カテゴリ:掃除( 17 )

台風18号、当初の予報より日本列島から離れていますが、圏内にはいってないこちら大分南部は時々強風です。雨も降ってきました。(朝)
学校が休みになると期待していた娘は不機嫌な朝でした。雨降ってなかったから、傘も持たずに行ってしまった・・・・。
ここでこんなに強風だったら 圏内の地域はどんなにひどいことでしょう?ご無事を祈っています。

9月は湿気がひどくて 我が家の木製玄関ドアにはつらい気候でした。

カビるんです。

c0096287_9272263.jpg

c0096287_9274356.jpg


この台風が来るまでに!って 昨日 慌ててメンテナンス。

まず、ヤスリを用意
c0096287_8325842.jpg

100番でギリギリですかね。100~120番を使用しました。
紙ヤスリより、不織布の方が優しく削れるような気がするので、使いやすいのでお勧め。

木製をヤスるときは 汚れているところだけ削るのではなく、全体を均等にヤスるのがポイントです。



結構、勇気がいります、玄関ドア削るのは。
削ってて、下から白い発泡スチロールでてきたらどうしよう、とか。(笑)
こんなこと言ったらYKKさんに怒られますね。大丈夫です、ほんとの木製ですから!

全体をヤスること約1時間。根気のいる作業ですが、嫌いでない。大切なものを手入れして長く使うということは 家を建てたとき 誓ったことだから。

全体をヤスってますが、カビのところは、念入りに。

わかりにくいですが。
実際みると、もっと白けて、ハラハラする状態です。
c0096287_9405679.jpg


c0096287_8565757.jpg

c0096287_8572276.jpg

黒カビがひどかった部分
c0096287_8454347.jpg

これまで何度もワックスをかけているので 完璧にはとれません。完璧に取ろうとおもったら、今までのワックスをすべて剝がなくてはできないってことですけど、そこまでしない。
この黒い部分も「住み続ける味」と思って。

そして、チーク専用オイルを塗る。
以前はウエスに含ませて 塗伸ばしていましたが、ウエスがオイルを吸いすぎてもったいないので、前回2回は刷毛で。今回は薄さ5mmほどのスポンジで 伸ばしました。

おお!美しき光沢!!

c0096287_911747.jpg


これをみると、毎回、3か月に1回はやろう!と思うものの、実際半年に1回くらいの頻度になっています。
黒カビの部分は
c0096287_8473017.jpg

完璧に削るのも どれだけ削れば消えるかわからないので ほどほどに。
最終的なやり方は 漂白、だそうです。もちろん業者にお願いして。

このワックスのかけ方は ほかの木製のものにできますので、庭の木製ファニチャーお手入れはもちろん、木製テーブルも。
お手入れも楽しんで 「味」を楽しみたいものです。
ワックスには 艶消し、艶ありのものがあるので、選び間違わないよう、要注意です!
c0096287_09085423.jpeg

今回使ったのが 左、ヴェステックのオイル。
以前、YKKのチューブ入りクリームタイプのを使いましたが、伸ばすのが難しく、オイル状のヴェステックに変えました。
写真右は OSMOの艶の出るオイル。「3分つや」と書いてます。うーん。テッカテカになりましたよ。ピカピカ光沢のあるドアが好きな方は こちらがよさそうですね。
今回の写真では かなり光沢が出てますが、落ち着くと、「うるおいのある上品なチーク」といいう感じになります。


今日も最後までありがとうございます!
今日はお花はなかったのね、のワンクリックを。

庭・花壇づくりランキングへ

[PR]
by kottaiai | 2016-10-05 09:53 | 掃除

お掃除19

ああ、眠いーーでもフィギアのTVやってるから眠れねーー
昨日も友達との忘年会でなんと4時まで!!老体に鞭うって噂話してどうすんだー!
しかし、生2杯、チューハイ1杯、焼酎お湯割り2杯で 二日酔いになったワタシ・・・・
いつからこんなに弱くなっちまったんだ?!びっくり。

大掃除。
26日には さっさとクリスマスグッズを片付け。こういうものは一日でも遅くなると ずるずると年越ししてしまいそうなので 26日に限る。海外では年明けまで飾ってるらしいですけど。

c0096287_1181177.jpg


そして次男に外のコンクリート部分をブラシでこすってもらいました。

c0096287_1185769.jpg


この人、赤ちゃんのころから水仕事が好きでねえ。もう彼にうってつけの仕事!!
暗くなっても 暗闇の中こすり続けてました。
朝、見ると びっくりするほどきれいでした。洗剤も使わずこんなにきれいになるなんて!!

