カテゴリ:GARDENING( 144 )

リビングからの眺め

一週間ほど雨予報だったような気が。
でも今日は朝からたまに曇るもののいいお天気。シーツを洗わなくっちゃ!

冬から早春、春、そして、もう初夏と言ってもいいくらいのようきです。

早春から楽しませてくれたクリスマスローズは

c0096287_15062931.jpg
葉っぱが茂りしこ茂って、お花は目立たなくなりました。そろそろ休眠ですね。零れ種からの芽をすくって、いろんなところに植えます。

よく茂ってボリュームを増したリビングからの眺めです。

まず左側から

c0096287_15083961.jpeg
左側からヤマアジサイ2種、その横にホスタやアガパンサス、アカンサスモリス、オバケみたいな姿はユリ。すべて植えっぱなしで手間いらず。塀に誘引されてるのは ニュードーン。今年の誘引は完璧ですね!?蕾もかなりついています。右端は植えて数年のアガパンサス。子どもの頭くらいの大きさの花が咲くんですよ!

c0096287_15195219.jpeg
そして、右隣。花壇でいうと、中央あたり。
この黄緑のは、なんていうんでしょね?よく見るコチファーっぽい、横広がりな。新葉は黄色くてきれいですが、伸びてくると、なかなか扱いが難しい方です。バスバス切ると、新芽が出ないし。機嫌を損ねない剪定がカギです。
その黄色さんにはさまれた、巨大ホスタ。お名前忘れました。葉っぱが私の頭以上の大きさです!その後ろには わたしのひそかなお気に入り、オレンジ色のクロコスミア。自分でもわからないけど、なんかすき。
後方はロドレイアヘンリーとコニファーです。


c0096287_15281719.jpeg

また左側。
ここは、まだ育ってないというか、植えてないたいうか、発展途上国 エリアです。
左側のコニファーや黄緑さんに隠れるように、ホスタや、コンヒューサー、シュウメイギクが日陰にあって、椿の小さな苗もあるし、赤いニューサイランもいます。シダもかなり切り戻しして、今新芽がたくさん。白いスモークツリーとネムノキサマーちもあって、かなりコントロールが必要なエリアです。家中で一番ホスタの数が多いエリア?

毎朝、リビングのカーテンを開けると、心がウキウキする眺めです。
夏になれば 宿根したダリアが今年も咲いてくれるでしょう。

むこうの庭の、なんとなく育ちがイマイチな アメリカシモツケディアボロ、

c0096287_15380334.jpeg

水はけのいいところに植え替えたら、グングン育って、お花を付けました!かわいい。
若木のあいだは枝が暴れるんですって。まったくその通り。
一発で、好みの場所に植えて育ててあげたいもんです。




[PR]
by kottaiai | 2016-04-26 15:02 | GARDENING

蚊が出現。だから初夏

c0096287_21520871.jpeg

オルレア ホワイトレースが咲きました!
葉っぱもステキです。セリ科です。
後ろの黄色の蕾はジャーマンアイリス。いくつかあるジャーマンアイリスの一番花になりそう。どんな種類の花も黄色が一番に咲くと思いませんか?

今日は雨の予報でしたが、パラパラと降るくらいで、また、雨の具合をみては草むしりの1日になりました。

c0096287_21560692.jpeg

ボーポーに生えた草をむしると、3月に植えたリアトリスを発見!
20球植えたのに10球しか生えてません。なかなか芽がでてこなくて、あきらめてノーチェック。ばちが当たりました。

やっと種も植えました。10種類以上。もう、植えるところも考えているので、成長がますます楽しみです。

そうそう!
草むしりをしてたら


にくわれましたよ!!

蚊がでてきたので、タグが初夏になってます。笑




[PR]
by kottaiai | 2016-04-24 21:51 | GARDENING
c0096287_21343988.jpeg
レプリート。
八重咲きのタップリした子なので、満開になると、だんだんと倒れてしまう、勿体無い子なのです。

c0096287_21360721.jpeg

しかも、我が家の土地は南東〜北西に長いので、お花のお顔が横顔、もしくは、後ろ姿のことが多くって。こういうの、なんとかならないのかな。

c0096287_21381398.jpeg

先日のアーモンドの木に、こんなにたくさんかわいい花が咲きました。ピンクが濃いです。

c0096287_21393696.jpeg

株分けしたカシワバアジサイも、ちゃんと根付いたようで、きれいな新芽がでたので、大喜び!

c0096287_21410859.jpeg

モミジもたくさん芽吹いてます。

明日からまた寒くなるんですって?!
最近、すごい勢いでみんなぐんぐん大きくなってるのも、またちょっと一休みなのかな?





