カテゴリ:毎日( 6 )

お片付け

3月3日の夜には雛人形をしまう予定でしたが
遅れに遅れ、昨日片付けました。ダリアと。(これまた時間がかかった!)

そして、そのついでに・・・・

c0096287_17291735.jpg


もう出しました。 ここは百貨店か。ランドセルも展示しちゃろうか。
っていうか、もううちの子供はでっかいんで、こういうの今更、って感じなんだけど、
お雛様の片付けをするにあたって この兜関係の箱を動かさなければ 片付けられない、という
状態になりまして。ほんとに ついで、でした。
ま、せっかく床の間があるので 飾っておきましょう。

しかし、暗いですねーー 写真でみて なんか怖くなりました。
下の台はいりませんでした。たしか、去年の夏、NZから親子が来たときは
下の台はつけなかったような・・・
何がどうだか分らんで 組み立ててたら 台ができていました。笑 脳が3Dに対応しません。

最近はお庭のことが楽しくて 今日みたいな暴風プラス雨の日でも カサをさして花がら摘みしてました。
昨日せっかく生協から 苗が来たのに 植えることができなくて悲しい。
セアノサス パシフィックブルーっていう、のです。でも、どんな花か忘れてて ググる始末。

我が家第1号のチューリップは 昨日より蕾が赤く染まっていました。かわいい~

c0096287_17391472.jpg


ムスカリもあちこちで花?盛り。
しかし、去年の球根で こんな風に葉っぱがだらーーしなく伸びきってるのって
なんとかならんっすかね?

c0096287_17392636.jpg


やんごとなきお方から 「朝のタイムテーブルを発表しろ」との激務を言いつけられたのですが
・・・・みんなに「ほう~」とか「すごいっ!」とか、なんかコメントを残したくなるようなことは 一切やってなくって・・・・・とほほ。
簡単にいうと、6時頃起きて、すぐに炊飯器をセットし、洗面と化粧を済まし(しかし、髪はさわらない)、セットしてた洗濯物を干し、新聞に目を通しつつ、朝ごはんの用意、で、7時頃。
みんなを起こし、朝ごはんを食べさせ、ヤマオのお弁当をつくり、服を着替えて
長男、次男、ヤマオの順にお見送りをして、その時に 花がら摘みをする。
で、夢中になると 泣きながらダリアが玄関の外で「ママーーーーーー」と泣いて出てくる。
このとき、一番ややこしい靴をダリアがいつも履いて出てくるのがおかしい。
スリッパはいてでてくりゃいいんちゃうん?って思うんだけど。

こんな感じでしょうか。

すみません。全くつまんない話で・・・・・


やんごとなきお方は どりゃーたのしい作業のため お出かけされたそうです。
[PR]
by kottaiai | 2009-03-13 17:50 | 毎日

寒くて雨

c0096287_16201548.jpg


先週末あんなに暖かかったのに、また冬?に逆戻り。冷たい雨が降っています。
写真はナツツバキのしたのクリスマスローズ。去年のものが たくさんつぼみをつけて 花を咲かせてくれてます。
今、一番の楽しみは お庭の花の観察かなあ。
はながらを積みながら 球根の芽を数えるくらいだけど、楽しい作業です。
200個くらい植えた球根の芽が いま100ちょっと出ています。
秋に種を植えたパンジーも小さいながら花が咲き始めました。

今月わずか3回目の更新!!びっくり。
一度休むといけませんね。テンション下がりっぱなしです。
先週は次男のインフルエンザ、ワタシも体調が悪く、4日間ほとんど寝てて、4日間お風呂にはいらず、4日間、ほとんど食べず、ひたすらポカリスエットを飲んでました。産後はあんな元気だったのに、とか、なぜか産後のことを思い出していました。

今年に入って 運気がダウンしてるんだろうか?
いやなこと、辛いこと、きついことが多いように感じて、やる気が起こらず 気分が不安定。
気持の持っていき場がなく感じて どうも・・・・・

