようなので
デザインセンターの壁のような 仕上がりになるように 注文した。

そして、玄関のタイルは 今まで候補に上がっていたものも あったけど
また新たに「これはどうですか?!」と 違うものを見せてもらい
気にいったので またサンプルを取り寄せてもらうことに。
白っぽい、というか 薄い色にする予定だけど 白なのか ベージュ系なのか はたまたピンク?系なのかは サンプルを見てきめることにする。

その他、現場の問題点数箇所の話や、途中からIC Oさんを交え
パイオニアのTV,スピーカーなどの決定、ブラインド類の現物支給分の訂正の話、などなど、1時間半ほどで 終了した。
あ、それから 問題!のお風呂のプラスチックブルーは変更不可能、とのこと。
実際INAXのほうにも 数件同じ意見のクレーム?が寄せられており
そのたび、謝っているらしい。
変更できないのは とても残念だけど、同じ意見の人がいるということで それをなぐさめにしようと思う。ねーchippy,Lucyさーん!

引渡しは9月末の予定なのだけど、我が家の都合上、すぐには引越しが出来なくて しばらくは今の家と二重生活をしなければいけなくなりそうなことを伝えると T氏は ホントに困った顔をした。
引渡し後は なるべく早めに荷物をいれて 重さをかけ、木を落ち着かせたほうがいいらしい。それに 暮らしてみないと 不具合なども発見が遅れるため なるべく早く引っ越して欲しいとの事。24時間換気はもちろん作動させること。
あらあらどうしましょう~~まあ、考えておくとするか。

「もうこれ以上、値段の訂正はないやろうな?」と 帰りの車内 ヤマオに責められ?シカとしたワタシ。
もうそんなこといまさら言われてもなー。使っちまったもんは 使っちまったんだよ!と チンピラみたいに言いたくなったよ。
あー使った使った!!もう一生分使ったよ!!

さあ、これから現場にいってきます。
今日は長男とケンカして 泣きながら1時間車を運転して実家に来ました。
泣きながら運転なんて、まるで 恋愛中。
[PR]
by kottaiai | 2007-07-30 13:11 | 打ち合わせ
えーー?まだ打ち合わせ??
数日前に 寝室のベットヘッドになる部分に棚が欲しい、と自分なりに考えてた図面を
FAXで送りつけ、今日、その打ち合わせに行ってきた。

ここ数日の覚え書きとしては、台風の翌日、監督Aさんから「現場は異常なしです」と連絡の電話をもらい、
「いやー 実はワタシも台風の中 現場に行ったんですよー」とうっかり口をすべらせてしまい、
Aさんを黙らせてしまった。「なんなの?この女」と。

今日、発覚したことは 台風の日、担当T氏も現場にワタシの「事件」1時間ほど前にいたらしい。
わざわざ台風の中、気にしてくれたんだ。嬉しい。

台風のときに ネットをすべて足場に巻き付けて片付けるのは 風で足場が動くかららしい。
未完成の家も ああして台風に耐えるというのは 頼もしくもあり、いじらしくもあり。

今日はまず 現在現場での問題点で どうなってるか、を聞き、どう対処しようか、という話。
どうでもいいことは はいはい、で終るものの、
棚がケーシングにジャマされて全部でてこない、などは ねばるねばる。
そう簡単に譲れないもんね。棚が最後まででてこない、なんてそうとうな毎日のストレスよ。
なんとかしてもらわないと!してもらうけど!!

その他、洗面所の鏡のケーシングが どの位置にどうなるか、とか、
手持ちの棚を入れるスペースが こっちの遅い変更のおかげで きちんと収まるか、とか
こっちが ちょっと心のどこかで気にしてたことを こっちが言いもしないのに
あちらから 言い出してくれたから 「すごいわー」と嬉しくなった。以心伝心かしら。