[PR]
by kottaiai | 2016-03-23 21:33 | GARDENING

セダム

セダムとの初めての出会いは・・

OGM大分植木資材っていう、植木の卸やさんがあって、家を建てたとき、そこで我が家の木を樹形を見ながら選んだのですが、一般の人でもそこにフツーに行って、うろうろ木を見ることができるので、時間があればふらっと寄りたい場所です。

そこの方から、枕木の橋を渡るとき、これ、好きに持って帰っていいですよ、と言われたのが 枕木のすきまにビッシリ生えてたセダムでした。
もう、8年くらい前のことですが、まだその頃はセダムは知れ渡っておらず、でも、一目で
カワイイ!
と思いました。

家でその辺の土の上に置いてたら

c0096287_10105295.jpeg

花壇の地面で山になったりとか、庭のいたるところで、勢力拡大しています。

昨日、2種類購入。

c0096287_10131181.jpeg

夏にも冬にも強く、這性のもので、我が家にないのを選びました。

c0096287_10131181.jpeg

以前、 これまで芝生とか、タマリュウとか植えてたところを引っ剥がして、家のセダムたちを植えて(というか、置いてみた)、たところに、また補充。

c0096287_10145074.jpeg

c0096287_10172728.jpeg

芝のように上に伸びないし、手入れもいらないし、かわいいし、色もたくさんあるし、いいことずくめ!

以前植えたところは

c0096287_10191747.jpeg

c0096287_10194112.jpeg
冬の間にこんなにボリュームがでました!

ボリュームといえば、

c0096287_10203981.jpeg
後方、ジギタリスも、立派な株に。あと1カ月もすれば、つぼみも上がってくるでしょう。

c0096287_10222087.jpeg

種から蒔いたパンジーも、こんなに大きく咲きました。数日前もアップしましたが、中の混んでたところを植え替えで、根を切ってしまったので、心配してましたが、日陰で養生していました。

今日は1日雨予報。
先ほど、セダムを植えて、梅の木の周りの草取りをして、ネグンドカエデの近所に、コボレダネで育った ガウラを移植してきました。

エリアによって、パステルのエリア、ホットカラーのエリア、と計画を立ててるので、今は、頭の中が、花選びにほぼ一日中、いっぱいです。




[PR]
by kottaiai | 2016-03-18 10:03 | GARDENING

来年の計画

今日は初夏のように、とっても暖かったのに、昨日からの腕の痛みで 庭仕事をする気になれず、お部屋でカタログや園芸雑誌をみながら夢想していました。楽しいひと時。

今、庭にある花を見て、来年の組み合わせを考えるのです。
今のところ、考えたのは、

ストック、キスミーイエローのアイボリーのような色とパンジーのブラックの組み合わせ。

前にアップした写真、ヤマブキの株元に 来年はムラサキハナナをコボレダネでどっさり咲かせる!花の時期がピッタリなんだもん。

c0096287_13035871.jpeg

花の時期がピッタリっていうのは、なかなか難しいテクニック。雑誌なんかみてたら、当たり前のように、あれもこれも咲き誇ってるけど、なかなか思い通りにいくもんじゃない。

日々の観察と記録が大切だなあ。




[PR]
by kottaiai | 2016-03-17 22:30 | GARDENING

クリロー祭り

今日は我が家のクリスマスローズの紹介。
同じ種類もあるけど、よーく見ると、ソバカスの量が違ったり、咲き進んだ色が違ったり。

まずはハマボウの周り

c0096287_10334737.jpeg
我が家で一番豪華な子。八重咲きでピンク。

c0096287_10344080.jpeg
我が家のスタンダード、純白に咲いて、黄緑に変わっていきます。

c0096287_10355018.jpeg
お隣の子。よく似てる。一緒かな?
株元にはコボレダネからの小さな芽がたくさん。

c0096287_10370165.jpeg

c0096287_10372586.jpeg
今年初めて咲く子かな?

c0096287_10375138.jpeg

c0096287_10382924.jpeg
去年開花株を買って、地植えした子。
クリームイエローで八重咲き。かなり好み。

c0096287_10390643.jpeg

c0096287_10393584.jpeg


この3株がケヤキの株元
c0096287_10403471.jpeg

c0096287_10410664.jpeg

c0096287_10413492.jpeg

クヌギの木の下の子。ブラックちゃん。

c0096287_10430463.jpeg
お顔はこんなの。
c0096287_10440661.jpeg


去年、コボレダネを玄関のブナの木の下に。
c0096287_10434512.jpeg
まだこんなにちっちゃいの。
開花まで3年はかかるのかな?

最初は下向いて陰気な子だなーなんて思ってたけど、顎あげて覗き込むと、とっても魅力的な子。花持ちもいいし、手間いらず。花の少ない時期にたくさん咲かせてくれて、とってもお利口さん。もっとドッサリ育てたい!!




