カテゴリ:電気代( 4 )

ただいま~

c0096287_10465153.jpg

ご無沙汰してました。
子どもの全国大会で 愛知県蒲郡に行って6日間 留守にしていました。
帰ってからも 用事ができたり、疲れからか微熱が出たりとかで やっとネットに辿り着きました。
今は空調の1年点検をしてもらっています。マシンのネジ、たくさん取って 中まできれいにしてもらってるだけど、もしワタシだったら もう、どのネジがどこのネジか わけわかんなくなる、って思いながらチラ見してた。
住み始めて最初の頃はこまめにフィルターを掃除していたものの、例の水につけてはいけない青いフィルターを思いっきりざぶざぶ洗ってからというもの、掃除が怖くなって? たまに掃除機で吸うくらい。
そして、今日、驚愕の事実が!!
外気を吸い込むフィルターにたくさん虫がついていましたーーーー!!
この虫の粉(虫の粉?!)が各部屋へ空調として排出されていた、という事実。皆さん、虫チェックしてみてね。

空調といえば、電気代。
蒲郡へ行く前に電気代がきたので発表。

全館空調     9120円
電化deナイト  10533円 (デイ 夏季 883円、他季1252円
                   リビング  3678円
                   ナイト   4194円

ああ、いつも1万円内で納めていたのに 今回、1万円を超えてしまって、かなり悲しかった。
ワタシのバロメーターだったのに・・・・・。
いつもに比べて リビングとナイト帯に使う電気が増えていた。思い当たることもない。
来月は気を付けるぞーーーー!!!

その分といってはなんだけど、今月の水道代は5540円で減っていた。たぶん、今までで一番安かったのではないだろうか。夏は9000円台になったもんなあ。

リビングのクッションカバーを変えました。
これは8月に福岡に行ったときに シンプルスタイルで買った色違い。
実はあれから どこに置いたか思い出せなくて 誰にも言えない悩みになっていた。
それを今日めでたく発見!!しかし、その時、何を探してたかといえば 明日使うダリアの和服の髪飾りを探すためで・・・・・悩みは尽きません・・・・・。おーーい、どこ行った~~~?!
[PR]
by kottaiai | 2008-11-07 10:46 | 電気代

ブルーハワイ大好き娘。

c0096287_14175377.jpg

怖い。

ついでに電気代。
今月は電気料金見直しのため、内訳表示ができません、とのことでした。見直し、ってなに?

電化deナイト 9479円
全館空調   11390円

先月 空調代が17839円。温度設定は変わっていませんが 外気温が違うと こうも変わるんですね。最近は室外機が回ってないこともあります。
まだ冷房でいつも28度。ドライにしたほうがいいのかな?とか 思うけど、皆さん、どうしているのでしょうか?部屋別にクーラーを入れている方は もうクーラーは使わず 窓を開けて過ごすことが多いのでしょうか?

そして、この請求書と一緒に入っていた広告に書いていましたが、長い停電があると、温水器の設定時間がずれて 昼間にお湯を沸かし、電気料金が割高になるので ご注意ください、とのこと。
なるほど。ま、昼間まで時間がずれることは 考えにくいにしても、我が家の表示をチェックすると10分進んでいたので ちょっとでも節電、ということで 設定しなおしました。笑

心配された台風ですが こちらはほとんどただの悪天候、というかんじで 被害もありませんでしたが ニュースでみると 都会のほうはかなり雨が激しいようですね。
これから台風の影響のある方々、お気をつけて。
[PR]
by kottaiai | 2008-09-19 14:17 | 電気代

ふたつめのCAREZZA

c0096287_19435339.jpg


あちらさんのステキなチェアーを見て あ。そうだ、皆さんにご紹介を・・・・・・
なんて不憫な子なんでしょう。届いて1週間以上たったのに 今頃の紹介・・・・・。

1客目のCAREZZAは黒のキップアップ(生後3年以内の牛)で たいそう滑らかな風合いでしたが 今回は色を加えたくて布張りにしました。

ちょっとアダルトすぎたか・・・・・・。

しかも 使うのは次男・・・・・。

ま、日を追うごとに家に馴染んできました。
しかし、一色の布、というのは汚れがめだちそうですね。皮はキズはつくものの、汚れに対してあまり神経質にならなくてよかったことに今頃気が付きました。

ついでに電気代なんかもアップしましょう。これはもう10日以上も前のことですが。

電化deナイト デイ 3329円  リビング 3100円  ナイト 3235円
合計 10798円

全館空調  17839円
夜は28度、昼間27度で一ヶ月間つけっぱなし。暑く感じる昼間が多々ありましたが 扇風機を使ってしのぎました。温度設定的にはエコだったのではないでしょうか。
高いけど、納得してます。
今のこの気候の温度設定が難しいです。夜はたまに 外のほうが涼しいときもあるくらいですが 習慣的に窓を開けるのがなんとなくいやになりました。
もうそろそろ 夜だけオフにするかもしれません。

ついでに水道代。
先月に比べて夕立があったりして 庭の水やりの回数が少なくてすんだので
6900円でした。
それでも高いなーーーー。
[PR]
by kottaiai | 2008-09-02 19:43 | 電気代

今月の電気代

c0096287_7263985.jpg


ヌックの真ん中の窓からみたハマボウ。かなり葉も茂ってきました。が、ワタシの記憶では もっと葉っぱが大きかったような・・・・。
雨続きでうんざりです。雑草が伸びてるのが気になります。

今月の電気代。

今月は安かった!!
この一ヶ月まるまる全館空調OFFだったし、普通の電気代も今までで一番安かったので嬉しかった!

電化deナイト
デイ    1949円
リビング  3039円
ナイト   3976円  合計 9979円。 やったー!1万円切りました!!

全館空調 4850円 (基本料金)

先月と比べてみると どの時間帯が安くなった、というわけではなく、全体的にちょっとずつ 金額が下がってた、というカンジでした。ひょっとして 稼動日数が少なかった?笑
ワタシの実家が ガス代別で 電気代が8000円台だったことを考えると そうとう安く感じます。
でも、最近梅雨になって ドライ運転を始めたので これから電気代もあがっていくことでしょう。
今の気候だと、冷房だと寒い、ドライでも 寒く感じるときがある、送風だと 効果を感じない、ということで どうしていいのやら。日中ドライ運転をして 寝るときに消してますが。

夕べ我が家は天ぷらだったのですが、IHヒーターって、天ぷらがカラッと揚がる、っていいますよね。
ワタシ的には 前の家でガスでやってたときのほうが おいしくできたんですよね。なんでだろう?
今までは 衣を卵を使って自分でつくったのであげてたんだけど、どうも油っぽく感じてたので 昨日は SHOWAのてんぷら粉を使って、(母が 日清よりSHOWAの粉のほうが カラっと揚がる!と主張するので!) サラダオイルが切れてたので オリーブオイルを使ってやってみました。
衣自体はカラっと揚がるのに、野菜はべチャットしたカンジになってしまう。特に玉ねぎとか。
みなさん、IHヒーターで 上手に天ぷら揚げてますか?
なにかコツがあったら教えてください。

昨日の具は山芋、カボチャ、ナス、サツマイモ、玉ねぎ、オクラ、まいたけ、ピーマン、鳥モモ、タコでした。
まいたけとオクラ、すきだなー♪
[PR]
by kottaiai | 2008-06-21 07:38 | 電気代

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30