カテゴリ:GARDENING( 144 )

雨間の晴れ間

c0096287_22543518.jpeg
昨日の雨にも負けず、咲いたばかりのアガパンサスは すっくと立っています。素晴らしい!
メロンくらいの大きさがあります。

昨日の雨で倒れた花や野菜を立て直しつつ、花殻摘み。花殻つみが1番好きな作業かも。

c0096287_22584959.jpeg
ブラックベリーは雨が降っても、風が吹いても平気。今年はもう、ぼちぼち黒く熟れて、つまみぐいOKです。
てか、たまに散歩で通るうちの母と同じような年齢の方と、話し込みながら、庭中を散歩。そのおかーさんが、 『あら!もう、食べれるよ、ちょっと食べさせて!』って。かわいい人です。
まとめて熟れたら、冷凍してヨーグルトに混ぜたり、スムージーにしていただくことにします。いや、それまでに、あのおかーさんとつまみ食いで完食したりして。

c0096287_23051626.jpeg
あら!イチヂクもあるやん!イチヂクは難しいんよなあ〜、って、炎天下の中で、延々おしゃべりしてました。笑

で、手を止めてしまうと、もうあんな暑い中、作業できわない、って 今日は珍しく早々に切り上げて、部屋で収穫した種の整理をしました。

c0096287_23082752.jpeg
この間も、別にスイトピーの種を選別したのに。いったい何粒?来年は惜しげもなくガンガン植えちゃろ。
さやから出すの、結構手間で。これで咲かなかったら笑える。

c0096287_23103791.jpeg
昨日のは雨の中だったからきちんと写真を撮ってあげれなかった、レモン色のユリさん。
きれいですよ、とっても。

よろしければ1クリックお願いします^_^


花・ガーデニングランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-06-23 23:51 | GARDENING

小道のレンガ、苗作り

c0096287_22111005.jpeg

この涼しげな水中植物が欲しくて、またメダカを飼いました。メダカがいるとボウフラがわかない、っていうから。
これこら夏なのに、水温上がってメダカ大丈夫なのかな?


c0096287_22144616.jpeg
今日は 昨日、形作った小道をもっと形にするべく、レンガを100個買って、枠を取りました。
ホームセンターの軽トラを借りてはこびます。
小道、といっても、とりあえず草が生えないように 100均でかった防草シートを敷きまくって、小道に見立て、テンションを上げる作戦です。カッコなんてどうでもいい!やる気を維持することが わたしの庭には必要なのだ‼️

c0096287_22180112.jpeg
将来、森になるところのメイン入り口から

c0096287_22184077.jpeg
ヤマボウシの角を曲がって

c0096287_22190986.jpeg
この右側はコスモスの小道になるように、昨日種を蒔きました。

c0096287_22200457.jpeg
イエローガーデンの裏側が右手

c0096287_22203406.jpeg
真っ赤なカンナのところに出ます。

まだ草だらけだけど、少しずつ形が出来てきて 私はご満悦。

レンガの買い物とレンガを並べるのを午前中に済ませて、午後は 種をまいて育ててるのをポット上げしたり、新たに種をまいたり。

c0096287_22264154.jpeg
この苗床で成長した苗を

c0096287_22272988.jpeg
こんな感じに。

やりたいことも、欲しいものもありすぎて大変‼️

c0096287_22284613.jpeg
今日も新しいユリが咲きました。

c0096287_22293067.jpeg
今日は夕日が綺麗でした。
それにしても、真っ赤なカンナ、植えるところ間違えたかなあ〜 笑




[PR]
by kottaiai | 2016-06-10 22:10 | GARDENING

ルドベキア エキナセア

今日は一日中曇り空。
涼しかったし、絶好の庭日和でした!
朝も早く目が覚めたので、なんと5時半から、草刈りしましたよー。

一日中、基本草取りに明け暮れたのですが、移植なんかもちょっと。

c0096287_22001568.jpeg

c0096287_12243907.jpeg
黄金マサキでよかったんでしたっけ?
黄色がとっても綺麗。夕日に当たって輝いています。金運よさそうな感じしません?!
左側は前から植えてたけど、右側は玄関前から移植しました。
これをヒョローっと育てて、いつか右と左を上で結んでアーチにする!
ここは将来、森になるところの入り口のひとつ。妄想が止まりませんーっ!