食洗機もクリーニングしたし、あとすることといえば・・・・と、考えなければわかんないくらい ほとんどのことが済んできました。
ホントは 床ワックスが一番したいんだけど たぶん無理だろうなーー。
あともうひと踏ん張りしたいところですが 年末まで他にも予定が入ってるのでどうなることやら。
[PR]
by kottaiai | 2008-12-28 01:24 | 掃除

大掃除18

メリークリスマース!皆さんイブの夜はいかがお過ごしだったでしょうか?

我が家のクリスマスを簡単に説明すると。

c0096287_15243816.jpg


今晩は久しぶりにクリストフルが登場しました。
なぜ、というと・・・・というか、 ちょっと懐かしい話をさせてください。
話はさかのぼること15年ほど前…
結婚のため当時の大阪の職場を退職するにあたって、ワタシの担当してたお客さんで某百貨店の外商さんが二人いたのですが 結婚祝いに クリストフルのフルセットをワタシにプレゼントしてくれたのです。
お恥ずかしいことに、そのころのワタシ、クリストフルなるものを知らず、「わーすみませーん」くらいのノリでお礼をいったので その外商さん、さぞかしガッカリしたことでしょう。そういえば その人たちにフグを食べさせてもらったこともありました。お手頃価格のお店だったらしいですが。

その後、結婚してからフリマに夢中になったワタシは なんども「これ、売ろうかなー」なんて思うこともしばしば。ところが 実母が食器類に詳しく その行為には止めに入ってくれたので 今もここにある、ということです。

食洗機にも入れれないし、お手入れもしないといけないし、で しまいっぱなしだったのですが、昨日は磨く時間もあったので 久々に取り出してみました。

今のこの不景気を考えると、あのバブルの頃、それはそれはみんなが大金持ちor小金持ちでした。クリストフルやフグの話、そういう話が いろいろ?あったのですから!!
年上の男女にお客さんが多かったワタシは ずいぶんいろんな人にかわいがってもらって お世話になりました。今では とても楽しい思い出です。

と、昨夜のメニューも紹介せずに食器を取りだすワタシって・・・・。笑
どちらかというと クリスマスよりお正月に「気合いをいれないといけない」ワタシ的には ほどほどでいいんです、クリスマスは・・・・・・。

そして、きらびやかなバブル期を経験したワタシへのプレゼントは!!

c0096287_1592535.jpg


ビタントニオのタイ焼きプレートと悠香のお茶石鹸・・・・・ただの実用品。しかもフロム自分。

いやーでも、最近ワタシも変わってきたな~と思うことは 以前ほど物欲がなくなった、ということ。
前なら 欲しいものがあったら とにかく欲しかったのが 今は ま、ええか。となってきました。年とったんだろうねー。
まあ要は、金がない、って話なんだけど、家を建ててから もう物欲もほとんど使い果たした感があります。
そして、子どもにかかるお金がすごいこと!!子どもの小さいみなさん~~今がため頃ですよーー!!なにも考えずに過ごしていたワタシの心の叫びでーーす。笑

と、年末に叫んでみました。負け犬の遠吠え。


さて。今日の本題。お掃除18です。ついに18までやってきました!!
今日は とある地方では「スカート」と呼ぶという噂もある「エプロン」を取り外してのお掃除!!

c0096287_15255183.jpg


この大掃除シリーズの初期にお風呂の掃除は徹底的にしたつもりでしたが 思わぬところに穴が!!
某「デキる奥様」から「もちろん奥様はお済よねーーおっほっほっほ~~」みたいにフラれちゃった、というのが真相なのだけど、ここでやらなければ大掃除シリーズの名がすたる!!

最初、ここをみ見たとき、

「怖い」

って思って、なんか気が進まなかったけど、やらずに戸じまり、ってわけにもいかないし。
ということで 勇気をだして手を入れてみたものの、何をしていいのか分からず。

さて、ここは濡らしてもいいだろうか??

