カテゴリ:住み始めてから( 10 )

ドアのワックス

家を建てて8年目にはいりました。
ドアはワケあって、一度新品に入れ替え、
今年の夏にカビ抜き洗浄をしてもらいました。
その時、液体のワックスをハケでたっぷり塗布してもらいましたが
今日はクリーム状のワックスを たっぷりのばしました。

ビフォーアフター

c0096287_22003313.jpg
c0096287_22005428.jpg
おお!素晴らしいコクと香り!!
自分の肌に塗り込むがごとく、指で丁寧にのばしましたよ!
そして、自分の肌のごとく、ぐんぐんすいこまれるオイル!

なにごとも早め早めのお手入れが肝心ですね!

[PR]
by kottaiai | 2014-12-26 21:56 | 住み始めてから

カゴ&カゴ

昨日はいいことがあって なんか元気がでてきたぞーー!
ということで、今日はガゼン張り切って 根本的な片付けなどやってみた。
夕べ、頼まれた用事をやってて3時間しか寝てないのに ダリアと昼寝を共にすることもなく、ワタシだってやる気になれば こんなに頑張れるじゃないか!!と 張り切りまくったのですわ。
いや~ 昼寝の誘惑に打ち勝つというのは こんなにも優越感にひたれるものだったとは!!

ということで とてもお見せするようなものではないことは重々承知してるけど、嬉しかったんで 写真なんか紹介してみたりなんかする。

まず、階段下収納の片付け。というのも、リビングの棚に置いていたものは 今までめったに使うことがなく、それなら 階段下に置けばいいだろう、ということは 片付けてスペースをつくらなくては!と 頑張りましたーー。

階段下収納、リビングの棚、パントリー3箇所、を同時進行し、思い切って捨てたりしたものも多少あり、どこも今までより すっきりとなった(かも)。

パントリーにあるクロゼット?裏の奥行き30センチの棚。
ここにおいてあった アウトドアのチェアを ヨドコウにもっていけたので ずいぶん収納形態がかわりました。

c0096287_19393041.jpg


その横、赤い壁のところ。久しぶりですね、ここ。こんなに生活にあふれています。

c0096287_19411116.jpg


その向かい、食品の棚

c0096287_19414640.jpg


いつもは 白いランチョンマットで目隠ししています。いつも 押し込んでたのがまるわかり。ランチョンマット、ぐちゃぐちゃですーーー。

c0096287_19424989.jpg


リビングテレビ下。次男の作った 紙の恐竜立ちがぼろぼろになりながらもいすわりつづけていますが。

c0096287_1944010.jpg


とにかく、カゴに収める、それが今日の目標でした。
今まで100均で買った 中途半端なカゴがごろごろあって、それらを入るかな~と並べてみたり、なかなか楽しい作業でした。

片付けてこれかい、とおもわれそうですが、いいんです。だってワタシ 人のこういう記事、大好きなんだもん。誰か見せてーーー!!
いや~~ 今日は頑張った!ワタシってえらい!!ただ問題なのは 明日は次男の運動会で 買い物はかろうじて夕方6時に済ませたものの、まだ 何一つつくりはじめてないということ。
ワタシってえらい主婦?それとも悪い母?
[PR]
by kottaiai | 2008-05-31 19:47 | 住み始めてから

今月の電気代

c0096287_18594913.jpg


今日から 物置の設置が始まりまりました。明日完成します。
庭のものなど コザコザと道具が増えたのでこの物置ができれば 家回りもすっきりするでしょう。
ついでに アーチの取り付けもしてもらいました。自分でしてみましたが 地盤がゆるく、固定ができなかったので コンクリで固めてもらいました。

さて 今月の電気代です。
今月は 全館空調をオフにしたし、給湯温度も下げたので 楽しみにしていました。

全館空調 6346円
電化deナイト 10726円 (デイ 2162円  リビング 3180円  ナイト 4328円)

全館空調は 基本料金が約5000円なので どうしてもこの金額になりますね。
さて、いつごろから 空調を使うようになるのでしょう。怖い。
[PR]
by kottaiai | 2008-05-22 19:07 | 住み始めてから
c0096287_23331073.jpg


今日は YKKさんに来てもらって サロ(ドア)のドアストッパーの調整をしてもらいました。
たまに ストッパーがきかずに ダリアが挟まれそうになったりしてたので。
ヤマオは「オマエが急いだときに調子悪いやろ?」とニヤニヤしながら言いましたが。・・・・・その通りかもしれません・・・?

