カテゴリ:etc.( 36 )

違う意味で忙しかった。

c0096287_22355610.jpeg

今日は娘のバレエの発表会、昨日はリハーサル。優雅なようで、とってもハードな2日間でした。

明日からお庭がんばるぞー




庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-07-18 22:35 | etc.

今日は雨だけど

c0096287_9562030.jpg



これは昨日の朝。
朝日がダリアの部屋に差し込んで 壁にとってもかわいい窓ができました。
いや~~ 女の子の部屋、サイコーですね。
ただいるだけで幸せ感じる。

この部屋に 今、次男とワタシのベッドを並べて
ダリアと3人で川の字になって寝てますが 最近次男が「自分の部屋にベッドをうつす」と言い出しました。

長男のように、もう「一緒に寝るっったってなあ。」(いや、ワタシは一緒に寝たいんですよ。笑 でも、自分より大きくなった少年と一緒に寝るのは もうNGでしょう)
みたいな年齢になるのは 数年後。それまで一緒に寝ようかな、って思っていたので
次男の発言にはちょっとがっかり。
でも、ま、いいか。今日、次男の部屋に 彼のベッドを移そうかな。
ダリアの部屋のスペースも広く使えることだし。


先週末は 福岡の海に浮かんでいました。
最近、ブログの更新が滞ってる原因の一つに 子どものヨットのことも含まれます。
年が明けてからは 学校が終わってからも夕方 海にでることもしばしば。
もう、いっぱいいっぱいの生活です。
でも、あと数週間後の 選考会までに できることは悔いなくやっておきたい。
こうやって 子供とともに 限界に挑戦しています。
土日福岡合宿で あけた月火(昨日今日)は 長男は期末テスト。
これまた勉強せずに テストを受けることに。
まあ、いつもしないんですけどね、直前にこれだけしない、ってのアリなんかな?
結果がすごく楽しみです。笑 

子どもの様子を見て叱咤激励、ワタシも大人になったんだなあ、と
何を今更、なことを 感じるワタシです。
この数カ月で 子どものさらなる成長、ということを 直に感じました。
自分自身が彼の年齢のころ、もっとのんきに生活してましたが。
こんな環境に身を置く彼が うらやましくもあり、大変だなあ、と思うこともあり。



春!!来て!!
[PR]
by kottaiai | 2009-03-03 10:09 | etc.

今日の出来事

c0096287_16384137.jpg

玄関ホールから進んでいくと まっすぐのところに和室があります。
南側と西側に窓があり、目の前に見えるのは 西の窓。
いつもプリーツスクリーンを下ろしていますが この光がとても美しい。
でも、いつかこの窓の向こうをきれいな庭にして 窓を開けっぱなしにするのがワタシの夢です。
と、写真がないのも寂しいので 今日は和室の写真を使ってみました。笑

三井で建てるのを決める前に ほかのメーカーで間取りを考えていたとき 玄関横に和室をもってくるか、奥にもってくるか、ですごく、すごく迷ってましたが、所詮家の中。徒歩5分じゃあるまいし、どこでもいいじゃん、ってのが 今の感想です。てか、やっぱ、今の間取りが使い勝手がいいのかな?いや、そこまで使ってないのか。
今となっては雛人形も撤退し、自分の部屋で寝るのが嫌いな次男が 毎晩ひとりで和室で寝てる。これが和室のすべてです。

今日はすごくいい天気で暖かかったので 初めて全館空調のスイッチをオフにして フィルターの掃除をしました。
1ヶ月に一回は ワタシの10倍はきれい好き(自分が金を払ったものに関しては)のヤマオが 掃除機でフィルターの汚れを吸い取ってくれるのですが 今日は一日空調を切っても大丈夫だな、と思い、「以前東芝さんから教えてもらったやり方」でやりましたよ。
全部水洗いだよね、と ワタシのコダワリ洗濯流しで ブラシを使って埃とり。
洗濯流しに汚れの線がきっちり付くほど すごく汚れてました。
こういう大きいものを洗うのに 大きな長方形の洗濯流しはとても便利でした。
で、光媒体のなんたらかんたら、ってのも きれいに洗って~~~
そして 部分的に外れない部分があったので それをアフターさんに電話で聞いたり。

その返事の電話を受け取ったのが フィルターを一度洗ってから干して、今度は車の洗車にGSに行っているとき。まさに洗車中。
機械洗いをしてるときに アフターさんから連絡の電話があり、いろいろ詳しく聞いていたら
まだ洗車が終わってないのに ワタシは車を出してしまいました・・・・・・。
ワタシがあっち側で タオルで車を拭いている間 無人(無車)の洗車機は 勢いよく水を出しつつ ブラシをまわしつつ、元気に動いていました・・・・・。むなしい・・・・・・。