ということで、恐る恐るタワシでこすってみたり、ぬれぞうきんでふいてみたり。
でも、よくよく考えると、というか、考えなくても、壁とバスタブの隙間を伝って流れる水はここを通るわけで。

こんなことに気が付くにも時間をかけた馬鹿主婦であった。

そのほか、洗面器についた水アカをこすり取ったり、ステンレスメッキ部分にパックをしたり。

c0096287_15332670.jpg


以前やったはずの部分にそうとうな時間を費やし 今度こそ!!の気合を入れて磨き上げた!!

c0096287_1534164.jpg


いやークエン酸って役に立つわ~~ ワタシの大好きな木の棒にナイロン素材のスポンジがついたのも、惚れ直した!!

陰干ししたお風呂の蓋やエプロンも室内に戻して、お片付けして。

と、午前中かけて済ませたはずだったのに!!
うっかりINAXの取説をじっくり読んでしまったばっかりに思わぬ羽目に!!

システムバスルームPCXのP40から読み進むと なぬう~~こんなにまだあるんかえーー?!とビックリ!!
ワタシにとって エプロンを外すことさえ 相当な行為なわけなのに、
追いだき口(P45)の掃除→これは我が家には該当しなかった。見てわからんか?そうとうぐるぐる回した。
押しボタンのお手入れ(P47) 
床排水、封水筒のお手入れ(P51)

c0096287_15413443.jpg


おお・・・・ワタシもここまでカリスマっぽくなったか・・・・

感慨ひとしお・・・・・

でもこれが限界。さすがに
エルボのお手入れ(P55)、床排水トラップ内部・防臭キャップのお手入れ(P58)まではできなかった。ってか、これに手をだしたら たぶんお風呂のパーツをなくすか、どこにつけていいか分からなくなって お風呂に危険を及ぼすか・・・・・。

ということで、もうこれ以上年内ワタシに日常以上のお風呂の掃除はないと信じて・・・・。ビリーブビリーーブ。

そうそう、冷蔵庫に重層のビンもいれましたよ!peggyさん!
お正月バージョンにしてみました。おお素敵な主婦!!

c0096287_1556458.jpg

[PR]
by kottaiai | 2008-12-25 15:21 | 掃除

大掃除17 

c0096287_1151131.jpg


メリークリスマーース!!
皆さん、今ブログの更新するとしたら お料理ネタですよね!!ワタシは掃除ネタですが。
↑写真は 昨日電球を替えた(新居初の電球切れ!)照明と10年ほど前?のクリスマスの写真。ダリアが「ワタシがいない!!」と泣いて抗議。

peggyさんの冷蔵庫の掃除をみて 奮起しました!冷蔵庫でっす!

今の冷蔵庫はここに来たときに購入したものなので まだ1年生。
以前に比べて容量が大きくなったのと、長男とワタシがガツガツ食べるおかげで 残り物を入れることも減りました。なので「比較的」いつもすっきり目、残り物を入れないので汚れも少ないほうでした。

いつものクエン酸シートを使ってお掃除。peggyさんみたいに エタノールを使って掃除したかったのに 我が家にはなかった!!くぅぅぅ~~~ 我が家にもない掃除道具が世の中に存在したのか、とものすごい敗北感。

と、しょげてる時にまた追い打ちが。

c0096287_1135296.jpg


このシール、野菜室の上部の引出のすみっこに・・・・
もう1年使ってるのに「使用前ははずせ」だと?!

嬉しかったのは 冷凍庫、冷蔵庫の引き出し部分が すっぽりTOYO KITCHENに収まってらくらく洗えたこと。これは素晴らしい!!
でも、これだけのスペースがあるのに 有効に使ってないなーと反省。

c0096287_11371329.jpg


そして、これだけの廃棄処分すべきモノが・・・・・

c0096287_1138113.jpg


これだけのものが 冷蔵庫のなかにあり続けたことは わかってたんだけど、ワタシ昔からこうなんだけど、このビンの中身、どうするん?どこに捨てるん??
これで 捨てるタイミングを逃してしまうのですわ。
自分ちの排水溝に流すの、絶対イヤ!!、って、実家に流しに行くわけにもいかないし(どんな娘?)、自分ちの敷地内の地面?イヤ。液体だから燃えるゴミにはならないし、って、ビンはリサイクルごみだし。

ホント、こういう処分って非エコだねえ。みんなどうしてるのー??
このまま 置きっぱなしにしてたら 教えてくれないみんなのせいだからねっ!!?