今日のメインエベント、主寝室のベットヘッドになる部分の話。
いろいろあれこれ考えた挙句
ヘッド(同室のWICの部分との区切りになる壁)を少し巾を広げ 両サイド700通路にキープし、
一応、セミダブルとシングルベットを置き、間に多少のスペースができるように設定。
ただ、ダリア嬢が小さい間は ベットをくっつけて寝ることになるだろう、と
なんと、我が家、主寝室には 夫婦とダリア嬢が寝ることに観念しました。
(と、いいつつ、今使っているダブルベットは ダリア嬢の部屋に置くことに・・・・)
ベットは ヘッドの部分のクロスの柄が気に入ってるので (いつの間にか オズボーン&リトルから 二ナ キャンベルに変更してるYO)なるべくたくさん面積が出るよう、
ベットはマットとフレームのみで ヘッドのつかない形を購入予定。(いつか知らんが)
ヘッドの部分に、少しでも棚になるスペースが欲しかったので 
(壁の範囲に ベットをかっこよく収めようとすると ベットとベットの間にナイトテーブルを入れるスペースが苦しいので ベットヘッド部分に棚をつけたかった)
間接照明を兼ねた 棚をつけて 壁付けのコイズミの四角い照明は止めました。
ヘッド部分に スイッチを持ってくるのがいやだったんだけど
結局 ヘッドの中央部分に スイッチ、その下床から200くらいのところに コンセントを。
なぜか ムード満点の主寝室に変身。わしゃ、知らんぞ。

もうそろそろ、変更はキツイじきになりましたから 「もう、変更はしません。」と
IC Oさんに誓ってきました。ええ、もう、充分ワガママいいました。、もういいません。
気になるところももうなくなりました。ホントニ・・・・・。(ホント?)
唯一、気になることといえば まだ外壁の塗り、コテランかテール仕上げか、
決めてませんけど・・・・・。笑

今日も現場の写真はなし。
週明けくらいに ワタシが現場にいこうと思います。夏休みも始まったことですし!!!
[PR]
by kottaiai | 2007-07-20 18:04 | 打ち合わせ

打ち合わせ詳細

c0096287_2220107.jpg

なにをまだ 打ち合わせ?と思われてるのは重々承知しております。
まあ、今回の打ち合わせは 先日の上棟打ち合わせででた問題点で 三井側の都合で
変えなければいけないものがでてきたのが 金額アップだったりしたものもあったので
打ち合わせが設定されたものと思われます。
もちろん、ワタシが「やっぱり、○○変えたいかな~」なんて つぶやいたものもあったのですが・・・・・

・ローブフック
 ~我が家はモーニングシャンパン派だからお風呂上りのバスローブ姿ではふっくら泡の
 恵比寿なんだけどね、って、何言ってんだい。
 このローブフックはお風呂回りではなく、パントリーのニッチにあるんです。
 エプロン掛けなの、ってうそ。(しまった!今、エプロン掛けにすればよかった!と思ったものの、ワタシ、エプロンしない派だった!!)(話長すぎ)
 スケジュール管理のための 子どものプリントなどを 日付順に留めてるもの。(上の写真参照)
 今はただの画鋲で たくさんクリップがついたものを固定しているけど 
 新居では画鋲の部分を一番安いローブフックをつけたところ ソレがかなり大きい、ニッチから はみ出る?と「設計」T氏から 選びなおしの令がでたのですが
 結局問題ない、ということで 現状のまま。すみません。こんなくだらんことで延々と。

・ヌックの照明変更
 ~うーーん。先日ネムちゃんは ステキなFさまをチョイスしたし、ヤマギワのカタログみてたら
 chippyんちの 照明はほとんどがヤマギワのものだということがわかり、 
 いなかっぺのkottaちゃんも 何かやヤマギワで選びたーーーいという以前からの思いに火がついた。
 ホントは これーーー!って思うものがあったんだけど あまりに高額すぎてあきらめました。
 で、ペンダントを 以前決めていたコイズミのものから うちもイタリアのFさん、という方に 来ていただくことになりました。
 コレを選んだ理由というのは ・・・・ 簡単にいえば ワット数と コスト、そして一番の決め手は
 「お揃いのデスクスタンドがある!」ということ。
 ワタシの以前からの憧れは 同じブランドで素材違いや種類違い(ペンダントとスタンド、とか
 ブラケットとペンダント、とか)で 家の中に数点ある、ということ。
 そのテンでこの「Fさん」はゴウカーーーク!なのです。このFさん、親戚がとても多くて
 ほとんどの種類があるのではないでしょうか。
 ワット数が25Wと 少ないので 3つで多灯付けするものの、出来上がってから暗いようだったら
 ヌックのカウンターにデスクスタンドなんかを、とかお揃いで素材違いとか色違いで
 揃えられたらいいなあ~って 思っています。
 さて、「Fさん」は誰でしょう。ちなみにうちのヤマオもFさん。