でも、今日調整してもらったら 明らかにドアの止まり方がよくなったので やっぱり来てもらってよかったです。
楽しみにしてた?ワックスは持ってきてくれませんでした。三井のほうから 送ってくれるのでしょう。
最近晴れが続いているので ドアが乾燥していてワックスをかけるにはいい状態なので ワックスをかけました。
たしか、次男の家庭訪問の日にかけたから 約1ヶ月ぶり。アフターさんは「半年に一度」といってたけど どうもうちのサロは乾燥肌のような気がします。(ワタシと一緒よ!!)
室内側はいつもいい色なのですが 外側が 白っぽく感じる。
ウエス(という名の次男の着なくなったランニング)にかなりワックスが染み付いているので 室内側は ウエスだけでからぶき。それでも なんとなく艶が出る気がします。
外側はワックスを伸ばしながら。ワックスの匂いも好きだし、終わったときの艶といったら ほれぼれします。ああ、無理してサロにしてよかった・・・・・!!!
わざと 手袋もせずにワックスがけして 自分にもワックスの匂いを残します。とても好きです、あの匂い。
サロはホントに大切にしたい。ワタシと一緒に年をとっていくんだ!!

そして、今日は羽毛布団の冬バージョン(厚手)を終いました。

c0096287_23334182.jpg


空気を掃除機で吸引する穴が付いている専用のビニール袋を思いきって6枚も買いました!!
貧乏性なワタシは なにかと「もったいなーーい」と思って 代用のものなどで 何事も済ますことが多かったのですが ソレだと何事も進みが遅い、もしくは しない、ということが今まで多々あったので やっぱりワタシのような無精者は お金を使って簡単簡潔にしないと 片付かないことを思い知り、購入にいたったわけです。

その甲斐あって 和室の押入れはすっきり!!なんか近藤典子先生にほめられそう!!
たててみたりなんかしちゃったりして!!

c0096287_2334772.jpg


左側は隙間があります!!今まで 隙間どころか 羽毛布団がかさばってはいらなかったんですからっ!!床の間に布団を飾ったりしてたんですからっ!!

そして 毛布も2枚、洗いました。ああ、あと何枚洗えばいいんだろう?なんで洗濯機で一枚洗うのに1時間20分もかかるの・・・・・?
[PR]
by kottaiai | 2008-05-14 19:55 | 住み始めてから
ものすごい量の記事を書いてたのに・・・・・消えました。めげそう・・・・。

今日は ずいぶんずいぶん待たされて アフターさんが来ました。
前回から軽く1ヶ月以上。こんなに待たされるなんて。Yさん、入院でもしてたの?って嫌味のひとつも言いたくなりましたが ホントに入院してたら大変なのでやめました。笑

今日は 床タイルと幅木の隙間に コーキングをしてもらったり
ビフォー ↓

c0096287_1629431.jpg


アフター ↓

c0096287_1630418.jpg


ドアにシミのような 汚れのようなものが3枚くらいのドアについていたので 建具用ワックスでキレイにしてもらったり、
外れた網戸をつけてもらったり(自分でできなかったし、2Fだったので 網戸が落ちたら危ないので してもらうのを待ってましたー)
天井のライトの枠が落ちかけてた!!のを はめてもらったりしました。
玄関ドアのストッパーが 時々きかないので 調節してもらいたかったけどYKKさんじゃないとできない、ということで 今度きてもらうことに。
そのときに ドアのワックスも一本お願いしました。これから梅雨に入るので ちゃんとお手入れを念入りにしておかなくては!!
しかし、1本6000円くらいするんですねーーー 歯磨き粉みたいな大きさのチューブが・・・・・。
いいものは メンテもお金がかかります。まるでキレイな女のようです。しかたありませんな。

さて。
住み始めてから 照明のスイッチの位置で後悔はないですか?
ワタシには4箇所あります。4箇所も!