って、いつも突っ走ってるから たまにはこんなこともあるよねーー。
と、自分をごまかしつつ、日にちはすぎてゆく。
[PR]
by kottaiai | 2009-02-19 16:20 | 毎日

最近夢中なこと

c0096287_21151070.jpg


ズバリ!リカちゃんあそびならぬ、リカちゃんと遊ぶこと、です。笑
そもそもダリアにサンタさんがプレゼントしてくれたんだけど
どっちかというと ダリアよりワタシのほうがお気に入りで。
今日はピンクのパジャマを買って お昼ねのとき リカちゃんはパジャマに着替えて
3人で昼寝しました。しあわせーーー!

ワタシは子どものころ、へそ曲がりだったんだろうか?なぜか黄緑色のワンピースを着た
くるみちゃんを持ってて、今思えば、そのころから黄緑が好きだったんだなーとか、
みんなが選ぶものを あえて選ばない子供だったんかなー?とか
いろいろ疑問がわくのも面白い。
リカちゃんハウスも持ってたのに、やっぱり捨ててしまったんだろうな~~とか。
リカちゃんのパパはパイロットで ママはファッションデザイナーなんだよなー
うーーん!コッテコテ♪

大人になったから ドレスもいろいろ買えるし、なんかたのしーーいい!!
次は何を買おうかな~~いや、今度はドレスじゃなくて カジュアルなの、あったっけな?
わくわく。
[PR]
by kottaiai | 2009-01-14 21:15 | 毎日

ダリアのおかげ

c0096287_17111342.jpg


3連休、ダリアを実家に預けて 兄弟と山口県光市に遠征に行ってきました。
寒波に見舞われ ハードな遠征でしたが 兄弟ともがんばっていて、成長が見えて嬉しかった。

昨夜 帰りも遅かったので 今朝は洗濯や掃除、遠征の片付け、お正月の片付けに追われました。
お正月に飾った花の花器をすべて片付け 鏡開きの11日にできなかった 鏡モチを下ろし。

その鏡モチをおろした床の間に さっそく雛人形をダリアと飾りました。
楽しい。かわいい。
遠征に行って 兄弟に集中できるのも 留守番してくれるダリアのおかげ。
こうして 雛人形を飾れるのも ダリアのおかげ。

たった今 昼寝から目覚めたダリアが「おいていかないでー」って泣いて目覚めたので
ごめんね、って。
[PR]
by kottaiai | 2009-01-13 17:11 | 毎日

悠香のお茶石鹸

覚えてくれてる人はいるでしょうか?
ワタシへのクリスマスプレゼント、悠香のお茶石鹸。しかもフロム自分。
あの毅然とした真矢みきの最後鼻から抜ける「あきらめないで」という言葉とあのどっぷりした泡に魅せられて、使ってみたい!と。自分へのプレゼントにしちゃー安すぎません?
ま、ワタシの働きぶりに相応でしょう。

3年間くらい某E社のクレンジングと洗顔料を使ってますが ちょっと飽きてきた、というのが正直なところ。高価なので 思いっきりな量をつかうと精神衛生上よろしくない、という難点もあります。
悠香のお茶石鹸くらい泡立てようと思ったら エスティーだったら どんだけ使えばいいんじゃーーーみたいな。

c0096287_931783.jpg

箱のなかにワタシの手のひらにすっぽりのるサイズの抹茶色の石鹸と泡立用のネットが入っています。

正直なところ、あのCMほど泡立てようと思ったら 泡だて専属の人間がいります。
だって、あの量、泡だてる間、その今まで泡立てた泡はどこに置きゃーいいんじゃ?
結構 泡の「保管」って難しい。泡だててる間に 今まで作った泡をつぶしたりとか 落としたり、とか。
この泡立てがうまくいけば 悠香の泡石鹸を買った価値の90%は達成したと思っていいでしょう。おや、いつのまにか「泡石鹸」に名前が変わってます。

c0096287_938311.jpg


↑これが今のワタシ的には精いっぱい。

で、泡がたっぷりのった洗顔中にどんだけしっかりした泡だということを分かってほしくて
がんばって写真を撮ってみたりしたんだけど、さすがに目を閉じたままの写真というもんは、ほう、こうなるんかという仕上がりだったので割愛。