そして 家に帰ってから また詳しく聞いてみたのですが ワタシが「外れない!!」と騒いでいたところは 東芝さんが 定期点検できれいにしてくれるところで、一般人はさわるな、と。アブねえアブねえ。もう少しで力ずくでもぎ取るところだったよ。
そして、光媒体なんたら、は「あそこはぬらさないでください。」

「は?」

ワタシ、水に濡らしちゃいけないところを 思いっきり水洗いして さっぱりしてましたーーーー。
効果がなくなるそうです。あ、っそう。
まったく、人の話、きちんと聞いてないからこんなことになるんだよなあ、って、 でも 水洗いって聞いたような気がするんだけど・・・・・。
くれぐれもご注意ください。

と、日ごろしないことすると こういうことになる、というサンプルでした。

暖かいから 庭仕事が楽しくて楽しくて 楽しい話題といえば 庭のことが多いです。
ただ、庭のものって この芽吹く季節とか、写真にしても なんだかリアルな喜びが伝えきれませんね。もどかしい。
庭のことばかり優先したくなって おうちの中が片付いていません。
[PR]
by kottaiai | 2008-03-06 16:38 | etc.

今月の電気代

c0096287_17533187.jpg


最近雨が降ったりやんだり、暖かかったり寒かったりで 庭仕事にも本腰をなかなか入れることができません。
こんなに寒いのに 水をあげたら寒くないかな、とか お水じゃ寒そう、とか人間、というか、自分と重ねてますが 要は自分が寒いという・・・・。
でも 根付くまでは しっかり水やりをしないといけないので 2日に1度のペースで午前中にホースで水やりをするようにしています。天気予報が雨になると ちょっと嬉しい。
今日も 午後から小雨が降りました。ホントだったら今日は水やりの日だったけど 雨に任せることに。
毎朝次男といっこめの角まで 一緒に歩いて 次男を見送り、そのあと 庭で観察したり パンジーの花がら摘みをしたり、落ち葉を拾ったり。
そろそろ樹木にも注意しないと 先日シャラノキにカイガラムシを発見!!怖い怖い!!
予防のこともそろそろ勉強しといたほうが いいかもしれません。
大切な花木を虫にやられてなるものか!!!

写真はフェイジョアです。
今までキッチン前のキッチンガーデンに植えていましたが わが家にはもう1本 フェイジョアがあって 2本を近くに植えると 結実するということなので 鉢植えにして 地植えしているフェイジョアの横に置くことにしました。
ところが 先日の強風で この鉢植えのフェイジョアが傾いてしまったので 根付くまでは 安全な場所で過ごさせることに。
木を鉢植えするときは 重たい?土を使わないと木が安定しないんじゃないかな、と勉強しました。どうだかわかんないけど。


今月の電気代です。

全館空調     14519円
電化deナイト  11655円 (2136、3261、5349円)

先月と比べて日にちは減ったにもかかわらず 空調はアップ、電気代はダウンです。
今まで深く考えてなかったけど やっぱり電化deナイト、安いですね。
今までの家の 電気代とガス代をあわせたら こんな金額ではすみませんから。
まあ、初期投資を考えると ???ですが。笑
毎朝5時おきで 炊事洗濯をしているワタシの努力の賜物です?!エライ!

それはそうと 早く暖かくなって 家の周りのコザコザを整えたいです。
北側に空きビンは積み上げてあるわ、自転車は放置、ゴミ箱だって もうちょっとなんとかしたい。
暖かくならないと できないよーできないよーーーー(弱虫っ!)


今晩はブタの角煮にしたんだけど、下茹でしたら ブタが半分の長さになったのでビックリ!
ここまで縮んだっけ??みんなの分、あるかしらん?笑
[PR]
by kottaiai | 2008-02-26 18:21 | etc.

見てはいけません

c0096287_10252981.jpg

ってワケじゃないけど 養生の向こうでクロスのやり直ししてくれてます。
ヌックなのでうまいこと囲めてるわ~
凹凸が目立ったので 石膏ボードのとこから パテ塗りみたいです。
先日預けたタッセルは新品に替えてくれました。ラッキー♪

追記

今日、アフターさんに聞いたのですが 木製ドアのワックスは 以前液体だったものが 今はクリーム状に代わったそうです。
それと、ドアのワックスは 梅雨時期の前には絶対しておいてください、とのことでした。
雨が振り込んでドアの下の部分だけ 白くなってしまわないようにワックスをかけておいて 水をはじくようにしたほうがいいそうです。
我が家は今年のお正月、初めてのお正月ということで 張り切って玄関ドアにしめ縄をつけるために フックのシールをつけてしまい、それが思った以上に強力ではげない!!!
コレを早くはがないと ここだけ色が代わってしまう、ということをずっと心配していました。
YKKに聞いて明日にでも 連絡をくれるそうです。ああ。
サロにシールはるか?自分。
[PR]
by kottaiai | 2008-02-25 10:25 | etc.