だんだんと エキナセア、ルドベキアが咲いてきました!
お花を見てすぐに、これはルドベキア、これはエキナセア、と言えますか?私はムリ。でも、秋が来る頃には、きっと言えるようになってるはず!脳トレ。


昨日はほとんど咲いてもいないアジサイをオンパレードさせて、反省の意を込めて 今日はルドベキアエキナセア。


c0096287_22055974.jpeg

c0096287_05563482.jpeg
エキナセア ミルクセーキ

c0096287_22063636.jpeg
エキナセアのピンク
これぞエキナセア、って形!
エキナセアは花芯がお団子みたいでフォトジェニックですね。

c0096287_22102284.jpeg
ルドベキア カフェラテ、みたいな名前 笑
零れ種で簡単に増えます。

c0096287_22112968.jpeg
ルドベキア プレーリーサン
花びらがツートンで こ!またかわいいんだよ。
色がクリアで。


c0096287_22120869.jpeg
エキナセア オレンジ色
やっぱり オレンジ色のパワーはすごい!


c0096287_22125249.jpeg
エキナセア ピンク
コントラストがすてき。


c0096287_06010214.jpeg
今日は久しぶりに 冬の落ち葉のコンポストを開けると 上手い具合に出来上がりつつありました!本当に嬉しい‼️


梅雨までが勝負!
突っ走るわ!




[PR]
by kottaiai | 2016-06-01 21:55 | GARDENING

アジサイの紹介です

c0096287_11421348.jpeg

昨日の力作を見て下さい!蚊に刺されながら頑張った!
中央に堂々といるのは、白ゴーヤ。贅沢ですね。
この、黒いなんていうの?オシャレな支柱、と呼んでおきましょう。これまで立てただけだったのを、曲がるワイヤーを螺旋状に通して、オベリスクに仕立てましたよ!

c0096287_11524911.jpeg
きっと、ポンキッキのムックみたいになって、全くオシャレなのを使う理由がなかったようになるのは目に見えてるけど、自己満、ということで。

梅雨じゃなかったですね。すごい快晴。紫外線ばんばん。

c0096287_11550453.jpeg

アジサイというと雨のイメージですが、水滴の重さで 種類によってはべったりうなだれてガッカリすることのあるアジサイ。
右の白っぽい隅田の花火、は雨にめっぽう弱い。雨のあのだらしない姿、こっちがうなだれるわ。

c0096287_11554665.jpeg

この子はアンジェラの足元のピンクさん。まだ何色になるかもんかんないような蕾の色。

c0096287_11570106.jpeg
ちょっとまえに紹介した、白〜薄紫〜薄ピンクさん。手前にパープルバジルを植えました。

c0096287_11583186.jpeg
ミョウガとモミジに囲まれた子、何色だろう?

c0096287_11593609.jpeg
この子もミョウガに埋もれてる。

c0096287_12000561.jpeg
実家からもらった、挿し木のアジサイ、植えた場所の土でビミョーに色が違う。

c0096287_12002644.jpeg
白くて豆みたいにころんとした花びら。最近、こういうのよく見ますね。

c0096287_12005984.jpeg
実家からの。これはピンクっぽい。

c0096287_12013235.jpeg
土が良くないのか、去年からほとんど大きくなってないわ。

c0096287_12020687.jpeg
実家から。これは青っぽい。

c0096287_12023081.jpeg
なんの、変哲もないピンク。

c0096287_12041094.jpeg
カシワバアジサイ。ここと向こうのコナラの木の下にも。あと、玄関側にも1株。
遠くからみると、株自体がほんのりアイボリーに見えて 好きな空間。

c0096287_12054528.jpeg
アナベル。アナベルにしては花が小さい。
友達とも話したけど、咲きながら大きくなっていくとか?

このアナベルの空間は

c0096287_12130079.jpeg
2Fから見ると、まさにシェードガーデン。
ケヤキの影になってます。

c0096287_12150365.jpeg
これまでこんなにケヤキが茂ってなかったから、日当たりが良くて、いろんなお花がたくさん植えてる。ブルーサルビア、グラジオラス、タチアオイ。
去年まで、この下に シマススキがあって、カッコいいアーティーチョークがあって。
シマススキは移植、アーティーチョークは重さに耐えかねてダメにしちゃった。

ちなみに我が家には16株地植えのアジサイ、2株の鉢植え。
基本、南西側の隣家のブロック塀にそって植えていって馬鹿デカく育てる予定です。




[PR]
by kottaiai | 2016-05-31 11:23 | GARDENING

夏らしい花たち

雨が止んで、これこら1週間晴れが続くそうですよ!