① キッチン。手元にスイッチを持ってくればよかったーー!シンクの前に立って 暗い、と思ったとき、数歩歩いてスイッチをつけにいかなくてはなりません。

② 階段下収納。階段下収納内にスイッチがあるので(しかも手を少しヘンな角度に曲げないと押しにくい) 消し忘れに気が付いたとき わざわざドアを開けて消さなくてはならない。
 ドアの外にあると よかったと思う。

③ 和室。和室に入ってから2歩ほど歩いたところにあるので 夜怖い。夜消すときに 室内にないと不便、と思って 室内につけたけど よく考えたら 照明に紐がついてるのに それで消せばいいんだ!!なんで 室外につけなかったんだろう??

④ 2F廊下(ホール?)。スイッチが2Fにしかないので 消し忘れてるときに わざわざ2Fまであがるのが面倒。っていうか、この照明自体が必要なかった!!我が家は階段が吹き抜けなので 階段の照明で 十分明るい。

①は 作業する場所は 使うすぐの場所にあるのが便利。
②、③のようにプライベートルームじゃなくて みんなが使う部屋の照明スイッチは 入り口(部屋の外)にあったほうが いいんじゃないかなーと思いました。
④ は まさに住み始めてみないと分からない部分。一番考えるのが難しいところだと思いました。

自分からこのネタを切り捨てといて 今更ーですが。
相当ビックリ!!加奈子が子どもを連れてきてたのーーーーっ!!
なんか、女の子の声がするなーーって思ってたら 加奈子が「ごめんなさいは言ったの?」なんて その子に言ってた!!ああ、まさか 新しくパパになる彼に 女の子粗相をしちゃったのかしら???
ああ、いかん。見限ったはずなのに・・・・そして 今日の下着は白だった・・・・。
[PR]
by kottaiai | 2008-05-12 16:34 | 住み始めてから

GWが終わりました

c0096287_1339385.jpg


みなさま GWはいかがお過ごしだったでしょうか?
我が家は 初日にトイレが壊れました!
朝起きて いつもは1Fのトイレを使うワタシが なぜかその日に限って2Fを使ったので 発見が遅かったのですが 次男がトイレの戸を開けると ものすごい悪臭!!(次男はヤマオの後だと思ったらしい!!)
トイレに水が溜まっておらず、匂いがそのままあがってきてました。
便座も冷たく、電源が入っていない様子。これまた 取説を読みもせず ワタシが あっちを押したりこっちを押したり、としたものの なんの反応もなし。
その日は 急いで出かけないといけない予定があったので とりあえず横のレバーで水を溜め、出かけました。車中で アフターさんにTEL。

電源を抜いて、3分くらい経ってから また電源をいれると復旧することがよくある、と言われたものの、その日は 帰ってくるのが夜だったので どうなることやら。でも、もうひとつトイレがあるし、まあいいや。

で、家に帰って 言われたようにやってみるものの 反応なし。
もうひとつトイレがあるといっても メイントイレ(笑)が 使えないって なんかストレスですね。
何度も何度もやってみて やっと次の日 使えるようになりました。いったいなんだったんだ?