冷蔵庫内は 棚の置き方を変えて より使いやすいように考えました。棚に奥行はいらないので 今まで1枚で使っていた棚を2つに分けて 奥行きのない棚を2つ。(下2段)
ここにこまごまを置けば、モノが奥に追いやられることもないでしょう、きっと。
ということで 我が家はカラーで紹介。セピアにできない。笑

c0096287_114463.jpg


あとは 重曹を瓶にいれて・・・だね。これはマスト!!サンキューpeggyさん!
[PR]
by kottaiai | 2008-12-24 11:44 | 掃除

大掃除16

一番後回しにしたかったヌックです。
なぜなら!家族全員(ヤマオ除く)が暇さえあれば ここにくる場所だから。
とにかくものが多い!とにかくいらないものが多い!おきっぱなしが多い!!

でも、ここを使うにあたって 自分なりに工夫してるところもたくさんあるんです。
① 収納場所を区分して、必ずそこへ収納する。以上!

①だけかい!
はい、①だけなんだけどね、ペン類、封筒、ハサミ、切手などなど、薄い引出に入れ場所を決めてて、必ずそこへ片付ける、すると、そこを探せば欲しいものが見つかる、といういたってシンプルな方法が引っ越してからずっとうまくいってます。

こういう細かいものはいいんだけど、本類、カタログ類、取説類がどうも納得いくほど うまくできてないんだよなーーってか、いらないものがとにかく多い、と思う。
ジャンル毎に分けてケースに入れられているものの、とにかく これはいらんのでは?というものがとにかく多い。特に・・・・

ああ、みなさん。家を建ててから、数々のカタログ、数々の見積書、数々の請求書、エトセトラエトセトラ、どうしてますかーーー?
どうせもう今更見返すこともないだろうに、でも、あの頃のワタシの青春、ワタシのすべて。
どうして捨てられましょう?!

そして。今日。

さて。どうしたでしょう。

正解は。

「見入ったよ。」

ああ、どんだけ時間かかったか。笑

で、約100マンの火災保険の領収書がでてきて 「これって、去年、保険分の免除につかえたはずなのに・・・・・」

と、落ち込んだあと、いろいろないやなこと思い出して落ち込んだりとか・・・・・(最近おかしい)

で、もう、がんばって捨てました。捨てれないものもあったけど。

といいつつ、まだ階段下の収納には段ボール箱1個、「三井関係」と書いた箱がこっそりあるんですけどね・・・・。(いったい何がはいってるんだ?捨てるときは中身を見ずに捨てないと!)

ということで、かなりの時間をかけて ここを掃除したわけですが、
何はともあれすっきりしました。
まだまだ足りないけど、あとはぼちぼちやってまいります。

c0096287_2063865.jpg


ゴミはダリアのうしろの一袋。かなり重たい。
ダリアは昨日から珍しく熱をだして、病人になってます。
おかげで今日はワタシ、家にゆっくりいることができるんだけど!
ダリアはプリキュアのDVDみて楽しんでまーす!
そして、壁の電気が切れてました。それも今まで気づかなくって、「やけに暗いなあ、こんな暗かったっけ?」って思ってて。どんだけ鈍感?

みなさーん!カタログとか、取説、本棚にしまいこんでない本類、どこに置いてるか教えてーー!
[PR]
by kottaiai | 2008-12-23 20:09 | 掃除

大掃除15

目が覚めてしまった。夕べしたワックスが気になって・・・・。

したいなーでもしないだろうなーいつしようかなーと思っていたテーブルのワックスをついに!!
RitzwellのFV TABLE。 これ、選んだ時は嬉しかったなあ~~
いつしか 毎日これを使うことが当たり前になったしあわせ。毎日面材をさわるたびに あーいいかんじーーみたいな。
でも コ傷はもちろん、なぜかワタシの席に油性マジックとか、ボールペンの傷までついてるーー。誰だ?!ダリアだ!夏に新しいCAREZZAがきたときは 新品のCAREZZAに比べ FV TAVLEのウォルナットにつやがなく見えてが手入れしてないことに罪悪感を感じたっけ。

c0096287_6273386.jpg


こんなペン跡をやすりでこすって・・・・
(↓ 白い部分がやすり跡)
c0096287_6282888.jpg


c0096287_6391058.jpg


でてくる粉の量にビビル!!全体的にも軽くやすりをかけました。

そして きれいに拭きあげてから ワックス。このまったくの液状のワックスってなんかむずかしいーー!
うすーいTシャツくらいの薄い生地でしないと、ワックスがすいこまれてばっかりでやりにくいんじゃないかな?
でも、だんだん慣れてきてうまくできました。微量でものすごく伸びます!あ、でも、もっと使ったほうがよかったのかな。説明書には100㎡に100gって・・・・そんなこと言われても、どんだけよ?
ついで?にCAREZZAにもワックスかけて。

