カテゴリ:GARDENING( 144 )

庭を俯瞰してみた

台風18号の動きが気になります。
今日の大分県南部は 晴れたり曇ったり。今のところ雨が降りそうな様子はありませんが 蒸し暑いったらありゃしない!

ベランダから庭を写してみました。
草取りが追い付いてなくて、縁取りがあいまいなので 雑然とした庭にしか見えません。
もうちょっと涼しくなったら草刈りがんばるーー。
c0096287_124927.jpg


樹木です。
c0096287_1252054.jpg

左上黒円から時計回りに
黒  ケヤキ 旦那の実家の盆栽を植えたもの。30センチくらいだったのに。
青  プリペット 道路沿いの垣根からの自生えをここに植えました。伸びすぎて選定が大変。
ベージュ  アジサイ このラインに数種類植えています。
桃  黄金マサキ 2本向かい合わせに。ひょろーっと高くするつもり
紫  フェイジョア
黄  ジューンベリー
エンジ クヌギ
黄色 ジューンベリー
赤 セイヨウニンジンボク
橙 ?毎年根こそぎ切っても元気に生えてくる。なんでしょう?これ。
水色 モミジ


c0096287_126829.jpg

左上紫から
紫 サルビア
赤 ガウラ
橙 千日紅
レモン ジニア
桃 ケイトウ
水色 マリーゴールド
藍色 カンナトロピカルゴールド
グレー メランポジューム
白 葉鶏頭
黒 サルビアレウカンサ

小道横のサルビアレウカンサ(黒)とメランポジューム(グレー)
c0096287_1265487.jpg

葉鶏頭(白)が 紅葉してますが 前日の台風で倒れてます。
c0096287_12313414.jpg


9月28日に撒いたルピナスが 発芽してます!
c0096287_12324339.jpg

アイスの棒のおかげで わかりやすいわ~。

予報では 明日の朝から台風の影響がありそうです。
被害がでませんように!

最後までありがとうございます!
応援クリックよろしくお願いします!

庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-10-04 12:37 | GARDENING
9月も今日で終わり!時の速さにせかされています。
花の色も鮮やか!美しい!!

c0096287_1305944.jpg


c0096287_131474.jpg


蒸し暑い日が続くものの、8月に比べればずいぶん過ごしやすくなりました。私も花も。

今日は草取り。今日は何杯、一輪車に積みあがるのだろうか。。。
ビフォー
c0096287_12125723.jpg


アフター
c0096287_12133656.jpg

のエリアです。
一輪車5杯分ほど運びました。草を・・・。
ここは この秋、玉ねぎを植えようか、どうしようか、迷っているエリア。
初夏は
c0096287_1242757.jpg

c0096287_12422213.jpg

こんな感じで、メドウを意識してました。
日当たりがイマイチなんですよね、年末~初春にかけて。同じ花も ほかのところより、咲くのが遅かったです。
えーー?ここに玉ねぎ?! ふつーお花でしょ?と思われるでしょうが、
私が目指しているのが 

「共存」

花も、野菜も、木も、草も、何気にそこにある、っている感じを目指しています。
きっちり区画された公園ではなく、小物で飾るカントリー風?でもなく、
目障りな景色を隠したてることもせず(多少はしますけどね・・・)
見てくれる人に「庭仕事が好きなのね、この人」って思われる庭。
このあたりの道路沿いで 家庭菜園をしてるおいちゃんやおばちゃんのような。
みなさん、好きでやってることがにじみ出て、かっこいいな~~って思う。
それでいて、珍しい花が咲いてたり、色合わせにセンスを感じるような庭を目指したい!!

はっ!語ってしまった!!笑

草取りは大変だけど、こんなサプライズが!
c0096287_1227999.jpg

お花好きな皆さん、わかりますよね!!ジギタリスです!昨日、ジギタリス撒いたばかりなのに!
コボレ種で こんなに大きく育っていました!しかも
c0096287_1228103.jpg

2株向かい合って!!笑
ただ、ブロック沿い、防草シート際にはえてるんですよね~
ちゃんと育つだろうか?ど根性ジギタリスになってくれるだろうか?
これ、見つけてからは 宝探しのように 草取りしながら どっかほかにもないかな~~って。
なかったけど。

フジバカマもこんなに満開。
c0096287_1231347.jpg

風にそよいで秋の風情。
咲き進むと
c0096287_12314443.jpg

ふーん、こんな白いのが出てくるんだ。

早く、秋らしい日が続かないかな。

c0096287_1243626.jpg




今日も最後までありがとうございます!
応援クリックよろしくお願いします!

庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-09-30 12:49 | GARDENING
春の準備を兼ねて そろそろ本格的に庭に手を入れなくてはいけません。
まずは草取り、そして土作り。

まずは草取りです。

道なき道を・・・・

c0096287_18081056.jpeg

c0096287_18083441.jpeg
こっ ここは?

は? わたしの庭ですがなにか?

と開き直るしかないくらい、夏は水やりのみの活動報告しかできなかったわたしの庭でございます。

一輪車何杯分の草を取ったでしょうか?懐かしい石の道がでてきましたよ!
道を進んでください。

c0096287_18123926.jpeg

c0096287_18121469.jpeg

c0096287_18115519.jpeg

c0096287_18104443.jpeg

c0096287_18131772.jpeg
本当に、お花が綺麗で

c0096287_18135573.jpeg
どんなに草むしりが大変でも ああ、幸せだなあ〜と思う私です。

c0096287_99556.jpg

頑張ったエリアはのエリアです。
次に11のエリアを草刈りするか、の土作りをするか、庭に出る前に真剣に考えて、いざ庭に出ると、まったく違う作業に明け暮れる、など、よくある話です。

今日も最後までありがとうございます!
応援クリックよろしくお願いします!





[PR]
by kottaiai | 2016-09-26 10:00 | GARDENING

憎っくき・・・

夕方、庭仕事をしてると、たまに花火が鳴るんです。今日は地区のナイター野球がありますよーの、お知らせと信じてましたが、
地もと出身の力士が勝つと花火が上がるそうです。いいぞ!郷土愛炸裂!!

だんだん、憎いものを熱く語るシリーズになってきてしまいました。

この2日間、「ネキリムシ」を集中的に憎んでいる私ですが、昨日ブログの投稿を済ませた瞬間、

「シラカバって、これもネキリムシの仕業?」

地際からポロリともげたので、カレックスやヒューケラと同じく ネキリムシ、と思いましたが、木、といえばカミキリムシ。以前玄関横のイギリスブナは地面におがくず状のクズがたくさん落ちていて、木の幹に穴が空いていたことがありました。すぐに殺虫剤を穴に差し込み噴射!事なきを得ました。そういえば、このブナの前に ヒメシャラの木を植えてたけど、それも根元からもげたなぁ。

ネットで調べると、『根腐れ』的な事をかいているのですが、水はけが悪いとは考えられず。

話題は変わりますが、

c0096287_14374878.jpg
問題です。ここはどこでしょう?ヒントはトイレットペーパー。
2Fトイレなんですが、うちのトイレは黄色です。笑
ここには

c0096287_14402640.jpg
30センチ四方ほどの窓しか明かりとりがないのですが、この、わたしが名前を知らない観葉植物はかれこれ6年以上、ずっと元気でトイレで私たち家族を見守ってくれてます。え?見守る?トイレで?
この鉢には穴がなくて、この植物はあまり水やりがいらない子なんで、たま〜にお水をあげるど、土代わりの石?のようなのが、ジュッジュワ〜〜といい音をたてて吸い込みます。それを聞くのが結構楽しみ。
たぶん、水やりのタイミングが今まで良かったから、こうして ビミョーな環境の中でもよく育ってくれてるのだと思います。

そう考えると、

シラカバ君は、この九州の地で、過酷な暑さに何年も耐えてきたけど、やっぱり辛かったのかしら、と思えてきました。
若い苗の時、まだ木肌は普通の茶色だったのが、成長するにしたがって、白くなってきたのは嬉しかったなあ。
これから、北海道のシラカバ景色を見るたび、シラカバ君ら のこと 思いだします。


なんか折れた日より悲しくなってきたわたしに 元気出せよ、のクリックを。

庭・花壇づくりランキングへ



確認するには 地面を掘り起こすしかないですか?

