カテゴリ:GARDENING( 144 )

90分1本勝負!

c0096287_1415420.jpg


世界一美しい野菜のお花、オクラ。
今日のオクラは4つの収穫。


今日の予報は 日中は蒸し暑いですよ!手早くやっつけましょう!

カーン!
今日も戦いのゴングが鳴り響きました!

今日のノルマは コンポストのセッティングと空いた畑に石灰撒き。

先日 去年の落ち葉を入れて作った腐葉土を出して空になったコンポストを新たな場所に設置。
夏の間、とてもじゃないけど、残菜をコンポスト作りするって・・・怖い。何事か起こりそうで。
9月になったし、これから落ち葉も増えるし、早め早めの準備です。

草取りをして地ならしして 

c0096287_1414115.jpg


コンポストの大きさに掘ってセット!

c0096287_1418587.jpg


9月になったし、これから残菜は我が家の未来の堆肥です。野菜の切りくずはなるべく小さくカット。コーヒーや麦茶のカラも入れて。
で、未来のいつか そのへんからゴーヤが生えるのよね(笑)

そして、トマトを植えてた畑に 石灰撒き。

c0096287_14205260.jpg


お菓子に入ってるシリカゲル(粉のやつ)あれも使ってますよ。石灰だもん。
久しぶりに鍬で耕したわ~。ちょっとの面積だけど!

涼しかった朝も だんだん蒸してきたので そろそろおしまい。

c0096287_1424159.jpg


c0096287_14244470.jpg


c0096287_14254360.jpg


写真撮影をして

お花摘みして

c0096287_14264348.jpg


玄関に活けてみたけど、なんか物足りないな・・・

ほんとは 真っ赤な丸いケイトウを活けたかったけど、この背にあうのはなかったなあ・・・

c0096287_14281188.jpg


代わりに 赤いハゲイトウで引きしめてみましたがどうでしょう?

カーン!


(^O^)/90分の終了ゴングが鳴りました。
今日の作業はここまで!

今日もがんばりました~!


庭・花壇づくりランキングへ

よろしければ応援クリックよろしくお願いします!
[PR]
by kottaiai | 2016-09-06 14:45 | GARDENING

後妻業の女

c0096287_939040.jpg


後妻業の女、見てきました。楽しかった!
ずっと子どもが選んだ映画を付き添いで見るばかりだったので 自分で選んだ映画は時間を忘れてワクワクしながら見ました。
豊川悦司、悪い男がほんとに似合う男ですね!
大竹しのぶ、女のいやらしさがさすがです。

ぐふふ。

ということで 我が家の熟年期 カツラの木です。

c0096287_15252265.jpg


c0096287_9465749.jpg


今年の紅葉?黄葉?素晴しいです!
近所のよそのお宅のカツラより、色が変わるのが早いです、美しいです!
これは、水好きなカツラに この夏 水やりをしっかりした 私の愛だと思うんだ~!


c0096287_15261891.jpg


c0096287_15264037.jpg

玄関のケイトウも秋の風情です。

美しいカツラ、もう一度!

c0096287_9524394.jpg


秋の訪れ ばんざい!



庭・花壇づくりランキングへ
応援クリックをしていただけるととっても嬉しいです!
[PR]
by kottaiai | 2016-09-03 09:58 | GARDENING

南向きボーダーを悩む

c0096287_10594169.jpeg
ムラサキシキブの実が薄紫に色づいてきました。



c0096287_09261756.jpeg

c0096287_09263507.jpeg
なにがなんだかわからない?
いえいえ、それはこっち、⬇︎

c0096287_09274056.jpeg
この状態から1時間かけて、一輪車3杯分、草とりして (今朝は涼しかった!)

c0096287_09261756.jpeg
この状態に。

この猛暑の間、部屋の中で 今後の庭の計画を立てていたものの、全体像が見えなくて、なかなか進まなかったんです。

ここは、一年を通して日当たりのいい場所。でも、水はけ悪し。土も細かく、根詰まりしそう。なにか植えようとしたら、かなり土質改良が必要。で、色々混ぜるけど、上手くいったり、いかなかったり。気難しい場所なのです。


c0096287_11011749.jpeg
なので、ここはやっぱりカンナの出番かしら。


でも、このエリアは、今、

c0096287_10391047.jpeg
フジバカマ とか

c0096287_10393166.jpeg
シマススキとか

c0096287_10400708.jpeg
ワレモコウ

c0096287_10404867.jpeg
ユーパトリウム チョコレート(フジバカマの茶系

c0096287_10411455.jpeg
ミューレンベルギア カピラリス
を植えていて、本当はオミナエシとかシュウメイギクが茂る 野趣溢れる風になびくエリアにしたかったの。(シュウメイギクは長雨で根腐れしてしまいました。)

カンナはずらそう。横に。このエリアはカンナじゃあないわ。

などと、毎日毎日飽きもせず空想を続けるわたしでありました。



庭・花壇づくりランキングへ
妄想アンド空想がんばれーのワンクリックをお願いします。




[PR]
by kottaiai | 2016-08-30 09:25 | GARDENING

庭のアフリカンサファリ

c0096287_13244725.jpeg
カンナ大好き!