そして

ペン跡はこんなかんじに。

c0096287_6342735.jpg


ほとんどわからなくなったよー

ということで なんか来年の手入れも楽しみに感じる 楽しいお仕事でした♪

c0096287_6335434.jpg


年賀状のあて名書きも済んだし、この間水道の浄水器のカートリッジも変えてもらったし。
ちゃくちゃくとすすむ年末、うれしいわーー!!
[PR]
by kottaiai | 2008-12-20 06:35 | 掃除

大掃除14

今日は昨日のシュークロゼットのとなり、パントリーです。
そんなに余計なものは置いてはいませんでしたが かごのなかにきちんといれるだけで だいぶスッキリ。

c0096287_1742781.jpg


パントリー唯一の余裕の空間。観葉植物も元気にしています。

昨日からダリアが張り切ってお手伝いしてくれてる姿がおかしくておかしくて・・・
ああ、野麦峠3連発!

c0096287_17364123.jpg

c0096287_17364158.jpg

c0096287_17364287.jpg

[PR]
by kottaiai | 2008-12-19 17:36 | 掃除

大掃除13

今日はシュークロゼットです。

我が家のシュークロゼットはダイニングの隣のパントリーのとなりにあって、そのとなりが玄関。
この場所はドアを閉めないとヤマオが座っているところから丸見えのところで いつもヤマオから「閉めて」と言われる見たくないところ。

c0096287_1723043.jpg

出さなきゃいいのに なんでこんなきたないの見せるかな、自分。
この棚の他にも もう一つ 日常的に靴を置いている棚があって、スペースがあることをいいことに かなりものもが置きっぱなです。

生まれた頃から3足の靴をTPOに合わせて履き替える長男に対して物心ついたころからTPOを無視してひたすら1足の靴をは履きつぶす次男。
そんな次男のために、ひょっとして予備の靴がいるのではないか、と長男に小さくなった靴をとっておいたりしたが・・・・・履くわけがなく。
結局 今日のごみの日に合わせて これだけの靴やもろもろを処分しました。
ああ、こんなことならkakoさんの「108の不用品を捨ててすっきり新年を迎えようキャンペーン」に参加しておけばよかった・・・・・・。

c0096287_17283015.jpg

野球部が遊びに来てるのではありません・・・・・・。

そんなこんなで こんな後光の挿すスペースに変わりました!
我が家、靴が少ないです。その代り長靴類、そうとう多いです!!

c0096287_17301776.jpg


冬の日差し恐るべし。こんな小さな明かりとりの窓でも 冬の明るさはすごい!

そして なんとなく汚れてたけどなんとなくおきっぱなしの靴をダリアと洗って・・・・
その数8足!

c0096287_1732644.jpg


とまあ、傍目には小さな子どもに働かせて 着々と掃除の進む専業主婦と世間では思われてるかもしれませんが ところがどっこい!
この3歳児を従わせて掃除をするというのは とても時間がかかることで・・・・
自分一人だったら 1/3の時間で済んでるだろうな~~って思うこともしばしば。
「ちょっときてーー」だの「あそぼーー」だの 中断ばかり。
が、こんなお手伝いのかわいい姿に感謝しなくっちゃね!
[PR]
by kottaiai | 2008-12-18 17:35 | 掃除