昨日は1日雨だったので、庭にでませんでしたが、
今日、爽やかないい天気で、朝から影になったところをめがけて、草取りしたり、花がら摘みしたり。

庭の体積が変わってます!!

c0096287_21461014.jpeg


c0096287_21471482.jpeg

c0096287_21474998.jpeg

c0096287_21481823.jpeg

オレンジ、濃いピンク、ルドベキア、エキナセア、カンナが咲き始めて、いよいよ夏の到来ですね!

今日の夕方、素晴らしい?作業をしました!
明日お披露目しますね!




[PR]
by kottaiai | 2016-05-30 21:43 | GARDENING
c0096287_13171840.jpeg

スイトピーはからまってるから、雨にもビクともしません。剪定した枝分かれした木の枝をスイトピーを植えたところに置いてるだけです。うまく、からまってくれてます。
スイトピー、かわいいわ〜
晴れてたらとってもいい香りなんですよ!

こりゃ、梅雨ですね。
しとしと降ってます、が、雨間を見て、生協から届いて2週間

c0096287_14513090.jpg

ずっとどこに植えようかまよってた大好きなサルココッカの苗を やっと植えました。だって、植えようと思ってた、玄関前のすでにサルココッカがいるところが、根が張りすぎてスコップ刺さらなかったんだもん。
ん?これが大好き?と思うことなかれ!
サルココッカは小さな小さな白い花が咲くのですが その小ささが信じられないほどのいい香りを放つのです!
玄関前にも数株植えてありますが、花の季節の素敵なこと!花の後には小豆色の実も。
膝丈くらいに育ちます。常緑照葉です。

今日は、過去の経験をから 梅雨の間にやるべきことに着手しました。

まず、
切り戻し(ブルーサルビア、バーベナ、かれー)
挿し木(バーベナ、カレープラント)
こぼれ種の移植(ポランジュウム)
ポット苗植え(ブルーサルビア、ケイトウ黄)
草むしり
などなど。

c0096287_17433901.jpg

切り戻しではないけど、雨の前にオルレアをカットして飾りました。一株全部。地植えしてるからこその大胆なカットです。オルレアは水揚げもよく、植えて良し、飾って良しの優等生です。




[PR]
by kottaiai | 2016-05-26 13:16 | GARDENING

梅雨入りですか?

c0096287_22020313.jpeg

雨!
ひょっとしてこれは梅雨入り?
種まきしたばかりのポットや苗のポットを軒下に避難です。

今日は雨の中、傘さしパトロール。
雨で倒れてしまったカシワバアジサイが気になって、添え木を立てて、固定作業。
ほんと、こういう姿は誰にも見られたくない。

風には平気でも、やはり雨の重さには耐えれませんね、たくさんのお花が倒れまってました。

なにも話題がありません。

雨の日の1番の仕事は 水はけの悪い部分のちぇかな。




[PR]
by kottaiai | 2016-05-25 22:01 | GARDENING

梅雨前、テンパってます

c0096287_17321534.jpeg
朝一番、和室のブラインドを開けると 猫だんごが!
この後、私の気配を察して母子3匹で私をガン見し、私が窓を開けたとたんにすごいスピードで逃げました。
いつもは フンしたりして、憎たらしいんだけど、こんな可愛い姿みるとねぇ。

今日は雨予報で 私なりに予定を組み、なぜかかなりテンパってたんですが、一日中いい天気でした。なんで?