パンチの効いた!
存在感のある!
迫力のある!
パワーがある!
そんな植物が大好き!
でも、存在感があっても 皇帝ダリアはどうも納得がいかない。それは違うでしょう、と 皇帝ダリアを見るたびに苦々しい気持ちになる。パンチは効いてないし、パワーも感じない。なにがあってそんなダリアになったのさ、と同情してしまう。皇帝。って。プルシェンコか。
最近、一時期ほど見なくなってホッとしてるのだけど。


c0096287_14000534.jpg

話はいつものようにそれまくってますが、誰しも「こういう感じの植物が好き」ってのがあるはずで。
わたしの場合は 葉っぱがかなり大きな決定率を持つような気がする。花よりも。
模様のキレイな葉っぱが大好き。
ホスタやカンナのような大きな葉っぱ大好き。ニューサイランのような 剣形の葉っぱも大好き。
多肉の肉厚さも大好き。
銅葉も好きだけど 緑、と一言でいってしまうには申し訳ないような色んな葉っぱのグラデーションも楽しみたい。
レースのようなシダ類も好き。
フェイジョアみたいな質感、それに裏表の葉のが色が違うのもおもしろい。

c0096287_14011178.jpg

また、話がそれました。
カンナは 花はそう重要ではなく、花は咲かなくてもいいよ、と思うこともあり。花がらが汚くなるんですよね、カンナは。葉っぱだけで大満足。
昔から畑の隅っことか、道路の脇なんかに 無造作にそれでいて大きな塊でそこにあるカンナ。
ほんと、自立心旺盛な、誰もなにも頼らず生きていく人だと思ってました。水さえいらない、と。

だって、カラッカラの土地に 毎年元気に存在してるんだもん。あちらこちらに。田舎ですから。

c0096287_13312276.jpeg
ところが、我が家の大事なカンナが どうも背の高い老人のようになってきて、まさか?重篤な状態なのでは?!と 慌てて調べたところ。

カンナって水辺の植物だったんですね。全く知りませんでした。
乾燥に耐える 乾燥大好きな人だと思っていたので、これまで 大変なことをし続けてきました。
わざわざ 水はけよく土を改良したり、水やりしなかったり。

オオマイガッ!!

夏は無理だけど、寒くなって枯れてきたら 庭の水はけ悪く、日当たりガンガンの場所へ移植してあげよう。あるのよあるのよ、そういう場所ふんだんに!

改良品種で鉢に植えれるような小さなカンナもたくさんありますが 私は象ぐらいの大きさに育ってくれるのがいいな。

c0096287_14050848.jpg

大きいもの好きという理由?で 先日パンパスグラスも二つ購入しました。2mくらいに育つ。まだ今は10センチくらいだけど。2mになるには2年かかるかな。
最近 ミニパンパスグラス、ってよく出てるのだけど、大きなものは なかなか出会えなかったので 嬉しかったです。キリンくらいに育って欲しいな。

とにかく、空いてるスペースにガツン!とパンチの効いたカバくらいに育ってもらって 草の生える隙間をシャットアウト!
そして、庭3面囲まれたご近所のお宅をグリーンで隠す!笑
塀や樹木を敷地の境界線に作ったり植えたりすることは なかなか勇気がいることで。
そこで アフリカンサファリ的な植物を投入することで 何気に隠す、それが私の野望です。
ちっちゃな苗だったのに、いつの間にかあら!こんなに大きくなっちゃった的な。

近所の方、このブログ見てませんよね?