大掃除12

さっき大掃除11を更新したばかりだというのに。大掃除ハイに見舞われてるのか?
いや、違うんだー 今日はダリアが朝から眠たがって 10時ごろからソファーで寝てるの。
一度起きたというのに TVがついてないことに腹を立て、TVをつけてあげるとまた寝た。
ということで 掃除もできるし、まだ時間あるし、みたいな感じで更新しちゃおー。

c0096287_12311533.jpg


今日はキッチン水周り。
比較的いつも気をつけてるので 大した汚れはないものの、いつも部分部分しかしないので全部きれいにするのは久しぶり。
1年たったTOYO KITCHENは こんな感じになりました。

c0096287_12332248.jpg

大きさがわかりにくいので ジョイを置いてみると・・・
c0096287_12341479.jpg

やっぱりでかい!って言ったって 別に1年経ったから シンクの大きさが変わるわけでもなく・・・・
向こう側のシンクの壁部分、シンク内により大きいものが置けるように、と斜めになっていますが ここが結構掃除がしにくい。奥行きがあるシンクなので 背の低い人もしくは手の短い人は結構たいへんだろうな~って思う。いや、ワタシも手足短いんですが。
TOYOの売りがワタシにとってのネックになってるような・・・笑
このシンクは洗ってないフライパンが2つ置いてあっても まだコップとかお皿とかおけるので すごく便利です。作業がはかどる!!
ステンレス自体、かなり曇ってるし、傷もたくさんありますが これでもかなりきれいに使ってるつもり。
今度また徹底的にピカピカにしてみようかな。

c0096287_12383242.jpg

掃除道具はこれ。もうおなじみのものばかり。

掃除するためにシンク上に載せるパネルははずしてますが 普段はこんなカンジで使ってます。

c0096287_1240665.jpg


今日は掃除のために 朝の洗った食器を大きいざるに入れてますが 普段は穴あきのステンレスパネルに伏せて使ってます。朝のように 洗う食器が少ないときは食洗機は使わず手洗いしてますが いつも 洗った食器を伏せる網?を買おうかどうしようか迷ってるところ。いつもつかうわけじゃないしなーーー。

そのほか、冷蔵庫の「外側」の掃除(外側かよ!)天井には たっぷり綿埃がたまってましたよーー
キンチョーサッサ(銀行の粗品)でほこりを拭きとり、ごみ箱にポイ、エルゴのハンディーで吸い取り、冷蔵庫の壁をきれいにふき掃除。ステンレスの表面は美しいけど、へこみがばっちり目立ちますーー。ああ、子どもがなにかぶつけたんだろうな、2か所もへこみがあるよ・・・・

そして、魚グリル。
このあいだIHパネルはやったけど、ここはやってなかった。
はい、みなさん、びっくりする用意して!!

c0096287_12464725.jpg

ははーごめん!

c0096287_12474877.jpg


ほら!「手前」って読めるよね!(だからどうした?!)

掃除道具はやっぱり おなじみのものばかり

c0096287_12485940.jpg


重曹シートとクエン酸シート、どっちがよく落ちるのかな?って試してみたけど、どっちも同じくらい落ちました。重曹シートのほうに「油汚れに」ってかいてあるんだけどね。

まだダリアは起きません。うれしいけど、今プリキュアのパンツはいてておむつじゃないんだよなーー
ああ、大掃除エベント最大の掃除の羽目になりませんように。。。。。

告白。
へへ、ごめん。魚グリルの汚れた写真、ほんとはもっと汚れてたけど、掃除始めて「あ!写真写真!って思ったから かなりきれいな状態だよ~~ん!
[PR]
by kottaiai | 2008-12-17 12:51 | 掃除

大掃除11

おお、やっとサッカーができるとこまで大掃除もやってきたぞ。

寒くなる、という天気予報に反して、ずっと暖かい毎日。
庭仕事もしたいし、大掃除もしなくっちゃ、と年末らしい悩み?を抱えてますが
昨日は庭のことに重点を置いたので 簡単にこんなことを。

c0096287_1158534.jpg


これも先週の生協で届いた 重曹フローリングシート。
クイックルワイパーにつけて らくらくお掃除、ってやつですね。

ビフォー
c0096287_1203528.jpg


アフター
c0096287_1211741.jpg


なに?なにも変わらんって?あー俺もそう思う。

でも、這いつくばって拭き掃除するほど力がいらず、終わった後は拭き掃除をしたくらいのきれいなカンジ。そしてさわやかなスペアミントのかほり。いいんでないか??

ただ、クイックルワイパーの取ってから 床の凹凸がつたわってくるのです。これはきっと5月にした ワタシのワックスの凹凸では・・・・・?
ああ、どうしようかなー床のワックス。いやなことを思い出させた大掃除11でした。
[PR]
by kottaiai | 2008-12-17 12:05 | 掃除

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31