カテゴリ:契約まで( 2 )

打ち合わせ

昨日22日は 三井で かぞえきれない、何回目か忘れた 打ち合わせだった。
確か 初めて三井でプランの依頼をしたのが5月の終わり。
それからほぼ毎週、日曜日を打ち合わせにあててきた。
計算上、15回くらい??かな。

昨日は 手持ちの家具を 新居では どこに置くかを確定。
と、実際の広さを 事務所の擬似LDKで体感。広さは充分だと思う。
実質の話はコレだけだったと思う。
というのも 私はダリア嬢をつれていて なかなか席に居座りつづけることができない。
わたしは1から10まで 話を聞くことができないので ヤマオとT氏での話になる。
あんよが上手になってきて まったく目が離せないんだもん。
私も仲間に入れて欲しい。

家具に合わせて 部屋のくぼみをつけるところなど 間違えはゆるされない~~
間違えてたら えらいこっちゃ。
なので、今週中に 営業T氏に間違いない実寸を測りにきてもらうことになった。

「今からでも よろしいんですけど(ニヤニヤ)」
「いや、日にち決めてからでも ヤバイ状態なんですけど、我が家。」

ということで 今週金曜日に予定。

「これから トントンと進んでいきますので。」

あら~そうなんだ。進んでいくんだ。
永遠に家はたたないんじゃないか、もう、家を建てるの やめようか、と
落ち込んだ時期もあったが 進むんだ。ほう。

次回は 窓の打ち合わせ、ということでした。わくわく。
やっと 実感のわく 打ち合わせになってきそうです。
[PR]
by kottaiai | 2006-10-23 08:41 | 契約まで

まずは家族紹介

おはようございます。

今朝初めて ”ダリアちゃん”に 「おかあさんといっしょ」を見せてます。
もう、あきたみたい。猿になってる。きいー!9月に1歳になりました。

小学3年のちい兄ちゃん”牛(ぎゅう)”は お風呂のドアをあけた瞬間「あ~やっぱ、風呂はきもちいいなあ!!」と言って 私から「お湯に使ってからいうセリフよ、それは」とたしなめられる人です。

小学5年のお兄ちゃん”カエルくん”は 「なんか学校が楽しい、近頃。」とか ビックリするようなことをつぶやきました。女でもできたか?

そして ダンナさん、山男(ヤマオ)。近頃仕事が忙しくて 大変みたいです。

わたしは 後妻ではありません。年の離れた娘を産みましたが どれもヤマオの子どもです、たしかに。

5人家族で 娘の誕生を機に家のことを 考え始めました。それが1年以上前。
子どもの校区が変わらないように 探したものの いい土地が見つからず
遠くに引越しを決意。要はUターン現象です。長男なもんで、ヤマオ。

家って もっとすんなり建つのかと思っていました。今年の夏休みに引越しして
2学期からは 子どもは新しい学校だと 思っていました。

が、ヤマオは「1歩進んで2歩さがり、石橋をわたる前に施工会社を調べる男」でした。

私は 好みにあうような家だったら 別にどこで建ててもOkだったんですけど
ヤマオは とにかく 「気密」にこだわりました。あと、「木」で建てたかったそうです。
気密に関しては 最初は「外断熱、二重通気工法」にほれ込んでいました。
が、その後 ツーバイに軍配が上がったようです。
「木」というのは セキスイとかダイワのような 鉄骨はいや、ということでした。

で、その後 三井さんとは違う 輸入住宅と 仮契約をしました。H18 3月の終わりのことです。
が、その後、あちらの対応が悪く、ここでしたくない!と思い ほったらかしてたら あっちにもほったらかされっぱなしです。
5万、返してくれるのかなあ・・。そろそろ連絡してみようかな。
お中元にとうもろこし送ってきたから その分引かれてたりして。

我が家は「合い見積もり」をしていません。
なんか いやだったんです。というか、めんどくさかったんです。
同時に 同じような話を 数件の会社とすることが。
基本的には 一社あたって 納得するまで話し合って ダメだとおもったら 次をあたりました。
それで 思ったより ずっと時間がかかったわけですが
冷静な判断ができ、いい勉強になりました。

で、三井さんと契約にいたったわけです。
コレにも いろいろ 試行錯誤というか、山あり谷ありだったんですけど
それはまたおいおい・・・。

三井だったから というよりは 担当の営業Tさんと契約した、という感じでしょうか。
Tさんクラスの営業マン、というか、とにかく「プロ」を求めていたのです。
でも、どこにもいませんでした。
人生最大の買い物をするというのに それを売る営業マンにプロはほとんどいなかったのです、
悲しいことに。
我が家の担当が Tさんじゃなかったら 三井でしてなかったかもしれません。
そりゃ 三井はステキですが 何がなんでも 三井で!とは 思っていなかったのですから。

最初に担当になりそうだった人は マギー司郎みたいなひとで。
その人が やめてしまった、ということで 上司であるTさんが 担当になったのです。
マギー司郎じゃなあ。
[PR]
by kottaiai | 2006-10-20 10:13 | 契約まで

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31