庭・花壇づくりランキングへ

ご近所の牽制に負けるな!の応援クリックをお願いします~^_^

[PR]
by kottaiai | 2016-07-31 14:20 | GARDENING

オリーブの木

c0096287_15070028.jpg
我が家のシンボルツリーのひとつ、キッチンからも見える 通りに面したオリーブ。

c0096287_18012900.jpeg

オリーブ、といえば、ポパイのオリーブ、とか、昔あった、ナチュラルな女の子の雑誌、とかの かわいいイメージですが、わたしはなぜか おばあさん、とか 象、とかをイメージしてしまうんですよね。
木肌のシワっぽさかしら。乾燥しちゃってからに・・・他人とは思えない。

c0096287_17544977.jpeg

我が家のオリーブ、というか、どこのオリーブもそうであろう、この季節、落葉しますね。
常緑樹なので、落ち葉の掃除が楽チン、と思いがちですが、常緑樹も決まった時期に落葉するのを 自分が庭を持って初めて知りました。常緑樹は落葉しない、と なんとなく思い込んでました。アホです。
この暑い時期に似合わず 枯葉が落ちるので、お掃除も汗だく、その葉っぱは腐葉土にはむかないし。

結構、手間、というか、面倒、というか。

常緑樹の葉っぱは 落葉樹に比べて硬いので、熊手でかき集めやすいのが便利です。
100均に小さいサイズで熊手があるので、あれ、便利で使いやすいですね!


c0096287_15035477.jpeg
今年もオリーブはたくさん実をつけてます。
オリーブの樹は人気者なので、よく、通りがかりの人に声をかけてもらえます。

一本でも実がつくんですか?うちはつかないです。

とか、

この実は食べれるんですか?

とか、

最初からこんなに大きいのを植えたんですか?

とか。

我が家のは一本でも実がつきますが、最初の3年くらいはつきませんでした。それから、数えるほどの少しの実がつきだして、年々増えて 今では数え切れないほどの実が!
でも、残念ながら、使い道が??です。
塩漬けしても、イマイチありがたみがないし、オイルをしぼってみたこともありましたが、オイル向きではなかったようです。
マティーニに添えるようなオリーブができたら最高なのに!酒のつまみ!!

乾燥した気候が好きなオリーブですが、水は好きらしいです。
オリーブの下に、いろんな植物を植えてますが、その植物に水やりするのとは別に、夏の間は数日に1回、バケツ10杯分くらいの水をたっぷりあげています。

c0096287_18022844.jpeg

毎年、夏の間、オリーブの木の下はいい具合に半日陰になっていたのですが、前回、かなり強剪定して、木陰が少なくなってしまった。
何事も思いつきでバスバスやっちゃ、ダメですね。

みんな大好きなオリーブのお話でした!
応援クリックお願いします!励みになります\(^o^)/




庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-07-21 14:56 | GARDENING

久々のお買い物

久々?笑


c0096287_23494028.jpeg
マリーゴールド F1バニラ(タキイの種)
咲きました〜 色がソフトで可愛らしいです。咲き進むと もっと大きな花になるはず。


いつも、季節を問わず庭に出るときは長靴を履きます。これまで4足。すべてエーグルの気に入った色や長さのブーツ(長靴)を履いてきました。
が、硬いんですよね、エーグルは。しゃがむことが多いので、足首にゴムが当たって 正座ダコみたいに黒ずむのが気になっていました。
その話を花友にすると、

野鳥の会の長靴がいいよ!

と、びっくり情報を教えてくれて。

野鳥の会?!

年末の紅白歌合戦の最後、会場のお客様が赤か白か?!数えたことなくても 野鳥の会のブーツ履いてもいいんすか?

そして(^○^)
やっと、注文しました!

c0096287_23310499.jpeg

わあ!バードのBが 鳥だー!
あ、これ、箱です。


c0096287_23321526.jpeg

ゴムが柔らかいんで、こんなに折り畳まれておりこうにやってきました。
色は散々迷った挙句、グリーン。メジロ、って名前でした。赤と迷ったんですが、品切れでして。ほんっとに好きなんです、緑が。緑系の服をついつい選んで、上下緑になるから、合わせる服がない、って 恐ろしいワードローブの持ち主なのです。

で、また緑がを選んだわたし。
ネットでみたら、もっと鮮やかな色でしたが、少しくすみ系。ちょっとびみょー。笑

サイズはですね、Mにしてみました。足太いんで、ふくらはぎ大丈夫かな?と思ったけど、まあ、なんとかブーツインできそうです、ってか、します!

それにしても、わたし、年々足が大きくなってる気がする。少々のゆとりをもって、と思ってMにしたのに、足のサイズはほぼピッタリ。
まさか、わたし、足サイズ、25くらいになってしまったんじゃなかろうか?20代は3.5のパンプス履いてたのになぁ。

また、ブーツ下ろしたら、色具合をお披露目しますね!

久々?のお買い物おめでとう!の祝福クリックをお願いします^_^


庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-07-16 23:25 | GARDENING

dead or alive

c0096287_19572953.jpeg
トレニア F1カウアイ ミックス (タキイ)
5月23日に種まきしたトレニアの一番開花、紫でした。混色なので、これから色んな色が楽しみです!