[PR]
by kottaiai | 2016-03-16 10:31 | GARDENING

はや1カ月

バタバタと過ごしていました。
4月から関東で暮らすことになる、和歌山での高校生活を終えた次男と3年ぶりのここでの生活を約2カ月。たくさん穴を掘ってもらい、土を運び、耕してもらえました。

この1カ月、日本スイセンが咲き終わり、クリスマスローズが次々と咲き始め

c0096287_12481382.jpeg

c0096287_12483490.jpeg

このハマボウの木の下に、只今大小取り合わせて16株のクリロー。内、開花株は8株。
手前の花壇の縁取りにはスイセンが。
コボレダネで増やしていって、このハマボウの下をクリローとスイセンで埋め尽くしたい!

日本スイセンのあとは目にも鮮やかな黄色のスイセン。

c0096287_12523766.jpeg
このスイセンの花壇には、アネモネが芽を出してたり、ランタナが植わってあったり。ジギタリスも。
背の高くなるストックと間違えて、高さ20センチのストックをスイセンの後ろに植えてしまってます笑。
家周りの花壇は、宿根草で植え替えの手間を省いてゆくよう、計画中。

種から蒔いた花たちは

c0096287_12575126.jpeg
20センチのストック。
交互に植えたかれんデュラはつぼみが付きました。

c0096287_12591833.jpeg

3種類のパンジーとムラサキのアリッサム。針のような葉っぱはクラスペディアグロボーサ。

c0096287_13005674.jpg
これは、発芽率もよかったし、育てやすそう。

c0096287_13021495.jpeg
花はつけたものの、ちっちゃいままのビオラ ソルベバナナクリーム。

c0096287_13035871.jpeg
去年、苗をもらったヤマブキの下に、コボレダネのムラサキハナナ。
黄色と紫、似合ってます。

c0096287_13060174.jpeg
こっちは、ケヤキ下のシブいシリーズのクリロー。

c0096287_13071905.jpeg
オリーブ下の花壇はピンク満開!プリムラマラコイデス。その他、カレンデュラ、スイトピー、ワスレナグサ、クリサンセマムなどなど。

c0096287_13111009.jpeg
12月にあきこさんと選んだパンジーも、2月くらいから、こんなにドッサリ咲くように。

c0096287_13125931.jpeg
玄関手前の小さな花壇。
チューリップのつぼみが上がってきました。
種から育てた、家のあちこちに咲く子たちがここにも。

c0096287_13142932.jpeg
クヌギの木の下、日陰が好きな斑入りツルニチニチソウ、スイセンみたいな葉っぱのスノーフレークみたいな花をつける子、奥には黒いクリロー。こんな暗いとこに 暗いクリローは不向きでした。

c0096287_13165903.jpeg

去年咲いたアリウムか去年植えたアリウムかわかんないけど、いくつもこんな美しい葉っぱが育ってます。

c0096287_13182371.jpeg

じゃしゃーん!
裏庭の全景。なにも生えてないから、まったくわかりにくいけど、道路まであと数メートルまで、開拓が終わりました!
クヌギの木、バッサリ切りました。この辺り、横に茂らさずに、細くて高い樹木で、雑木林を目指します。

まだまだ紹介しきれませんが、ざあっと写真を載せてみました。
これからマメにアップしようと思います!





[PR]
by kottaiai | 2016-03-15 12:42 | GARDENING

つぼみ祭り

大寒波、大雪、週末の天気の悪さ。
あまり庭に出ようと思えない数日間でした。
おまけにかわいい息子が帰って来てます。一日中、ご飯のことを考えて、準備してるような気分です。大げさですが。

久しぶりにじっくりパトロールしました。

つぼみ祭りです!

c0096287_13332874.jpeg

白のクリスマスローズ。
ハマボウの下は ぼちぼちつぼみがつき始めました。

c0096287_13345288.jpeg

ケヤキの下
年末前に 生い茂った葉っぱをかなりすかしたつもりでしたが、こんなにもっさり。

c0096287_13361442.jpeg

よーくみると、もう咲いてるじゃないですか!こんなかわいいピンクちゃんが!

c0096287_13375536.jpeg

葉っぱをまた、すきました。スッキリ。
この時期に、やっていいのかわかんないけど、お花が埋もれてはかわいそう。

c0096287_13393276.jpeg

横の背の低いクリローも黒っぽいお花を咲かせてます。

c0096287_13402247.jpeg

去年から植えっぱなしのアネモネもつぼみをつけてました!
植えた場所でかなり生存率が違いました。

c0096287_13412624.jpeg

種から育てたアリッサム。

c0096287_13415445.jpeg

種から育てたストックキスミーイエロー
よく見ないとわかんないくらいのつぼみですが、全部の苗が申し合わせたように、同じ大きさ。ほんと、不思議。

c0096287_13454359.jpeg

ギンガチウムが発芽してました!
これは、去年秋買って植えたものでしょう。
球根が高価なので、とっても嬉しい!
多分、一昨年植えて初夏に咲いた球根は夏の雨でだめになってしまったと思う。

c0096287_18123156.jpg

去年5月の写真。素晴らしい!
ギンガチウムはインパクトがあるので、植える価値大です。

c0096287_13485328.jpeg

花が咲いて自立できない水仙を洗面所に飾りました。
自立する、って大事です。こんなに可愛くていい香りがするのに、茎が折れて地面に倒れてる花を見るのはがっかり。
自立は大事。花も人間も。