・インテリアフェアー。
 別に打ち合わせするほどのことでもないんだけど どうもICさんは
 「いったいナニを買おうとしてるんだい?予算はいくらくらいなんだい?!」ってことを知りたいようです。
 が、ワタシだって知りたいよ。予算・・・・・あるのかしら・・・・・。
 まあ、ソファーは引っ越したときには用意しときたいけど 予算もはっきり決めていないし。
 でも、カンディーハウスとか、HUKLAで 好きな形があるんだよなあ~
 まあいいや。当日 見てから決めましょう。「買うかどうか」

 うちのヤマオは 急いで決める、とか 急いで揃えるとか 出来ない性格で ワタシと正反対(ワタシは直感派なので)なんだけど やっぱり この家作りを通じて ワタシも
 「そんなに慌ててそろえなくてもいいかなー」と思えるようになりました。
 なので 住み初めてから 家の中から庭をみて 適材適所でグリーンを入れたいな、とも思っているところです。
 まあ、、先は長いのでぼちぼちと・・・・・。
 
 と、今回はナベプロ名誉総裁の質問に答える形で更新。
[PR]
by kottaiai | 2007-06-30 22:20 | 打ち合わせ

6月11日は三井デー

6月11日は 午前中大野城へモデルハウスを見に行き
その足で 打ち合わせに行きました。
打ち合わせの内容は・・・・なんか、大野城モデルを見た興奮から 
その興奮をIC Oさんに熱く語った記憶しかないような・・・・・
いやいや、よく思い出してみよう。

気になること全部いったかな?
タイルのこと、水栓のこと、鏡のこと、カーテンのこと、壁紙のこと、照明のこと・・・
どうしてもしっくりいかない主寝室は・・・・
もう、みなさん、家ができてからワタシをののしってください。

そして、7月のインテリアフェアーにむけて 家具の提案をしてもらいました。
まだ、予算もはっきりしないワタシとしては どんな顔して聞けばいいのやら・・・・。
ましてや7月のインテリアフェアーの日は 子どもの試合が入ってて いけるのかしら・・・・。
家具のことは ヤマオにも なんだか言いにくいわ・・・。正直な気持ちなんて言えないよ・・・。
「全部 買い換えたい」なんて・・・・・。(バカ)

とまあ、このごろは IC Oさんとも バカ話をしたり、Oさんがちょっとプライベートなことを
しゃべってくれたりして ますます楽しく打ち合わせをしています。
打ち合わせは6時半ごろまで。ワタシ、がんばったよ!!
朝の8時から 夕方6時半まで みっちり三井三井三井!!

ドキドキ、金曜日の上棟打ち合わせ、何時間かかるんだろう?
[PR]
by kottaiai | 2007-06-12 18:58 | 打ち合わせ

音響、その他

日曜日にした打ち合わせは 最初は外構、終わってから
ICさん、営業さんとともに 今までの確認と 音響について。

今までの確認は ここ2ヶ月ほどヤマオ不在で ワタシとIC Oさんとの密談がつづいていたので そろそろほとぼりがさめた頃、これでよろしいでしょうか、と。
和室のプリーツスクリーンやリビング、ヌックの木製ブライド、キッチンの普通のブラインド、
その他、変更した照明類など ヤマオは初めてみるので「ほう、ほう。」と相槌をうつばかり。
いいぞ。その調子だ!!

しかし、ワタシもヤマオも1,2万違うだけで ガマンするのはやめよう主義なので(というか、そうして後悔するのがいやなので) そのくらいの差額なら 気に入ったほうを常に選び続けていたら 
あ~ら不思議!!なにもかにも予算アーーーーーーップ!!

          ぜんぜん不思議じゃないし。

でも 予算もなにも、こっちが「この金額で」と 頼んで始めたことでもないし
三井さんが勝手に作った予算なんだもん。もう、ナニがなんだかわかんねえよ。

で面白がって 部屋ごとのカーテンの値段の対比を調べてみた。
そんな暇があるなら 掃除でもしろ!ってカンジだけど。

するとーー!!
坪単価ならぬ 畳単価で調べてみたところ

1位は!ヌック!!竹下景子!!
約3畳に対して木製ブラインド3枚、という贅沢空間なのでしかたがなかろう。

そして2位も2F洗面所の1畳に対してドットのはいったブラインド2枚ということで
この結果をして 坪単価という言葉がいかに役にたたないものよくわかった。
ま、ココは2Fの廊下も考えて4畳と考えてもよかったので そうすると上位からも下位からも数えて5位。

2位はリビング。そりゃ、もちろんそうでなくっちゃ!
FISBAのカーテン、テレビ両サイドの小さな窓には 木製ブラインドで頑張ったんだもん!