玄関ドアのお手入れ

某所でいらんことを言ったお陰で 今日は玄関ドアのワックスがけをする羽目になった。
いや、そうじゃなくって、ワタシは喜んでしたのよ、そう、そうなのよ。

引渡し後、一度現場監督のAさんが「今度からはご自分のワックスでお願いしますね。」と言いながら塗ってくれた。ワックスはかなり高価なもので いくら会社のものでも ほらほいと使いたくない様子がありありだった。
Aさんがつかたったワックスは業務用みたいで 液体のワックスだったけど、我が家が引渡し時にもらったこのワックスはクリーム状。ちょっと伸ばすのが難しい。でもあの大雑把なAさんがほいほいと塗ってたくらいなので ワックスをぬることは神経質になることではない、ということはよくわかった。ありがとうAさん。

c0096287_16113072.jpg


玄関ドアにも個人差があって そんなにマメにワックスをしてあげなくても わりときれいに保てるドアと、乾きやすいドアとがあるらしい。
入居後1ヶ月以内にAさんが塗ってくれた、ということは 我が家のドアが白っぽく感じたんだろう。ああ、ワタシと一緒の乾燥肌かよーーーサロさーーーん!

順序としては まず最初に 汚れを落とす。我が家のように子どもが足でドアを押さえるおうちは念入りに。固く絞った雑巾で汚れを落とす。目だった汚れがなければ 乾いた雑巾でホコリをはらう。

サロはとても重くて 子どもがそうする気持ちもわからんでもないけど せめてワタシのように体でささえてくれ。ドアの下側なんて 靴型がついてるし。そういえばこの間 ダリアがドアに挟まれてたなあ。危ない危ない。

完全に乾燥した状態で 布に伸ばしたワックスをまんべんなく伸ばす。
ただコレだけです。拭いていると サロがつやつやしてくるのがわかって いつまでたっても拭くのをやめられなくなった。30分くらい拭いてただろうか。今、手首が痛い。
布がかなりワックスを含んでしまうので 一通り拭いてしまったら もうワックスは足さずに それまで拭いた布の部分で十分です。

で、どうですか?!
ビフォー
c0096287_1635138.jpg


アフター
c0096287_16204362.jpg


お願い。見ちがえたと言って!!!!!
言ってくれない人は うちまで見に来てください。

ワックスが安価なものならしょっちゅうしようと思うけど たしか1本4000円とか5000円とか。
ということで 今日つかった布をこれからずっとワックス専用にしようと思ったら

子どもの小さくなったランニングをつかってましたーーーー。かっこわるーーー!!

c0096287_1623582.jpg


追記:
さっき買い物に行くのに ドアを見たらすごくきれいになってた!!
こりゃ、誰がみても分かるわ!!(って、さっき来た実母は何も言ってくれなかったが・・・)
そして ワックスのなんともいえないかほり。こりゃ癖になりそうだ。
[PR]
by kottaiai | 2008-02-19 16:24 | etc.

災難

c0096287_18205446.jpg

ついにこの日が来てしまいました。

これは カンディーハウスのソファーのカバーです。

うちのダリアさん、鉛筆をやマジックを握っても 必ずワタシに「いい?」と聞いてきて 絶対落書きなんてしない!とタカをくくってました。この汚れはなんと「印鑑」です。そういう問題じゃないけど。シャチハタを擦り付けてくれました。ああ。

実は今までも① ボールペンの汚れ  ② チョコレートの汚れ  ③鉛筆っぽい汚れ
など ありまして、①はうちの子がやったのではなかったので 見てみぬふりをするしかなく、②は ワタシが 中性洗剤で叩き落し、③は ワタシがクリーニングに出す、というのに ヤマオが勝手に手洗いで落としました。「落ちたぞ!」とえらそうにしていましたが 乾くと風合いは変わってるわ、輪ジミはできてるわ、で相当ショックをうけました。

で、このシャチハタです。

昨日クリーニングにだすと 今朝、お店から電話があって、「クリーニングも水洗いもできない表示がついているので どうしましょう」というではありませんか!!
信じられない展開です。だって、クリーニングができる、というICさんの説明で この色の購入を決心したのですから。
そこで あわててICさんに電話をして 相談すると、メーカーに問い合わせて 折り返し電話します、と。

そして あった連絡は「クリーニングも水洗いもできない。」と。

・・・・・・・・・

そこで メーカーから クリーニング店にサンプルの同じ布を送り、クリーニングと水洗いをしてみる、という対応をとりあえずとる ということになりました。
その辺は やっぱ、三井を通して買ってよかったわ、という対応です。
でも、汚れがとれなければ、そして 風合いが変わってしまっては 何の意味もないことであって・・・・・。

困ってはいますが 別に怒っているわけではなく、今後の対応を見守るのみです。
金曜日に3ヶ月点検の修理がくるときに クリーニング済みのサンプルなどが我が家にくる予定になってます。

ははは。こりゃ交換かな。(そんなバカな)
[PR]
by kottaiai | 2008-02-13 18:20 | etc.