前半は人の出入りが多く、お泊り客もあったりして(義母含む!) バタバタしていました。
唯一 遊びで出かけたのは マンボウを見に行ったくらいで。

この連休あたりから 全館空調をOFFして 窓を開けました。
気にしていなかったものの、空調の音がない、ってすごくクリアな気分になりました。
機械音のある生活に そうとう慣れてしまってたんだなあ、と実感。
窓からの風がすごくキモチがいい。
[PR]
by kottaiai | 2008-05-07 14:01 | 住み始めてから

今月の電気代

c0096287_23393473.jpg


電気代、4月分です。

電化deナイト 11469円 (デイ 2349円、リビング 3321円、ナイト4702円)
全館空調    8765円

家電や照明などの電気代は だいたい毎月このくらい、(11000円台)というのがわかってきました。この中に お風呂のお湯を沸かす金額もはいってるんですよね?ということは そうとう安いと思います。以前住んでいた家では ガスでコンロと給湯をまかなっていましたが ガス代が安いときで7000円台、冬は13000円くらいになっていましたから。

全館空調は 最近24時間19℃の固定です。外気の上昇とともに 最近機械が動いてないみたいです。動く必要がないのでしょう。先月が11229円だったので 2500円ほどやすくなっています。
もう、暖かくなって いらないかな、と思うこともありますが あまりの快適さに 金額がかかってもつけっぱなしでいいや、と思うようになりました。もし、ちょっと寒くなったときなんかが いやだもん。

そして 2週間ほどまえに お風呂の給湯温度を42℃から41℃に落としました。お風呂が熱く感じ出したので。最近 またちょっと熱く感じ出して この分だと40度でもいいかな、と思っているところ。
みなさんは 何度で給湯していますか?

写真は庭のセージです。葉っぱの毛羽立ちが気に入って植えました。
しばらく目を放した隙に? オバケみたいに大きくなってびっくりしています。
写真になんの意味もありませんが 載せてみました。笑

ええええええ?!
たった今気が付いたんだけど、オール電化のナイトって夜10時からなの?!
今まで11時からと思ってましたっ!!
[PR]
by kottaiai | 2008-04-23 23:40 | 住み始めてから
ずいぶん前に 先輩ブロガー様方が「うちの洗濯はこんな風に干してるの~」と盛りあがった時期があった。
そういうのスキーーー。わたしもかててーーー(方言。ワタシも仲間にいれてーの意。)と思ったものの、まだうちは建築中。かててはもらえなかった。というか、別に誰からも「だめー」って言われたわけじゃないんだけどね。
ああ、あのころは夢でいっぱいだったなあ~ アレはどうする?これはどうよ?と人様のブログを参考にしながら あれこれ悩んだっけ。
そして今日!満を持して 我が家の華麗なる洗濯干し事情を発表させて頂きたい。

引っ越した頃は 物干しを買ってきて 道路側から見えにくい場所におき、そこに干していたが スリッパを履いて 外に干しに行く、というのすごく面倒になった。スリッパに砂がはいったりするし。それに、よく冬の強風で 物干しことぶっ倒れていたことも多かったから。↓
あまり使わなくなった今では 道路から完璧に見えないところへ置いている。

c0096287_12455362.jpg


ということで 2Fの東のバルコニーに干すことにした。洗濯機がある洗面所から階段は近いし、階段の上り下りのほうが わざわざ外に干しに行くより 楽に思えたから。
4連の布団干しを利用して ハンガーにかけた洗濯物を干しています。
タオル類は タオルかけに。↓

c0096287_12481756.jpg


ワタシが一番したくないことは 洗濯物が丸見えなこと。布団だって絶対ベランダに干したりしないと誓っている。
それは 三井の営業(設計)T氏も同じで この道路から見える東のバルコニーには 洗濯干しを取り付けることを許してくれなかった。
ベランダの高さもあるので 外から見ても この通り、洗濯を干しているのは よく見ないと分かりません。コレ、ワタシにとってすごく重要。

c0096287_12533581.jpg


そしてもう一箇所。西側のベランダは 屋根が付いているので 天気が変わりそうな日はもちろん、高いところに物干しが付いているので ボトム類、シーツなど、長さのあるものはこちらに。
昼過ぎからしか 日が当たらないものの 十分乾きます。

c0096287_1304276.jpg


シーツを 庭の物干し竿に干さないもうひとつの理由は このベランダのドアを入ったすぐのところに リネンクローク(カッコつけすぎ!!ただの棚です。)があるからです。

c0096287_12584059.jpg


この棚の上には 洗濯干しがあって、半乾きのものや 雨が降り出すとここに干します。
便利だけど、ちょっと高さが高すぎ。でも、ドアの上につけてるから 仕方ありませんね。
そして この右手には ウォーキンクロゼットが(夫婦用)。