感想。
初めて使ったおとといの晩。
お風呂から出て 最初に鏡で自分の顔をみてびっくり!!
なんか、松田聖子の不自然なおでこのテカリ具合!になってる!!ホントにびっくり!

皮ふは突っ張ってるけど、中は潤ってる、という印象。で、そのあと 時間の経過とともに渇きを感じてあわてて化粧水。

翌朝(昨日の朝)
がんばって泡立てて 洗顔。
マッサージあとみたいに、顔の内面がほっかほっかして、血液の循環がよくなった、という印象。
顔色もいつもよりいいような「気」がする。

昨日の夜
お風呂ではダリアがいて 泡立てが難しい。そして ダリアが「悠香のお茶石鹸」といいながら 使いたがる。どうしようっかなーーつかわせようっかなーー将来ピッカピッカ肌にしよっかなーー
いままでのE社での洗顔が 手洗いの食器なら 悠香のお茶石鹸は 食洗機で洗うカレー皿、って感じ。キュッキュッキュ!って。でも つっぱるカンジそれほどない。ワタシ、極度の乾燥肌なので 十分です、これで。

で、今朝。
使うほどに「これいいわ」って思ってます。

今使ってる洗顔料を変えてもいいな、と思ってる方、
固形石鹸が嫌いでない方、
泡だてるのが 楽しみな方、
ぜひお試しください!試す価値あり!です。
[PR]
by kottaiai | 2009-01-09 09:48 | 毎日

祝 新学期!

c0096287_931936.jpg


ビバ!新学期!!
カサブランカも3つともきれいに咲いて嬉しそう。

このクリスマス、お正月が終わり、新学期が始まるまでの数日間というのが 年間で一番自己嫌悪を感じるのはワタシだけですか?膝に肉ついちゃってるし。

この数日の出来ごと。

① 炊飯器が壊れました。エラー12がでて、メーカーに預けて修理だそうです。
  百貨店で買ったので あちらから取りに来てくれる、ということだし、 
  1年過ぎてますがたぶん無料でしょう。こういう点では 百貨店で買う価値ありです。
  この2日間、圧力鍋でご飯を炊きました。
  早く炊けるし、美味しいので 改めて圧力鍋っていいなーって思いました。
  炊飯器、いらないんじゃない?って。
  ただ、おにぎりをつくることの多い我が家、圧力鍋で炊いたご飯は粘りが強いので
  その点では やっぱり炊飯器は必要なのかな、と。

② 今朝びっくり!昨日洗濯物を入れてなっかった!!
   しかも、こんな日に限って クッションやら ちいさい毛布やら干してて・・・・
   今朝の洗濯物を洗濯機から出して伸ばしながら 
   昨日入れてないことに気がつかなかったワタシ・・・・末期症状です。

③ 引き落とされるはずの(ワタシにとっての)大金が残高不足で引き落とされてなかった。
  年末に入金したような気がするし、しなかったような気がするし、ってまったく記憶が
  ないっ!!もう、ワタシ、ほんとにだめだーーーー

④ 5日に買っておいた七草。昨日忘れてて 今朝家族に食べさせました。

 今日からせっかく新学期も始まり さて平常運転だ!とはりきっていたのに 自分自身がこんな調子ですごーーく不安な幕開けです。
 昨日 ダリアが ものすごーーく面白いことを言ったのに、その言葉も忘れてしまいました。
 悲しい・・・・。
[PR]
by kottaiai | 2009-01-08 09:03 | 毎日

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30