c0096287_17525096.jpeg
アナベルのつぼみが白くなってきました。

c0096287_18000847.jpeg
カツラの足元と、小道のむこうにカシワバアジサイのピラミッドが見えます。



c0096287_18031134.jpeg

c0096287_18034924.jpeg
エキナセアのつぼみが見えてきました。
黒い茎はかっこいい。

c0096287_18050886.jpeg

c0096287_18052303.jpeg
オルレア、花期が長くて、どの花とも似合って、本当に素敵な花!
フェイジョアの濃赤、銀葉ともよく似合う。



c0096287_18081458.jpeg

朝、って、写真が撮りたくなりますね。
その気持ちが画像に現れないのが残念だが。笑





[PR]
by kottaiai | 2016-05-24 17:31 | GARDENING
c0096287_22010269.jpeg
ジューンベリーの実が色づきました。
我が家には2本あって、この子は、2年目?3年目?
先日、台風みたいな強風のとき、ジギタリスさえ無事だったのに、この子が傾いてたことがショックで。秋、葉を落としたら、移植する予定。

c0096287_22043714.jpeg
この子は10年くらい前、割り箸みたいな細さの株立ちのジューンベリーを100円で買ったのが今では小学5年くらいの背丈に。
手前は、瀕死のアブラハムダービー。先日、消毒をしてから 葉っぱが出てきました。

昨日は、私、このまま歩けなくなるかも、ってほどに動かせなかった右足が 今日の午前中には 楽に歩けるように。なんだったんだろう、全く。摩訶不思議。

で、無理のないように、今日はパトロール、と種まき。

c0096287_22092296.jpeg
謎のオベリスクが出現!!

ここには、ずぅと、何を植えよう、と悩んでたものの、決心がつかず。シンボルツリー的なものを植えたいものの、庭には何本も木があるので、木よりもインパクトのあるなにかの方がいいかな?と。

で、とりあえず

c0096287_22120000.jpeg

ゴーヤ。大笑。

ここに仮植えしてたら、かなり根を張ったので この夏はこのロイヤルシートは ゴーヤに譲ることに。

このゴーヤ、道路沿いのアーチに絡ませようと 作業を始めたものの、やっぱりここでいいや、って。

白いゴーヤツリーをお楽しみに!!




[PR]
by kottaiai | 2016-05-23 22:00 | GARDENING

初夏、最高の花盛り!

c0096287_07284535.jpeg

カンパニュラがどの色も咲きました。白いカンパニュラの後ろには隠れるように紫のコモンマローも。宿根しました。
カンパニュラ、去年は蒔きましたが、今年は蒔かなかったけど、お花を見たくて、ホームセンターで苗を買いました。

c0096287_07352650.jpeg

最近ジギタリスを見慣れてるので
カンパニュラがとっても単純な花に見えます。笑 丸くてスッキリしてる。




c0096287_07340826.jpeg

花びらが重なってなくて、丸ぁるくひとつ。存在感があります。手前のブルーサルビアは線、カンパニュラは丸い面、後ろのアンチューサは青い点って感じ。

c0096287_07514007.jpeg
ジギタリスは中に斑入りだったりして、娘はあれが気持ち悪い、とか、言うんですが、わたしはあの斑入りが好きです。

GW明けの今日、お花が一番花盛りのように感じます。明日は雨予報なので、たくさん写真を撮りました。

c0096287_07532195.jpeg
レッドガーデン

c0096287_07554360.jpeg
金魚草プリンセスパープルアイが咲き揃いました

c0096287_07585507.jpeg
右手、ユッカ。実家から引っ張ってきて挿したら、根付いたし、横から新芽も出てきてたのも発見!

c0096287_08034521.jpeg
メドウガーデン?草畑?
千鳥草も咲きました。去年大騒ぎしたモーブ色です。

c0096287_08060602.jpeg
スイートブライヤーも咲きました。
原種のバラなので、こういう仕立ては違うな、と思うものの、玄関の限られたスペースということでいたしかたなく。

15分かけて、ビデオも撮りました!ビールを片手に語りながら笑、至福の時でした!
でも、花の名前が出てこん!笑 ユーチューバーの饒舌さが羨ましい。


c0096287_08104282.jpeg

今日も小道を増やしました。まだ、石を敷いたりする余裕はありませんが、防草シートを敷いて草が生えにくくなるだけでも 気分がいいです。

そうそう、昨日は大分に映画を見に行きました。もちろんズートピア。
差別、偏見、薬物、家族愛、友情、恋愛、すべてが詰め込まれてました。

『俺のこと好きなんだろ。』

この言葉が一番心にきたかも。笑

[PR]
by kottaiai | 2016-05-15 21:53 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30