DEAD OR ALIVE
スペルあってますか?
生きるか死ぬか、ガーデニングをしながら こんな言葉が浮かぶわたしはなんなんでしょう。

c0096287_20011884.jpeg

今日の天気予報は雨。でも 晴れたり曇ったり晴れたり。クーラーの効いた部屋から外を見れば、曇りだったらちょっとやっちゃおーかなー、なんて。

c0096287_20014712.jpeg

いやー辛いです。この蒸し暑さ、この日差しのガーデニングは。修行ではなく、拷問。次に意識が朦朧としたら辞めよう、って感じでやってます。

c0096287_20022815.jpeg
ノゲイトウ (去年咲いたのの種)

昨日、作業してて、やっぱり花たちが、倒れずにきちんと上を向いてないと台無しなことに改めて気付き、今日は まだ足りていな支柱立てを頑張りました。この梅雨で、みんな考えることは一緒なのかな、100均の支柱は品薄ですよ、奥さん!
しかし、本当に100均ってありがたいですね。庭で使う消耗品は 園芸店では買えないわ、高すぎて!

c0096287_20030363.jpeg
支柱を立てて、紐で軽く束ねたのでスッキリしました!

情熱度100%のマイガーデン、スタンバイ待ちの『種から苗』たちも情熱度100%の色ばかり。植えるわたしにも自然と気合が入ります、と言いたいところだけど、実は辟易してる。
赤とオレンジばかりの種を選んだ精神状況を過去に戻ってカウンセリングしてあげたいよ、ドラえもん!

c0096287_20094537.jpeg

そして、午後はお昼寝と夕食つくり、夕方5時半からの作業の準備は万端!
明日はひどい雨、の予報を信じて 情熱度100%苗を植えましたっ!

どんだけ情熱大陸になるか、みなさんお楽しみに。

情熱大陸を楽しみにしてくれる方!
励ましのワンクリックをお願いしまーす!



庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-07-12 12:45 | GARDENING
c0096287_13425541.jpeg
同じ株からこんなお二人さん。人目をひく派手な姉に控えめな妹、みたいな?



久しぶり(2日ぶり)にゆっくり庭に出てみたら、あっちこっちで絶賛成長中!

c0096287_13220144.jpeg
ひまわりもいくつも咲いてきて、ハゲイトウもとってもキレイ!
周りの黄色い花たち、モリモリ咲いてくれたら理想通りだぞ!

先日、あまりのムック具合に心配してたムックに

c0096287_13250561.jpeg
ジャジャーン!

c0096287_13253266.jpeg
ムックらしからぬ白ゴーヤ!
去年白ゴーヤが育ってくれなかったし、緑のゴーヤは毎年、私の母にゴーヤ攻めされるんで、白にしてみた!味は緑と変わらないのかな?楽しみ!

c0096287_13282654.jpeg
6月6日の写真↑
ホワイトガーデンにするつもりが、諸事情により、石田純一のようにワケわかんなくなったエリアが、

c0096287_13305425.jpeg
こんなにモリモリ育ちました!が、やっぱりよくわかんないエリア!

c0096287_13315630.jpeg
背の高いマリーゴールド、アフリカンマリーゴールド、ですね。やっと花が咲きそうです!バニラって名前だけに、優しいクリーム色。我が家の情熱度100%のこの夏、一人だけ異邦人的な存在です。あと何日で満開になるのかな。わくわく!

c0096287_13343094.jpeg
イチジクもたくさん実をつけてました!
でも、たしか、葉っぱ何枚に一つの割合にしましょうね、っていう安全対策があったような。調べてみよう。

その足元、

c0096287_13355247.jpeg
おお、ごめんよごめんよ。
苗を買って植えたホリホック。今年咲いたんだ!こんなチビ子だったのね。2mくらいになってもらう予定だったんだが。草に埋もれてます。明日までにキレイにするから許して。

c0096287_13390017.jpeg

そして、今日も大収穫祭。
今年初のオクラができて、未だにナイフのような豆の名前がわかってない。
ピーマンは、実はパプリカなんだけど、たくそん出来すぎて、色がつくまでに痛みそうだったので、緑のうちに食べちゃえ。

今日もまったく追いつかない草取りをしながら、庭の成長に万歳!

c0096287_13413366.jpeg
わら。




庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-07-11 13:19 | GARDENING

ジニアの苗植えました。

c0096287_21470616.jpeg

朝、娘を見送るのにドアを開けると

c0096287_21475635.jpeg
ホテイアオイの花です。
初めて見ました!はぁっ〜って言いそうになった。美しすぎて!
植えた覚えもないものが 目の前に現れたキセキ。
メダカの鉢の水中世界。