[PR]
by kottaiai | 2016-09-24 15:03 | GARDENING

憎っくきネキリムシ!2

に?つう? 2?!

まさかネキリムシ話題が続くとは 私さえ思ってなかったです。


今日は涼しかったので玄関前の片づけをしました。
c0096287_11451546.jpeg

カツラもご覧のとおり、紅葉が進んでますよ!
うう~ん。いいね~~
隣のスィートブライヤーは

c0096287_11465964.jpeg

今年の春、今までにないほど たくさん花が咲いて ローズヒップもたくさんつきました!
オールドローズなので、とっても丈夫。我が家で唯一、何もしなくても葉っぱが残るバラです。何もしなくても、ってなに声高らかに発表してんだ?!

でも、裏庭(いえ、我が家は裏がメインの庭でした!)のカツラは この通り。

c0096287_11474888.jpeg

個人差があるんですね。こちらの葉っぱは 玄関前より全部大きくて ちょっとカツラっぽくない。なんちゃってカツラ?(そんなのあるの?)玄関前のカツラより『大味』な印象です。わたし的には。
でも、甘い香りはしたんですよ!今年初めて確認!
玄関前のカツラは 夏から 甘~い砂糖菓子のような、砂糖醤油の焦がしたような、みたいな 魅惑の香りを漂わせています。雨~雨あがりがいちばん匂います。うっとり。

そう、今日は玄関前のエリアを片付けしたんです。

以前こんなに素敵だったエリア

c0096287_18064574.jpg

今では・・・・

c0096287_11492552.jpeg

このざまです。

ヒューケラが梅雨の湿気で弱り、猛暑の夏を超せませんでした。
ここはネキリムシよりは ダンゴムシやなめクジの影響が多かったような・・・

でも、こっちです、ネキリムシ・・・・

c0096287_18584678.jpeg

シラカバジャクモンティです。3m以上にも大きく育ったのに。たしか家ができて間も無く、ホームセンターで買ったものです。
前日の台風のあと、大きく傾いて、ネキリムシにやられてるのに気が付きました。
シラカバ、というと、北海道など寒い気候でないと うまく育たない樹木ですが これは 南でも育つもののようです。西日の当たらないところに植えて、細かった3本の苗木も かなり大きく育ったのですが、一本ずつ、ネキリムシにやられてしまいました。
地面をハツユキカズラで覆ってしまっていたのも 原因の一つだと思います。

c0096287_11505298.jpg
シラカバ跡地。これじゃ、異変に気付きませんよね・・・・。

イマイチ、葉っぱの茂りも悪かったけど、九州だからしかたないのかな、と思って過ごしてたのも悪かった・・・・。

花がやられるのは もちろんつらいけど、樹木がやられるショックと来たら・・・
樹木がなくなるのは そのあたりの日当たり、風通し、水はけなど、環境ががらりと変わるので これからもっと注意したいと思っています。

リベンジ!

c0096287_11520345.jpeg
ヒューケラを挿し木してみました。絶対無理にきまってるカレックスもやけくそで挿してみました!(笑)
頑張って育ててみます。

わーい!!初めて20位内に入りました!励みになります!
クリックで順位が見れます!ワンクリックよろしくお願いします!


庭・花壇づくりランキングへ

[PR]
by kottaiai | 2016-09-23 12:07 | GARDENING

コボレダネの移植その後

経験、やる気、時の運の結晶!

草取りのごとく引っこ抜いたムラサキハナナの移植後、2日たっても

c0096287_22421376.jpeg

しゃん!

としてます!嬉しい!

ポット苗の植え付けでさえ、時々しなーっと元気なくなったりして残念なことになることもあり、小苗の移植、しかも、草取りのごとく扱った「苗」が「根付いた風」になってるのは かなり嬉しい。

勝因としては
*植え付け前、メネデール液に5時間ほどつけていた。
*植え付け後、雨が降った。

なんですが、なんでこんなに私が喜んでいるのかというと、この植え付け、
植える場所をほぐしもせず、小苗を置いただけのところに、ボラ土を山盛りにしただけ。という適当さゆえ。これを植え付けと言ってはバチがあたりそうだ。

