カテゴリ:樹木( 2 )

記念樹の話

c0096287_11585782.jpg
秋トマトが赤くなりました!早速つまみたいけど、あと一日太陽を浴びさせてみよう。


以前から 何事かあったとき(慶事、祝事)記念樹を植樹しているのですが、先日、長男がインカレ個人戦で準優勝しまして、これは何を植えましょう?!ってことで。

c0096287_1231548.jpg

白い丸の・・くさ・・,
夏に植えても根付かないわ、と 温存?しておいた パンパスグラスを植えました。
記念樹じゃなくて、記念草?
でも、パンパス、すごい存在感だし、私大好きだし、植えてもらえなくてパンパス困ってたし。笑


c0096287_12343791.jpg


これまで いろんなものを記念樹してたんですけど


c0096287_1235376.jpg


(記念樹する、という動詞扱い!)


c0096287_12354592.jpg


私、忘れっぽくてですね。


c0096287_12361229.jpg


これ、なんの記念だったっけ?

ってのが お約束なんです。わたしってば。

そこで、こういうの、どうですか?!

c0096287_12324616.jpeg
トロフィーに付けるプレートです。
木製だと、いい感じにいい味だしてくれるものの、朽ちていく不安があり、これだと、紛失しない限り永遠なのでは?数百円で作ってもらえます。トロフィーを扱っているお店で。

年に1~2回帰省する兄弟に あらかじめ穴を掘ってもらっていて、植えるものがない間は コンポストとして利用。なにか植えたくなったら そこを使う、という 用意周到さ。
畑仕事を手伝ってくれることで 「はい、おだちんね」みたいな感じで おこずかいも渡す言い訳になるし、なにかしなければこずかいがもらえない、と木も心がけも植え付けることもでき、一石二鳥!兄弟もカネ目当てに 母に付き合ってくれる。笑 今では 声掛ければ まんざらでもない感じで 庭にでてきます。

あーまた帰ってこないかな~~


いろいろなことに 言い訳をつけて自分のすることを正当化したい私の話でした。

今日も最後まで読みましたよ~のクリックお願いします!

庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-09-10 11:58 | 樹木

一期一会のカツラ

外出から帰宅するのに わが家が見えると

c0096287_14325161.jpg


カツラの美しさが目に飛び込んで来て、我ながらビックリしてしまった!!!

c0096287_14334357.jpg


数日前から また色に深みが出てきました。
写真ではさほど変わりはないようにみえますが 実際見ると 色の深みが素晴しいんです!!

東北や北海道、外国の紅葉のように、なんであんな深い色にならないんだろう?九州じゃ 枯れたような色になるしかないのかな?と思っていたけど、これまでで一番美しい黄葉になったような気がする。
それとも、年をとって、こういうことが心にしみるんだろうか。

c0096287_14361170.jpg


一期一会と思って一日何度もカツラを眺めては レンズを向けています。


c0096287_14374782.jpg


カツラの横のローズヒップももうすぐ色づきそうです。
今年は沢山花が咲いて、実だくさんです。

実だくさん、といえば

c0096287_945839.jpg


今年もオリーブの実がわんさか!まだほとんど青いですが、これからお散歩のみなさんに すごく声かけられる季節です!
我が家の自慢のオリーブです。




庭・花壇づくりランキングへ

応援クリックよろしくお願いします!

[PR]
by kottaiai | 2016-09-08 10:31 | 樹木

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31