[PR]
by kottaiai | 2016-02-01 13:30 | GARDENING

苗の定植、畝作り

疲れ果てて、更新できないほど、庭に出ては作業の連続です。

今日は家の中でのんびりしようなか〜と思うものの、朝の生ゴミをコンポストに入れたり、シーツなんかの大きな洗濯物を庭に干す時、サンダルを履くと、もう、パトロールが始まっちゃって。

ここ数日は、苗の定植と畑の畝作りに集中。

今日はこの部分を頑張るぞー!って決めて、去年イエロー&オレンジのエリアは 今年は ホワイト&イエローに。レッドエリアはそのまま今年も渋めの赤で決めたい。

c0096287_13453979.jpeg

ここは、ホワイト&イエローエリア。
まず、草取りをして、腐葉土と堆肥を混ぜて、マグァンプを撒いて

c0096287_13501252.jpg

c0096287_13504910.jpg

c0096287_13513540.jpg

写真はないけど、コレオプシスサンアップの4種類を植えました。

レッドエリアには、

c0096287_13543478.jpg

c0096287_13551046.jpg

金魚草は、今葉が銅葉なので、渋い感じになるわ〜と思って植えたけど、あら、写真の葉は普通の葉っぱの色だわ。笑

金魚草は、密集して植えるととっても可愛いので、少し詰めて植えてみました。

あと、自分の蒔いた種からの苗の定植も、 パンジーと、 ペンステモンハスカーレッド、あと、少し残ったもしもの時のピンチヒッターの子くらい。
種まきが遅かったので、定植も随分遅かったけど、暖かいから少しは取り戻してくれるかな?

あと畝作り。

c0096287_14002931.jpeg

向こう側。なんか歪んでます。笑
重労働なもんで、やり直すのがキツイ。

なんだかんだと、もう8割がた、開拓できました。
開拓から、維持するのが1番大変なのですがね。

c0096287_14043302.jpeg

はぁ、って疲れたら、枯葉の中から覗いてるスイセンの芽なんか、みると、癒されます。すこし。








[PR]
by kottaiai | 2016-01-14 13:37 | GARDENING

苗の定植、畝作り

疲れ果てて、更新できないほど、庭に出ては作業の連続です。

今日は家の中でのんびりしようなか〜と思うものの、朝の生ゴミをコンポストに入れたり、シーツなんかの大きな洗濯物を庭に干す時、サンダルを履くと、もう、パトロールが始まっちゃって。

ここ数日は、苗の定植と畑の畝作りに集中。

今日はこの部分を頑張るぞー!って決めて、去年イエロー&オレンジのエリアは 今年は ホワイト&イエローに。レッドエリアはそのまま今年も渋めの赤で決めたい。

c0096287_13453979.jpeg

ここは、ホワイト&イエローエリア。
まず、草取りをして、腐葉土と堆肥を混ぜて、マグァンプを撒いて

c0096287_13501252.jpg

c0096287_13504910.jpg

c0096287_13513540.jpg

写真はないけど、コレオプシスサンアップの4種類を植えました。

レッドエリアには、

c0096287_13543478.jpg

c0096287_13551046.jpg

金魚草は、今葉が銅葉なので、渋い感じになるわ〜と思って植えたけど、あら、写真の葉は普通の葉っぱの色だわ。笑

金魚草は、密集して植えるととっても可愛いので、少し詰めて植えてみました。

あと、自分の蒔いた種からの苗の定植も、 パンジーと、 ペンステモンハスカーレッド、あと、少し残ったもしもの時のピンチヒッターの子くらい。
種まきが遅かったので、定植も随分遅かったけど、暖かいから少しは取り戻してくれるかな?

あと畝作り。

c0096287_14002931.jpeg

向こう側。なんか歪んでます。笑
重労働なもんで、やり直すのがキツイ。

なんだかんだと、もう8割がた、開拓できました。
開拓から、維持するのが1番大変なのですがね。

c0096287_14043302.jpeg

はぁ、って疲れたら、枯葉の中から覗いてるスイセンの芽なんか、みると、癒されます。すこし。








[PR]
by kottaiai | 2016-01-14 13:37 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30