これからは何に気を配らなくてはいけないか、それはこの小苗が草に埋もれてしまわないこと。
ここはキチンと管理しておかないと、せっかく育ったムラサキハナナを草と一緒に引き抜いてしまいそう。よくありますよね、ここまでたどり着いたのに、一瞬の適当さで今までの時間を台無しにしてしまうことって。
ムラサキハナナはそのあたりにコボレダネで地生えするので これさえ定着すれば 今後ずっと春にはレンギョウの黄色とムラサキハナナの紫のコラボが見れそうです。(21の花壇、黄色E(イチジク)の横)

c0096287_9164660.jpg

いま1番イキイキとしているのは

c0096287_09281942.jpeg
カンナトロピカーナブラック (15)
部屋からみると 赤い車が止まってる?と思うほど。
夏はカサカサしてたのに、今はみずみずしくて色っぽい トロピカーナブラックさんです。

c0096287_09300192.jpeg
ジニア(8)
色味も落ち着いてきて、野草化してます。が、これはこれであり。

台風が近づいています。
雨間をみて、吹き飛びそうなものは片付けておかなくては!
ああ、なんで昨日済ませておかなかったんだ・・・
みなさんご無事でありますように!


[PR]
by kottaiai | 2016-09-19 10:59 | GARDENING
c0096287_09344364.jpeg

つぼみから2日目、クリーム色のリコリスが開花!

c0096287_09362475.jpeg

ヤブランからリコリスが咲いてるように見える~




昨日は国道を北上して大分市まで出掛け、お友達と楽しく女子会!でした!が、その道すがら、あちこちに赤いリコリス=彼岸花がたくさん開花していましたよ!あー!写真撮れば良かった!
高速を使わず下道を走るのは時間がかかるけど、色んなところに季節を感じて楽しいです。もうこの道は何年も通っているので、お目当もたくさんあります。そうね、これからは車を止めて写真を撮るのもいいかも!


c0096287_09350391.jpeg
我が家にも彼岸花、咲いていました。まわりに埋もれて、長いお首が見えないよ。




雨の日に 前々から作りたいな~と思っていた
ガーデンマップをペイントを使って初めて作ってみました!

c0096287_11124023.jpg
本当はもっと全てがカーブしてますが、そのテクニックはありませんっ!
まず、家の形をつくるのに一苦労。
できた!と思えば 土地に対する家の大きさ疑惑があり何度もやり直し。ペイント、ってその時やり直さないと、最後に改めて訂正はできないんですよね?
頭の中で あの花壇はどの位置にあって・・・と頭の体操。
区画が終わると 樹木の書き込み。漏れはないと思うけど、26本の樹木がありました。(初春に刈り込むもの、名前がわからないのなど除く)
果樹は9種類、バラは7種類、最後に大好きなニューサイラン類、多肉類、グラス類を書き込み、一応終了!

と思っても

あ・・・

忘れていた可哀想な木を思いつくものもあり。ごめん、木。

これから自分の計画を立てるのにも役立ちそうだし、ブログをみてくださってる皆さんにイメージしてもらいやすくなったと思います。

なんかワクワクしてきた!


c0096287_10283687.jpg


茶色の部分は 花壇、畑。下線付きの数字で場所を示しました。
緑の丸 は 樹木。
黄色の丸 は 果樹。
赤の丸 は バラ。
紫の丸 は グラス、ニューサイラン、多肉類。

いつものカツラは緑の2、ってわけです。
c0096287_09470575.jpeg
黄葉がすすんでいます。


よく頑張りました!のワンクリックをお願いします~!


庭・花壇づくりランキングへ
 

[PR]
by kottaiai | 2016-09-16 12:11 | GARDENING

秋の鮮やかな庭

c0096287_1893359.jpg


いつ植えたか忘れてしまっていたリコリスが つぼみをあげました。
いつ植えたかは忘れていましたが、植えたことは覚えていました。これも生協で・・・笑
ヤブランの紫の小花も静かに美しい。

c0096287_18112736.jpg

秋に季節が移ってきて 植物たちも嬉しいんでしょうね、猛暑から解放されて。
黄金マサキの新芽の美しいこと!成長してることの証明です。ありきたりの植物も 輝きを放っています。

c0096287_18151186.jpg

暑い間も 頑張って水やりして 枯らさずにいて本当によかった。コスモスは倒れていますが。

c0096287_18161222.jpg

春のキンギョソウまで こうして花を見せてくれました。株が丈夫に育ってた証拠です。

c0096287_18242954.jpg

隙間も埋まってきました。

c0096287_1817261.jpg

花色がとても鮮やか。

c0096287_18175814.jpg

フジバカマも ひっそり開花の準備をしています。

秋の庭の花たち、見ましたよ!のワンクリックおねがいします。


庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-09-15 12:05 | GARDENING

ナチュラルガーデン?