今夜から雨、明日1日雨予報です。
なので、ちょっと早かったけど、ジニアの苗を植えてしまいました。

c0096287_21542052.jpeg
手前は先日植えて、鉢を被せててたトレニアF1カウアイミックス、はるか向こうがジニアです。混植の苗なので、何色が咲くかはお楽しみ!
ジニアはうどんこ病になりやすいんですよねー注意しなくては。

c0096287_21555085.jpeg
その他、雨でたおれないように、支柱しまくり!あと、大切な苗、大好きな色のジギタリス、ペンステモン、ダリア、フロックス、などなど、自家製の腐葉土を株元に被せて、これこらの猛暑に備えました。

c0096287_21585383.jpeg
これはジギタリスの株。チビ葉っぱが生まれてますが運命はいかに?!


あーーー


薄々気づいてましたが、夜ごはん食べて、飲んで、で、ブログの更新は至難の技ですね。
夕方までに済まさなきゃ、私には無理だわ。
(すでに、酔っ払っている)

夕方、人気ブログランキングからメールで、三井ホームのカテゴリーができたんですって!
最初に、ランキングのカテゴリーを探すとき、住宅のなかに三井ホームはなくて、三井ってそんなにマイナーなの?!ってショック受けました。
実際、ここ大分県では実質的撤退してるし。

このブログを始めたのも、家を建てるにあたって、記録を残したくてこのブログを始めましたが、ブログを通して全国にお友達ができて、10年近く経った今でもお付き合いが続いている。
ブログの力、って本当に凄いな!と思うし、性善説を根底に成り立ってると信じている。
読み返すと、自分が書いた文章が、まったく意味がわかんないのに、みなさん、ノリでよくお付き合いしてくれたなーって、感激しきり。

いかん、酔いが回ってる。

c0096287_22094652.jpeg

昨日のサマータイム。

あら、私しっかりしてるじゃん。

いや、違う、サマーブリーズです。
どちらかといえば、花より葉っぱの美しさに価値があると思う。わたしにとっては。
茎がしっかりしてなくて、自立できないのが難点です。


おやすみなさいー。

さっさと寝なさい、よっぱらいは、のワンクリックお願いします(^○^)







庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-07-07 21:46 | GARDENING

ボーダー花壇の手入れ

錦織圭の『お母さんありがとう』を聞いて 毎回、涙をこらえるのってわたしだけですか?



c0096287_13570783.jpeg
風に揺れています。熱風に。空は夏色。こんな暑さに嫌ごとも言わず、咲き続ける花たちってなんて立派なんでしょう!

ずっと前から気になっていたボーダー花壇に手を入れなくては!

c0096287_14005555.jpeg
この続きの花壇です。
土も良いし、ちまちま草取りはしてきたので、そう大変な場所ではないものの、朝イチから日が当たるところなので、5時起きでやりましたよ!
久しぶりに手入れしたので、アンチューサが 枯れてたり、ダリアが倒れてたり、を発見。朝からガッカリしてました。

隙間に残ってたトレニアを植えて

c0096287_14044026.jpeg
種から蒔いて、ポット上げして、一つに3株、とか植わってたのを引き剥がして植えたので、どうなることやら。しばらく過保護に、鉢を被せて猛暑を避けてあげてます。
ここでタイムアップ。娘を起こす時間です。

娘が学校に行ってからも 多少やったものの、ギブアップ。無理してちゃ続かないわ。


c0096287_14084290.jpeg
今年初のオクラの花!
が、
お気づきですか?
左にケムシが!!私もこの写真で気づいた、ところです。先日、ケムシにやられたところ、未だに完治していません。怖いよ怖いよ。


c0096287_22095322.jpeg
アルストロメリア インディアンサマーが咲きました。葉色も花色もエキゾチックです。どこにあるかわかる人は花名人さんですね!


ここ1カ月?暑くなってからは、午前中、気力体力が続くまで作業して、道具などほったらかして、作業終了。夕方に、片付けを兼ねて 野菜を収穫したり、写真を撮ったり、パトロールしたり。

パトロール!
発見!

c0096287_21543206.jpeg
折れてる!
ネグンドカエデ!

c0096287_22064971.jpeg
今回が初めてじゃないんです。
去年もあった。去年は鳥がとまって枝が折れたと思ってたけど、この折れ方は?!
鳥がかじって折った?この木は 鳥の好物なのかな?
不思議が尽きません。




応援のワンクリックをお願いします!


庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-07-06 13:55 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30