祭りのあと

c0096287_16414617.jpg

今日は長男の中学の説明会でした。
もう中学生かあ。。。。そうよね、昨日 誕生日だったもん。

みなさん、たくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございました。
昨日は 次男のリクエスト「ハンバーグを皿に押し付けたの」
次男の好きな山芋のトッピングと なすとトマトのミートソース味の2種類をひとつのお皿に作りました。
長男のリクエスト 馬刺 カニ ウニ カキ ヒラメ フグ・・・・・うっるっさーーーい!!
フグとか食ったこともないくせに!!
一番好きな馬刺のみ リクエストにこたえてやって、あとは刺身の盛り合わせ。
二人の好きな 照り焼きチキンをのせたサラダ
チューリップ。20本したけど あっという間になくなりました。初めてスチームオーブンでやってみたけど うまくいったしおいしかった!!
すごいですね、油で揚げないのにから揚げができるなんて!!
なにひとつ 手の込んだものはありませんが 昨日は楽しくワイワイしながら
たくさん食べました。作りすぎたかな~?って思ったけど そうでもなかった。
子どもたちもたくさん食べるようになりました。
子どもたちが酔っぱらい並に大騒ぎして楽しんでるのがおかしかった。

部屋の飾りつけもして 子どもたちも喜んでくれてよかったです。
あ、プレゼントは あまりにも高価なものを欲しがる(長男はi pod ,次男はPSP)ので 保留。
そんなお金ありません、ごめん。
[PR]
by kottaiai | 2008-01-31 16:41 | etc.

今頃電気代

c0096287_14143895.jpg

フェルト ブッシュです。 カランコエの種類ですね。
ヤマオは「なにこれ?(キモチワルイ・・・)」っていったけど ワタシは好きだねっ!!
買ったばかりで まだプラ鉢だけど 黒いテカテカする陶器の鉢を探します。

今頃電気代です。

高かった。笑

電化deナイト、が17145円。(3924、5274、6888)
全館空調分    13149円。
合計         約3マン。

しかし、今まで以前の住まいで冬は電気ガスで約2マンになってたこと、(灯油代別)
部屋が広くなっていること、照明の数でいったら 約10倍になってるほど増えたこと、
全館空調で住まいの環境が抜群になったこと、を考えると
しかたない、と思っています。(ツライケド!!)
こんなに贅沢してるわけだし 前の家との比較、ということができないのですから。
でも、つけっぱなしとか 気をつけていこうと思います。

おとといの晩から 昨日の朝にかけて 恐ろしい、信じられないことがありました。
昨日の朝、4時55分に目覚ましで起きたとき、
「??寒い・・・こりゃおかしい!」
そういえば 前の晩、寝室に行ったときも寒かったけど そのまま寝たのです、気のせいかなと思って。
でも、この朝の寒さはありえん、と思って すぐさま ベランダのほうへ行きました。

ドア全開!!!!!!

ビックリー!!いつから開いてるのいったい!!
記憶を呼び戻しても わからん。子どもに聞いてもあてにならんし。
もう、無駄な詮索はやめにして ちょっとでも??と思ったら ちゃんと調べよう、と心に誓いました。
[PR]
by kottaiai | 2008-01-29 14:14 | etc.

覚え書き。

来週水曜日1月30日、ですね(うちの兄弟の誕生日ですが)
明石家さんちゃんねる(TBS系)の会社訪問で 三井ホームがでるんだよね!

今週のこの番組では アグネスチャンが23年前に建てた家は 三井のおうちでしたね!
見たらわかる、ってすごいと思う。
物自体は老朽化してて 価値は下がってるんだけど
コメントする人が「このテの家は 好きな人は好きなので 価値が高いです。」とか
もちあげちゃって、で、来週は会社訪問で 三井ホーム、なんていうから
なんか あやしいなーみたいな。笑

それから ドクター中松の家のキッチンはTOYO KITCHENだということもわかりました。はい。
[PR]
by kottaiai | 2008-01-25 20:40 | etc.

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31