このほか 洗濯機のある洗面所にも 物干しがあって これはサイコーに重宝しています。
雨の日の干しても すぐ近くに空調の吹き出し口があるから よく乾くし、洗わない服をひっかけたり、となにかと便利です。

そして今日。何が言いたかったかというと

新しく北側の外壁にホスクリーンをつけました!!

c0096287_1342236.jpg


ここは 最初からつけるつもりで もうローンに組み込まれたものなのですが 
ここに屋根をつけるだの どうだの言ってて、じゃあ、それをつけたらつけましょうか、と言ってたものの 結局ここに屋根はつけず、2月にお願いしてたのに、ちょうど一番三井が忙しい時期に突入してしまい、当然のごとく、引渡し後の客は後回しにされた、ということです。

我が家、アウトドア派なので とにかく汚れ物、干すものが多くて ずっとここに欲しかった!!下に水道があるので この竿にかけて シャワーでザアア~~~っと洗いたいのです。
北側なので 陰干しもできてグー。ただ、朝はかなり日が当たってますが。
やっぱりここに屋根があれば 申し分ありませんね。
一番内側の穴に竿を通せば なんとか雨は少しはしのげそうですが。

そして~~そして~~
お願い目線で あのーあのーー内気なワタシがここまでお願いしてるんだからーーーお願いーーー聞いてーーー
と、階段下収納の壁に 壁掛けをつけてもらいました。ずっとつけたかったけど、どこに下地があるとか、調べるのが面倒だったので。
ここに ダスキンモップとか(すぐ行方不明になるので)、バックとかかけようと思ってます。
これ、もう12年くらい前にフェリシモで買った 木製のもの。
近頃フェリシモがどうなってるか わかんないけど、その頃はこういう感じの雰囲気のある輸入の木製のものが いろいろあったなあ~ ガーデングッズとか。

c0096287_1322372.jpg


そして~~~そして~~~
あのーーーあのーーーーこんなに気の小さいワタシがここまでお願いしてるんだからーーお願いーーー聞いてーーーー

c0096287_13132811.jpg


ガーーーーハッハッハッハ!!!
ねじが合わずにほったらかしになっていた ガーデンベンチを作ってもらいました!!
ふっふっふ。メイドバイ三井よ!!このベンチ、ツーバイだから。うそ。
あ、でも、コレをしてくれたのは うちのパネルを組んでくれた棟梁なの。
だから まじ、三井製だよねっ!!笑
[PR]
by kottaiai | 2008-04-23 12:56 | 住み始めてから

今月の電気代

c0096287_172295.jpg


ワタシの愛するキッチンからのながめです。
左手にはカツラノキが新芽をたくさん芽吹いています。茶色い葉っぱがだんだんグリーンになっていくんですね。右側手前の(わかりにくい)しなだれた枝のコデマリも新芽は茶色い葉でした。今ではすっかり濃いグリーンです。
オリーブも元気にしています。2Fのバルコニーから見ると 新芽がたくさん出ているのがわかります。
道路むこうの畑がすばらしい借景になりつつあります。(畑が借景というのもナンですが。)冬の間 土が目立った畑も日に日に土地ごと育っているカンジがします。ネギとかエンドウとかレタス類とかいろんなものが植わってますよ。ナノハナの黄色が鮮やかです。

今日は一日雨で、昨日からダリアが珍しく熱があり、二人でいちにち 家の中です。
もう熱はさがったものの一日 たっぷり寝てくれて助かりました。ワタシも一緒に寝てしまったのが問題ですが・・・・・。