3位。これが問題。
やっぱりなんだけど ダリア嬢のお部屋なのよん。総額にして 長男の約3倍、
次男に関しては 申し訳ないが約4倍・・・。(モチロン次男は最下位)
見積もり明細書の1ページに納まりきれない数々。ダリちゃん、あんたなんて幸せなの。
って、実はワタシがつかうんでしょうが!!この部屋!!

4位 主寝室
そんなつもりはなかったが 結構金かかってる。と、主寝室にはとことんケチなワタシ。

5位 作為的な操作から 2位から5位に転落の2F洗面所。

6位 長男の部屋。 ブラインド3枚。あーあ、西側の窓、やめとけばよかった。
南には ベランダに出るドアまでついてるし。もったいな。(ダリア嬢とえらい扱いの違い!)

7位 和室。収納も入れて 12.5畳の広さゆえの優等生。プリーツスクリーン2枚。

8位 DK 窓はキッチン部分の3箇所なので。スタイリッシュブラインド。

9位 次男の部屋。ブラインド3枚。この子の部屋が一番安く仕上がっている。
でも、東南の最高の場所なのだ!!

ということで 本物の1位はもちろん居間なんだけど、
2位がなんと、というか、やっぱり、ダリア嬢の部屋になってしもうた。。。。
気分や感覚ではなく、数字でみると やはり ダリア嬢の部屋はかなり調子にのってしまったと言える。
これは・・・・・・とちょっと動揺してしまい、予算削減を考えたりする。
主寝室を少々・・・・・え?主寝室かい?!

そして 確認作業のとき、今まで選んでいたもので 気になるものをICさんと営業さんに
少々うちあけてみたら!
ちょうど4月の改正で 今までカタログで扱われてなかった 色とか形なんかが 
多少でてきたりしてもう、超ラッキー!!
パントリーや脱衣所の棚の形状や2Fトイレの形がほとんど差額ナシ、
もしくは安く変更できました!
そうとうに嬉しかった!4月をはさんで打ち合わせしている方 要チェックです!!

テレビは三井でパイオニアにお願いしようと思ってるので スピーカーなどを紹介してもらう。
それとは別に DKにもスピーカーをつけて BGMを楽しみたいと思っている。

そんなこんなで 合計5時間の打ち合わせが終わったんだけど 
やっぱり フツーじゃない打ち合わせを繰り返した我が家。
営業T氏からは 女子のハートをリンリンさせるトークまで飛び出し
思わずリンリンポーズでそうだったさ、ワタシ。

ほんとにT氏に担当してもらってよかった。IC Oさんもありがとう。
コチラの三井、昨年度の三井お客様満足度全国1位だったそうです!!
リンリンリンリンリンリンリン!!!!!!!!!
[PR]
by kottaiai | 2007-05-30 10:55 | 打ち合わせ

打ち合わせ

c0096287_16225384.jpg

今日は金曜日にした打ち合わせの確認と未決定だったものを検討したり再検討したり。
トイレ手すり、洗面所土間タイル、照明、など。
外壁の色も見せてもらったものの、あのパネルの大きさではやっぱり選びきれないので
大野城のモデルハウスにもう一度行って決めようと思う。
さすがに外壁は「ま、いいか」じゃ決められんし。

終わってからファミレスで一人でランチ、時間がないので慌てて食べて
次男の自転車教室のお手伝いに学校に向かう。
今は終わってまた一人でファミレスでお茶してます。
ダリア嬢のいないひととき。たまにはいい。

今日は着工15日目。たぶん立派に鉄筋が入ってると思います。
[PR]
by kottaiai | 2007-05-21 16:22 | 打ち合わせ

久しぶりの打ち合わせ♪

着工12日目。今日も現場はオヤスミということで写真はなし。

超久しぶりにこちらからお願いして IC Oサンと打ち合わせをした。
スパニッシュタイプのモデルハウスで。
このモデルハウスは ワタシんちでも選んだものや候補になったものなども採用しているし 
好みがにているので 打ち合わせにもってこいの場所。

2週間ほど前 このモデルハウスを初めて見て「あ!これ、一緒!」と思った壁紙は

・・・・・・・・違っていた。

色も違えば模様も違う。いったいワタシの記憶力って・・・・・。

先日送られて来た製本図面に ガンガン付箋をはってチェック項目を並べていたので
スムーズに 打ち合わせは進んだ。

我が家、トイレに手すりをつけないことにしていたのに 
選んだ覚えのない手すりが1,2Fともついていたので言ってみると 
フラット35を使うには 手すりをつけないといけないとのこと。
へーーーー。そんなーーーー。聞いてないゾーーーーー。

ということで 次回、手すりを選ばないといけないことに。あーあー。

打ち合わせが終わって すぐ近くの最近オープンしたモデルハウスにOさんと一緒に行った。
ココには ワタシも選んだクランカーや ダリア嬢と同じ照明があったので 
実物を見れて嬉しかった!