昨日は雨予報がハズレ!晴れました。

雨予報だったのに、晴れたときって なんか出鼻をくじかれた感じでやる気がでないんですが、(出鼻をくじかれる、って晴れ予報だったのに、雨になった時に言う言葉では?!) 庭に出たが最後、楽しくなってあれこれ手を出してしまいます。(結局やってるから許して!)


c0096287_11182672.jpg


まず生協で注文したアフリカンマリーゴールド⇧とウィンターコスモス⇓を植えました。
c0096287_8484251.jpg


最近、生協の回し者のごとく、生協購入を宣伝してますね。
生協の植物は たぶんほとんど アタリヤ農園のもので、たまに珍しいものが出てるので そんなときはついつい注文。アフリカンマリーゴールドは花色が珍しかったので。でも、ウィンターコスモスは注文した覚えがないんだけどなあ・・・。やばい。記憶が・・・

やっぱり草が気になって 草取りをしていると どこからか視線を感じる・・・・


c0096287_17513623.jpg

お!これは母猫。


実は最近、生まれて間もない子猫が うちのヨドコウに基地をつくっておりまして。


c0096287_11244882.jpg
ああ。片付けずもせず、基地を提供してしまった自分が憎い。こどもにとって絶好の秘密基地じゃないか!ここは!

センニチコウをクッションに日向ぼっこしてたり、う○ちをその辺にしてると、絶叫したくなります。

ワシの庭でなにしとんじゃあ!!




最近、ちょっと庭に出る時間が少なかったので 景色が新鮮。

c0096287_17563668.jpg


新鮮、って・・・ヤブじゃないですか!!ボウボウじゃないですか!あなた!

c0096287_11343517.jpg


でも、結構好き。笑

ここだけじゃなくて、結構庭じゅう暴れてますが、ナチュラルでいい感じじゃないですか?ん?
ものは言いよう、ってやつですかね?


ナチュラル、って難しいですね!のワンクリックを!


庭・花壇づくりランキングへ

[PR]
by kottaiai | 2016-09-14 11:08 | GARDENING

種・こぼれ種

庭を持つ人にとって 種を取るという行為は

庭の歴史を紡ぎ、

子孫を繁栄させ、

思い出を深くし、




お財布にやさしい。カネか!!

c0096287_14582448.jpg


ミレット パープルマジェスティーにも、種ができてきました!
これは去年種まきに失敗して、今年は発芽成功、穂もたくさん上がって こうして種ができるのは余計に嬉しい!
それに この種は 結構



高い。

カネか!!

そうや!カネや!!


そういえば 先日 ホームセンターで パープルマジェスティーの苗が198円で出てました。
今まで見かけなかった苗も だんだんと販売されるようになりました。自分が通販で見つけて育ててるのがホイと苗で売られてるとなんかくやしい。笑


種を取るタイミングは難しい。

c0096287_15121575.jpg

一番花が咲いたときは 咲いた喜びで舞い上がってるし、それから次々に咲き始めると 花がら摘みに気持ちがいってしまって。だんだん花が終わりの時期にかかると 種を取ってないことに改めて気づき、種とりを考えると 元気のなくなった苗の片づけが遅くなる。きれいじゃないまま おいておくのは花にも申し訳ないので これからは 一番花で種を取って、株が衰えだしたら 早めの片づけ、次の花の準備をしていこうと

今年こそ!

思っている。

こぼれ種といえば

c0096287_15162392.jpg


こぼれてます。笑

こんな砂粒のような種から 真っ赤な毛糸玉ができるなんて 生命の神秘!

だから種まきはやめられない!


よろしければ 応援クリックよろしくお願いします!

庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-09-07 13:40 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31