留守の間に電気代がきていました。

電化deナイト 11124円 (デイ 2002円 リビング 3140円 ナイト 5090円)
全館空調   11229円

気候がよくなったお陰でずいぶん電気代が下がっています。1月だったかあわせて約3マンでしたから。
もうすぐ全館空調もスイッチオフできる時期がくるのかな。
でも、基本料金が4830円もするんですよね。。。。。
[PR]
by kottaiai | 2008-03-30 17:36 | 住み始めてから

お風呂

昨日 お風呂に入っていて 思い出した。

家を建てる計画中に お風呂のことを決めてるときは いろんな方のブログをみて お風呂のことを書いた記事がないか 相当探したなあ~~ 見つけたら嬉しかったな~~って。

最近 だんだんとボルテージの上がる記事もなくなって 笑
ブログもマンネリ化してきたので 住み始めてから 思ったことなどを部分部分、パーツパーツで 記事にしていこうかな、と思いました。
コメントは残してくれなくても 見てくれている人がいる、ということを 最近知ったし(ありがとうございます!) そんな方に「先輩として!!」笑 なにかちょっとでもお役に立てたらな、っていうのと、記事にすることで ワタシにとっても 新たな情報やいろんな意見がきけたらいいな、と思っていますので よろしくお願いします。

ということで それを思いついた聖地、お風呂を最初に記事にしましょう。

c0096287_19243078.jpg


我が家のお風呂はわりと広いタイプで 入ろうと思えば家族5人全員でも入れるかもしれません。
ワタシが入っているのを知らずに 入ってきた長男が すごくバツが悪そうに浴槽に体育すわりで縮こまって座ったのは 夕べのことです!

バスタブは 半身浴ができるように腰掛ける部分があって、ここにダリアが座るのを見るのがとても好きです。とてもかわいいし、このタイプにしてよかった~っていつも思います。

c0096287_1928430.jpg


毎日 ルックお風呂の洗剤で洗っているので とりあえずきれいに保っていると思いますが 毎日洗剤を使う、というのは 環境に悪くない?と思うこともしばしば。洗剤を使わなくてもいいスポンジとかあるようですが なにかいい情報はありませんか?
ピンクのぬめりも付くこともなく 過ごしていますが お風呂の蓋のヘリの部分がちょっとピンクっぽくなることがあります。

ピンクのぬめりといえば シャンプーの容器の下!
ワタシはお風呂が終わったら 全部シャンプー類は拭いて洗面所の引き出しにしまうことにしています。
お風呂もすっきりいつも片付いているし、汚れないので気に入っている習慣です。
だから 壁についているプラスチックの安っぽいケースも外してしまいました。

c0096287_19325893.jpg


お風呂が全員終わったら 換気扇の強のほうにして 寝る前に弱にすると 翌朝はお風呂の水滴も全部なくなっています。
最初の頃は全員が使い終わったら タオルで拭き上げていましたが!換気扇の力を知ってから そうすることもやめました。夕べ 弱のままで一晩中つけていたら 水滴が天井の隅など かなり残っていました。
お風呂の窓も めったに開けたことがありません。本当は開けて換気したほうがよさそうだけど 治安面で不安があります。

よそのメーカーで建てた友達が お風呂のドアの汚れが気になるから、と一枚ドアにしていましたが 我が家の折り戸でも 特に汚れません。特別なことは何もしていませんが。
下のレールも 掃除がしやすいので 特に苦になりません。

お風呂の壁は白いタイルにするのが夢でしたが ヤマオに却下されあきらめました。
でも 先日 acoirinさんちで採用されてるのを見て 夢が果たせました!笑

我が家は お風呂に入ってから夕飯なので あまりゆっくり入浴できませんが それでもとてもくつろげる場所です。子どもも「温泉に行きたい!」といわなくなりました。

不満があるとすれば シャワーの圧が弱い、ということです。
先日 アフターさんに相談しましたが、水道管は細いものではないので 問題はない、ということでした。結局シャワーヘッドが大きいので その分 圧がかからないのだと思います。
たぶん ユニットバスなんかの小さいヘッドなら高圧でお湯がでるのではないでしょうか。
[PR]
by kottaiai | 2008-03-07 19:39 | 住み始めてから

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30