クランカー↓は つける高さがミソですね。やっぱり低めにつけたほうが似合いそうです。

※ モデルが売りに出されたので 写真を削除しました※

子ども部屋は ここは↓同じ大きさをつかってますが 


※ モデルが売りに出されたので 写真を削除しました※

ダリア嬢の部屋はちっちゃいのがひとつはいって 全部で3つ。かわいかった~~!
この照明が 外から見ると丸窓にきれいに収まって見えるのです。
打ち合わせをしたモデルハウスも 女の子の子ども部屋のかわいい照明が 
外から見えます。こういう見せ方もあるんだと発見。
このモデルの子ども部屋は2部屋ともなんと!3色使いの 素人にはなかなかできない色使いでしたが 色もパステルで淡いから とてもかわいい空間になっていました♪
ダリア嬢の1面を除く壁紙(天井も)をオレンジ系のイエローにしているので
見て安心しました。

まだ選ばないといけないこととか、検討箇所など決めるために
また月曜日に打ち合わせをすることに。
ロングロングウェイ。
[PR]
by kottaiai | 2007-05-18 19:49 | 打ち合わせ

カーテン 完了!!

続いて カーテン。

もう一度 1Fからおさらい。
毎回おさらいしてもらってるけど みなさん、こんなにしつこく(笑)
確認するのかな?毎回。

リビングのメインカーテンはジャストの丈で、と言いました。言いましたよ、言いました。

あと、ブラインドの上げ下ろしする紐の方向、右左、どっちにするか、も確認。

で、2F主寝室のカーテン。
近頃日が長くなってきて ワタシは西側の窓の明るさで毎朝目が覚めるようになりました。
今まで 暗いうちに起きていたので 気がつかなかったのですが。

こうなると 主寝室は 東にバルコニーに出るドアが1枚、
南側に3枚窓があるので これは 結構朝は明るくなりそう、と心配になり
主寝室に寝ることになるであろうヤマオに電話。(ワタシはどこで寝るのかしら?)
ヤマオは 今寝ている部屋は 遮光カーテンなので やっぱり 明るくならないほうがいい、
ということで 前回決めていたアイボリーは 止めました。
裏に遮光を一枚つければ・・とも言われましたが 値段は2倍。とんでもない!!
遮光カーテンは どうしても色や柄のバリエーションが少なく う~~~ん、という
カンジでしたが もう、予算もないし、適当なところで手を打ちました。
ベージュ系のカーテンです。無地です。でもシェードです。
無地なので 降ろしたとき ただの布一枚、みたいなカンジになるのがいやだったので
ソフトバルーンタイプ、のシェードにしました。
3枚の窓を1枚のシェードで上げ下げするのですが 窓1枚ずつに1タックいれて
降ろしたときに ほんのちょっとだけふんわりさせるのです。

そしてダリア嬢の部屋。
今までみていた 広げると黄色、カーテンをまとめると 夕張メロンシャーベット色になる
うすいオレンジ色みたいなカーテンです。
レースは 最初に決めたとおり、ペールグリーンです。
もともと ぺールグリーンは クロゼットのドア代わりに天井近くから降ろすためだけに
探したレースでしたが 色がかわいかったので 全部の窓にコレをさいようすることになりました。
が、ダリア嬢の部屋って 全部色!いろ!色!!!なんだよね、たしか。
ひょっとしたら天井が白かもしれないけど・・・・うーん、忘れた。
どうなんだろう?全部色がついてるって。ほかの方のブログでも たしかそういう感じ、って
見た覚えたないから ちょっと不安です。。
窓のレースくらい 白を持ってきたほうがいいかな??

ということで カーテンもぜんぜん無事じゃないんだけど終了しました。
予算を大きく超えてます。もうしーーーーーらねっと!!

コレで 次にIC Oさんに会うのは GW明けに テレビ関係までお預けです。
寂しいです。
いちおう また「やっぱり~~~」って言ったらごめんちゃいね、とは言っておきました。はい。
[PR]
by kottaiai | 2007-04-20 16:59 | 打ち合わせ

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30